道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

信じる者は救われぬ

2008年10月29日 23時18分39秒 | 社会・経済
Img_1340振り込め詐欺の被害がここ数年、年間250億円を超えるそうで、今年も8月までの被害額が約214億円と最悪のペースだとか。このうち犯人が捕まって被害者に返金されているのはホンの少しなんでしょう。
連日テレビで報道しているけれど、還付金の詐欺や架空請求だと思ったら、どんどん手口も巧妙になって、最新の手口は全国どこでも500円で何でも送れる郵便局のエクスパックにお金を入れさせるものだとか。
お年寄りは大事に貯めたお金だったりもするのだろうが、そういう大事なお金をあまりにあっさりと騙され過ぎです。中にはATMで銀行員や警察が制止するのも聞かずに振り込んだり、中には殴り掛かる客もいるというのだから驚く。しかしまあ、持って人は持ってるんだな~と思う。

それにしても、こういう犯人は当然の事ながら許せないが、ここまで被害が大きくなっているのに、大した対策をとれない銀行や携帯電話会社はしっかりしろ!と言いたくなる。
銀行は違法な口座をもっと見張れないものだろうか。公共料金などの引き落としも無く、金の出し入れだけあるとか、振込先が個人名で入金先もバラバラだとかで検索する方法はないものだろうか。
同様に携帯電話会社も偽造免許証で簡単に携帯電話を買えるようだし。使い捨て携帯はさすがに販売をしなくなったけれど、犯罪の温床になっている事を携帯電話各社はもっと重く考えるべきではないかな。

でもやっぱり被害額250億円って騙され過ぎ。最近は霊感商法は聞かなくなったけれど、騙される人って重複しているのかなあ。私の周りではそんな人聞いた事ないし。
私は小さい頃、父親に「倍にして返すから(^^)」とパチンコ銭をねだられても、決して騙されませんでした(笑)。しかし高校生の時、アルバイト商法に引っかかったことはあります。思うに若い時に騙される事も多少必要かもしれない。こんなお年寄りを騙すようなヤツがいる世の中を生き抜くためには。

因みに写真はカッパなのですが… 私はいないと思います(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がまの穂 | トップ | 日射し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ最近になってから益々ひどくなっているようで... (えぞっ子)
2008-10-31 19:11:07
ここ最近になってから益々ひどくなっているようですね。
うちの親は、たとえ本人(私)から電話がかかってきても払わない
と言っています。「それはお前の責任だから・・・」って。(iДi)
されはさておき、昔からマルチや投資、会員商法等々、騙しの手口
は色々ありますね。 
    
まぁ、周囲の説得を無視してまで強行に振り込む御仁はともかく、
大事な虎の子を巧妙な心理戦で騙し取られたご老人には、少しで
も早く返金されることを願うばかりです。
返信する
えぞっ子さん、こんばんは♪ (BEM)
2008-11-01 01:31:47
えぞっ子さん、こんばんは♪
「それはお前の責任だから…」いや~うちの親も同じですよ、きっと。
いや、多くの親はそんな感じでしょうし、自分の身内の声、しゃべり方でだいたい分かりそうなものですが。
なんでも親子で暗号を決めておくのがいいとか警察が紹介していましたが、だいたい電話している親子なら引っかからないと思うのですがね。

マルチは多かったですね~。今でも地道に(笑)やっているんでしょうか。ま~次から次へと楽して金を儲けようって輩が多過ぎです。

ホント捕まった犯人は身ぐるみ剥いで一文無しにしてやらないと気が済まないです。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事