道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

暴風雪

2014年02月18日 23時52分43秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は収まるかと思った天候だけれど、風が強くて時折雪も激しく降り、気温は高いはずなのに体感気温はかなり低く感じた。

午前中、町内会の会議でコミュニティ施設にこぴあのレストランに行ったら、食事をしながら話そうということで、会長と副会長二人はソバのセットを頼んだらご飯が食べられないという。500円にしてはボリュームがあるし会長たちも結構な高齢なのでソバで十分「BEMさん食べなさい若いんだから」と3人が私にご飯を差し出す。

こっちも鶏カツ丼頼んだんで、そんなに食べられる訳がない、そんな若くもないし(--; と言いつつ2杯までは食べた。
目の前にあると残せないんだ貧乏性だから(^^;
ま、時間があったら3杯目もイケたかもしれない。
しかし、いつまで若いって言ってくれるんだかなあ。

家に帰って雪かきをしていたら近所のオジサンが「トトロも寒そうだねえ」と話しかけてきた。
そういえば昨日、小学校のPTA会長にトトロの画像見せたら、「あ!トトロ、BEMさんだったの? 息子がトトロがあったと言ってたんですよ」と言われた。

午後からは車で外出して帰ってくる途中、函館本線を超えたくらいで対向車が車体の下に赤い三角コーンを引きずりながら走っていった。
なぜ気付かない?!

夜、三男が「ホワイトアウトだ!」と言って帰ってきた。
え?まだ風強いのか、とカーテンを開けると、雪はあまり見えないが木が大きく揺れていた。
近所のスナックに届け物があったので行ってこなければならない。

飲食店は開店が夜からだからこういう時は億劫になる。
帽子をかぶって完全防備で外へ。
歩いても2、3分だから大したことはないが、やはり寒い。

店に入ると8時半だというのにもう出来上がってるじいさんが帰り支度をしながらママに絡んでいたが、こちらに火の粉がかかることはなく助かった(笑)
カウンターには別のお客さんもいて、こちらもそろそろ帰る用意。

そのお客さん、しっかりしてそうだったが私を見るなり「あなたハーフかい?」
え? なんのハーフ? と思ったら、外国人みたいな顔立ちでイイ男だ! と来た。
やっぱり酔っぱらってるのか(^^;

いやいやコテコテの日本人です(^^; 苗字も全国10位以内ですし~と返すと、
「また会おう!」と言いつつ帰って行かれた。
感じの良い人だったがシラフで会ったらきっと忘れてるな。

明日はきっと天気は回復してくれるでしょうなあ(^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧金市舘 | トップ | サラリーマン川柳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が時々行く中華の店のランチには (きさら)
2014-02-19 21:25:51
私が時々行く中華の店のランチには
ラーメンとご飯とが付いているので
ご飯は要らないと言います。
残すのも悪いし もったいないし~
もちろんご飯なしでも料金は一緒ですが。

トトロ
大人気ですね~
楽しいですね 
返信する
きさらさんこんばんは。 (BEM)
2014-02-23 00:30:43
きさらさんこんばんは。
ご飯が付いているのが標準なんですねえ(笑)
なんかご飯を付けない分安くして~なんて思ってしまいます(^^
でも食べられないのを付けられるのは勿体無いですね。

お陰様でトトロはここを通る中学生にも話題になっているらしいです(^^
長男の友達も写真を撮って行ったとか、評判はまずまずみたいです。
ただ、来週から暖かくなりそうなので、あと1周間くらい保てばいいかなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事