メールが届く。
ホームページ発寒べんり帳のアルバムを見た方からという事で、読むと発寒小学校の卒業生で、現在もご兄弟が発寒に在住しているという事でした。
また続けて読むとそのご兄弟の写真がホームページに乗っていて、私も確かにその方の名前を知っていました。
今その方の同級生たちで文集を作成中で、ホームページの写真を文集に使わせて欲しいというご相談だったので、快く承諾させていただきました。
文集ができたら寄贈していただけるというので、これまた楽しみができました。
また、全然別件で、先日まち歩きをご一緒させていただいたときに、昭和30年代の藻岩山から手稲山まで写った平岸周辺の写真があって、どこから撮った写真か分からないと話すと、平岸に住んでいる方が興味を持ってくれたので、その写真を郵送しました。
ネットもメールもしない方だとその方の友達に教えて貰ったので、郵送したのでした。
すると突然家にその方が、写真の撮った場所が分かったよ!と訪ねて来られました。私もその前にある程度の目星がついていて、手紙に大体の場所を伝えておきましたが、教えてくれた場所を見ると、山の角度、近くにある団地の場所、高さなどほぼ間違いないだろうという場所でした。
今ではマンションや、ビルが立ち並び遠くまで見渡せないほどになっているので、場所が特定できたのは極めて難しい。
その写真には他にも古い建物が写っていて、テレビ塔の他には高い建物がほとんどないので、まだ楽しめそうです。