道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

町内会パークゴルフ大会

2015年07月20日 23時29分15秒 | スポーツ

町内会のパークゴルフ大会を開催しました。

パークゴルフ場に向かおうと外に出ると半袖だとちょっと肌寒い。一枚羽織れば良かったかな? と思ったけれど動いていれば暑くなるかと思いました。

8時会場集合に1分前に到着すると、来ないから家に電話したという。なんで集合前に電話までするんだかなあ。おまけに8時30分競技開始っていう話だったのに全員集合した途端に競技開始、8時10分前には始めちゃうんだからあの予定はなんなのよ。

先日あった連町の行事では10時開始に会場設営に役員・会員は8時集合だったと、私と同じ歳くらいの人が嘆いていて、そんなの30分で終わるだろと聞くと、終わって1時間休んでたと。年配の人は時間が有り余ってるのかもしれないけれど、現役で仕事をしてる私たちにとっちゃ30分、10分がすごく大事だったりして、ただ黙って時間を過ごすのが非常に勿体ない。

こういう事が若い人が町内会の行事にも遠のいてしまう一員でもある気がする。

住民自治の話だけじゃなくて、年配の人の方が時間の使い方が下手だったりするんじゃないかな。会社に用もないのにダラダラ居て残業代稼いだり、若い人が仕事が終わって早く帰りたくても帰りづらい環境を作ってる会社は未だにあるようで、先日テレビでみたドイツの働き方は短時間で休みも長く、日本も見習うべきところは沢山ありそうだった。

ま、それはそれにして、パークゴルフは皆んな上手い人の組に入ったおかげで、いつもよりスコアが良かった。調べたら去年より10打も少なかった。

それなのに男性12人中11番目。女性を入れても下から4番目くらいだったかな。なにせ毎日このコースに来て練習している人や、キャリア25年て人も居るから年に1、2回の私が適うはずはないのだけれど、それにしても上手いんだわ。

それに足が痛くて、腰が悪いんだわ~といいつつ、コースに入ったらサッサと歩くし、スコアの計算も慣れてるせいかパパっとやっちゃうし、ま~こういう時は80歳以上とは思えない人がいっぱい。

歳だからもう役職辞めさせてもらうわ。なんてよく言ってるけれど、まだまだ十分できそうだよ。

プレーをしていたら天気も回復してきて、気温は急上昇。汗ばむどころか暑い! ってくらいになって水分補給をこまめに取らないと倒れそうだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棟方志功の版画「木版裏彩色... | トップ | 区民センター講座 2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事