東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

今年を振り返って

2009年12月31日 21時41分15秒 | Weblog
 まず新婚旅行の写真をアップしたので時間がある方は見ていただけるとうれしいです。


 大晦日と言うことで風呂場の大掃除をしているといつもお袋が聞いているラジオ番組「かにタク言ったもん勝ち!」で、中津川で除夜の鐘を突きに行くが天気が・・・というリスナーからのメールかFAXが読まれていた。
 掃除が終わり自室に戻り時計を見ると先ほどから10分ほどが経過。ダメもとでこちらの天気状況をメールで番組に送る。

 その15分後、動画投稿サイトの今年のランキングを見ているとヨメが「メール、ラジオで読んでるよ!」と叫ぶ。出してみるもんだな。



 今年は急に色々動いた年だった。結婚して伴侶が出来た。来年以降は伴侶を守っていくのが自分の最優先事項だな。
 問題は日本国民というか世界的に同じかもしれないけど自動車の生産現場がどうなるか、ということか。新聞報道で見る限りでは明るい話題がないに等しい。内燃機関を持たない自動車が実用的になるにはまだ先のことだろう。しかしこのごろの製品の傾向として小型高精度高品質低価格。場合によっては2個だった部品を1個の部品でまかなったりなんてことも。金型は難しくなるばかりです。


 嘆いていてばかりでもどうにもならないやね。とりあえずの計画として・・・結婚式の2次会(というかお披露目会)をどうするか、というのが一番目の前にある問題かな。


 来年もいい年になりますように。良いお年を。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰郷報告

2009年12月18日 22時09分45秒 | Weblog
 東横イン中部国際空港店の朝食はおにぎりとパン、スープか赤出汁の豚汁と豪華(?)。赤出汁を飲んだときに思わず「東海に戻ってきたんだな」と実感。



 チェックアウト後、車に乗り込み電話を見ると会社からかかってきている。慌てて電話をするとなんとか今操作をしている担当者で出来そうなのでアドバイスして電話を切る。その間にヨメは家にこれから帰る旨を連絡。

 ナビの設定をほとんどかまわず「自宅へ帰る」にしてナビ開始。知多半島道路から伊勢湾岸道にナビしてくれるものかと思いきや名古屋高速へ導かれる。何でだろうと思ったら名神小牧へ誘導していた。もしかしてお前、最後に俺の原点でもある県営名古屋空港に寄って行けということか?そうか、わかった。そんなわけで県営名古屋空港に寄ってから国道19号で帰る。

 小牧では特に飛んでいる物はなく、R/W16のエアフロントオアシスからU-125の離陸を撮ったのみ。でもここが自分の原点なんだよな。



 途中お袋から電話がかかってくる。あまりにも遅いので心配したらしい。あと15分ほどで家に着くと話すと「雪降ってるからね」と言う。半袖で過ごせた沖縄から雪の舞う地元へ。気温差20度以上は体にもきついな。

 家に着いて旅行の話をざっとしてお土産の仕分け作業にかかる。宮古島から送った物がまだ届いていなかったが3時のお茶後に来る。これを持ってヨメの実家に向かう。


 ヨメの実家ではもっと雪が降っており一部積もっていた。1時間ほど話をして帰ろうと外へ出ると5センチ近く雪が積もっていた。さぶいよう。



 ヨメと話したのが時間が思ったよりなかったこと。それから泳げる季節に行きたいということ。沖縄本島より宮古島にもっといたかったと話す。自分も同意見。ただ、もう一つ追加するなら今度は下地島空港のR/W17の着陸を撮影したい。

 ちなみに今回の旅行、オフ時期ということもありかなり安く行けた。ANAの旅作、東横インのキャンペーン値引きを使った。
 飛行機代、宿泊料金、レンタカー代で15万いってないのだ。一番かかったのはお土産代かな。

 週末しっかり体調整えてラスト一週間を乗り切りたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新婚旅行5日目 首里城・セントレア

2009年12月17日 23時51分54秒 | Weblog
 起床して東横イン名物、各店の独自性を出した朝食を食べにロビーへ。おにぎり、サラダ、パンまでは一緒だが、汁物で沖縄そばだったのは笑えた。



