東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

十五夜お月さん

2010年01月30日 23時32分23秒 | Weblog
 今夜はヨメが実家に帰って泊って来るという。久しぶりに姉妹5人が集まるとか。そんなわけで夕飯はなし。
 親父は自治会の新年会で夕飯はなし。そんなわけでお袋と二人夕飯を、ということになったが、近くの回転寿司に行くことにする。前回その店に行ったときにスクラッチカードをもらい、そこに書かれている品が無料になるとか。今月いっぱいまでの期限だし使うことにした。
 店は客でいっぱいだったがすぐに座れた。とりあえずカードを渡してそれらをもらう。サーモン3皿、しめ鯖2皿、ネギトロユッケ一皿と結構な量。デザートのも3枚あったけどそれは最後。
 この日はちょっと抑えて自分は15皿ほど。お袋はデザートの杏仁豆腐を食べて満足。


 店から外に出るとちょうど満月が昇ってきたところだった。帰宅して時間を見ると7時ちょい過ぎ。ちょうど夕方ラッシュの羽田から上がった飛行機たちが自宅上空を通過する時間帯になる。満月と飛行機を絡めて撮ろうかと準備。寒いのでちょっと着込む。

 東京コントロール中部セクターを聞いているとどんどんコンタクトしてくる。便名から察するに九州、中国地方方面行き。月と交わりそうな飛行機を狙って恵那山方面をずっと見る。
 あと月3つ分寄ってくれれば・・・とか思いながら見ているとコースにかかりそうな飛行機が2機やってくる。高度がほぼ同じくらいなようで先行している機体に対して進行方向右側に軸線をずらしているように見えた。このコースなら・・・と思いカメラを構えて待つ。
 月にかかった瞬間、迷わずシャッターボタンを押し続けた。



もちろんトリミング。でもフレーム中心で捉えた。



 シャッターは高速でも7枚。失敗したのはAFをサーボにしていたことか。あとから置きピンしておけばよかったと思う。また機会があれば挑戦したい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次会の打ち合わせ

2010年01月24日 22時59分57秒 | Weblog
 今日は午前中に二次会の打ち合わせと会場の下見に。対応もよく、おもしろいことになりそう。


 午後からは会社に行って仕事。先週の日曜日の平和はつかの間だったな・・・。先週の日曜日に撮った写真はまた後日アップする予定。


 写真撮るの忘れたけど、今日の夕飯は牡丹鍋。親父の友人からいただいた本当の牡丹肉(猪豚じゃない)は脂身でも全然しつこくなく、むしろ脂身がうまい。赤身部分はさっぱりヘルシー。1キロもらって200グラムくらい残った。今度はこれで猪汁を作るとか。田舎でよかったと思う夕食だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイクロアジャスト

2010年01月16日 23時26分16秒 | Weblog
 Eos7Dを購入してからはや3ヶ月、このごろ50-500ズームとの相性が悪いのか、なかなかピンがこない。


自分の部屋から電線にとまっているヒヨドリを撮ってみる。ピンが甘い…。


 上空を通過する機体となると前よりピンが来るまでに時間がかかり、ワンショットごとにAFを微調整しなければいけない。


JA006D JL3100


KE A300だと思う


JA773J JL0323
ここまで合わせるのに苦労する…。



 天気もいいことだし、昼食後に東濃牧場へ行ってカメラについているマイクロアジャスト機能で調整することにする。レンズごとにカメラで焦点距離の微調整ができる。なんともありがたい機能だよ。



先日降った雪がまだ融けていないどころか誰も通っていない。こういうところは4WDでよかったと思うと同時に血が騒ぐ。車が壊れない程度に無茶をする。


 東濃牧場について約7キロ先の根ノ上高原(保古山)の電波塔郡を目標に調整を行う。三脚を立てて、レリーズはタイマー、シャッター速度、絞りは固定でAFのみでピントを合わせる。

向こうも雪がすごいみたい。


左が調整前、右が調整後の画像。右のほうがアンテナ素子がはっきり写っている。


調整中に通過した機体。SKY機かな。


調整中に通過したジャンボ。シャッターがタイマーになっていたせいもあり完全にシャッターチャンスは逃していたがピンはきている。TG B74北米方面行き。


JA8265


JA8275


JA8399 JL0325


そろそろお茶の時間だし、ピンも来たようなのでRTB。後ろを振り向くととこんな風景。

※北海道ではありません(笑



JA8985 JL0329


 こんなにきれいに晴れた日、遠くの山もきれいに見える。阿木川ダムに立ち寄り堤体から御嶽山を撮影することにする。


笠置山と恵那市内。北風が堤体を駆け上ってくるからめちゃくちゃ風が強いし寒い!


御嶽山。元サイズだと山小屋まで見えました。




帰宅後、3時のおやつを食べてからベランダでスポッティング。



JA52AN


JA8368


JA8942


JA9660 AS332L 中日本航空


JA8295


JA8957 NH0259 ポケモン


JA8561 JL1849


JA852A NH1840


JA8304 NH0710


 今日の状況では、セントレアのアプローチで上空通過高度13000ft、エンルートで3~40000ftくらい。明日も撮ってみてこのセッティングでいけるか決めよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒波到来

2010年01月13日 22時55分11秒 | Weblog
 前日のニュースで日本海側、内陸でも大雪に注意とあった。岐阜県は平野部でも20~30センチの積雪の予報が出ており結構降りそうだった。

 朝、外を見るとそれほど積もってはなさそうだけどアイスバーンになっている可能性が非常に高かった。実際、路面は圧雪と中途半端に撒いた融雪剤で解けた雪が再び凍り付いており場所によってはスケートリンク状態。


路面がてかって反射してます


 普段使う道はすでに警官が立って交通整理。急な坂でしかもカーブがきつい。この時期一度は通行止めとなる。
 迂回路に入るとこちらもハザードをつけて方向転換する車が。こちらもだめか。

 普段は使わないがバイクでなら使う道を行く。こちらは事故はなかったものの渋滞がひどかった。ここで会社の始業時間には間に合わないと判断。会社に一報しておく。

 抜け道を通って普段使う道の一歩手前に出る。こちらは市内に向かう車で渋滞していたが自分の進む方向はクリア。
 すると渋滞でいらいらしたのか、反対車線の車の運転席からいきなりドアを開けて降りる人が。それに驚いて前の車が急ブレーキをかけたためスリップして車体が横滑りし始める。こちらも慌てて減速。前の車も自分の車も事無きを得たが後ろから滑ってやってくる。ちょっと覚悟したがセーフ。車間はしっかりとりましょう。


 その後、会社に着く500メートルほど手前で田んぼに突っ込んでいる軽トラがいた以外はなにもなく、12分遅れで会社に着いた。



 明日も雪と凍結が心配。30分は早く出よう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

110番の日に

2010年01月10日 21時52分47秒 | Weblog
 ヨメの勤め先の先生たちと今シーズン初ボードにやぶはら高原スキー場に向かう。

 天気予報では朝4時頃まで雪の予報となっていたため出発するときの天候が心配だったが、外を見るとうっすら程度で支障はなさそう。

 近くに住むAY先生が家まで来て出発予定時間の7時となり出発。途中19号で事故があったが渋滞等も無くスムーズにAKTさんの家に到着。ここでAKTさんとそのヨメ(といっても今年5月に式)と合流。今回もウエアお借りいたします。


 ゲレンデには9時半頃に到着したもののボードセットのレンタルに手間取り滑り始めたのは11時。3人には先行してもらっていたのでよかった。ウォーミングアップでゆっくり去年のことを思い出しながらすべる。

 先行している3人と合流して中級者向けのコースへ向かう。いきなりですか・・・。


 去年はどうしてもできなかった方向転換の基本動作がいつの間にかだいぶできるようになっていた。不思議なものだ。ただ、左回りはできるようになったけど右回りになると点でダメなのはどうしてなんだろうか。



 昼食はカップラーメン。今回はこちらも水筒で熱湯を持参。ところがAKTさんところは上をいき、なんとポット持参。外を見るとカセットコンロでお湯を沸かしている人もいた。こういうところでお金を浮かせないとね。リフト一日券で4000円はするからな。


 昼食後まったりとAKTさんの車内でおしゃべりし、14時頃に再開。


だいぶ日も傾いてきた。


 今度はダイヤモンドライナーに乗って上の方へ行く。


眺めはいいな~


 自分、滑れるのか?恐いのでゆっくりと木の葉滑りで下りるがやっぱりこける。
 それからは国技第一ペアリフトで上がり、ターンの練習を繰り返す。ちょっとスピードが出たときに転んでしまい、手を着いたそのひじの上に左胸部をぶつける。やば、ちょっと今のはまずった・・・。
 そのあと2回、同じコースを滑って今回は終了。前回よりはだいぶアクティブな滑りができるようになったかな。でもまだスラロームできない・・・。

 帰りに栄養補給ということで木曽福島町内の「田ぐち」という菓子屋に寄って大福や最中とかを買う。そういえばここのそば饅頭何回か食べたことあるな・・・。
 車内で食べながら帰路につく。渋滞も無く18時半頃に帰宅。今回は身体も楽だった。

 今シーズンはもう1度くらい行くかも。そのときはチャオになるかな。

 くしゃみすると左胸のところが痛む。もしかすると軽くいっているかもしれない。医者に行ってもどうすることもできないところだから放っておくしかないけど。次回のときはもう少し転び方を考えよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一富士二鷹三茄子

2010年01月05日 22時06分41秒 | Weblog
 10時半頃にワイヤー工作機の点検が終わり、データ出しもキリがつく。

 今朝は9時半頃にF-2かF-15の爆音が聞こえ、飛行始めの様子がうかがえた。岐阜はエンジンチェックのみとのリポートがあったから小牧に行こうかな、とも思ったがドライブがてら他のところにでも行ってみるかとネットで富士山静岡空港の道路アクセスを確認。高速でなら2時間ほどで着くようだ。

 隣席のSさんに「国道257号で浜松まで行くにはどれくらいかかる?」と聞くと「2時間くらいかな、同乗者がいなければ」との返答。よっしゃ、行くか。


 岐阜日産によって福袋をもらってから国道257をひたすら浜松に向かって南下する。途中、設楽のKでお昼タイム。ここでナビを設定するが、まだ空港開港前のデータのため載っていない。仕方が無いので最寄のゴルフ場にセット。

 国道257や県道を交えて浜松市内に入る。いきなり踏み切りにつかまる。JRじゃないよな、と思いついたのが天竜浜名湖鉄道。


そういえば初めて見るんだな、この会社の車両。


 ローランドの本社工場を見つつ、ナビは東名の浜松西インターに導こうとしている。そんな道中、遠くの前方を円盤を背負った双発ジェットが離陸して行く。げげ!AWACSが飛んでる!
 あわててエアバンをつけたもののタワーとの交信はしていないようで、すぐに戻ってくる可能性は低い。さて、このまま静岡空港に向かうか、そういえば聖隷三方原病院てどのあたりかな、道中にあるのかな、なんて思っていたら「聖隷三方原病院、右折500メートル」なんて看板をインサイト。慌ててその方向に車を向かわせる。
 聖隷三方原病院にはドクターヘリが常駐している。見に行きたかったんだ。



JA115D EC135P2 中日本航空

 近くのミニストップから撮影。全景はこんな感じ


ヘリが小さくて見えない・・・。


 ナビに従って高速入口へ向かう。エアバンは浜松タワーにしてあるがその後一向に声が聞こえない。これで上がる様子だったら静岡空港行きはキャンセルしていたかも。
 浜松西から高速に乗り吉田インターに向かう。その一つ前の相良牧之原インターで静岡空港はここ、てな感じの看板が出ていたのでその掲示にそってインターを下りる。
 ナビにはないバイパスを通り、14時10分頃空港に到着。


真新しい管制塔

 結構ギャラリーが多い。新しいもの見たさってみんな一緒かな。



正面エントランス


1階航空会社カウンター

 2階は出発ゲート、3階が展望デッキとなっている。エプロンには1番スポットに富士ドリームエアラインズのEB170の1号機があり、5番スポットのほうで何か撮影をしていた。


JA359C セスナ525A 鈴与他


 そのお隣では同色のヘリが。こちらも撮影の模様。


JA355N AS355N 静岡エアコミューター運行



ここからだと富士山もばっちり!


 しかし、肝心の飛行機は1時間半ほどやってこない。ちょうど離着陸の無い空白時間帯にやって来てしまったようだ。だからといって待っているわけにはいかない、家族には内緒で来ているから・・・。



空港から外に出て近くの展望台から撮影。


ヘリとセスナの撮影は終了したようで、ヘリは静ヘリに向かう模様。


富士山と絡めて


エンジンランナップしていたJA4113もタキシーアウト。ようやく固定翼機の離陸が撮れそうだ。


フジの機体はエンジンの不調か、カバーを開けて点検中。


 富士山を絡めて離陸を撮ろうと思ったが、向かい風が20ノット以上もあり軽い気体ではすぐに離陸してしまう。


JA4113 ビーチA36 レフトターンして伊豆方面へ。


 時計を見るとすでに出発予定時間、走って駐車場に戻りRTB。


 再び東名に乗って一路豊田ジャンクションへ。すると三方原PAの手前4キロくらいからタッチアンドゴーをしているT4をインサイト。エアバンをつけると4機がトレーニング中とわかった。

 三方原PAに着くまでに2機がフルストップしてしまったが残り2機がトレーニング中。



66-5742 T-4 JASDF


26-5806 T-4 JASDF

これらも2回タッチアンドゴーを見たところでフルストップ。こちらも帰路に就く。


 岡崎インター付近で混雑したもののそれ以外はスムースに流れていた。ここで親父から電話がかかってくる。その場では出ずに留守録を聞いたところ、結婚式のビデオを撮ってくれた伯父がパソコンのことで来て欲しいとか。
 親父に電話で「仕事でごたついているから…」といいつつ心の中でごめんなさい。無理なく到着できそうな時間を伝える。

 予定時間に伯父の家に到着。パソコンが固まってしまってどうしていいかわからない、とのことだった。電話で対応できたかも。


 家に着くと5分とせず今日仕事だったヨメも帰宅。ヨメには今日行って来たことを話す。「今度は連れて行ってね」とのお言葉でした。そりゃもう喜んで連れて行きますよ。


 今年もあちこち行けるといいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましておめでとうございます

2010年01月01日 18時38分18秒 | Weblog
 あけましておめでとうございます。今年も本ブログを生暖かい目でみてくれるようお願いします。






 31日から1日にかけての動き・・・。

 紅白の大とりを見た後車に乗って初詣へ。雪の心配もあったがそれよりも路面凍結が心配。前を走る車も慎重だ。

 初詣はいつもの御嶽教会。初護摩の炊き上げ神事が行われる。終了後は甘酒で乾杯。米麹で作る甘酒は自然の甘みでおいしい。
 
 帰宅後に日本酒で親父と乾杯してグラス一杯を空けてから寝る。2時過ぎだったかな。



 10時30分頃ヨメに起こされて家族そろって新年のあいさつ。今年も宜しくお願いします。



 写真について。これは結婚式のときに作ってもらったウエディングケーキです。ヨメの希望、自分の希望を話して、実際にどのようなものができるか当日までわからずだったのですが、当日見てびっくり。ここまでお菓子で再現できるとは思わなかった。しかも全部食べることができ、グライダーは年内に食べてしまいましたが、ANAのB72はまだ一部残っています。ゆっくりおいしく頂きます。




 今年の目標は、とりあえずセコソロに出れるように頑張ること。でも、今年もいろいろと休日に打ち合わせが入るだろうからそんなに何回も飛べないかもな・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする