道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

さっぽろ雪まつり

2013年02月10日 23時52分15秒 | アート・文化
雪まつりに行ってまいりました。
大通り公園の気温氷点下4℃。
まつり前半は天候不順で雪像には決して良くなかったのかもしれませんが、もう開催は明日1日だけなのにかなり美しい状態に保たれていました。

日曜の夜だけあって来場者がもの凄く多く、時折歩けなくなるほどでギュウギュウ詰めの電車の中にいるほどの状態もあったりして、思ったのはやたら食べ物の店が多いような気がして、それも両側に店があって通路が急に狭くなる上に、アトラクションなどをやっていたりする会場では人が停滞する事も混雑の一員だったのでしょう。

そのせいか、迷子のアナウンスもひっきりなしにあり、一人の子の名前が何度も放送されていて、親が迷子センターに待っているようでしたが、ちょっと心配になりました。
Img_9771
今回の一番はこれかな?「伊勢 神話への旅」
デザインも雪像の出来も素晴らしくて、しばらく見入ってしまいました。
Img_9791
部分拡大。

残念だったのが、豊平館のプロジェクションマッピングがあまりの見学者の多さに、立ち止まる人が多く流れが止まってしまうということで昨日中止が決まってしまいました。
これは見たかったなぁ。
Img_9798
真っ白な豊平館。
綺麗だったけれど、本物の豊平館を何度も見ているためか少し小さな豊平館はちょっともの足りず、やっぱり本物には叶わないなと感じました。

本当にある建物より、伊勢 神話への旅のような創造性のある雪像の方が魅力的なのかもしれない。
しかしプロジェクションマッピングは小さいけれど、アウディのコーナーでも真っ白な車にマッピングしていたりで、今後の雪まつりには欠かせないようなアトラクションになっていくのを期待したいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発寒北セーフティ冬まつり | トップ | 寿都雪かきツアー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪祭り (きさら)
2013-02-11 00:50:45
雪祭り

そうなんですか
やはり 人でいっぱいなのですね~

「伊勢 神話への旅」のお写真
人と対比すると かなり大きな作品なのですね
返信する
やはり見事ですね。きれいです。 (原野人)
2013-02-11 09:48:20
やはり見事ですね。きれいです。
それはやはり本物の方がいいと思いますが、この再現力は相当です。
北海道生まれなのに、まだ一度も見たことがありません。いつもテレビ中継でちらりと眺めるだけ。
いつの日かと、思いながら、見れずに終わる人生もまた、いいのかも。と勝手に考えてます。
返信する
雪像造りお疲れ様でした。本当に関心します。 (ヤッシー)
2013-02-11 20:33:00
雪像造りお疲れ様でした。本当に関心します。
また、雪祭り見物も違う意味で心地よい疲労感がありますね。
アトム観に行こうと思いましたが、体が言う事きかずすみません。

やはり北海道の冬の厳しさと楽しさを感じたここ数日でした。
そして厳しいついでに、網走市の断水心配しながら飛行機へ乗りました。
またお邪魔します。
返信する
きさらさん、こんばんは。 (BEM)
2013-02-14 01:14:33
きさらさん、こんばんは。
凄い人でしたよ!札幌のお祭りとしてはやはり最大の来場でしょう。
きっと実物の大きさを見ると驚かれると思いますよ(^^

原野人さん、こんばんは。
雪まつりは札幌の人も見た事がないって人もいるかも。
私自身も札幌に出て直ぐはあまり興味もなかったのですが、一度見てみると感動しました。
私の母も70近くになって初めて見ましたが、楽しんでおりましたよ。
まぁ、百聞は一見にしかず(違うか)、一度機会があったらご覧いただければと思います。

ヤッシー、こんばんは。
元気でしたか?
雪まつり見物はやっぱり寒いから肩が凝っちゃいますねえ(笑)
いつの間にかやってきて、そっと帰ってしまったんですね~。
また時間があればお会いしましょう♪
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事