ネットのニュースを見ていたら、ホンダの乗用車「オデッセイ」「CR-V」「ステップワゴン」計約48万3000台(1994年10月-97年5月生産)をリコール、国土交通省に届けたとのこと。
それによると『始動装置の接点部分に使う薬品が不適切だったため、長期間の使用で導通不良となりエンジンが停止する恐れがある。その際に接点部分が発熱し、溶けた高温のはんだが部品を伝って運転者の足に落ち、やけどをする場合がある』そうです。
しかし94年~97年ってもう10年も前の車。48万台のうちどの位の割で今も走っているのかな? いや家の車もそのあたりの車か(^^; ホンダのHPも覗いてみると、クルマの項目の一番下にありました「リコール」と。それによるとホンダは今年に入ってからも6車種がリコール対象としていました。
完璧なものを作るのは大変な事だけれど、今までの実績が活かされていないのかなあ…とも思ってしまいます。
それによると『始動装置の接点部分に使う薬品が不適切だったため、長期間の使用で導通不良となりエンジンが停止する恐れがある。その際に接点部分が発熱し、溶けた高温のはんだが部品を伝って運転者の足に落ち、やけどをする場合がある』そうです。
しかし94年~97年ってもう10年も前の車。48万台のうちどの位の割で今も走っているのかな? いや家の車もそのあたりの車か(^^; ホンダのHPも覗いてみると、クルマの項目の一番下にありました「リコール」と。それによるとホンダは今年に入ってからも6車種がリコール対象としていました。
完璧なものを作るのは大変な事だけれど、今までの実績が活かされていないのかなあ…とも思ってしまいます。