東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

夏のキャラバン隊(7月15日後編)

2011年07月31日 22時44分44秒 | 航空機
 暑くなることを予想して半袖、短パンで来たものの、ここしばらく短パンで外出したことが無く白い足が太陽にさらされ日の光が痛く感じる。トランクハッチを開けて大きい日陰を作り、脚立に腰掛けて獲物を待つ。



JA6848 BK117-B2 秋田県防災航空隊


秋田と言えばなまはげ。機体愛称もそうならノーズにも「なまはげ」が。


F-2Bとのツーショット


83-8133 F-2B JASDF  IRAN中の機体だがマイナートラブルが続出中とか。


52-8848 F-15J JASDF 204SQかな?こちらもIRAN中


JA9411 AS350B 中日本航空


JA9845 B206L-3 新日本ヘリコプター  エンジンラン


JA427K B427 新日本ヘリコプター


78-1026 C-1 403SQ  コールサイン不明。たぶんジャパンフォーススケジュール、のはず…。


やっぱり帰ってきた133号機。約10分のフライトだった。


JA13PC A109E 静岡県警使用機  こちらもエンジンラン


JA02CPがミッションを終えRDG


JA8893 セスナ208B ヒラタ学園  これで何機目の208だ?


848号機が上空でブレイク


そしてRDG


海保のDHC8-Q300っぽい。レジまで鮮明には撮れず。東京方面へ。


 手持ちの水筒のお茶はすでにカラ。お腹も空いたのでエアポートウォーク内の食料品売り場でパンとお茶、そしてアイスクリームを買ってくる。ああ、アイスがうまい!



JA21APがRDG。後方は離陸待機中の026号機。


JA700W R44Ⅱ 佐藤実業(湘南ヘリライセンサーズクラブ)


42-8950 F15J IRANアウト


303SQ(小松基地)へ向けてテイクオフ。15分、か・・・。


遅れること15分。「あれ?もう行っちゃったの?」感たっぷりの交信をして小松へ帰っていった。


インターセクションディパーチャーで離陸待ちのJA282J。離陸するのはJA8893


Y8 B44F?


MU A330


ランウェイクローズしたと思ったら空港職員がスコップ片手に舗装を治している。アスファルトが溶けたかな?


JA6788 S-76C 朝日航洋  トヨタからかな


13-8562 F-2 JASDF IRAN中


72-8885 F15J JASDF こちらもIRAN中


JA6779が入鹿池方面から帰投。隊員さんはウエットスーツを着用していた。


ドラッグシュート展開の瞬間を撮ったつもりがフェンスや有刺鉄線に遮られる。


路面温度がハンパ無く高いのか、陽炎で揺らめく。


JA6816も入鹿池方面からだったような記憶が・・・


JA9710 B206-L3 ラインパトロールから戻ってくる


885号機が上空通過。ブレイクは無し


無事にRDG


JA04TV B430 中日本航空(中京テレビ使用機)


 そして16時過ぎ。報道関係に動きが出るが自分はこれで引き上げ。結局今回もJA01DWは見れず。こりゃ最悪病院配備になってからしか撮影できないかも。そんときゃ浜松まで行くことになるな~。
 さて、来週は松本空港で知り合った「蒼い鳩」さんと小松で撮影。久しぶりにアフターバーナーの音を体感してくるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後から出勤

2011年07月29日 21時03分31秒 | 航空機
 朝はとある打ち合わせをしてから自分の時間。ヨメも出勤時間をずらして打ち合わせに参加する。

 ヨメが出勤するのを見送るときにパタパタとヘリがやってくる。


ANH(NHK使用機)このときはレジが見えなかった。木曽方面へ。


18-4575 UH-60J JASDF 木曽川方面からぐるっと一周して木曽方面へ。


 ここのところまたアトピーがひどくなってきたのでいつもの病院へ行くが混み合っており12時過ぎの診察となるとのこと。一旦自宅に帰り昼食を摂ってから再び病院へ。そのまま会社へ行き機械を動かすつもりだったので作業着に着替え、何かあったときに・・・と思いカメラを持っていくことにした。


JA6753 AS365N2 ANH


先程のANHが小牧へRTB

 アトピーがとびひに似た症状になっているがアトピーでいいようだ。いつもの薬が処方されて終了。そのまま会社へ向かい、13時頃到着。


 14時半頃、付知に防災ヘリがやってきたと連絡が入る。塔の岩キャンプ場のグランドに着陸したらしい。話によると滑落事故があったようだ。ん?この想定・・・各務原の岐阜県ドクターヘリシミュレーションで似たようなのあったな。
「遊歩道を散歩中に滑落、防災ヘリが救助し、ドクターヘリとドッキングして初寮を開始する」というシミュレーション。
 もしかして・・・と思ったら更に続報が。やっぱりドクターヘリも来たようだ。orz

 会社から付知方面を最大望遠で見るが確認はできず。身悶えしながら機械と対峙する。そして15時10分過ぎにドクターヘリが通過して行った。こちらを飛んで行ったということは多治見県病院に搬送するのだろう。岐大に行くなら国道41号を南下するコースだろうし、中津川市民病院なら目の前をアプローチしてくるはずだ。大事な命、助かって欲しい。


 それと同時に一抹の不安がよぎる。ここ東濃エリアの基幹病院は多治見県病院ということ。昼間はドクターヘリがかっ飛んで来てくれるが夜間時はどうなるか。ドクターカーという手段もあるがヘリほど早いわけではない。各市にある救急病院で対応できない症例はどうなるのか。自分が医療僻地にいるのでは、と感じた。
 聖隷三方原病院ではドクターヘリの24時間運用を見据えて動いているとか。その第一段がBell429の導入ということらしい。今の法律では日没までとなっているドクターヘリの運用時間、これが欧米並みになるのはいつになるだろうか。究極の往診システムをもっと確実なものにしてほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏のキャラバン隊(7月15日前偏)

2011年07月20日 12時50分36秒 | 航空機
 7、8日に休日出勤(輪番のね)+12日に徹夜で稼動=強制休暇。ということで13日昼から16日まで休日となる。14日はおとなしく家でスポッティングして体力回復と、飛んでいるツバメを追いかけて500ミリの感触とカメラのAFのモードを考えていた。
 15日、ヨメは仕事、両親は親戚の家に出かける用事があり家にいても一人。それならヨメと同じ時間に起きて県営名古屋空港へ行くか。JA01DWのリベンジもしたいし。

 中央道、名古屋高速経由でまずはランウェイ北の公園へ行く。高速を降りて交通量が少ない41号に入って気がついた。今日、休みの会社が結構多いから小牧で降りればよかった。
 公園に着いたときにちょうどFDAがローリング。


JH331 JA05FJ


以前来た時には建設中だった建物、JAXAと愛知県のMRJ関連のようだ。


 しばらく飛ぶ機体もなさそうなので移動。前回と同じエアポートウォーク駐車場に到着。それぞれの会社のハンガーから次々と機体が出されてくる。


JA119V B412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎Ⅲ」 中日本航空のハンガーから出てきたところを見ると組立て、整備はここが落札したと言うことだろう。


JA9291 B206B 中日本航空


JA6741 AS332L1 新日本ヘリコプター 間近で見るのは初めて。


上空をP3Cが通過。


キャメル73が離陸。湿度が高いのか、プロペラでベーパーが出ている。


66-5603 T-4 TRDI 岐阜基地よりローパス。


JA8899 セスナ208Bキャラバン 中日本航空  航測やってる飛び方。


603が再度進入してくる。あれ?後席が目隠しされてる?


JA6107 ヒューズ360E 中日本航空  この機体、定置場が沖縄は糸満になってるんだけど?


キャメル82と84の編隊が離陸。シャッター速度を落としてベーパーを写すのを優先させたが失敗。


JA6774 B412EP 広島県防災航空隊  先月来たときはメインローターがなかった。


06-5632 T-4 303SQ IRANあがりの機体の受領に来た模様。


JA11CJ S-76C ファーストエアートランスポート  これも地上を転がっているのを見るのは初めて。


JA8891 セスナ208キャラバン 共立航空撮影


JA121N B200 中日本航空


JA282J セスナ208Bキャラバン 第一航空


守山駐屯地に向かうハンターをインサイト


JA119Vが戻ってくる。機首にはやっつけで取り付けたようなセンサーが。ガムテープでケーブル固定って。


JA91CP AW139 千葉県警向け  一度進空しているようだけどなぜまたばらばらに。


向きを変えて再びハンガーへ


21-5062 T-400 41TSQ


JA8899 セスナ208Bキャラバン 中日本航空  さっきまで上空で航測やっていたやつ


JA02CP EC135P2 中日新聞  空撮に出発


87-4486 CH-47 入間からかな


おや、見覚えのある機体が。中日本航空の社員さんたちも出てきてお見送り。


JA9967 AS355F2 中日本航空 元広島テレビ使用機


JA97NA B412EP 長野県防災航空隊  整備で1ヶ月ほど来ていたそうだ。


JA882B セスナ208Bキャラバン 朝日航空


JA758A AS365N3 名古屋市消防局「なごや」 どうやら出動みたい。R/Wは34だったが16をリクエスト。


JA01BK BK117-C2 朝日航洋  名古屋市内と入鹿池近辺を何度か往復していた。


ありゃ?もう戻ってきたよ。わずか5分。キャンセルになったのかな。


JA44BT R44Ⅱ セコインターナショナル  お客さんを乗せてのフライト。


062がお帰りになる。次なる目的地はどこかな。


 じりじりと照りつける太陽。車は窓もドアもトランクドアも全開。それでも風はほとんど無し…水筒のお茶はもうすぐ底を切ろうとしているのだった。後半へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腹が痛い、病院へ…(6月22日後半)

2011年07月14日 23時07分50秒 | 航空機
 フライトチェッカーの合間を縫ってDASのガルフが離陸していく。


まるでどっかの飛行機並みに黒煙。No.1エンジン大丈夫か?


JA77YC R44Ⅱ 雄飛航空


JA121T B430 中日本航空(テレビ東京使用機) 東京へリポート常駐機が撮れてラッキー!


JA6922 A109E 愛知県警「あかつき」 はずかしながら初めて撮りました。


JA01DC 172S ディアンドディ  いつも松本で見るセスナ。


76-5755 T-4 31TSQ


18-1031 C-1 402SQ


36-5699 T-4 31TSQ


JA21NB 今日何回目のフライトかな。


JA21AP B412EP 愛知県警 「あけぼの」


JA05CP BK117-C2「まなづる」 中日新聞
 

JA9712 AS350B 中日本航空  空中散布仕様


JA113D EC135P1 中日本航空  飛び始めたら何回も飛ぶ


JA6793 BK117-B1 岡山県防災航空隊「ももたろう」


エアタキシーしてスポットイン


CHSのハンガーへ。この後エンジンカバーを外して再登場。エンジンランナップしていた。


MESHのヘリが!まあ定置場は名古屋空港なんだけど。整備で本土に来ていたようだ。


JA01TM セスナ560 朝日航洋 


JA9796 B206-L3 新日本ヘリコプター


26-5688 T-4 32TSQ 


JA6920 S-76C 朝日航洋  降りてそのままグランドへコンタクト


JA6901 S-76C 朝日航洋  何度かタッチアンドゴーを行なってから着陸


JA9845 B206L-3 新日本ヘリコプター  お疲れ様でした。


JA6779 AS365N2 名古屋市消防局  これもエンジンランナップ。


66-5603 T-4 TRDI  岐阜基地から来てローパス後再び岐阜へ。


8414 SH-60K JMSDF 三菱でのテスト中


JA6683 BK117-C1「わかづる」


8962 UH-60J こちらもテストフライト


JA44BT R44Ⅱ セコインターナショナル こちらもエンジンランナップのみ


KC767×2 ナイトセッション


JA8705 B200 中日本航空 水産庁使用機


JA119N セスナ560 中日本航空 水産庁使用機 ちょっと前まで空飛ぶ救急車だったような・・・。


JA6753 AS365N2 ANH  夕方のニュースに合わせてフライト


JA9963 AS355F2 中日本航空 沖縄救急ヘリ「MESH」 スポンサーが結構ついた。これはドクターヘリ法とは別のドクターヘリ。NPOが主体となってフライトを行っている。しかし、JA6753と被るとは・・・また撮り直ししたいな。


 今回は第一目標がクリアできずちょっと残念。腹が痛いのは完全には治らなかったがいい気晴らしになった。さて、地獄の一ヶ月が始まる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腹が痛い、病院へ・・・(6月22日前半)

2011年07月05日 12時42分47秒 | 航空機
 今朝からお腹の調子が思わしくない。係長に電話し、今日は休む旨連絡する。今日は自分がいなくても回っていくはず。とりあえず病院目指して車を走らせる。


道中見えた某電波塔。時間があればこちらにも寄りたいところだが…


 そして到着した病院は…


ドクターヘリが!


さて、ここはどこでしょう。


水溜りにいたツバメを撮ってみる。かわいい顔してるね。


 冗談抜きで病院に到着するまで腹痛と戦っていた。病院敷地内のトイレで用足し。その後もお腹の状態はよくないが、ここでドクターヘリを張っていても今日、出動がかかるとは限らない。(実際出動はなかった模様)
 転戦することにして小牧にナビをセット。途中、何度かまた苦しむが何とかエアポートウォーク駐車場に到着。ここならトイレも、水分補給も可能だ。
 到着寸前にIRAN関係のF-2が降りてくるが撮れず。まあ今日はヘリ目的だから…。

 すぐ目の間には朝日航洋、CHSのハンガー。今日は特にBK117のフライトが盛んだった。


JA109R 整備に来ていた徳島県防災ヘリ


JA9846 B206-L3 新日本ヘリコプター ラインパトロールへ向けて出発


陸自チヌークがローパス


JA6408 B407 新日本ヘリコプター  こちらはトレーニングフライトかな?


JH JA02FJ EB170


JA113D EC135P1 中日本航空  狙いのJA01DWじゃ無くてがっかり…。


JA6753 AS365N2 オールニッポンヘリコプター(NHK使用機)


JA21NB AS350B2 中日本航空(長野放送使用機) 来ていることは知っていたけど、撮れると思ってなかった。


JA6774 B412EP 広島県防災航空隊 メインローターが外されている。


42-8950 F-15J MHIにてテスト中。


JA6781 BK117-B2 愛知県警「あさやけ」


-5688 T-4 32TSQ


08-4572 UH-60J


JA78MA ホーカー・ビーチクラフト400A 三菱重工  こんなのいつの間に導入したんだ?


 どこかで何かあったのか、報道使用機が次々に着陸してくる。


JA21DH AS365N2 中日本航空(東海テレビ使用機)


JA05CH B430 中日本航空(CBC使用機)


JA04TV B430 中日本航空(中京テレビ使用機)


JA9745 B206B 撮影の様で、後部右扉を取っ払ってある


JA109R 先ほど離陸したのが戻ってくる。


JH JA01FJ 赤に縁があるな~。それともシャトレ○ゼに、か?


JG-2951 ハイスピードローパス。


JA21NB 小牧城をバックに。


JA6408 オートローテーションの練習みたい。1000ftくらいから急降下してくる。


JA113D 飛ばす気かな?


JA30DA MU300 DAS(ダイヤモンドエアサービス)テレビでもおなじみ。微重力実験機。


48-1004 C-1 402SQ


JA9745 撮影が終了したようで…。


JA6408 もういっちょ! グライダーの失速訓練と同じ感じなのかな。


KCCを通過 フライトチェッカーが来るとは思っても無かった。


JA8431 G-Ⅱ DAS  これも元はJCABのフライトチェッカー。新旧が見れるとは。


JA004G SAAB2000FI JCAB  1000ftくらいで通過。そのまま南へ。

 後半へ続く!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岐阜県ドクターヘリ

2011年07月05日 00時32分25秒 | 航空機
 15時半頃に仕事をしているとヘリの音が聞こえてくる。音の様子からラインパトロールっぽいいがいつものB206にしては音が大きい。窓の外を見ると白地に赤の縦帯・・・ドクターヘリだ!
 高山方面へ向かって飛んでいたのでもう来ないかと席についた瞬間、ほぼ正面からアプローチをかけてくる機体が見えた。レジはJA6923と肉眼でもはっきりと確認。

 慌てて外へ出ると間もなくランディングするところだった。中津川市民病院への搬送か、市民病院から他病院への搬送かはわからない。
 去年末から今年2月にかけて岐阜ドクターヘリを追いかけてきた。今こうして実働している様子を見るとうれしい。

 これからも多くの命を助けて欲しい。岐阜ドクターヘリには他の県にはない独自のシステムもあるのだから。間もなく本格運用が開始される、このシステムにも期待したい。詳細はこちら(YouTube jaxachannelへ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリームライナー到着

2011年07月03日 07時53分26秒 | 航空機
 ようやく待ちわびたこの日がやって来た。昨日からもうソワソワして仕事が手につかない。ボーイングフィールド出発は日本時間21時過ぎ。このときのATCは聞けなかったがFlightawareで航跡をチェック。羽田到着予定時刻を確認してから寝る。

 そして5時半。まずUstream、FlightAware、Flightradar24、羽田のオンラインATCをコネクトして待機。FlightAwareでは三陸沖を飛行している様子だ。
 バス芸人君と電話して今日の日を祝う。ATCからは女性の声がする。コパイは女性のようだ。たぶんボーイング社員だろう。


Flightradar24ではもうR/Wに正対している様子

 ライブ映像に切り替えると間もなくランディングするところだった。ようこそ、日本へ!


打ち合わせしてあったかのようにB6との並走。まるでバトンタッチのようだった。

 放水式を期待して待っていたがサーバーが落ちたのか、何かの不具合か、見ることが出来ず。映像が戻ったときにはすでにブロックインしていた。


ANA社員が作った横断幕がいい感じ。


 これからの一週間が楽しみだ。できることなら10日のセントレア飛来を見に行きたいのだがあいにくと仕事…。今の状況では休むことも出来ない。10日のHND-NGOのアプローチを撮ってやる!…Y20で来たらだけど。


Ustreamのキャプ画像、まずかったら消しますので…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーニングコールは…

2011年07月01日 11時53分04秒 | 航空機
 今月から自動車関連業界は木、金曜日休み。惰眠をむさぼっていたがジェットサウンドで起こされた。いつも航空自衛隊のU-125がトレーニングフライトでこちらへ来ることが多いからそれかと思いしばらく静観していたが音がいつもと違うのに気がつく。
 何が飛んでいるんだ?と思い窓を開けた瞬間、見えた光景がこれだった。


いきなりお腹見せつけ。寝ぼけていてシャッター速度、ピンも甘いが…


 翼端に会社名をインサイト。500mmではみ出すほどの高度って…。


左側の窓が開くようになっているようだ。白レンズらしきものが見える。


JA560Y Cessna560 読売新聞


右旋回した後見えなくなった。羽田に帰ったかも。


 飛び方からしてリニア岐阜県駅と整備場関連の取材と思われる。ネットで見てもまだ記事は無いが、豊田市に取材機が飛んでいるところを見るとそのついでかな。

 飛行機好きの同僚にメールしたところ、そちらもインサイトしており、どこの飛行機かわからなかったようだ。所属を伝えると「報道ってジェットも使うんだ」と帰ってきた。
 航空史を紐解けば報道が航空機の導入を競争してきたことがわかる。現在でも新型機導入の際には自社の新聞に「愛称募集」の記事が載る。
 レシプロからジェットヘ。かつては「写真を運ぶため」だったのが今は「どこよりも早く現場へ行くため」の報道機。これからもこの熾烈な戦いは続くのだろう。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする