道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

通夜

2024年08月27日 23時49分45秒 | 健康・病気

昨夜母から札幌の伯母が亡くなったと連絡があった。

私が札幌に来る時にはアパート探しの時や、会社に勤めても父が来た時など何度も泊めて貰ったり、親戚が集まると呼んでくれたり沢山食事を作ってくれたり。

結納を入れる時には仲人ではなかったが伯父と共に妻の家に挨拶に行ってくれたり、結婚式の当日は沢山の親戚を受け入れてくれたりと、親戚の中でも最もお世話になっていたかもしれない。

しかし私も子供が生まれたり、伯母の方も孫やひ孫ができたりと遊びに行くことも少なくなり、近くを通った時にはたまに顔を出した方が良いかな〜くらいに思っていたが、結局十数年も会わずに逝ってしまった。

今日の通夜が終わって挨拶をしようと従兄弟の元に行くと、顔を見た途端にお互いしばらく言葉が出なくなってしまった。従兄弟は私よりだいぶん上でこちらに来た時はまだ車も持っていなかったので、中古のスクーターを安く手に入れてくれたこともあった。

伯父、伯母も葬儀に来ていたが随分少なくなったね〜と寂しさもありながら昔話で笑顔も溢れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道453号 | トップ | 米がない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事