道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

青空と白木蓮

2008年05月08日 23時23分54秒 | 写真
Img_6879
毎年連休前から花を咲かせていた木蓮。つぼみが大きくなったと思ったら一気に大きな花を咲かせて、春の訪れを感じさせてくれていた。
といっても、この木蓮はお隣の木で、隣りの方が30年くらい前にここに移られた時に植えられたものだったようで、高さも2階建ての家をゆうに超えるほどのものだった。しかし昨年、家庭の事情で隣りの方が引っ越され、その後すぐに若いご家族が引っ越されてきて、今年雪が融けたと思ったら、庭の木を次々に切ってしまい、木蓮も気付くと丸太になって残ったのはエゾ山桜一本になってしまっていた。働き者のご主人はその後、次々に縁石を並べたり、塀を作ったり芝生を敷いたりアッと言う間に綺麗な庭になってしまった。
木蓮の花は寿命が短く直ぐに散ってしまい、うちの庭にも沢山落ちていたのも嬉しく感じていたのに、もう満開の木蓮が見られなくなるとはとても寂しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスベストが欲しい! | トップ | 燃費トップはエッセ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか、上手に生かしてほしかったですね。。 (hn)
2008-05-10 05:38:35
なんとか、上手に生かしてほしかったですね。。
元、住まわれていた方々が知ったら、ちょっとショックかもしれませんね;;

写真の、青空と白木蓮、いいですね(^^)!

返信する
そうですね、長年見てきた人にはショックだろうと... (BEM)
2008-05-14 09:31:19
そうですね、長年見てきた人にはショックだろうと思います。
温暖化防止に植樹を。なんて言ってますが、それ以上に伐採される木の方が多いんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事