 荷物をフロントに預け首里城へ向かう。ゆいレール見栄橋駅で一日フリーパスを買って車両に乗り込む。通勤ラッシュも終わった頃だったので比較的空いていた。

 首里駅から徒歩10分くらいで首里城に到着。守礼の門って意外と小さい。


 琉球王国の建物は大陸の雰囲気を感じさせるものだった。中国、台湾等との交流が深いだけありこのようになったのか。
 ちょうど漆の塗りなおしで半分は見ることが出来なかったがその迫力は十分だった。


 ゆいレールでホテルまで戻り、荷物を持って空港へ向かう。途中修学旅行の高校生たちが乗り込み車内は満員。空港までは身動きが出来なかった。
 那覇空港カウンターで荷物を預け、身軽になったところで昼食。空港レストランで自分はアグー豚のカツカレー、ヨメは海鮮チラシセットを頼む。セットはソーキそばがついていた。これで沖縄滞在中に食べた沖縄そばは7食目、よく食べたな。


 お土産の最終チェックをして搭乗ゲートへ。最終日だけバスからのボーディングとなったが、自分としてはこっちの方が好き。


 シップはちょっと古いJA8419。セントレアからの便以外は全部B35だったな。

 スポットアウトして離陸するのに時間がかかる。ちょうど官民とも離着陸ラッシュとなってしまった。小牧から来ていたKC-767(2号機か?)に続いてF-15が4機離陸、P-3C、民間機2機の着陸、最後にT-4が上がってようやく民間機の離陸順番となる。航空管制大変だったろうな~と思うと機内でいらいらしてブツブツ言う乗客に対して文句を言うなと言いたくなる。珍しくコクピットからのアナウンスも2回あったことだし。結局離陸はスポットアウトしてから30分近くが経っていた。

 離陸して少し揺れたけどオントップスムース。普通離陸して水平飛行に入るとエンジン出力を少し絞るはずだがエンジン音はずっと同じ。経済性無視して時間を取り戻そうと必死になっているのがわかる。
 またフライトログをお願いして外の景色を楽しむ。ヨメはしばらく寝ていたが志摩半島上空に差しかかったあたりで起きる。ちょうど日が暮れてきており雲や機体が夕日色に染まり飛行機に乗っていると一番実感できる情景になる。


 ヨメにカメラを渡して撮影してもらっているとクルーが「ご結婚おめでとうございます。お写真、お撮りしますよ。」と声をかけてもらう。お言葉に甘えて撮ってもらいました。

 シップは降下してR/W36のアプローチコースを取っていく。伊勢上空を通過し三河湾に出てそのままファイナル。伊吹颪がすごいのか、ときおり機体が揺れたが無事到着。ブロックインしたのは定刻より5分遅れだった。よくここまで取り戻したな。

 またクルーと記念撮影をしてからシップを降りる。フライトログはシールでデコレーションしてありいい記念になった。クルーの皆さん、ありがとうございます。
 スポットから手荷物受取所までが遠かった。


 荷物を受け取った後、東横イン中部国際空港店行きのシャトルバスに乗りホテルへ。平日ということもあり結構空いていた。カウンターでヨメが「卓球をやろう」と言い出す。こんなところでできるのか?と思ったらホテルの会議室の1室を使ってできるようになっていた。この旅行の間、あまり体を動かしていないからちょうどいいか。
 荷物を部屋に置いてから卓球をやりに1階へ。1時間ほど体を動かし、ホテルと併設のローソンで夕食。

 セントレアのスカイデッキではイルミネーションが期間限定で行なわれている。それを見に行くのと、旅行帰りですぐに車の運転は疲れるからと思いここに泊まることにしたのだがヨメはイルミネーションなんかどうでもいい感じ。そうは言わずに…と引っ張り出してスカイデッキに来たがやはり伊吹颪で風が強い!寒い!


 スカイデッキを駆け足で先端まで行き、すぐにセンターピアガーデンに下りるエレベーターに乗る。センターピアガーデンでは巨大なキルトが毎年テーマに沿って掛けられている。今年は世界のお祭りということだった。ヨメはこっちの方が機に入ったみたい。絵を描いている関係、デザインとか気になるのだろう。


 そして再びホテルへ。明日はいよいよ家に帰るんだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新婚旅行4日目 下地島空港

2009年12月16日 22時30分42秒 | Weblog
 起床後、社員食堂で朝食セットの洋を食べてから出発準備。
 訓練開始までに空港を一周してロケハンできるかと思いきやANAのB63がすでにtaxy to R/W35。


慌ててランウェイエンドに向かって車を走らせる。

 青いサンゴ礁の海の色をお腹に映して着陸進入する旅客機・・・そんな景色とは正反対。大荒れの海で風は強いときで26ノット。消波ブロックに当たった波がしぶきとなって飛んでくる。


 そのままではカメラも、レンズもいかれてしまうので車を風除けにして撮影。それでも風が強くて上体が揺れてしまう。後で見たらぶれのひどい写真ばかりだった。


 ANAの飛行機が何回かタッチアンドゴーを繰り返し、離陸してすぐに機体を水平にさせてスロットルを絞る。


おや?と思ったらエアバンドから日本語で鳥がぶつかった旨の連絡が入る。いわゆるバードストライクだ。


 写真データを見ると小型の海鳥の群れが機体の前方を横切っていた。ランウェイ上では作業車が滑走路で何かを拾っていた。


 R/W17エンドに移動してどんな写真が撮れるか考えていた。


ANAはフルストップしてしまいいつ訓練を再開するかはわからない。そんな中、海上保安庁の最新鋭機JA720A(DHC-8-300)が飛来。慌ててR/W35エンドに向かう。
 こちらもタッチアンドゴーの訓練を開始するが2回目くらいに「バードストライクの可能性が・・・」ということでこちらもフルストップの模様、をいをい・・・。


 海保は問題が無かったようでそのまま管制塔前を通過してランウェイエンドへ。ANA機も目視点検では問題なかったようで訓練を再開した。


 間もなくJALのB38が訓練に参加。3機が同じフレームの中に納まるなんて写真も撮れた。


 さすがにヨメも飽きたようでうとうと始める。自分も場所を変えようと思っていたところだったので空港近くにある「通り池」に行くことにする。


 ここは昔鍾乳洞だったのが地殻変動で海中に水没して出来た地形だそうだ。深い青色が神秘的なところだった。
 でもそんな風景の中をJAL機がショートファイナルで通過して行く。気になってしょうがない(笑



 R/W17エンドで撮影していると地元のおばさんが来てコンデジで撮影していた。こちらは初めて下地島に来たにもかかわらずどのようなアングル、場所で撮ったら格好良く飛行機が撮れるか聞かれるが困ってしまう。


 しかも自分がエアバンドを聞いていたのが珍しかったのか、いろいろと聞かれた。「ホームセンターとかでも買える」と知るとどうしようかな…なんて言っていたが英語で交信と知ると尻込みしていた。

 ANAのセカンドレグの2回目のアプローチを撮影してからフェリー乗り場に向かう。


サトウキビ畑が延々と続く風景。収穫が始まっているようで10人くらいの人が一つの畑で収穫していた。1本1本手で刈り、余分なところを刈る。そして山と積まれたサトウキビを重機でつかみ、10トンダンプの改造したものに積載していく。結構ダイナミックなのね。

 フェリー乗り場の売店でお昼ご飯を買う。自分は沖縄のおにぎりとしてはポピュラーな具材のスパムと卵焼きをはさんだ物を買う。マヨネーズソースがおいしく、ボリュームが有り1個でお腹いっぱいに。
 フェリーに乗り込むが波が高い。ちょっとした絶叫マシン状態。乗り物に弱い人はすぐ酔っただろうな。

 フェリーから降りたらすぐにお土産屋さんに向かう。ヨメが空港にいる際にレンタカー屋でもらったチラシの中から三線を取り扱っているお店を見つけたのだ。
 港からレンタカー屋に向かう道沿いにあったから時間のロスもなし。その店では本体、ケース、換えの弦、テキスト等のセットで2万を切るものが売られていてこれを購入。調律してもらい店を後にする。

 空港に到着し、自分たちの乗るシップを見るとJA355K。昨日乗ったシップでビックリ。さすがにクルーまでは同じではなかったが…。


 降機する際にサプライズが。「ご結婚おめでとうございます!」と言ってクルーがちょっとしたプレゼントをくれたのだ。フライトログに「ハネムーン4日目、下地島帰り」とメモ書きしてあったのを見つけたようだ。ありがとうございます!クルーの人達と記念撮影してらいました。

 今日の宿泊は東横イン美栄橋店。那覇空港からゆいレールで向かう。ゆいレールに乗るのも目的の一つだったり…。
 駅には日本最西端の駅ということで記念碑があった。


車両に乗り込んで笑えたのが運転席、助士席の後ろの席はかぶりつき席となっていること。車内はロングシートなのに。そんなわけでかぶりつかせてもらう。


 車両製造は川崎と日立があるようだ。運転はATOでレールにもペイントしてあった。ワンハンドルマスコンでワンマン運転。運転士は大変そうだったけど、2両編成だからまだいいか。そんなことを思っているうちに美栄橋駅に到着。

 チェックインしてすぐに夕飯をどこに食べに行くか調べる。近くでどうせなら沖縄料理を食べれるところがいい。
 そしてみつかったのが「ゆうなんぎい」という店。有名なようで予約がないと大変らしいが行ってみることに。

 18時20分頃に店に到着。ちょうど席も空いておりすぐに座れた。何を頼もうか迷っていると店員さんに「(沖縄)初めて?それならコースがいいよ。」と勧められる。確かに、品数も7品で全て沖縄の代表的料理らしい。ご飯もお代わりできるとのことでこれを頼む。さらに自分はオリオンビール、ヨメはシークワァーサージュースを頼む。
 するとすぐにテーブルに品が並び始める。料理の説明を店員さんがしてくれたけど個々に書くのは面倒なので割愛させていただく。知りたい人は「ゆうなんぎい、Aセット」で検索すれば出てくるはず。


 評判どおりおいしい!壁には処狭しとサイン色紙が張ってある。テレビの取材だけでなくプライベートで来た有名人もいるようだ。
 昼食が少なかったせいか、ちょっと物足りない。そしてここでもソーキそばを頼むことにする。それから海ぶどうも。


 このソーキそばが今回一番おいしかった。女将さんが「そりゃ他には負けんよ~」と笑っていた。ソーキは骨付きのものが2個。でも全然くどくない。するっとお腹に入っていってしまう。もう1杯いい?とヨメに聞くとヨメもうなずく。しかしここで女将さんが「焼きそばもおいしいからそっちにしてみない?」と言う。確かに。どうせなら品数をこなしたほうがいい。


 こちらもおいしい。女将さん、アドバイスありがとう。また沖縄に来ることがあれば必ず寄りたい店だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新婚旅行3日目 宮古島

2009年12月15日 23時48分40秒 | Weblog
 寝る前に天気図を見ると西高東低の冬型の気圧配置となっている。完全に南からの風は期待できないとはわかっていたけど一縷の望みをかけて就寝する。

 朝、起きて外を見ると雲底の低い雨雲が広がっていた。
 朝食のバイキングを食べてそのままチェックアウト。7時10分頃ホテルを出発して那覇市内のレンタカー屋に向かう。レンタカーの返却時間は8時半、ホテルからは1時間で行けれる距離だから大丈夫だと思っていたがこんな事になるとは・・・。
 那覇インターからレンタカー屋まで約8.5キロ。45分もかかったorz 朝夕はラッシュで混むとは聞いていたけどここまでかかるとは想定外。延長料金はかからなかったけど、那覇市内を動く際にはゆいれーるを使った方が確実だと感じた。どうしても車でしか動けない場合は時間に「かなり」余裕を見たほうが賢明だろう。

 空港で手荷物を預けてちょっとお土産コーナーを覗いて時計を見ると出発時間までもう間もなく。慌てて保安検査場をくぐる。しかしヨメのハンドバッグが何回も引っかかる。化粧ポーチに入っていたピンセットが原因かと思いきやそれでも鳴る。何でだろうと思っているとバッグの片隅から出てきたのはダンボールカッター。そりゃあ仕事道具だけど手荷物はまずい。廃棄を迫られるかと思ったらすぐにグランドスタッフと連絡を取ってくれて「まだ間に合いますのでお預け荷物として取り扱います」ということでヨメはスタッフと走ってカウンターへ。よくセントレアでは鳴らなかったな・・・。
 出発時間5分前、何とかボーディング。ハラハラしました。

 那覇から宮古島までは時刻表上は50分。て事は実質フライト時間は40分程度かな。雷注意報も出ていたようで気流もいい感じにシェイクされていてとても乗り心地良かった・・・ジェットコースターのように。
 

 そんなわけで宮古島に到着したものの雨。下地島に直行する予定だったけど中止して島内観光に切り替え。ヨメがレンタカー屋でもらったチラシに三線教室なるものを見つける。15時からということで予約をしてそれまで時間をつぶすことに。
 レンタカー屋のすぐ隣にあるJAの直販所で昼飯を買う。


自分はスパム、ゴーヤチャンプルー、鳥カツ、かき揚げののった弁当。ヨメはかぼちゃのサーターアンダギー。そして飲み物はさんぴん茶。
 あてもなく車を発進させる。島のいたるところではサトウキビが栽培されている。すうると「来間島大橋」という標識が目に入ったのでそちらに行くことに。
 隣の島に行くための真っ直ぐな橋。往復して近くの砂浜(前浜)行く。そこでしばらく遊んでいるうちに時間になり三線教室へ向かった。



 教室では先生がやさしく初心者でも弾けるように教えてくれる。ヨメは1時間かからずで「花」を弾けるようになりこれには先生もびっくり。先生はうれしくなったのか、早弾きの弾き方や三線と三味線の違いを教えてくれる。ちなみに、三味線と三線は同じ物である。ただ、弾くときの違いで薬指を使うかどうか、小指を使うかどうかということだとか。三線は薬指は使わず小指を使う。三味線はこの逆である。

 予定時間を30分オーバーした17時頃に教室を後にする。ヨメは「三線が欲しい・・・。」と言い出す。買ってもいいけどマスターしてね。


 平良港に到着してすぐに高速フェリーに乗り込む。伊良部島までは15分だ。波も高く風も強かったけど無事に到着。遠くに橋を建設している風景が見えた。2013年に宮古島と伊良部島を結ぶ橋が完成するようだ。それまでにまた来れるかな・・・。



 フェリーを降りてから車で走ること約10分。今日の宿泊場所「オーシャンハウスinサシバ」に到着。ここは下地空港管理会社が運営している宿泊所。管理棟へ行って部屋の鍵を受け取り、明日の訓練予定を聞いてから宿泊棟へ向かう。


 この宿泊棟、見た目がまずアパート。そして中に入るとそこには・・・まず大きい冷蔵庫がお出迎え。そして洗濯機に普通の台所。早い話がマンスリータイプのアパートの中身という感じだ。



 荷物をささっと片付けた後、敷地内のレストランへ向かう。レストランというより学食、いや「社員食堂」といったところか。結構にぎわっておりテーブルには「JAL/ANA優先席」と書かれた札が目に入る。そこにはパイロットと思しき人達が何人かいた。ちょうどテレビでは気象情報がやっており、皆そちらに釘付け。明日の気圧配置が表示された瞬間何人かがガッツポーズをしていた。そういえば明日はCABチェック受ける人がいるようだった。
 明日は寒冷前線が抜けきってしまい北からの強い風が吹く感じ。前線通過中の気流の荒れているときより風が強くても正対風があるときのほうが確かにいいよな。

 そして自分たちはソーキそばと宮古そば、えびの卵とじトマトソースがけとライスを注文。トレイを持って出来上がりを待つ。完全に社員食堂だよ。


 ここのソーキはスペアリブのようで骨付き、それにはんぺんが入っていた。宮古そばはソーキではなくチャーシュー(?)とはんぺんが入っていた。スープは同じ味だった。違いは肉の厚さか?

 風が強く雨も少し降っている。明日の朝はどうなっているか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新婚旅行二日目 美ら海水族館

2009年12月14日 23時05分16秒 | Weblog
 朝9時頃に朝食バイキングをすませ、ホテルのプライベートビーチでちょっと散策する。


沖縄の砂浜は珊瑚でできている、と知識では知っていたが見ると本当に珊瑚。中にはまだ珊瑚がついているのではないかと思うほど骨格がしっかりしているものもあった。それから小さいヤドカリがいっぱい。思わず時間を忘れて見入ってしまった。


 準備を終えてホテルを出たのが10時半頃。ホテルの人に「行くのに1時間半ほどかかる」とは聞いていたけど本当に時間がかかってしまった。


 昨日のマッサージのオバちゃんには「明日は平日だから空いているだろうね」なんて言われたけどとんでもなかった。修学旅行生に団体のおば様方でいっぱい。お土産売り場は修学旅行生でごった返しており一旦退避するほど。


 順路を順番に見て行き、美ら海水族館の売りでもあるジンベエザメ達のいる水槽へ到着する。ジンベエザメだけでなく少なくとも4匹のマンタが悠然と泳いでいる。


こんな巨大な水槽の裏側がどうなっているのか気になるところだ。するとちょうど裏側を見せてくれるツアーがあったのでそれに参加。ジンベエザメ達を上から見せてもらった


 気がつくとすでに15時を過ぎている。朝食が遅くしかも腹いっぱい食べたせいもありなかなかお腹が空かなかった。レストランで食べようかとも思ったけどイルカショー会場の近くにある売店で色々売っているのを見つけそちらに行くことに。
 しかしここにも修学旅行生の行列が。売店で売っているものは後にしてとりあえずカロリーメイトを買って食べる。



 イルカショーを見て、ウミガメ、マナティーを見てからお土産コーナーへ。じっくり選んで購入。


 気がつけば18時過ぎ。今日はホテルのレストランで夕飯を食べた。


 明日は自分の本命の下地島。訓練の予定はあるみたいだけど心配なのは天気。R/W17で晴れれば最高なんだけどな…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新婚旅行 初日

2009年12月14日 07時14分19秒 | Weblog
 朝4時半に起きて車でセントレアへと向かう。車は東横インに止めて行くから駐車料金は無料。帰って来てから一泊する予定なのだ。



 新婚旅行は式の段取りと平行して自分でも考え、ブライダルコーディネーターからJ○Bの副支店長を紹介してもらい自分の希望を伝えたが、その答えは「うちではできませんのでご自分でお願いします」ということだった。なんてこった


 結局ANAの「旅作」で飛行機からホテルの宿泊、レンタカーの手配まで全て行う。前の職場では旅行の段取りからツアコンまでやった。経験がないわけではないけど、全てネットで・・・というのには一抹の不安はあった。


 すでに旅行中のフライトの座席は指定済み。後は手荷物を預けるだけ。旅行カバンとカメラバッグを預けてスカイデッキへ出て昨日飛来しているはずのドリームリフターの姿をさがすがどこにもなし。どうやら来ていないようだった。
 でもちょうどこれから自分達が乗るシップJA8198がブロックイン。


真横写真を確保して戻る。北からの風がマックスで15メートルはあったんでないかと。帽子飛ばされそうだった。セントレア4階のカフェでゆっくりと朝食。


 朝食後に保安検査場を通って搭乗ゲートに行くとそこには高校生の集団が。アナウンスを聞く限りでは2校の団体様だそうで…。そりゃ多いわ。

 強い向かい風ではあったもののエンルート上も問題なし。


40000フィートオペレーションスムースで那覇空港に到着。もうすでに航空祭は始まってる。


 空港からレンタカー会社のシャトルバスに乗って営業所へ。車は軽を借りるようになっていたが普通車が来る。どうもオーバーブッキングしたようだ。
 営業所からすぐのところで航空祭の会場とを結ぶシャトルバスが出ていた。パークアンドライド、すばらしい。


 結局会場に入ったのが1240頃。F-15の高機動飛行からだった。


 会場は混んでいるといっても岐阜や小松と比べたら空いているといってもいい。ブルーインパルス前の最前列ですら人垣は二重程度でしかも殺気立ってない。これが沖縄の気質というものか。
 会場内の展示機を撮り、格納庫でっき内の展示物を撮ってブルーの6番機前に陣取る。


嫁はウォークダウンから見るのは初めて。しかもタキシーアウトする際には自分の目の前5メートルを通り過ぎて左に曲がっていく。そのときに排気を思いっきり浴びて細かい砂が顔に当たり痛い。こんな洗礼を6回受けてしまった。


それにしても本当に何もかもが近い。展示機には手を伸ばせば触れる距離にロープが張ってある。

 航空祭にあわせてか、民間各社も特別塗装機が次々に来る。コブクロ、竜馬伝、ピカチューをゲット。



 ブルーは水平系の航過演技で派手さはなかった。それに基地上空ではなく海上で行っているようで800ミリ換算でもかなり遠かった。


 ランディングして降機後のウォークアップまで見てからやっとお昼ご飯。会場内の屋台でたこ焼きと沖縄そばを食べる。


この沖縄そばが本当においしかった!ソーキが沢山のっていて豚の皮までついている見た目は脂がきつそうなものだけど全然脂っこさがない。つい「もう一杯!」といくところだった。


 シャトルバスで駐車場に戻り、そこからはレンタカーで今日の宿のANAインターコンチネンタル万座ビーチホテルへ向かう。高速を利用したが市内からインターまでが非常に遠かった。


 チェックイン後は部屋からの風景を見てからファミマで買ったお弁当とかで夕飯を済ませ、マッサージを予約。


 マッサージ中からうとうとしてしまい、終了後はすぐに熟睡モードとなりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

式終了

2009年12月13日 00時35分59秒 | Weblog
 無事に…といいたいところだけど、謝辞の内容をスピーチしている最中に忘れるというハプニングが・・・。

 これから寝て5時半にはセントレアに向けて出発です。行き先は下地島!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚式前夜

2009年12月11日 22時37分46秒 | Weblog
 いよいよ明日に迫った結婚式、しかし仕事の手はゆるめることはできず今日も一日仕事をする。

 定時で上がり、ヨメと合流して披露宴会場へと向かう。

 会場には担当のIさんとYさんがお待ちかね。立ち位置のチェックやAV関係、名前の確認等をして明日はよろしくお願いします、と引き上げる。


 明日が長丁場となるか、それともあっという間の一日となるか。


 出席される方でこれを読んでいる方、明日は気をつけてお越しください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物

2009年12月01日 22時04分24秒 | Weblog
 いろいろ式の準備に追われる週末、29日は予定がなかった。ちょうどそこにH夫妻から「買い物に土岐のアウトレットに行かない?」と誘われる。
 新婚旅行に着て行く服もないし、前撮り写真を見せたかったりで行くことにする。
 
 下道を走ること約45分、現地に到着。すでにH夫妻は到着していたようで彼らの車を発見。その真前に駐車する。
 H夫妻と合流して挨拶して昼飯近くになったらまた連絡を取り合って合流することにして散開。

 
 あちこち見ている間にいつの間にか昼飯時。H夫妻に連絡してとりあえずフードコートで合流。どっか落ち着ける場所で昼食を摂ろうということになり、モール内のポムの樹という店に入る。

 いろいろなオムライスがあり、みんなでいろいろなものを注文してつつきあって食べた。写真は自分が注文したたこ焼き風オムライス。味は想像していたまんまだった。おいしかった。


 前撮りの写真を見ながら本番ではどうするか等を話す。まだプロフィール紹介用の動画できてないよ・・・。


 昼食後も分かれて買い物。いろいろ買って荷物を一旦車に置いてモール内にもどったところにばったりH夫妻と合流。ズボンの裾上げ直しの時間もあったのでそのまま一緒に休憩。その後、品を受け取って12日よろしくと言ってお互い帰途に就いた。


 今日の買い物の戦果。頭の先からつま先まで、全部そろえてきました。

 そういえば新婚旅行の準備もしなくちゃいけないんだよな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする