3か月前くらいから申請してあった有給休暇。
その日が近づくにつれて不穏な空気が。
たいていそういう日に限って納品があって計測や手修正を…なんてことになる。
今回も納品前日に絶望的な状況になり一時はどうなることかと心配した。
23日
先週金曜日からとある機体の動向に注視。
基地のある小牧に戻るかどうかで月曜日の動きが変わるだろうな、と睨んでいた。
すると金曜日の夕方に基地に戻り、土曜日はフライトが行われなかった。
そして月曜日、小牧を離陸してこちらへ向かう機体をレーダーコンタクト。
仕事の手が少々空いたところでこちらも場外へ向かう。
途中、激しい雪に見舞われ車の前面は真っ白。
途中で作業を切り上げて基地に戻ってしまうかも…とヒヤヒヤした。
というわけで今年初の秘密基地。うっすら雪が積もっている。
しばらくエコーはかからないと判断したのか、これからもう1本飛ぶとのこと。
巡視員が乗り込んでシートベルトチェック中。
ドアクローズ。
11:59 エンジンスタート。メインローター上の雪が飛ぶ。
各部チェック中。
準備良し!整備士さんはスマキのシートが飛ばされないようにそちらへ向かう。
12:02 離陸。
JA6410 Bell407 新日本ヘリコプター 東の方へ。
これにてこちらも撤収。
帰り際に愛岐幹線の巡視を行っていたのを見たが途中で離脱した感じ。
北西方面はまたエコーがかかってきていたからかな。
25日
製品を持って走って、戻りは製品や検具を受け取って来るバタバタな日。
たまには外出もしたいけど、3軒はしごは結構大変。
手修正、計測を終わらせたところで会社を出発。
そろそろカツ力を入れたいところだったので1軒目の近くにチャンカレがないか探してみる。
するとちょうどルート上にいいお店を発見。
今年初チャンカレ。
カツ力注入が終わったところで1軒目へ。
でもそのルート上にもう一つチェックポイントがあるのだった。
JA116D EC135P2+ 愛知医科大学附属病院/中日本航空
2軒の用事をさっさと済ませ、3軒目はあの小牧近くのお得意様。
こちらも早く終わらせ、すぐにエアバンドのスイッチをオン。
FR24もチェックすると前から目標にしていた機体が飛んでいた。
ただ、小牧を出発してから1時間以上が経過しておりいつ戻ってくるかわからない状況。
動くと負けか…
14:56 JA6051 AS350B 中日本航空 このルートなら撮影は出来そうだ。
エアバンドを聞いていると目標機はなかなか戻って来ない。
しかも南下し始めもしかしたらILSチェックかと気を揉む。
おーい、戻ってこーい。
願いが通じたのかこれで戻ってくる。
ただコースがちょっと北寄り…
15:10 JA119M AW139 中日本航空/三重県防災航空隊新機材
これにて移動開始。
すぐに小牧に行っていれば間に合ったかもしれないがそれは結果論。
渋滞していたら撮れず仕舞いだったからよかったよ。
15:32 JA6792 Bell412EP 愛知県防災航空隊 いつものあの場所で訓練していたようで。
古い友人とも偶然出会い色々な意味で収穫のある出張だった。
26日
24日、社長から「古い機械を出すから廃油の回収に来て欲しい」と頼まれる。
いつまでですか、と尋ねると「今週末に業者が来るから木曜日までにな」と言う。
慌ててカツさんに連絡したりしてもらったが上手く調整がつかずこちらの業者に頼むことになった。
作動油に放電加工用油計600リットルでした。
しかし、これにはオチがついた。
機械の回収業者が27日には来れず、1週間延期されたのだった。
勿体ない話だよ。
27日
本当はこの日にあの小牧のお得意様のところに製品を納める予定だった。
しかし26日に生産を行った際に裂けてしまうという事象が発生。
上司からお得意様へ説明と納期変更の電話をしてもらう。
新しい納期は月曜日朝一となった。
月曜日は自分は有給休暇で休みだから~なんて思っていたが甘くなく、半分だけでも製品の手直しをしていくよう指示される。
手直しするにしてもちゃんとした素材がなければできない。
それが出来たのは19時頃。
今回の物は手修正も大変なんだよな。
徹夜も覚悟したが何とか1時半過ぎにタスクは達成。
さて、夕飯食べて帰ろう。
なか卯の和風牛丼大盛りとうどんでお腹いっぱい。
帰宅後、風呂に入って寝る準備が整ったのが4時。
起床予定は5時だが、起きられるかな…。
その日が近づくにつれて不穏な空気が。
たいていそういう日に限って納品があって計測や手修正を…なんてことになる。
今回も納品前日に絶望的な状況になり一時はどうなることかと心配した。
23日
先週金曜日からとある機体の動向に注視。
基地のある小牧に戻るかどうかで月曜日の動きが変わるだろうな、と睨んでいた。
すると金曜日の夕方に基地に戻り、土曜日はフライトが行われなかった。
そして月曜日、小牧を離陸してこちらへ向かう機体をレーダーコンタクト。
仕事の手が少々空いたところでこちらも場外へ向かう。
途中、激しい雪に見舞われ車の前面は真っ白。
途中で作業を切り上げて基地に戻ってしまうかも…とヒヤヒヤした。
というわけで今年初の秘密基地。うっすら雪が積もっている。
しばらくエコーはかからないと判断したのか、これからもう1本飛ぶとのこと。
巡視員が乗り込んでシートベルトチェック中。
ドアクローズ。
11:59 エンジンスタート。メインローター上の雪が飛ぶ。
各部チェック中。
準備良し!整備士さんはスマキのシートが飛ばされないようにそちらへ向かう。
12:02 離陸。
JA6410 Bell407 新日本ヘリコプター 東の方へ。
これにてこちらも撤収。
帰り際に愛岐幹線の巡視を行っていたのを見たが途中で離脱した感じ。
北西方面はまたエコーがかかってきていたからかな。
25日
製品を持って走って、戻りは製品や検具を受け取って来るバタバタな日。
たまには外出もしたいけど、3軒はしごは結構大変。
手修正、計測を終わらせたところで会社を出発。
そろそろカツ力を入れたいところだったので1軒目の近くにチャンカレがないか探してみる。
するとちょうどルート上にいいお店を発見。
今年初チャンカレ。
カツ力注入が終わったところで1軒目へ。
でもそのルート上にもう一つチェックポイントがあるのだった。
JA116D EC135P2+ 愛知医科大学附属病院/中日本航空
2軒の用事をさっさと済ませ、3軒目はあの小牧近くのお得意様。
こちらも早く終わらせ、すぐにエアバンドのスイッチをオン。
FR24もチェックすると前から目標にしていた機体が飛んでいた。
ただ、小牧を出発してから1時間以上が経過しておりいつ戻ってくるかわからない状況。
動くと負けか…
14:56 JA6051 AS350B 中日本航空 このルートなら撮影は出来そうだ。
エアバンドを聞いていると目標機はなかなか戻って来ない。
しかも南下し始めもしかしたらILSチェックかと気を揉む。
おーい、戻ってこーい。
願いが通じたのかこれで戻ってくる。
ただコースがちょっと北寄り…
15:10 JA119M AW139 中日本航空/三重県防災航空隊新機材
これにて移動開始。
すぐに小牧に行っていれば間に合ったかもしれないがそれは結果論。
渋滞していたら撮れず仕舞いだったからよかったよ。
15:32 JA6792 Bell412EP 愛知県防災航空隊 いつものあの場所で訓練していたようで。
古い友人とも偶然出会い色々な意味で収穫のある出張だった。
26日
24日、社長から「古い機械を出すから廃油の回収に来て欲しい」と頼まれる。
いつまでですか、と尋ねると「今週末に業者が来るから木曜日までにな」と言う。
慌ててカツさんに連絡したりしてもらったが上手く調整がつかずこちらの業者に頼むことになった。
作動油に放電加工用油計600リットルでした。
しかし、これにはオチがついた。
機械の回収業者が27日には来れず、1週間延期されたのだった。
勿体ない話だよ。
27日
本当はこの日にあの小牧のお得意様のところに製品を納める予定だった。
しかし26日に生産を行った際に裂けてしまうという事象が発生。
上司からお得意様へ説明と納期変更の電話をしてもらう。
新しい納期は月曜日朝一となった。
月曜日は自分は有給休暇で休みだから~なんて思っていたが甘くなく、半分だけでも製品の手直しをしていくよう指示される。
手直しするにしてもちゃんとした素材がなければできない。
それが出来たのは19時頃。
今回の物は手修正も大変なんだよな。
徹夜も覚悟したが何とか1時半過ぎにタスクは達成。
さて、夕飯食べて帰ろう。
なか卯の和風牛丼大盛りとうどんでお腹いっぱい。
帰宅後、風呂に入って寝る準備が整ったのが4時。
起床予定は5時だが、起きられるかな…。