↑これ今回の選挙公報。
9日、家にドサーっと届いて班長さんを通じて各家庭に全戸配布されました。
これを配布するための協力金も自治体の広報同様町内会などに支払われるそうです。
今回も誰が見るんじゃ!っていうような場所にポスターの掲示版があったり、投票から開票までに大量のアルバイトを含めて人件費が投入され、こりゃ確かに大金がかかる訳です。
にしてもあれだけマスコミって反自民というスタンスで報道しているのに蓋を開ければ自民党圧勝。これは野党がどうしょうもないから不思議でも何でもないのけれど、支持政党なし党には頑張って欲しかったな~(笑)
野球中継は巨人オンリーで巨人ファンが全国に生まれ、ヨン様から作られた韓流は多くのおば様をとりこにし、ジャニーズ、AKBとゴリ押しすればトップアイドルが生まれるのに政治に関してはマスコミのゴリ押しが通用しないのか。
しかし韓流は底が浅かったのか、一部はまだドームコンサートとかやっているグループもあるけれど、元々が何もなかったのかもはや空前の燈火傾向。と同様にマスコミがいくら自民党を批判しても、元々が能力のない民主党をもう一度政権につかせようというほど国民は愚かじゃないってこと。
本当に民主党政権が誕生してかなりの国民は期待したんじゃないだろうか…色々とね。期待しただけにその反動は大きい。お前らにゃ無理だ~って感じ。
これで安倍内閣は長期政権となるのは必至で、しかしこれで韓国なんぞは安部首相と話をしなければいけなくなり色々と擦り寄ってくるのでは?という見方もあって、対外的には複数年の政権が続く方が当然良い訳で、やるからには良い方向に行って欲しいものです。
それにしても評論家なんてやっぱりいい加減でさ、今回の総選挙もないとかあるとか。結局こんな年末にやることになって、適当な事言うなら別にそのへんのおじさんだって同じ様なこと言ってるし。
いい加減な評論家と言えば経済評論家ほどいい加減な人達はいないもんで、2014年7-9月期のGDP予測はほとんどの経済評論家がプラス成長と予測していましたが、実際はマイナス1.6%!の大ハズレ。
中には堂々とテレビに出てしゃべっている人もいます。こういう予測を外した評論家(野球評論家もか?)はテレビの出演料をマイナスにしてやらなきゃダメだよ。外したポイントが多いほどギャランティに影響させれば良いと思うな~。
ぶっ飛ぶけれど、昨日漫才日本一を決めるTHE MANZAIを選挙速報の前に放送してた。
数年前は年末にM−1グランプリというのもやっていたけれど、この番組も同様に決勝に残っているからと言って面白いかと言えばそうでもなく、年齢のせいか? と言いたい所だが昔の漫才ブームは子どもからお年寄りまで皆んなで楽しめた。
たけしも言っていたが最近の傾向は早口でどれだけ多くボケ・ツッコミを入れる、詰め込み過ぎの漫才が多いけれど優勝した博多華丸・大吉はしっかりネタで笑わせてくれて、トレンディエンジェルもかなり笑ったけれど他のコンビを圧倒していた。
ま、他のコンビはなんでここでこのネタ?っちゅーのもあったし、なんでこれで決勝に? ってコンビもいて、これは!っていうキラメキはなかったな~。
やっぱりテレビは漫才師の漫才を見せて欲しいし、コントや漫談とか面白いネタをやる人達ってもっといるのに勿体ない。最近のお笑い芸人は数グループで旅をしながら面白い場面を選んで流すというのがホント多い。
そう、昨日はEテレ以外選挙速報ばっかりで、誰がそんなの見てたん? 貴重な電波の無駄遣いだし、こうした国政を決める選挙だって言ってるのに投票率52%だって。2人に1人しか投票しないなんて。
投票所に行くと感じるが、本人確認の葉書を持って行くと「そちらの方に」「衆議院議員の用紙です」「比例です…」と実に上手く運営され、各投票所には案内係がいて立会人が居てと、日本はこれだけシステム的に公平に公正に選挙が行われており、中東のように選挙自体が成立しない国もあるのに、折角の権利を放棄するなんて。
ホント無駄ばっか!