東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

朝飯前の仕事(H28年度駒ヶ根市松くい虫航空防除6月21日)

2016年06月29日 22時58分08秒 | 航空機
 ある日、izumisweetさんからメールが来る。
 それは長野県が発表していた松くい虫航空防除にかかる公表文書のアドレスだった。
 確認すると結構あちこちで行われる。

 日程的には駒ケ根で行われる航空防除が自分には都合がよさそう。
 ヨメに朝ご飯までには戻ることを約束して高速の深夜時間帯割引の効く時間に出発。
 天気は心配だが6時までは降らない予報になっていたのでこれに賭けてみる。

 オペレーションスムースで現地に到着。
 まだ暗い中、すでに関係者は集まっているようだ。



4:00 暗い中、空を始終見上げる関係者達。後ろのピカピカしているのは寝ずの番でヘリを守った警備員。


 しばらくして現場責任者と思しき人が来てスマホで天気予報の確認をしていた。
 そして「それではお願いします!」の一言と共に皆が動き出す。



4:11 ヘリ関係者はまずはスマキ解除から。


車のヘッドライトを頼りにシートを外し、簡単な点検を実施。


 ようやく明るくなってきたかな、という頃にエンジンスタート。
 もう作業を開始するんだ。



4:30 エンジンスタート。


アフタースタートチェック。


その間に薬剤の準備をする。ここからは時間との戦いだ。


離陸準備よし。


一旦浮いて向きを変えて…


再び着陸。作業しやすいように向きを変えたようだ。


薬剤と水は別々にタンクへ投入。


準備よし!


4:37 1回目離陸。


前進速度を使って一気に高度を取って散布地へ。


 航空防除を見るのは初めて。
 この辺りはマツタケの産地でもあるから松くい虫は大敵だろう。
 変なことを主張して混乱させるような団体はいないのだろうね。



4:44 もう戻って来た


着陸。間髪入れず整備士が近寄り薬剤投入の準備。


左からは薬剤投入。


ではまた行ってきます。


 聞くところによると7回、約1時間の作業とのこと
 とはいえ、そんなに居れないな~。



一人しか乗っていないからバンクとかやりたい放題


JA9777 Bell206B-3 ヘリサービス 薬剤投入良し。離陸~。


遠くで散布しているのを見て現場を離脱。


 関係者と話しているときに「岐阜県は有人ヘリでの散布、やめちゃったけど被害どう?」と聞かれる。
 それはもう山が真っ赤になってしまったところもあるくらいやられている。
 自分が住んでいるところあたりもマツタケの産地。
 今後、収穫量に響かないか心配だ。
 また、土留めの役割もしていたのがなくなるため山体崩壊の心配も。

 健康被害が~という人には「全ての食材」において無農薬にして生活できるかどうか少し考えてほしい。
 それに木がなくなった山の末路を見てもらいたい。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほとんど会社にいない管理者(20~26日)

2016年06月27日 23時25分31秒 | 仕事
 今週も仕事等の関係でほとんど会社にいない自分。
 主要取引先の担当さんの一人に
 「batilsさんに連絡取りたくても会社にいないことが多いですよね、管理者なのに」
 製品精度管理担当という立場からどうしても立会(トライ)に行くことが多い。
 しかもいくつものメーカーのを相手にしているから主要取引先以外のところにも勿論行く。
 うちのトライが入っていないのに何でいないんだろう、と思われているようだった。
 そんなわけで会社にいないことが多い自分、会社のPCもリモートしないと仕事が出来なくなるかな。


20日
朝からトライ、ということで家を早く出て関係工場へ。
今回は会社の事情もあり自分の車で行く。
そのほうが気が楽だし、車内設備も整っているからいい。

予定時間より1時間開始が遅れると連絡があり、しばらく近くで待機。
その後、時間通りに入場するが様子がおかしい。
工場の手違いでトライができないとのことだった。
しかも3つ予定していたにもかかわらず理由は違うが全てキャンセルとなる。
昼飯食って会社に戻るか。



久しぶりの天一岡崎店。もちろんこってりラーメンで。焼き鳥丼のランチセットを注文。


 会社に戻ってから通常業務、というかトライは明日2つ行うとのこと。
 それじゃ今のうちにやれることやっておかないと。



14:04 CH-47J JASDF  トレーニングフライトかな?





21日
朝飯前に一仕事してから出勤。
その一仕事についてはまた後日。

今日もトライで会社を出る。
昼一からというので工場近くに着いてから昼食。



今日は吉野家のカルビ丼の大盛りで。


 帰りはついでの用事をお願いされていたのでそちらに寄ってから帰社。





22日
たまにある「すぐに品物がいる」状態が発生。
対応すべく第一陣として試作品を5個ほど試作対応メーカーに宅急便で送る。
午前中着で指定したが、大丈夫なのか心配になる。





23日
今日のトライは朝一から。
6時半頃に家を出て9時前には入場する。

色々とミスが見つかり担当者から大目玉を食らう。
これが自分の仕事とはいえ辛いもんだよ…。
え~い、ヤケ食いだ!



つけ麺舎一輝の坦々つけ麺と次郎飯。本当はニンニクも入れたかったな~。この後、さらにご飯を注文してツケダレに入れて食べてしまった。


 ここもおいしいけど、各務原の丸和の方が自分の好みに合っているかな。

 帰り道、ふと気になって昨日試作品を送った試作対応メーカーに電話してみる。
 すると思いがけない事が発生しており、できれば見て確認して欲しいという。
 自分はすでに屏風山PAだったが次のインターで下りてそのままUターン。
 名古屋へ向かったのだった。

 内容を確認、対策を検討してなんとかなりそうな目処がついたところでこちらの仕事は終了。
 それじゃ休憩しに行きますか。



16:45 #632 T-4  後席の教官がガン見してます。


JA6932 BK117C-2 CHS  テストフライトか訓練かこの頃よく飛んでいるな~。


16:48 #795 T-4  ローパスして行った。


16:56 久しぶりにKC-767が4機そろっている所を見たな。


16:57 U-125が編隊で進入。


16:58 そしてブレイク! 先頭#002、後方#001


17:01 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊  現在中日本航空で耐検中。


17:04 #028 C-1  やっぱり離陸滑走距離が短いね。


 さて、休憩も終わって帰るかと思ってFR24を見てみると追っていたあの機体が戻って来るのがわかった。
 と同時にエアバンドにもコンタクト。
 よし、もう少し待とう。



17:32 JA122N Beechcraft B200 Super King Air 中日本航空  水産庁付いてからは初めて撮り。


 目標はこの次の機体。
 すでに空港近くにおり、入鹿池上空でホールドしていた。
 JA122Nがファイナルに入ったのを確認してから着陸進入がGOとなる。



17:34 ん~赤いね。


17:35 JA22MJ MRJ-90 三菱航空機


今の小牧を象徴するカットかな。


 これにて撤収。
 午前中の嫌なこともこれで吹っ飛んだよ。

 会社に戻ると容赦ない仕事の山が待っていた。
 これ片付けてからじゃないと帰れないorz
 じゃあ、早く会社に戻っていれば?というツッコミもあるでしょうけど、自分が会社に戻ると同時に発生したことだった。
 コンチクショー!



夕飯は結局23時をまわった。おろしポン酢牛丼特盛豚汁サラダセット。


 そういえば今日はアレの発売日。
 まだ本屋は開いていたので帰り際に寄っていく。
 探していたうちの1冊は見つからなかったが他のものを見つける。



「げんしけん」はもう気になって気になって。そしてヨメの読んでいるのともう2冊…

 思わずオビを見て反応してしまった。タイトルはストレートに「けいさつのおにーさん」
 長野県警長野中央署協力だと?
 表紙を見て思わず噴出しそうになる。ちゃんと識別章NC(Nagano Chuo)になってる(笑)
 2巻末のおまけを見て…(以下略)
 これ、作者一般人を名乗っているが本当は中の人だったり?





24日
会社をゲフンゲフンして某所へ。またそれはネタとしますが…。
午後から雨が降り始め、会社へは15時頃に行こうと思って車を走らせていた。
ところが会社から電話がかかってくる。
聞くと試作メーカーから至急連絡が欲しいとのこと。
電話するとかなり深刻な内容なのですぐに向かうことにした。
ちなみに、そのとき自分は美濃加茂あたりにいたのでした。

高速に乗って試作メーカーへ。
現象を確認して対応を決める。お手数おかけします。

対応が終わったことを会社に報告。
時間はすでに16時半頃だった。
すると上司が「直帰でいいよ」とありがたいお言葉。
寄り道せずに帰りました。雨降っていたからね(爆)





25日
本当は家の大掃除第一弾を考えていたが会社へ。
昨日の試作メーカーで作ってくれたものを届けに行くのと自分の仕事。
午前中で終わらせる予定が急遽機械加工のヘルプに入ったので一日仕事になってしまった。

家に帰ると換気扇からはいい匂いが。
その正体は…



ニンニクがしっかり入った鶏の唐揚。それと野菜。


 他にもささみの唐揚や餃子の王国のぼんじりも少し出る。
 長女にぼんじりをあげたが食べ比べて「普通のから揚げの方がおいしい!」と言う。
 お母さん、よかったね。
 大人用もニンニクがしっかり効いておいしかった。





26日
半年に一度の大掃除。
毎度の事ながらドイツの高圧洗浄機が大活躍の日になるはずだった。
しかし、使っていてなかなか水圧が上がらない。

よく見てみると水漏れも激しい。
おそらく中の加圧ケースが割れたのだろう。
もう寿命、かな?

午前中は買い物に付き合い、帰ってきてからすぐに風呂の大掃除に取り掛かる。
午後からは家の外周。一時と比べるとだいぶ砂が少なくなりよくなったようだ。

片付けまで全て終わったのが17時。
D:5の燃料が少なかったので長女とドライブがてら出発。
頼まれた買い物も終わり、家に帰ろうかと思ったところに長女が「公園に行く!」と言って聞かない
確かに、ずっとお父さんと約束していたもんな。



すべり台へ駆け寄る長女。


 ちょこっと遊んで急いで帰宅。
 今日はイワシのフライだという。



姉から届いた株主優待ビール。好き嫌い分かれるだろうな。



 さて、今週もがんばろうか。



AX
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフターファイブはどのように?(10日伊勢湾)

2016年06月25日 01時44分43秒 | 航空機
 トライも順調に進み、最後にまとめの打ち合わせ。
 それらも終わってお得意様のところを出る頃にはちょうどいい時間。

 FR24を見てみると近辺を2機の警察ヘリが飛んでいることがわかった。
 一瞬のためらいの後、車は某所へ向かっていたのだった。

 向かっている最中にJA06MEが着陸してしまい少々テンションが落ちる。



16:41 ハンガーの中にいる現「みえ」JA6703 Bell412EP


16:42 JA06MEがハンガーから出されているもののピトーカバー等はかけられている。


 今日はもう終わりか、と思っていたところに関係者が機体に近づく。
 しかし、トーイングトラクターはそのままだった。まさか…



16:53 そのまさか、エンジンスタート準備に入る。


16:55 三重大付属病院にアプローチするドクターヘリもインサイト。


16:58 JA06ME A109E 三重県警「いせ」  鈴鹿方面へ。


 17時の退勤時間となり自分も早く帰らないと帰りの渋滞に巻き込まれる。
 でももうちょっと待てば帰ってくる機体がある。



17:10 病院屋上へリポートを離陸して…


17:13 帰って来た~ってあれ?張り付きの機体じゃない。


JA115D EC135P2 三重県ドクターヘリ/中日本航空


今日もお疲れさまでした。


 さて、そろそろ帰らないとな~と思っているとローカルに対して呼びかけの声。
 もうすぐ降りてくるということなので急いで撮影ポイントへ向かう。



17:33 JA10ME A109E 三重県警「すずか」


17:34 ヘリパットへ着陸。


タキシングしてスポットへ。お疲れさまでした。


 なんと、この短時間で伊勢湾ヘリポートに常駐している機体を全機確保できてしまった。
 まあ、防災ヘリは微妙だけど。
 この先、大きなイベントでもない限り足を運ぶことも無いかもな。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事のついで?ついでの仕事?(10日小牧編)

2016年06月21日 22時11分13秒 | 航空機
 三重の得意先に行くのにちょっと早めに会社を出発。
 小牧に立ち寄り早目の休憩。
 今回の目標はMRJ2号機、JA22MJだが…。



10:05 出発準備中。本隊の整備士が来ているところから今日で原隊復帰のようだ。


10:14 中日本航空のハンガー前では何やら人だかりが…


 その人だかりができている理由は「新車」が運ばれてきたからだ。
 一度メーカーで組み立てた物を分解して輸送されてくるのだ。



10:17 クレーンで吊り上げ、ギアダウン。ロックがしっかりされているのを確認してからトレーラーが抜ける。


10:19 そろりそろりと降ろされ接地。


10:21 JA28HY BK117C-2 兵庫県防災航空隊  エンジンラン、ホバリング実施後にテストフライトへ。


10:26 整備を行ったセントラルヘリコプターサービスの方達が見送る。


10:27 JA01KF BK117C-2 川崎市消防局 


10:28 JG-2968 CH-47J  川崎のテストフライトかな?


10:29 本隊へ向け出発。また一年後~。


10:31 目標のJA22MJは出ているが…


10:33 ようやくハンガー内へ。


 どうやら塗装、納入時期から考えて三重県防災ヘリの新車のようだ。
 ここもAW139になったか。



10:51 #599 UH-60J改  こちらもまだまだ新車だね。


11:02 目の前を通過するJA6513。電パトでも行かないかな。


 これにてタイムアップ。
 やはり飛ばなかったMRJ2号機。
 しかし、12時頃に離陸した様子をFR24で確認できた。

 なかなか2号機とは相性が合わないなぁ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憂さ晴らし(13~19日)

2016年06月19日 23時22分21秒 | 仕事
 これまで溜まっていたものが一気に解消されたような週でした。
 これでようやくまともに仕事が…できないな!
 まだまだ宿題はいっぱいあるから(笑


13日
悪い大人数人(笑)で悪だくみ。
自分はすでに15日の有休を申請受理済み。
この前の3日の件があるから上司も拒否できなかったっようだ。
さて、あとは天気か。





14日
今日は午前中にトライがあると連絡が入る。
もともと午前中と午後からの2連2か所が予定されていた。
それじゃ急いで準備して出発。



8:06 LH736 D-AIGN FL150 "Star Alliance" 


 時間通りに到着してトライも時間通り開始。
 問題なく終了してさて、次の場所へ向かおうと思ったら担当さんから午後のトライが中止になったことを伝えられる。
 明日実施、というが自分は明日は行けない。
 特に問題もなかった製品だから一任でやってもらうことにした。

 会社に午後からのトライが中止となったことを伝える。
 ついでに近くの関連工場で引き取って来てほしいものがあると言われたが担当さんからはまだダメと言われる。
 そんじゃ会社に戻るか。
 でもちょっと時間もあるのでちょっと気になるあの場所へ…。



新日本ヘリの営業さんから立入許可はもらっていたけど本当に何にもないな…。


 もう一つ近場にある防災ヘリポートも行ってみたが見事に立入禁止。
 それじゃ会社に戻るか。



その前に腹ごしらえ。吉野家の牛丼とぶっかけ冷やし蕎麦のセット。





15日
この日のことは後日、別トピックで特集組みます。



変態ヘリ(褒め言葉)の共演





16日
午後一にトライが行われるとのことでちょっと会社で仕事してから会社のバンで関連工場へ向かう。
時間的にどうしようか迷ったが大丈夫そうだったので昼飯はあそこへ。



昨日は本店で食べようかと思った。とりあえず豊田店でカツ力を補給。


 トライが終わり、会社へ戻る。
 高速を運転中、激しい睡魔に襲われる。
 まともに運転できないと判断して最寄りのPAに向かうがそれが遠く感じた。
 PAに車を止め、座席を倒した際になぜか後ろを向いていた自分。
 助手席の肩あたりに顔面を激しくぶつけ眼鏡が変形してしまった。
 何とか治せたが眠気が勝り、20分ほど仮眠してから再出発。
 でも10分もたたないうちにまた眠気が…。
 ここのところしっかり眠れてないからかな。

 会社に戻って簡単に報告してからすぐに退勤。
 メガネ屋さんに行ってフレームを治してもらう。
 う~ん、今後が心配だな。


 さて、この日の朝の出来事をヨメに描いてもらいました。



めだかさんからいただいたメロン、争奪戦になっております(笑





17日
朝から来客の対応でバタバタ。
何やら頭上でパタパタしていたような気もするがお客さんが来ているときに外ばっかり見てはいられない。



12:42 #002 U-125A  午後からずっとこの辺りをぐるぐる。


 お客さんの対応がすべて終わってから自分の仕事。
 気が付いたら会社に残っていたのは一人だけ。
 誰かしら声をかけていって欲しいものだ。

 会社を出てからまずは給油。
 ここのところの遠征距離はハンパない。
 タイヤを変える際にオンロードかオフロードか迷ったがオンロードのほうが距離としては長い。
 従来品に比べ燃費が25%も良くなる、なんて書かれていたがこれは誇大広告ではない感じ。
 これまで大体12~13/lくらいだった燃費が今回15.0/lを超えた。
 本当に25%伸びたよ(笑



そして自分への給油は豚骨ラーメンで。





18日
普段よりちょっと遅めに出勤。
本当は休みだし、岐阜基地へXC-2を撮りに行こうなんて思っていたがそう甘くはなく。

仕上げ担当者への引継ぎが終わり、かねてより懸案事項だったカマンの場外へ向かうことにした。

国道から林道へ向かう道に入るとラジオから聞き覚えのある声がしてくる。
ゲート手前の駐車帯に車を止めて車外へ出るとカマンのローター音が聞こえてくる。



ゲートより500メートル程行ったところで撮影。


 ちょっと距離があるな~、と言っても土場まではもし車で行っても結構時間がかかるところ。
 おとなしくここから撮影するしかないか。

 場外も近いところのようなことを聞いていたが、そのような場所は見当たらない。
 確かここはこの前と同じゲートから1時間くらいかかるところだったはず。



お、次の土場になるところかな?


 お昼になり、頭上を通過していくJA6200。
 やはり場外は前回同様の場所のようだ。



ようやく場外に到着。


 機長はNさん、場外担当はKさん、土場はIさんの組み合わせ。
 N機長は自分を見るなり「来た…!」と話す。
 どうもKさんと自分のブログを見ており、いつ来るか話していたのだろう。



窓を磨き上げるKさん。



冷却中のエンジン回り。


 Kさんから前回の場所のことについて「空振りだったね」と笑われる。
 実質稼働は1週間も無かったそうだ。
 そりゃこちらとしては難しいわ。

 しばらくお話しているうちに午後からの作業時間となる。
 N機長が機体に乗り込み出発準備を行っていく。



エンジンスタート完了、ドアクローズ。


13:00 JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター  


そして切り出し場へ向かう。


 その後、Kさんとお話ししてから山を下りる。
 今回もありがとうございました。



やっぱり撮影場所はここからくらいしか無さそう…。


 とりあえず、今期もよろしくお願いします。





19日
かつさんから「四日市港に護衛艦"いせ"が来るよ!」と教えてもらっていた。
ヨメに話し、長女と一緒に行きたいと頼んでいた。
長女の体調が良ければね、ととりあえずのOKが出た。
しかし16日の午後にヨメがソフトバレーの練習中に足を傷めたそうだ。
17日に接骨院に行って診てもらったところ靭帯損傷。断裂までいかなくてよかった。
ギプスで固定され満足に歩けない状態で次女の面倒は見れないし、日曜日の買い物も行けない。
ということでお出かけ中止。
さらに追い打ちを掛けるように午後からの仕事が決まる。
まぁしゃあないな。

午前中に買い物や掃除等を終わらせる。



じいちゃんの作業を手伝う(邪魔する)長女。この後ちゃんと一輪車に載せてました。


 会社に行ってぼちぼちと仕事。
 明日は家から直接トライに向かうのでその準備もしっかりと行う。

 父の日のプレゼントを買ってから帰宅。
 じいちゃんには「美濃薩摩」という芋焼酎をプレゼント。

 18時過ぎに義父とおおばっちゃんが来る。
 今日の父の日のプレゼント、ということでヨメの料理を振舞う。



そして「お父さんへのありがとう」はスペアリブ。がんもどきも美味しかった。


義父からいただいた朴葉餅。食後のデザートに丁度良かった。


 さて、今週も頑張ろうか。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その名はD-2(3日)

2016年06月18日 09時15分43秒 | 航空機
 ことは6月2日にさかのぼる。

 FR24で見知らぬ機体が岐阜から離陸する。
 それはJA02BKというレジであった。

 川崎重工で生産している民間ヘリはBK117C-2型。
 これの最新型であるBK117D-2(H145-T2)だ。これは見に行かなくては!

 もともと3日に代休の申請をしていたこともあり、朝から岐阜へ展開しようかと考えた。
 しかし、どうしても上司に確認しなければいけない事案ができてしまい、3日の朝に確認しなければいけなくなった。

 3日の朝、会社に出てきて内容確認して書類を作っていると取引先からどんどん電話がかかってくる。
 結局、全部対応が終わって会社を出たのが昼頃だった。
 さらに現地からの話で「カメラミッションがあったようだ。」と聞く。
 午後からのテストフライトに期待しよう。



12:51 #806 T-4


12:59 遠くに2機編隊をインサイト。


13:01 随伴機は#605


13:02 XC-2 試作1号機  メラメラすぎ。


 まだ昼頃に上がった機体は降りてこない。
 このうちにいつもの山の上へ移動。



13:20 C-1FTB 翌日浜松で行われるイベントに向けて出発。


13:29 #112 F-2B  あれ?もう1機F-2いなかった? 


13:32 #914 F-15J  2機とも何度かT&Gを実施後に着陸。


13:41 残念、XC-2は今日終わりか。


 さて、午後からのカワサキの時間。
 この間に飛んでくれるかな?
 しかし、今日はちょっと様子が違った。



14:15 #336 F-4EJ  おお、ファントムの爆音!


14:17 #301 F-4EJ  さらにもう1機。編隊で見たかったな~。


 なんだか小牧のほうが賑やか。
 振り返って見ると…



14:28 JA22MJ+JA78MA  まさかのMRJ2号機。R/W16降りだったから何とか見ることができた。


14:54 #914が再び離陸。


 なかなか川崎からテストフライトの機体が出てこない。
 出てきてもチヌークだったり…



15:02 JA6932 BK117C-2 セントラルヘリコプターサービス。  いや、C-2はいいから。


15:19 #301が小牧へアプローチ。


15:28 #336がT&Gを実施


15:31 JA110G Bell412EP 岐阜県警


15:33 #301もT&Gを実施。


 これにてタイムアップ。
 こういうのは諦めが肝心。
 また近いうちに撮りに来よう。
 頑張れば離陸直後にこっちを出ても着陸はなんとか間に合うから。

 見たいものが見れないフラストレーションは溜まる一方ですけど…。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行確に次ぐ行確(6月1日)

2016年06月16日 23時32分42秒 | 航空機
 話は遡ること先月中旬。

 そろそろカマンでのロギングが行われるだろうと某所へ向かう。
 しかし、そのときは時間がなく近場まで行って羽音がすることを確認するだけだった。
 とりあえず羽音は聞こえたので一安心。
 予定数量も結構あったから余裕を持って撮影できるだろうと考えていた。

 結局バタバタしていて現場に行くことができたのが今月1日。
 間違いなくカマンがいるだろうからとっとと場外へ向かう。



途中ですれ違った木材運搬車。それほど太い木じゃないね。


そしてゲートに到着。ここからは歩きだ。


 「魚釣り等」ということで立入禁止ではない。
 ただ、熊との遭遇に備えしっかりと鈴は持ってよく鳴り響くようにする。

 新緑の中を歩くこと約1時間。
 ラジオは静かなままだし、何だか最近車が通った感じが無くなる。
 しかし油の匂いは強くなってくる。



場外に到着したが燃料は?ヘリは?


 よく見ると燃料の置いてあった形跡を見つけた。
 まさかもう終わったのか?
 長居は無用、すぐに車に戻る。

 途中の山小屋で作業している森林組合の人を発見。
 話を聞いてみると
 「ああ、この前の日曜日で作業が終わってヘリは帰っていったよ。」
 なんてこった。収穫予定数量が多いのはこの後、地上から地道に収穫するためだとか。

 お礼を言って速足で車に戻る。時計を見ると45分で戻って来た。
 ここが終わったら次は渓谷場外のはず。
 しかし、渓谷場外へ向かったが以前のままでまだ受け入れ態勢はできていなかった。


 さて、今日は何がなんでも場外離着陸するヘリが見たい。
 となればあそこか…

 車を降りて撮影場所に向かっているとヘリの音が近づいてくる。
 よかった、こっちは当たりだ。



14:09  機体が見える位置に来たときにはすでに1回目のピックアップ中。


 1回目の訓練が終了して場外に着陸している間に一気に撮影場所へ移動する。
 訓練中はヘリの真下に入るような位置に行ってはいけないのだ。



隊員二人を同時降下。


既にストレッチャーに固定されている要救を確認。あれ?


ヘリにホイストを降ろすよう指示。ハンドサインで誘導。要救対応の人は顔を手で覆って配慮する。


ガイドロープでふらつき防止。


間もなく機内へ収容。


ガイドロープを保持していた隊員も機内へ。


はい、ここだよ~


ファイナルアプローチ中。


フレアをかけて間もなく接地。


 要救を降ろして隊員が交代して再び離陸する。
 ここまでが一連の流れとして何度も訓練を行う。



離陸準備よし!


離陸!


 さて、ヘリは名古屋市消防局だが訓練しているのは愛知県防災航空隊の人。
 今日はどうやら共同訓練のようだ。

 さて、たまにはヘリのお腹の下にも注目してみよう。



足元等確認に使うミラーとFLIRの赤外線カメラ。


消火バケット取り付けフック等。


訓練全景。


最後はお手振りいただきました。お疲れ様でした。


 地上に残った隊員の内2名が自分のところへやって来る。
 その内の一人は顔見知りの愛知県防災航空隊の隊員さん、そしてもう一人は名古屋市消防局の方だった。
 「御騒がせしました。訓練は終了です。」
 「結構来られてますけどどれくらいの頻度で来てますか?」
 なんだかんだでツキ1で来ているような…。


 こちらもこれで撤収。
 しかし、なんだかもやもやしたものが残った。



多治見市内で見かけた市所有のバス。うながっぱ、こんなにバリエーションあるの?


県病院の近くで待機。とはいえヘリが来ない方がいいけどね。



 う~ん、不完全燃焼。
 またそのうちどこかに行こうかなぁ。



AX
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜参観(6~12日)

2016年06月13日 22時16分15秒 | 家族
 いよいよ本格的な梅雨になりました。
 毎日じめじめ、蒸し暑く体調管理もちょっと大変。
 今週の報告はちょっと日付が前後します。

12日
前々から言われていた長女の参観日。
諸事情から「日曜参観」と案内には書かれていた。

長女と一緒に登園して、何をやるのかを見守る。来ている親はほとんどが父親だった。
朝の会の後、ホールに集合して年中・年長さんと一緒に歌を歌いお遊戯を披露。
その後、子供が自分のところに来てから「ゴリラのおとうちゃん」という本を先生が読み聞かせ…
「はい、お父さんどうぞ!」
腰がきているお父さんにはキツイ内容だったり…。
だからゴリラのおとうちゃんも「一回だけだぞ」と前置きしていた。

その後、プロの人形劇を鑑賞して帰りの会をやって終了。
他の子供も言っていたが「給食は?」と言いたいね。



今日の幼稚園は午前中で終了。お母さんのお迎えが来るまで道草中。


 帰宅後、日頃の無理がたたったのか、咳とだるさが襲う。
 夕飯後はお腹の調子もイマイチとなる。
 なんとか月曜日を乗り切らないと…。




6日
4日に梅雨入りが発表され内心焦る。
まだ撮影していない現場等もあるが、未だにヘリが来ていないとこも。


10:05 UH-60J JASDF  空気中の湿度が高いのか、ローターからベーパーが。


12:32 JA05CH Bell430 中日本航空/CBC取材機  御嶽経由かな?





8日
撮影仲間のHMさんから朝からとても元気なメールが届く。
吉野から奈良への転戦とは羨ましい限り。
とはいえ、朝4時出発も大変だよな~。
そして某社整備士との会話の中で自分の名前も出てきたとか。
そのうち絶対お伺いいたします(笑)



18:11 JA9427 AS350B 中日本航空  陽がのびたとはいえ、18時過ぎに来るのはあまり無いな。





10日
今日は三重へのトライ。
午後からだから朝のうちは通常業務。
梅雨の晴れ間の下、輸入用木箱を破壊しているとローターの接近音が聞こえてくる。



8:45 AY79 OH-LQD FL150 "Unikko"  これも確保できてうれしいのだが、


JA21NB AS350B2 中日本航空/長野放送取材機  小牧での整備を終えて長野へ。


 ぼちぼちと出発してとりあえず小牧でテクラン。
 JA22MJが離陸しないかと思ったが自分のいる間は微動だにせず。
 細かい内容はまた後日にでも。



10:32 スマキから解放されたのはあの機体。


10:49 AY80 ヘルシンキへ、行ってらっしゃい。


 小牧を離脱して三重方面へ。
 今日は亀山PAで昼食としよう。



結局迷って八丁味噌かつ丼とミニうどんのセット。


 トライもあっさりと終わって肩の荷が下りた。
 達成感は無いけどね。


 仕事を終えて休憩しているとヨメからメール。
 帰宅してから見た物は…



めだかさんから届いたアムスメロン。いつもありがとうございます!





11日
朝早くに家を出て、とある場所へ向かう。
先日いただいた情報の確認へ…。



よーし、おるな!


 梅雨の合間を見て攻めなくては。


 会社に戻って週明けの仕事の準備。
 来週もトライ等で忙しくなりそうだ。

 定時で上がり、急いで帰宅。
 今日は子供達を連れて蛍を見に行くのだ。

 ヨメの洗い物等が終わるのを待って出発。
 現地には19時半頃に到着した。
 いつもなら広報等で見ごろを放送するはずだが、今年は聞かないと近所の人が話していた。
 しかし時期的にそろそろと思って行ってみたら大当たり。
 このエリアで見るにはこれまでで一番飛んでいるのを見た。
 子供達も喜んでいたが、やはり暗い中は不安。
 しばらくしたら「帰ろう?」と長女が言い始める。

 また来年も見に来ようね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰りがけの駄賃(5月29日後編)

2016年06月12日 22時07分57秒 | 航空機
 掛け声が掛かったわけでもないのにヨーイドンで一斉に岐阜基地へ目指す同業者。
 手段、道順は各々のナビ、経験、カンを頼りに進んでいく。

 自分が東側の公園に着いた時にはすでに蒼い鳩さんが到着済み。
 聞くと高速を使ったとか。
 次にMさん、とうちゃぽんさんが到着。
 とうちゃぽんさんはお昼の弁当を買う余裕すらあったようで。
 やっぱり常連さんは違うな~。


 しばらくしていっぱいギャラリーが集まってくる。
 基地HPに休日使用のことが載っていたから集まったのかな。
 Mさんに「もう目の前に来とるよ」と言われるが分からない。
 どこだろうと探してようやく見つけた時にはもう本当に目の前だった。



12:21 げ、もうすぐだよ。


今回のお気に入りショット。


#203 XC-2 量産初号機


そしてランディング。


 これにて撤収。
 また皆さん、どこかでお会いしましょう。
 自分は蒼い鳩さんとノザワヤさんが紹介していたラーメン屋に向かう。
 


丸和つけめん中盛、全部乗せと唐揚げセット。


 出汁のしっかり効いた付けダレ。
 熱い状態を保つためとはいえ、石焼器とは。
 ノザワヤさん同様、猫舌の自分には見た目で冷や汗が出たが食べるには大丈夫だった。

 これで蒼い鳩さんとはお別れ。
 急いで自宅へ向け車を走らせる。
 予定通り到着してホッ。



ちょうど次女が外に遊びに出ていたので引継ぎ。


そして今日の夕飯は新玉ねぎとボイルした瑞浪ボーノポークのウインナー。


 食事中、ヨメから長女のために活動を自粛してほしい旨提案される。
 日中、ことあるごとに「お父さんいないね」と言っていたようだ。
 近くの公園に一緒に行くだけでもいいから、とのことだが長女と朝から出かけるとなると長女の要求も「小牧」となることも。
 最終的には「長女の週末の疲れ具合によって判断」となった。
 ただし、例外として「グライダーフライトによる単独行動は除く」とのことだった。

 さて、土日の遠征は少々難しくなって来たかなぁ。
 もう少し長女の体力が付いてきたら一日中一緒にでかけることができるのだが…。


 今回の遠征もMさん、とうちゃぽんさん、HMさんそして蒼い鳩さん、お世話になりました。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

課題が増える(31日~5日)

2016年06月08日 22時39分19秒 | 家族
 気がついたらもう6月。
 今年はまだカマンの現場に行けてないな~。
 仕事も忙しく、なかなか確認に行けないのもあるけど。
 変な肩書が付くと責任も増えるしね…。
 

5月31日
気が付いたらいつの間にか月末。
新緑の時期終わっちゃうよ。


10:14 JA97NA Bell412EP 長野県防災航空隊  小牧へ。いつもの耐検ですな。 


12:31 #604 KC767  小牧へ戻るところを久しぶりに見た。


12:36 JA023B AS350B3 朝日航洋  大井ダムから下流域へ測量実施。





6月1日
会社休んで某所へ。
そのうちにまた別記事にて。



2日
前日休んだツケは大きく日付を越えても仕事が残る。
やることいっぱいだな~。


たまには違うものを。今日はビビンバ定食、なんと並です。





3日
この日は元々代休申請してあった日。
前日に日本では初めてのヘリが飛行する。
前日に残った仕事があったのでそれを片付けてから岐阜へ行こうと目論んでいたが見事につかまり会社を出れたのはもうお昼頃。
その間に件のヘリは岐阜基地周辺で空撮を行っていたようだ。

慌てて岐阜へ行き、午後のテストフライトを待ったがまさに「後の祭り」
めぼしい成果もなく引き上げ。



家の手伝いをやりたがる長女。おかず等を運んでくれた。





4日
先日の水防訓練から帰って来てからヨメから
「たまには家にいて!」とカミナリが。
ちょっとの間、活動自粛…

朝のうちに買い物へ行く。
今日のお昼ご飯は縁側で食べようということになり、それぞれに好きなものを買う。



家の敷地内でも場所が変わるとワクワクするね。


自分はあえてラーチャーセット唐揚げ付を再現。


 子供達がお昼寝の間にコソコソと。
 先日ポチってしまった子供用の品の確認をする。



う~ん、やっぱりF-toysは航空機系のほうがいいのでは?


 出来は求めてないにしても塗装箇所に指紋がべったりはいただけない。
 子供達が乱雑に扱ってもいいように、と思ったがその程度のものだった。

 子供達を寝かしつけたヨメが夕飯の準備にかかる。
 畑から採って来たキャベツの大きさにびっくり。



長女なら一抱えありそうなくらいのキャベツ。


夕飯は鶏ちゃん。キャベツは全部使ってしまいました!


 この後、総会が無ければ飲みたかったな~。





5日
本当は松本空港へ行こうかと考えていたが考えるだけになってしまった。
某氏のブログを見てやっぱりお祭り騒ぎだったことを知って少々後悔。
引き続き活動自粛中…。


懸案事項だったCDプレーヤーの修理をする。


 原因は経年劣化による樹脂部品の破損。
 しかし、それが重要な部品かと言うとそうでもなさそう。
 外したままで再生できたのでそのままにする。



今日の夕飯は回鍋肉とがんもどき。


 回鍋肉もがんもどきも美味しかった。
 さて、今週も頑張れるかな?


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする