道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ここ数日の・・・。

2010年01月19日 23時52分16秒 | なんもなし
やることが詰まっているはずなのに、一日が終わってみると大したことしてなくて。
忙しいような、そうでもないような。
でも昨日とは違う、そんなこの数日・・・二日間。

≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒

携帯の電池の消耗がはげしくて、2日と保たず充電マークがついてしまう。
バッテリーを触ると中央部が盛り上がっていて、これはもう寿命のようだ。
ネットで探すと純正バッテリーは1400円。送料500円。
互換バッテリーは700円に送料120円のメール便というのもある。
最悪これかあ? でも純正バッテリーをドコモショップで買う方がいいか。
出かけたついでにショップに行って見てもらうと、在庫を調べてみます~と、その前にドコモの契約10年以上で、1年以上同機種を使っているのでバッテリーは無料でお取り替えします。って。
なんとそれはラッキー
助かったなあ。手間も時間もかからず、やっぱりまずは専門のショップに聞いてみるもんだ。

≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒

どうも2階の暖房の暖まりがニブく、受験勉強をしている(と思われる)息子が寒い寒いと言うので、温度計を付けるとギリギロ18℃。
パネルも全然熱くならずこれじゃ寒いかと、毎年メンテナンスをしてもらっている会社に来てもらう。
灯油ボイラーがオイルを回す圧力が下がっているようで、15分程の作業をしてもらう。
その後は無事に回復。20℃まで室温が一定になると随分快適。
一年のうち4ヶ月ほどしか使用しないから、どうしても点検は必要だけれど、製造した電機メーカーはすでにボイラーの製造を中止したというし、そろそろ取り替え時期だとか。
最初ボイラーなんて一生ものかと思っていたけれど、そんな甘いことはないもんだ。
でも何十万もするから簡単に取り替えは厳しいなぁ。

≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒

制作が終わり印刷に回していた学校の広報誌が刷り上がる。
広報委員さんがインフルエンザと共存しながら頑張って記事を作ったおかげで、かなり濃い内容になって、その文章量の多さにはちょっと四苦八苦。
タイトルは目立たせ、本文もできるだけ小さな文字にならないようにと、配置にはかなり試行錯誤をした。
印刷が上がったものを一番に見られるのは制作した特権で、制作する者にしか分からない満足感でしょうか
今回は最後にちょっとだけ遊びを入れさせてもらうと、それに合わせて書いて貰った編集後記も洒落ている。
ホント芸達者、才能豊かなPTAが多くてあっぱれです。

≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒

夕方、弟子屈から高校の同級生が息子さんの引っ越しの手伝いに札幌に来たので、一緒に食事でもしようとこちらの友達に誘われる。
他にも誘ったけれど平日ということもあり、結局3人で札幌駅のレストランで軽く飲む。
お~確かにAさん。変わってないなあ
同級生と言っても当時から一度も話した事はなかったのに、昔の話や子供の話、弟子屈、摩周湖、屈斜路湖、美幌の事など共通の話題があると結構話しが続くもので、あっという間に2時間が経った。
本格的に飲み会になっていればもっと盛り上がったのに、なんて。
でもこの前中学生時代の先生に「貴方は何年も会ってない人と昨日も会っていたように話せるわねぇ」と褒められたのか何なのか。まあ言われてみるとそうかもしれないけれど
もしかして楽しんでいたのは自分だけ・・・ってことはないと思いたい(汗)

明日は何があるか・・・今日≒明日・・・仕事だな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いってみたい商店街」のテ... | トップ | ホントにくらしを支えているか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池、私も昨年無料で替えてもらいました。 (よいっぱり)
2010-01-21 00:46:22
電池、私も昨年無料で替えてもらいました。
知らずに行ったので、やっぱりラッキーって思いましたよ!
高い電池を買わずに済んで、良かったですね。
知らなくて、利用していないサービスって、
結構ありそうですよね。

雪国の生活は、暖房費も大変ですね!
先日も一ヶ月の暖房費が10万円掛かると話している
おばあちゃんを、テレビでみました!




返信する
よいっぱりさん、こんばんは。 (BEM)
2010-01-22 22:58:58
よいっぱりさん、こんばんは。
こういうのって知らなかったりすると非常にラッキー☆って感じますよね。
たかだか1400円などと思うなかれ。ですよね(^^
チリも積もれば。かな♪
いやいや1400円ブラス送料500円だと1900円。
チリじゃなくて、結構な金額です。
本の1冊。映画1本・・・映画の日なら2本にあと100円(笑)
しっかり節約しなきゃいけませんね。

北海道の暖房は命に関わるといったら大袈裟かもしれませんが、氷点下20℃以下の地方では真剣な話しかも。
断熱が不十分な昔の住宅だと10万円くらいかかるかもしれませんねぇ。各部屋毎に暖めなきゃいけないし、夜に暖房を消してしまうと暖まるまでにかなり時間がかかってしまいます。
正月に実家に帰ったときなどは何時間も家の中でコートを着たままでした。
今の家は高断熱住宅なので、暖房費(灯油)は一冬で5万円以下くらいで済んでいると思います。
返信する

コメントを投稿

なんもなし」カテゴリの最新記事