道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

手稲山登山(スキー場ルート)

2007年07月16日 21時55分37秒 | まち歩き
Img_8804昨夜長男の友達の家から誘いがあって皆で遊びに行き、一人でワインを一ビン空けて具合が悪くなる程酔っぱらってしまい、朝からつら~い休日となった。
天気予報はあまり良い感じではなかったので、大人しく仕事でもするかと思っていると、午後になっても青空が見える。なんだ~天気いいじゃん!と思い、体調も万全とはいえなかったが青空だと出掛けたくなり、末っ子と今回は本を読んでいた次男も引っぱり出し手稲山(1023.7m)に行く事に、すでに3時近いというのに。
今回のルートは手稲スキー場の道路。山頂にはテレビアンテナもあって資材を運んだりするのにちゃんと道がついている。しかし中1になる息子はスキー場のコースを突っ切る方に行こう!と言い出したので、ま~大丈夫だろと思いつつ登って行くとこれがまた(--; 手稲は札幌オリンピックのコースになったほどの急斜面だけあって、登るのも辛い、まるで壁だもの。上が見えず先がどうなっているのか、いつまで続くのかも分からないほど。心臓バクバク、汗だくで死にそうな私を横目に息子二人はスイスイと登って、遥か上の方で座って私を待ってくれていました。若いってスゴイ…。
それでも45分ほどで登頂(--)v 眼下には石狩湾、手稲の街並み、市内中心部も見え、下には雲も浮かんでいる。中央に見えるは手稲オリンピアの観覧車。良かった~見晴らしが良くて♪と思っているといつの間にか雲が流れてきて、あっという間に雲の中に。これは早く帰らねばと下りは道路で降りる事にした。足下は良いが緩斜面なので、距離があって結局時間も35分程であまり極端な差はなかった。
いやほんと疲れた予定では登りも道路を使ってハイキング気分にと思っていたのに…。
まあいいや、次は平和の滝ルートに挑戦だ~!

« 第42回交通安全子供自転車北... | トップ | 新川からの夕日 »

はぁぁ・・・・溜息がでるほどきれいですね~  (ぽよよ~ん)
2007-07-18 11:10:28
はぁぁ・・・・溜息がでるほどきれいですね~
シリーズ化されてきた「登山」写真でとても癒されてます・・・
仕事の疲れも、一瞬にして消えそうです。
父がよく「はっけん山」(すみません字がわかりません)に行きますが
札幌近郊で、初心者向けの山はどのあたりでしょうかね・・・
ぽよよ~んさん(笑)こんにちは。 (BEM)
2007-07-18 23:17:12
ぽよよ~んさん(笑)こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます(^^ゞ
沢山撮っている写真の一枚ですが、どれをアップするか悩む所です。
八剣山♪ですねそれは。私も先日近くまで行きましたが、
まさに剣の山!私も近々登ってみたいです。
もーまさに初心者の私が言うのもなんですが、まずは三角山でしょうかね、あと円山と藻岩山。どれもルートが何本かあって、きついコースはあなどれません。…私は初心者以下って事かも(^^;
これからも頑張って登りますのでご覧下さい m(^^)m
なるなるなるほど・・・。「三角山」ですね。 (ぽよよ~ん)
2007-07-19 10:36:58
なるなるなるほど・・・。「三角山」ですね。
まずはビリーに入隊後、足腰鍛えて、
入山したいと思います。