東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊訓練(5月2日その1)

2019年07月05日 21時46分29秒 | 航空機
カレンダー的にはこの日は平日だ。
しかし世間はゴールデンウィーク。
そんな中、今日も訓練に励む人たちがいる。

なんとなくの予感でいつもよりちょっと早めに訓練場外に到着。
すると予想通りいつもより早めに来たのだった。



9:27 お互いにインサイト。


(^^)/~~~今日もよろしくお願いします。


ファイナルパターンへ。


9:28 フレアをかけて減速。個人的には両サイドドアから監視しているこの態勢が好き。


ゆっくり前進、降下…


あと1メートル


着陸。


お願いします(^^)/~~~


降機して駆け足で…


9:29 訓練ため所定の位置へ向かう。


準備よし!


離陸!


高度を取ってからノーズダウン。


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」


9:30 疲れ切った要救助者を発見。


機内で準備が行われ、


9:31 装備確認、機外へ。


9:32 隊員2名がホイスト降下。


あと2メーター


9:33 着地。ホイスト停止。


隊員1名を残しホイスト上昇…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長良川鵜飼シーズン前訓練(4月29日その3)

2019年07月04日 21時21分50秒 | 航空機
ヘリは下流へと飛んで行ってしまい、本部の方を見るとまったりモードっぽい。


13:56 取材の人の姿も見えないようだが…


 確か水没者捜索もあったはずだが…。
 天候もあまりよくないからキャンセルになったのかな?
 


13:57 と思ったらUターンして


13:58 再び高度を下げて会場へと進入。


13:59 低空で、かと言ってダウンウォッシュで水面が荒れない程度の高さ。


ん?


カメラで撃ち合い(笑)


Uターンしてさらに捜索。


14:00 高さはこれくらい。


キャビン後ろの隊員が何やらごそごそ。


手に持っているのはマーカーかな?


14:01 要救発見。マーカー投入。


マーカーの位置を確認。


これで終わりかな?


14:02 またUターンして


目標近辺で待機。


14:03 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」  待機しているのは…


14:04 岐阜市消防のレスキューが出てくるのを待っていたのだ。


 もちろん、岐阜市消防自前の船もある。
 しかし、今回の訓練は観光協会も参加している。
 待機していた鵜飼船に隊員達は乗り込む。



目標に向かって船を進める。


14:05 間もなく目標地点。


14:06 上空から誘導…


14:08 潜水装備の隊員2名が川へ入る。


要救助者発見。引き揚げ開始。


14:09 船へと引き上げ。


CPR実施中。


そのまま岸へと向かう。


14:10 ヘリは上空監視中。


要救助者を船からおろし、救急隊が接触。


14:11 CPR継続しつつ…


14:12 本部前を通過。


救急車へと向かった。


14:13 ヘリはこれで見届け終了。


14:15 乗客役が本部前に集まり始めた。


ヘリは待機中。


任務解除が出たのか、徐々に高度を上げて…


14:16 ドアクローズ。


14:17 岐阜基地へ。お疲れさまでした。


こちらも閉会式。皆様、お疲れ様でした。


 これにてこちらも撤収。
 MNさんも遠いところからお疲れ様でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長良川鵜飼シーズン前訓練(4月29日その2)

2019年07月03日 21時41分24秒 | 航空機
前回からの続きとなります。



13:52 あと1メーター


着水。


要救助者と接触。


何か装着中…


下の状況を見つつホイスト操作の準備。


ちょっとテンションかけてから


なるほど、レスキュースリングでのピックアップだったのか。


水面からちょっと上がったところで…


岸へ寄せて~


もうちょっと左へ…


13:53 金華山を絡めて。


ここらで降下。


要救助者の足が接地。


ホイスト切り離し。巻いて~


救急隊到着。


ヘリはちょっと下がって待機。


13:54 救急隊引継待機中。


要救助者は歩いて救急隊と左岸本部へ。それを見届けて…


ヘリがお迎え。


自身の金具にホイスト装着。


巻いて~


河原から離脱。


13:55 間もなくスキッドに手が届く。


上からだとどんな風に見えたのかな。


スキッドに立って…


機内へ。


ホイストケーブルを外してる最中…


徐々に高度を取って


もう少し下流で撮っていたらな~。


13:56 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」 お疲れさまでした。


ヘリは下流方向へと飛んで行ってしまった。
これで終わりだっけ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長良川鵜飼シーズン前訓練(4月29日その1)

2019年07月02日 22時21分02秒 | 航空機
世間はゴールデンウィークに突入した4月29日。
午後から岐阜市消防と防災航空隊との共同訓練を行うという。

当日、いつもの雄総で行うものと思ってそちらへと向かう。
場外に到着するが岐阜市消防も航空隊の車も無い。
訓練開始30分前になっても誰も来ず、心配になったので確認の電話をする。
すると「今日はピックアップだけで場外には着陸しません。訓練はもうちょっと下流でやりますよ。」とのこと。
車に飛び乗り下流方向へ移動開始。
この辺りの地理には詳しくないのでちょっと戸惑う。
するとちょうど目の前に岐阜市消防の指揮車が部署。
三重からのMNさんとも合流出来て一安心。



13:04 屋形船や法被を着た人たちもいる。向こう側が本部のようだ。


13:12 本部側にも消防車両が到着。


要救役は右から3番目のウエットスーツを着た人だろう。


岐阜城のおひざ元。


13:16 JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部附属病院/CHS  実動から戻ってきたドクターヘリ。屋上HPへ。


 MNさんと近況を話しつつ訓練開始を待つ。
 岐阜防災の訓練を見たいと言っていた彼女。
 ここまで連れてきてくれた旦那さんも大変だ(笑)



13:27 要救役もスタンバイ。


NHKもスタンバイ(笑)


 時間になり訓練開始。
 今回の訓練はシナリオを聞いていないからこちらとしてはぶっつけ本番。
 おそらく船から転落した~という想定だとは思う。



13:35 一旦上流へ向かった船団が下って来る。


 一報を受けた岐阜市消防が出動。
 現場指揮車2台と救急車が出動する。



13:41 まずは左岸側本部開設。


13:42 右岸側本部は鵜飼ミュージアム前にて開設。指揮車左奥に救助工作車がいる。


13:45 下ってきた船は接岸し、乗客を降ろしつつ人数の確認。


岐阜市消防の潜水部隊が待機。


13:47 ピックアップ訓練の要救役が入水して待機。冷たそう…


 岐阜市消防からの要請を受けた防災航空隊が各務原を出発して現場へ急行。
 長良川を上流から捜索しつつやって来る。
 


13:49 機体をインサイト。


13:50 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」  要救助者発見。


ワイヤーを伸ばし…


救助員に装着。


13:51 画面右下角に要救助者がいる。


救助員のホイストケーブル装着状態確認。


スキッドへ移動。


降下開始…


降下しつつヘリは前進。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「さよなら」は言わない(6月1日~30日)

2019年07月01日 22時16分02秒 | 家族
2019年もいよいよ折り返し。
歳を取ると時が進むのが早いとは言うが本当にそう。

それでは今月のダイジェスト…。



2日
餃子が食べたいとヨメにリクエスト。
手作りのが食べたいと言うと「お父さんも手伝ってね」と、うれしいお言葉。

午前中買い物に行き、色々と材料を買ったり他の日用品を買ったりする。
午後から餃子の餡の準備をし始めたところでヨメが「皮、買い忘れた(笑)」
他の準備はしているから買ってきてね。



ヨメが戻ってきたところでばあちゃん登場。子供と自分の4人で120個を包む。


自家製のニラも入ったヘルシーな餃子。いくらでも入っていく。



3日
週間天気を見つつ今週中にも梅雨入りになりそうと勝手に予想。
その前に色々と行きたいところに行けるだろうか…。


10:03 N743CK FL150↓  定期便のカリッタエア。セントレアはジャンボの運用はもう貨物くらいしか残っていない。



4日
昼休み終わりに聞こえてきた独特のローター音。
雲は低いが、通れるか?


陸自か空自かわからないけど形状的にCH-47JAかな?



5日
メーカーさんが来社していろいろな相手をする。
場合によってはお昼ご飯も。


たまには弁当もいいね。



6日
FR24を見ているととある機体がこちらへ向かっている。
機体は小さいが、撮影できるかな…


12:22 JA77YE Bell505 雄飛航空  とりあえずインサイト。うん、505ってことはわかるかな。


 お昼休み中、何となくヘリの音がする気が。
 送電線巡視は三重のMNさんからJA427Aが今月の西回り担当と連絡が来ていた。
 この辺りをやるにはもう1週間後だろうと思っていたら機体をインサイト。
 くそ~、今年は新日本さんとは相性が悪いな~。



13:17 JA427A Bell427 新日本ヘリコプター



9日
昨日梅雨入りしたとみられると発表のあった東海地方。
今日は海部郡総合防災訓練があるが天気は微妙。
前日の天気予報では午前中は曇りと雨は降らない予報になっていた。
働く車が見たいという次女と一緒に会場へと向かったが非情にも雨。
ヘリは来ないのが確定的だが、車両はいっぱい見れそうだ。


今回の目玉はこちら、「レッドサラマンダー」


炊き出し体験中。(にゅうめん)


 訓練もヘリを使わないものは端折られ予定より1時間以上早く終了。
 じゃあ、帰ろうか。



お昼ははなまるうどんで。


 そういえば次女と二人だけのお出かけは始めてだったな。



10日
ヨメの友達を迎えにセントレアへ。
撮影機はまた別トピックにて。



忍者隊の衣装も梅雨モードへ。


付知の「やまびこ」でちょっと遅いお昼。



11日

13:20 JA3748 セスナ172M おや?たぬ先生?



13日
梅雨入りしてから蒸し暑く、雲が低い日が続く。
午後から天気は回復傾向。
とはいえヘリはそれほど高度は上げられないみたい。
そのため接近に気が付くのが遅れ逃げられたりする。


14:47 BK117 警察塗装みたい。CHSに整備入りかな?


15:55 JA9690 AS332L 朝日航洋  どこか近くで作業してる?


 ヨメの友達が帰った。
 案内したい所は他にもあった。
 また来てね!



14日
昨日のJA9690を探して南信地方を走り回る。
時間は午前中いっぱいしかないので限定的にしか探せない。
結局見つからず会社へ戻るが…



13:03 JA9690 AS332L 朝日航洋  小牧へ。くっそ~、場外どこだ!


 定時で帰宅していつもよりちょっと早く夕飯。
 準備ができたところで皆でお出かけ。
 子供たちに見せたかった光景を。



雨が降ってきたせいもあり乱舞とまではならなかったがいい感じ。


 先日、ヨメの友達を連れて見に来た時、シンクロしたように光り自分でも声が出た。
 蛍を始めて見るという彼女は「すごーい!…」と言ったまま固まってしまった。
 子供たちも見て大はしゃぎ。
 連れてきてよかった。



16日
それは突然のことだった。
今日は雨でいつもの航空防除フェリーインは撮れないと諦めていたときだった。
松本空港のライブカメラを見ているとあの場所へ向かう機体が離陸したのが確認できた。
これから行けば何とか確認飛行には間に合うかもしれない。
そう思い出かけることにした。



ちょうど朴葉寿司作りの真っ最中。


 いつもの道を走り、あと3キロほどで場外に着くというとき、急な左カーブに差し掛かる。
 速度を落とし、コーナーに入った瞬間に左フロントタイヤから妙な感触があった。
 その瞬間、車体が右に傾きなす術もなく横倒しとなった。
 倒れた瞬間、運転席側のガラスは飛散。しっかりと足と腕は踏ん張る。
 路面を滑走するのが見え、腕を擦らないようにと思っていたら何かに弾みフロントガラスにひびが入って車体は停止した。
 エンジンを切り、ハザードランプをつけ、助手席側のパワーウインドウを開けて車外へと脱出。
 車検証ファイルを持って車から離脱する。
 まずは警察からだ。



屋根のへこみが致命傷だった。


 自分は飛散したガラスで少々切ったくらいのかすり傷。
 駆け付けた交番勤務員も自分を見て「本当に大丈夫ですね」と驚く。
 レッカーも到着してジムニーの移動を開始。
 エンジンは再始動でき、自走もできたがメインフレームが歪んでいる。
 レッカー屋さんは18時前にはいつものディーラーへと入れてくれたのだった。

 保険会社は素早く動いてくれて、代車はすでに準備済み。
 今後のことは月曜日以降に詳しい説明があるとのことだった。



家に帰り事情を一部説明。見た目全くの無傷だから家族も安堵する。お寿司がおいしい。生きているよ、俺。


 走行距離約12万5千キロ。
 あと3年は乗らなくては、と思っていたところだった。
 ふがいないオーナーでごめんよ。



18日
一昨日の事故でカメラが運転席付近で下敷きになっていた。
しかし、使っていたケースがよかったのか、下敷きになった時の状況がよかったのかカメラは全くの無傷。
代車もあるから活動に支障は無い。
とはいえ、まずは近場くらいでやめておこう。


航空防除と…


まさかの延線作業。また後日報告です。



19日
ヨメから 今日の夕飯は「冷やし中華(寿がきや)」とメールがくる。
ちょうど「八十亀ちゃん」第6巻のネタにもなったもの。


マヨネーズは基本です(笑)



21日
試作屋さんへ後輩を連れて。
でもちゃんと寄る所は寄る(笑)


ようやく13号機を確保…すぐに14号機も来るけどね。



25日
毎度のカレンダー撮影の為某所へ。


構図、変えて撮りたいよね…。



26日
数年ぶりに取引する会社へ行く。
色々と書類上の取り決めが増えて大変になったな…。

用事をサクッと済ませ、どうやって会社に帰ろうかとナビを設定せずにウロウロ。
ここはどこだ~!


10:57 JA6961 S-76D 朝日航洋  あ、脳内地図繋がった(笑)


 会社に戻って通常業務にいそしむ。
 しかし、蒸し暑い…



14:06 S-76C ファーストエアートランスポート  今日はリニア関連みたい。



29日
虎穴に入らずんば虎子を得ず第二弾…


刮目して待て!


 帰宅中にヨメからメール。
 今日の夕飯の写真だった。



お、こうなったか。最終調理はばあちゃんとのこと。


 これ、熊肉なんです(笑)
 詳しい経緯は端折るけど本当に「裏山にいた熊」
 ただ、時季外れだから脂が少なすぎ、肉も硬いとのこと。
 どうしようか考えた末、グレープシードオイルとマイタケを刻んだものを入れて一日漬け込み。
 味付けは「とり野菜みそ」だとか。
 これが意外といけてご飯お替りしてしまった。
 歯がいい人には硬いのは苦にならず、野性味あふれる味を堪能できた。




6月記事予定
10日 セントレア(1回)
18日 駒ケ根市航空防除(3回)
   飛騨信濃幹線延線作業(4回)
21日 小牧(1回)
25日 砂防工事関係物輸(5回)
29日 G20に係る上空監視用ヘリ基地他(6回?)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする