東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

引越し完了

2012年11月27日 23時47分54秒 | 家族
 とりあえずざっと荷物を移動させただけ。

 細かい報告はまた後日…。


飾り棚に並べたUCCの「日米競演!最速の翼コレクション」

 昨晩、機械のトラブルで夜中に出勤し、たまたま寄ったコンビニに全種置いてあるという奇跡。情報提供してくれたバス芸人様、蒼い鳩さん、ありがとうございました。


 ここに早く自前の作品が置きたいな。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オープンハウス

2012年11月25日 23時06分32秒 | 航空機
 昨日、今日と工務店主催のオープンハウス(完成内覧会)が行われる。
 ヨメの職場の先輩家族が見に来るということでお出迎えに。その待機中に何機か航空機が通過する。


14:46 UPS58 N581UP FL380


15:47 日曜日には珍しい自衛隊機の登場。ローターがベーパー引いてる。


57-4491? 航空自衛隊 関東方面へ。


ANA B72


JL JA8975 今日は高度が低いなぁ。



今週からは引越し作業です。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱が出ててもやることはやります

2012年11月16日 21時37分41秒 | 航空機
 昨日からの熱はなかなか手強く、一夜明けても全然下がらず。
 朝一で病院へ行き、受付で体温計を渡される。熱を見た瞬間、受付の人に「こちらでお待ちください」と別室へ案内される。いや、インフルエンザじゃないと思うんだけど…
 診察して、「まずは点滴しよう」ということで点滴室へ。


前もこの光景見たよな。

 点滴前に採血し、1/4が終わる頃に結果がわかったのか、抗生物質を投与。
 点滴後に再び診察。結果はアトピーの外傷からによる感染症…全く前と同じ。

 帰宅後、布団の中でウツラウツラしているうちにお昼になる。だいぶ食欲も出てきたのでがんばって食べて処方された薬を飲む。
 薬を飲んで30分後くらいからちょっとしたことで汗をかくようになる。

 近くで物輸やってるな~と思っていたらJA6717がどうやら柿某渓谷でロギング中。青い空、風も少ないこんな日なのにどうして自分は布団の中なのか…。

 しばらくしておなじみのプロペラ音が聞こえてくる。素早くは動けないが何とか撮影。



14:12 キャメルデルタが通過 84号機


14:51 空自チヌークがやって来る。こいつのローター音は家を揺らすくらい。


関東方面へ。


スズメを見なくなった、とかいう記事をどこかで見たがこれこの通りいっぱいいます。


15:04 JA58BE  FR24ではおなじみの機体。初めて見る事が出来た。


16:06 MU586 B-6055 FL300


16:41 KE017 HL7614 FL370  短い飛行機雲が出ていたおかげでインサイト。敦賀湾くらいから追うことができた。


16:50 CI5123 B-18723 FL360 飛行機も飛行機雲もいい色。大きい写真はこちら


 お腹も空いてきた。熱を測ってみると35.3度?今度は下がりすぎ。
 明日は雨の予報。ゆっくり養生します。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の投稿が…。

2012年11月15日 20時33分57秒 | 家族
 以前からお邪魔させていただいておりましたノザワヤさんのブログ
三丁目の飛行機屋
とリンクしました。関東から中国地方までカバーする行動力に脱帽。
是非ご覧ください。



 ここのところ本当に忙しく、外を眺める暇もない。
 会社上空を通過する自衛隊機がたまにあるくらい。おとついはJA119V(岐阜県防災航空隊若鮎Ⅲ)が飛び回ってた。

 今日、ふと外を見ると猫以外の四足動物がいるのを発見。


キャットフード狙いのタヌキ。皮膚病を患ってるらしく痒そう。


 さて、自分もしんどくなってきた。会社に行く前からお腹の調子が悪かったが、首のリンパが腫れてくる。
 早めに切り上げたくてもそうはいかず、19時過ぎまで仕事。
 帰宅して熱測って思わず笑う。



久々の高熱!


ヨメからも明日は休むようにメールが来る。はい…。


とりあえず今日は寝るか!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年ラストのフライト(11月3日)

2012年11月05日 00時01分04秒 | グライダー
 先日、グライダー協会から納会のお知らせが届くが、今年は行けそうもない。次の日の冬篭り作業も無理で、自分のスケジュールと照らし合わせても行けそうなのが3日の土曜日だけだった。
 家の財布事情が苦しくなってもこの趣味だけは続けて、と家族に言われたのがうれしかった。

 季節はもう初冬。1日には霧ケ峰で初雪観測と新聞に載っていた。
 天気図を見ても冬型の気圧配置になりつつある。今年は秋が短かったな~。


そんなこの日はさらに寒さ厳しく霜柱ができていた。格納庫にはツララも。蓼科辺りでは-6℃だったとか。



 すでに吹流しが上がっており、一番乗りしたH教官が色々と準備してくれていた。 


格納庫から機体を出して滑走路まで車で引いて搬送。

 滑走路を半分くらいまできたところで南側ススキ原からシカ3頭が飛び出してきて北側へ横断して行った。夜ならまだしも、昼間からこれとは。本当に増えすぎてるんだな。

 機体の準備やピストの設営も終わり、あとはウインチ…と思っていると巻き上げ機の調子が悪いと連絡がある。教官達が見に行っている間にちょっと撮影。


雲海から頭を出してる富士山。いい感じに雪化粧。


そして乗鞍岳


槍ヶ岳 陽炎でちょっと揺らぎ気味。


御嶽山


木曽駒ケ岳


南アルプス 北岳

 今日は日本の屋根が一望!これでそれなりに高度が取れれば最高なんだけど…。


 そしてウインチのご機嫌が戻ったところでようやく練習開始。今日は思ったよりも人が少なく、練習生5人だった。


自分は2発目。普通の飛行機(戦闘機除く)では離陸機の真後ろにスタンバイすることは出来ないからある意味珍しいショット?


 1回目のフライトは前回のおさらい。注意点を思い出し、一つ一つ行っていくがどうしても甘い。ランディング手前でふらついてしまい、F教官のフォローが入った。


クリックして拡大。フライト時間は15分と少々短かった。う~ん、車山までは行きたい。


人は少ないけど、次の人のことをあまり気にせずフライトできる。イエローシックスのPはS原さん。


新兵器? 会員の私物で風向風速だけでなくこの先の気象状態も予測してくれる優れもの。
センサー類は吹流しに設置してあり、太陽光で自家発電して稼動し、無線でこの本体へ計測データを飛ばしてくる。


 さて、このセンサーの情報から天気を予測すると、この先天気は下り坂。しかし、今の湿度は低く雲はできにくい。
 雲はできにくいが上昇気流はある。普段なら雲が出来て、そこへ向かって行くのだけど、見た目わからないから大変。モヤモヤっと雲が出来始めてるようなところを見つけては皆が集まる。


同じサーマルにいるJA23KMとJA2433。JA2433の方が高度が上。


富士山の西側に陽が当たり始めたのでもう一枚。


 体験搭乗も終了し、練習生も一巡したので二巡目。1回目のフライト時間がみんな同じくらいだったので同じ順番で搭乗する。
 自分の番になり、「(ワイヤーから)離脱したら車山に向かいます」とH教官に話す。今日の上昇帯はその辺りだからだ。

 しかし、離陸後教官からちょっと右へ旋回するよう指示が出る。するとそこには見えない上昇気流があってちょっと高度を稼ぐ。そして車山方面へ向かった。その最中に佐久ドクターヘリがやって来る。自分が霧ケ峰に来ると必ず来るドクターヘリと絡むなぁ。
 

八ヶ岳と翼の先端に富士山。眼下にはビーナスライン。


車山レーダーとその延長線上に浅間山。レーダードーム、前より小さくなった?


 このままサーマルの中にいたかったけど、教官から「時間大丈夫?」と声がかかる。17時過ぎから4日のことの打ち合わせの予定があり、帰らなければいけないのだ。
 泣く泣く高度2240mのサーマル帯から離脱。どう高度処理をしようか悩んでいると教官から「ちょっと北へ行ってみて」と指示。


八島湿原の横を通り過ぎる。

 湿原を越えてすぐに谷があり、その縁で強い上昇気流があった。山肌にぶつかった風が吹き上げていたのだった。
 再び佐久ドクターヘリからコンタクト。フライトの邪魔にならないようなコースを取って病院へ向かって行った。気をつけて~。
 その後、自分は通常の着陸パターンをとって着陸。タッチダウン寸前にフォローが入った。風を読むのは難しい…。
 

クリックで拡大 この日は北風。山のピークより南へ行かないように、白樺湖より東へ行かないよう(ドクターヘリ活動中)注意した。



 機体を戻して清算した後、挨拶してピストをあとにする。


また来年もよろしくお願いします。



 来週からはまた違った忙しさになるんだろうな。何とか乗り越えないと!


AX
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする