東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ラストドライブ

2015年01月30日 23時08分48秒 | ドライブ
 先週末に急にジュークとエクストレイルの売却話がまとまる。
 それは1月末、とのこと。
 2月第1週までは大丈夫、なんて考えていたから急すぎる。
 今週のうちにラストドライブに行こうと思ったのだが…
 
27日
先日の休日出勤の代休を29日に取るよう申請。
あっさり通ったが他の仕事の関係もあるため本当に休めるかどうかは微妙。


16:08 #99 CH-47JA JASDF  スラローム等行いつつ名古屋方面へ。


28日
メイン以外の仕事が急に忙しくなり機械が止まる。
とはいえ機械も動かさなければいけないのだが、時間が無い…。


15:00 UA893 N122UA FL380


15:03 AA127 N791AN FL340


 納期が明後日という品物の外形修正等のため徹夜を覚悟。
 夕飯の弁当を頼もうか、と思っていたが注文を取りに事務方の女性が来なかった。
 今日は自分以外には遅くなる人がいないからか…と思っていたら19時頃に食堂に数人が集まり食事をしている。
 あれ?いつの間に…と思って聞いたらすっ飛ばされました。

 お腹すいた~と思いつつ仕事をしていると上司が「一緒に夕飯食べに行こう」と誘ってくれたので「お願いします!」と返事。
 「王○へ行こうか、お勧めのラーメン屋さんに行こうか」と聞かれたのでラーメン屋さんをリクエスト。
 上司のお勧めはニンニクラーメンとのことだったので…


さすがに「チャーシュー抜きで」とは言えなかった。大盛のラーメンと鶏南蛮丼を注文。


 このニンニクパワーが効いたのか、明け方近くになっても目が爛々。
 しかし、このままラストドライブに行くには体力的に無理だったので29日は通常通り出勤することにした。



29日
タイムカードの日付切り替えはいつなのか、そう思いつつ退勤して数時間後に出勤。
午後くらいにいは自分の責任範囲は果たしたのでやれやれなんて思っていると急遽「足助の試作屋さんに行って来て」と指令が。
寝不足なのは承知していたようでドライバー付き。
とはいえ、車の中では寝れない体質(?)なのが悲しい。


12:14 JA139F AW139 福島県警  ようやく福島県へフェリーかな。


14:56 JA9711 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  名古屋へ帰投


 15時の休憩後に会社を出発。
 ドライバーの事務方の女性とおしゃべりしながら目的地に向かう。

 東海環状道に入り、瀬戸近辺を走行するときはいつも名古屋空港方面が気になる。
 今日はKC-767がT&Gを行っているのが見えた。

 試作屋さんに到着して説明を聞く。
 確かに事務方では分からない話しだった。

 帰社後に上司に報告。
 自分の仕事を片付けたところで「明日休んでいいよ」と声がかかる。
 ありがたいけど明日はね、天気がね…。



30日
ラストドライブは行き先を決めていた。
とりあえず高速に乗って中央道を南下。
雨脚は弱まることも無く、9時過ぎに目的地に到着した。



9:17 JA6779 AS365N2 名古屋市消防局   離陸後にすぐに着陸。


たまたまヘリが外に出されていたので最後の記念撮影。


 エクストレイルは岐阜ドクターヘリシミュレーションの際に県内を走り回った。
 そのドクターヘリと運航会社であるCHSとを収めたかった。



JA6934 BK117C-2  自社機は格納庫の外に。格納庫の中がいっぱいなんだろうな。


9:33 #601 KC-767  訓練とはちょっと違うようだ。


雨の日はこういうシーンも撮れるから好き。だけどカメラが濡れる…。


10:03 #82 JASDF  9時頃に離陸した機体が戻って来る。


 一瞬、太陽が薄雲の中から見えたが天候はこれ以上回復する見込みは無い。
 とりあえず三菱重工側を見てから帰ることにする。



10:17 #82が再び離陸。気をつけて~。


 下道をころがしながらエクストレイルを面倒見てくれたディーラーさんに立ち寄る。
 色々書類にサイン等してから今度は市役所へ。
 売却時に必要な書類を揃えてから帰宅した。

 昼食を取ってからすぐに車内・外の片付け。
 アンテナを外し、これまで開いていたルーフレールのカバーを戻す。
 寂しくなるな。

 気が付けば15時。
 お茶の時間と言うことで家の中に戻る。



新車成約記念のプレゼントが届いていた。この麩、好きなんです。


 そしてもう一つ、昨日届いていた荷物があった。
 朝、出勤前に梱包を解き、そのまま放置して出かけたのだが、長女が見つけて早速読んでいたそうな。



ぼくひこうきにのったんだ」を中古で購入。早速お気に入りになりました。


 モヒカンSRに新色のトライスター、JAL旧塗装のDC-10とお父さん大興奮。
 他のページにはTDAのDC-10やANAのB727、YS-11等が描かれている。
 絵本の内容からは東京モノレールで羽田へ行き、JA8136(ANAの747-SR)で札幌へ、ということが想像できる。
 動物世界だから札幌ではなく「くまぽろ」だけど、ランウェイが01でちゃんと描かれているのには笑った。

 夕飯のとき。
 長女「じいいちゃんとばあちゃんとおかあさんとおとうさんと、皆でヘリコプターに乗るの!」
 自分「あ、ヘリコプターなんだ。」
 ヨメ「え~!お金は誰が払うの?」
 長女「おと…じいちゃん!」
 ばば「あんた達、なに仕込んだの!(笑)」

 さて、こんなこと言われちゃ仕方が無いね。
 とりあえず春まで待ってね。



次女は首も完全に据わりこのように持ち上げようとします。


 明日は売却ドライブ。
 本当に寂しくなるな。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気が付いたら2ヶ月

2015年01月25日 23時24分32秒 | 家族
 早いもので次女が生まれて2ヶ月が経過。
 首もだいぶ据わり、お話しをするようになる。
 今日も抱っこしていると自分の顔を眺め回した挙句「えぅ」と一言。

 ヨメが次女のオムツを替えて手を洗いに立つと次女が泣く。
 そばにいた長女が「お母さん行っちゃった~って」と言い、さらに「おっぱいちょうだい、だって」と通訳。
 先日も「オムツが痛いって言ってるよ」と言うのでオムツを緩めると泣き止んだことも。
 次女が意味があって泣くことはわかっていても的確に教えてくれる長女がすごいやら怖いやら。



18日
とある事情で今日は休日出勤も無し。
家の普通自動車全てをア○プルに査定しに来てもらう。
店長さんが見に来てくれたが「こんなに綺麗なのを本当にいいんですか?」と言う。
しかも全部その車種の一番上のグレード。それにも驚いていた。
自分のエクストレイルは10万キロを越えているがディーゼルの6MTであるため、ちゃんと値段がつくそうだが海外行きになりそうだとか。

午前中に回答が来たがその値段が自分の予想を大きく上回っていたのでビックリ。



その間に長女はお母さんのエプロンを着て掃除の手伝い(をしているつもり)


 午後からは自分だけで買い物等へ。
 献血車が来ていたので久しぶりに献血していく。
 受付に行くと10人近い列ができていた。
 こりゃ時間かかるわ、と腰を据えて待つ。
 ようやく自分の番が近くなり、献血車の中に入って医師の問診。
 そして次の血液比重のチェックが間もなく終わるというころに問題発生。
 ペーパーレス化され、全てタブレット端末とICカードで献血者の管理等を行っていたが端末がフリーズ。
 職員用のICカード(ハードウエアキー的な物?)が認識されなくなり処理できない事態となる。
 10分程して比重チェックを行う人の端末は復活したが次は医師の端末に不具合が。
 IT管理するのもいいけど、こういう弊害も起こるよね。

 結局献血が終わるのに1時間20分ほどかかる。
 帰り際に記念品等をもらうが、他の人とは違う一品が添えられていた。



偶然にも今回が30回目の献血だった。記念品はガラスのお猪口。


 夜になり子供達が寝静まった頃に一人ゴソゴソ。
 先日、O教官のFBにFtoy'sの食玩のことが話題になった。
 そういえば…とHPを見ると、注意していたモノがすでに発売となっていたことを知る。
 慌てて1ケースを大人買いして中身を確認。



ヘリボーンコレクションVol6より1/144のEC135。自分は馴染み深い中日本航空を選択。フロントの窓枠、黒で塗ろうかな。



19日
はっきりしない天気で午前中は曇りの予報。
こんな日は飛んでこないだろうと思っていると職場直上を低空で飛んでいくヘリの音。


9:40 JA9846 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  今年初の巡視。この後吹雪になり名古屋へRTB。



20日
前日とはうってかわって晴れ。
陽射しも暖かく、車の中では暑いくらいだった。

レーザー加工をお願いするため、材料を4トン車で運び入れ、会社に戻って来る。
遠くの方でヘリの音がする…と思い目を凝らすとインサイト!


16:10 BK117C-2 JA6923かJA6934かは不明(どちらもADS-Bにログ有り)。山影に入りロストする。


 見失ったあたりにヘリポートなんかあったっけ?と思いつつ工場の中へ。
 


21日
アレルギーの薬が切れたので処方箋をもらいにいつもの病院へ。
出社後に少し仕事してから外出する。
まずは前日の確認から。



やはりあったヘリポート。どうやら昨年10月に竣工したようだ。これで267万か…。

 ここの自治体は一地域一ヘリポートを目標に整備するようだ。
 グラウンドよりアスファルト舗装された所のほうが出動時の手間は省けるからね。

 病院に着いて診察券を出すと30分以上かかるとのこと。
 それじゃ外出してきます、ということでもう一つ気になる場所へ。


ここもよく使う場外指定場所。防災ヘリも使用したことあり。


 病院へ戻っている最中に出動した救急車、救助工作車、指揮車の3点セットとすれ違う。
 気にはなるが時間も惜しい。
 そろそろ病院に着くという頃、目の前をJA6200が西へ向かって飛んでいくのをインサイト。
 残念ながら撮影は出来なかったが、またの機会に。

 病院が終わり、薬も受け取ると11時半。
 いつもの場所でお昼ご飯にしようか。


11:44 JA44MT R44II  こちらもいつものお店へですか。


14:36 JA11CJ S-76C+ ファーストエアートランスポート  名古屋へ。


 帰宅すると娘が熱烈歓迎状態。
 何か新しいおもちゃをもらったようで、それで興奮しているようだ。


ヒバを動物の形にレーザーカットした積み木を頂きました。ありがとうございます!



24日
一日過ぎてしまったけど次女の2ヶ月目。
ちょっと脱腸で焦ったが乳児にはよくあることだそうで…。


この日の夕飯はチーズフォンデュ。チーズ好きの長女の食べが違った。


生まれたときより声が低めになってきた。おっぱい欲しいのかな?


長女がよしよししてくれると「ぅあぅ」と答えにっこり。



25日
今日も休日出勤。
ようやく計測機器の校正も終わり、安心して加工等が出来る。
目処がついたこともあり、床屋へ行くことにする。
本当は昨年末に行くつもりだったが31日まで仕事していたこともあり行けず仕舞い。

床屋のマスターにも「伸びたね~」と笑われる。

帰宅して長女が自分の頭を見て「カッコイイ?」と言う。何故疑問系?



今日の昼食はヨメの休日ってこともあり弁当無し。なので会社のおごりで定食屋へ。これでカツカレー大盛だそうな。


 この量でコーヒーも付いて1200円とはいかがなものか。
 チャンカレでLを2枚食べたほうがお徳ではないのか…無いものねだりですが。



15:50 GTI4512 N780BA FL150  この1週間、良く飛んでいたけどまともに見れたのはこれだけ。



 さて、来週は激動の1週間となりそう。
 別れあり出会いありの週になりそうです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2015年01月21日 22時33分40秒 | 航空機
本日10時過ぎにJA6200が奈良へ帰投。
次にどの機材が入るかは不明です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まあカツ丼食えや(自腹です)

2015年01月16日 23時54分06秒 | 航空機
 先日の坂祝の興奮冷めやらぬままモチベーションを保って仕事に励む。
 やっぱりJET A-1成分しっかり補給できたからかな。


13日
世間では連休明け。
自分のところでは一切関係無し!

機械のそばでは電話が聞き取れないこともあり、外で話しているとチヌークの羽音が近付いてくる。


8:59 CH-47JA 群馬方面から。川崎に整備入りかな?


 電話のやり取りが非常に多い日で、午後からも電話対応しているとまた羽音が。



13:50 CH-47J スキー付きのチヌークは御嶽の災害派遣以来。群馬方面へ。



16日
年末の代休消化を考えるがその前にやらなければいけない事がいっぱい。
とはいえ、仕上げさんがいるときではやれないことなので結局休日出勤することになるんだよな。

そんなことを考えながらお隣のノザワヤさんのブログを見るとおいしそうな記事が。
以前、同期が近くで仕事をしていたため、話しだけは聞いていた。
行ってみるか。

16日の午前中だけの休みを取り、ちょっとドライブがてらいつもの渓谷へ。
国道から外れるとそこはスケートリンク。
ちょっとでもブレーキを踏めばABSが働く。


さらに林道は圧雪+凍結+除雪で線路状態。

 普段の2倍の時間をかけて駐車場に到着。
 エクストレイルでよかったと思う瞬間だった。

 ゲートの先を急ぐとローターの風切り音が聞こえてくる。
 まだ作業に取り掛かる前のようだ。
 とはいえ雪中行軍で足元は大変。
 ゴアテックスのトレッキングシューズでよかった。



アイドルアップと各機器点検中。


除雪の関係で普段と位置が変わっていた。


パイロットが離陸の合図をこちらにも出してくれた。


離陸。広角系のレンズを持ってこなかったのが悔やまれる…。


少しは雪の情景を入れて撮りたいがこれまで。


 エンジンランナップした際に細かい雪は飛んでいたようで、離陸した際にはほとんど飛んでこず。
 昨日降った雪は水分を多く含んでいたこともあり、冷え込みで凍ってしまっていたこともあるようだ。

 場外担当のS友さんと少々お話。
 奈良の現場で降ってもここまでは雪は積もらないとのこと。
 寒い中大変ですががんばって下さい。
 今年もよろしくお願いします。



場外を離れて土場付近の駐車場から。


戻りは素早く!


しっかり雪が付着。すでに切り倒してあるため、雪の下から見つけるのだけでも大変だとか。


運ぶのはそこそこ早く。


工期締め切りまで時間が無い。急げ~。


そして山の向こうへ。お疲れ様です。


 再び国道へ出て北上。
 ドクターヘリ飛来の連絡をもらうがここから戻っても間に合いっこ無し。
 それくらいなら松本ドクターヘリとの遭遇を狙って伊那中央病院へ急ぐよ。



とはいえ休憩に道の駅へ。御嶽山の頂上にはどれくらいの雪が積もっているのか。


 そういえば、今日のニュースで立ち入り規制の範囲が4キロから3キロになる、というのがあった。
 王滝村は観光の村。スキー場が営業できないと大変だから。
 少しは明るいニュースなのかな。

 オペレーションスムースで目的地付近に到着するも店の駐車場が分からない。
 しかし、よく見ると川沿いに市営駐車場があったのだった。

 11時25分頃に店に入ると15人ほどがおり、その半分くらいの人はすでに品が出ており食事中だった。
 どうやら開店時間を早くしたようだ。
 自分は運良く待つこともなく着席。
 注文して10分と経たないうちにカツ丼がやってくる。



見よ、このはみ出し具合を。


上に乗っているカツをフタの上に乗せてからいただきます。


 久しぶりのソースカツ丼。
 肉が厚いためとてもジューシーだった。
 食べ進めていくうちにやはりご飯が足りないと感じる。
 これだけのカツに対してはご飯はもっと欲しいなぁ。
 あ、記事書いてる最中にもよだれが(笑

 店内は益々混んでくる。
 皆、丼が運ばれてきては「パシャ」っとシャッター音が聞こえる。

 一気にかきこんでご馳走様。
 店の外に出ると10人くらいの行列ができていた。
 皆、駆け込み需要かな。

 その後は高速で職場へ向かう。
 その道中にいつものお昼ご飯。(プロテインドリンク500cc+おにぎり1合弱)



12:50 GTI4512 N747BC FL150


 会社にはちょうど午後の始業時間に間に合う。
 なんか年末にも同じ事があったような。

 腹ごなしがてらパタパタと仕事に励む。



15:06 US NAVY P-3C


 さて、本当は明日は休日ですが出勤です。
 細かい作業になりそうだなぁ。




 補足:ブログタイトルですが、相当昔の刑事ドラマにあったシーンでよくネタとして使われますね。
    ちなみに、任意同行中の食事は自腹になります。利益供与にあたってしまうので。
    タバコ一本でも…なんて判例すらあった覚えが。
    逮捕後はちゃんとその署が用意した食事となります。

AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期主力機の故郷へ(1月11日後編)

2015年01月15日 18時27分54秒 | 航空機
 フライトは順調に行われる。
 搭乗は強制的なものではないので、式が終わったらさっさと帰る人も。
 


11:31 3便目を乗せたJA9979と絡めて。


間もなく着陸。


4便目の搭乗が間もなく終了。カメラさん離れて~。


準備よし。上がれ~。


 雲が出てきて陽を遮る。
 逆光で撮れなかった北側へHMさんと行く。



11:39 5便目どうぞ~。


11:41 離陸して…


目の前を通過。直後にダウンウォッシュが襲う!


11:43 4便目戻り。


間もなく着陸。6便目へ。


11:49 5便目戻り。乗ってる人の笑顔が見える。


11:52 7便目出発。毎回全部のドア状態を確認して送り出す整備さん。


11:54 6便目戻り。


11:58 8便目。何回も撮れるからシャッター速度に挑戦。


12:04 9便目出発。


12:06 8便目戻り。


12:09 降機終了と同時に整備士が乗り込む。そして離陸。


お客さんが乗っているときより若干ノーズダウン気味で離陸。小牧へRTB。お疲れ様でした。


12:15 9便目を降ろして10便目へ。 


ラスト1回。お疲れ様です。


 時計を見るとすでに12時を回っている。
 本当はJA9979の帰りも見送りたかったがそこまでの時間がなかった。
 HMさんやTさん、地元の方に挨拶もそこそこに離脱する。

 帰りの車の中、久しぶりのダウンウオッシュの嵐の感覚にしばらく酔っていた。
 しばらくJET A-1の成分もいらないくらいかも(笑


 今回お会いした皆様、ありがとうございました。




 予定よりも少し遅れて会社に到着。
 年末にお暇を出されたことで出来なかった計測機器の校正を行う。
 とはいえ全部は一気に出来ないからチマチマと今月いっぱい使ってやることになりそう。


 17時に切り上げて急いで帰宅。
 娘の入浴を済ませ、自分も急いで薬を塗って待機。
 そしてお客さんがやって来る。

 30分ほどで終わるかと思ったが意外と長引き1時間弱。
 今後長い付き合いになりますがよろしくお願いします。

 

本日契約を結びました。家族全員の了承を得て我が家の次期主力機となります。


 ブログタイトルの「次期主力機の故郷」とはこの車の製造を担当しているパジェロ製造のある坂祝町のこと。
 ある意味これも地産地消かも…。







 最後になりましたが、地名は「さかほぎ」と読みます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期主力機の故郷へ(1月11日前編)

2015年01月13日 12時46分41秒 | 航空機
 今年一発目の遠征は昨年のうちから決めていた。
 それは坂祝町成人式会場で行われる「郷土を空から見てみよう」という催し。
 調べてみると1981年から行われており、昔はKV-107でフライトしていたようだ。

 11日の日曜日か、12日の「成人の日」どちらに成人式が行われるか確認すると11日。
 天気も何とかなりそうだったのでいつもの時間に出発。

 出発時の天候は吹雪(汗
 しかし、西進するうちに好転し、土岐あたりでは晴れとなる。
 自分の住んでるところは岐阜県山間部と思い知らされる。

 渋滞等も無く、下道でスムースに会場到着。
 車をどこに止めようか迷いつつ、近くの広場に止めて会場の確認に向かう。



9:40 こちらが会場となる坂祝町中央公民館


中にフライトスケジュールと座席表が貼り出してあった。


 10フライト飛ぶんだ~なんて思っていたが、その左側の座席表にはBK117とBell430の2機種の座席表が書かれている。
 昨年はBK117の2機態勢だったそうだけど今年は朝日航洋と絡むみたいだ。


 さて、どこから撮ろうかと周りを見るとすでにご同業の士が数名いる。
 お話しを伺おうと挨拶すると「いつもブログ見てます。」と言われ面食らう。
 自分の車を見て「あの人が来た!」って感じだったそうで。
 他の現場でもすれ違ってはいるようでしたが気が付きませんでした。

 今日、飛来する機体番号を教えてもらいちょっとホッとする。
 さらに撮影場所やヘリが離着陸する場所をレクチャーしてもらい、カメラを取りに車に戻るとCHSのお姉様が近付いてくる。
 ダウンウォッシュをまともに食らうから移動して欲しいとのことですぐさま移動。
 ちょっと離れた場所に移動させてから地元の方と再びお話し。
 そしてどんどん集まる同業者達。
 なんと、HMさんまで来ており、お話しを伺うと毎年来ているそうで。
 今年もよろしくお願いしますと挨拶。蒼い鳩さんの話題で盛り上がる。

 そうしているうちに羽音が近付いてくる。
 皆一斉にポジションに着く。



10:10 会場上空をサークリング。


10:12 ファイナルアプローチ中。


JA6900 Bell430 朝日航洋  間もなく着陸


10:13 JA9979 BK117C-1 セントラルヘリコプターサービス JA6900のエンジンカットを待つ。


10:19 JA9979も着陸。エンジンカット。


 一息つこうと思ったらヘリのそばには子供連れが見学中。
 いつの間にかお披露目会となっていたのだった。
 ではこちらも見学へ。



Bell430は間近で見るのは初めて。


グラス化されていますな~。1997年製


こちらはJA9979のコクピット、時代を感じさせる…。1989年製


 ふと会場を仕切っている人を見るとお世話になったTさんだった。
 覚えていてくれたらしく、少々お話しする。がんばって下さい!

 しばらくして人払いが始まる。
 間もなく「本番」が始まるようだ。



11:10 1便目、2便目の搭乗が始まる。


11:15 エンジンスタート。


11:23 JA9979が1便目スタート。2便目でJA6900が離陸。5分のセパレーションを取る。


北北東に向けて離陸。その後大きくライトターンして上空を通過する。


11:26 1便目戻りのJA9979がアプローチ。


3便目の人たちが搭乗。


後半に続きます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015仕事始め

2015年01月09日 22時39分31秒 | 航空機
 今年の仕事始めは例年と比べて何となく落ち着かない。
 計測機器の校正で一日か二日早く出勤するのだが今回は無し。
 土日に出てきてやらなければ…。


5日
今日から仕事始め。
全員無事に出勤してきたが手を吊っている者が1名。
話しを聞くとボードでやらかしたとか。
頭や腰じゃなくてよかったね。ヘリ搬送されるよ。

官公庁も今日からが仕事始め。
自衛隊機はウォーミングアップくらいでしょう、なんて思っていると…


12:49 UH-60J  早速恵那山上空で訓練。他にもタンカーが遠いところを飛んでいた。



7日
普通の企業は昨日や今日が仕事始め。
10時の休憩で外に出ると小牧方面から接近してくるヘリの音。


10:00 JA6408 Bell407 新日本ヘリコプター  群馬方面かな?


15:09 NH498 JA8304 FL150  冬は綺麗に見えるね。



8日
数日前からエクストレイルに乗っているとき、発進時に異音が聞こえる。
足回りのような気がしたのですぐに点検へ出す。


14:10 #74 UH-60J  オートローテーションの訓練を実施中。


15:38 KC-767 FL130  小牧へ帰還中。


 原因は足回りではなかったがボディとエンジン等の間に入っているスペーサーがへたっていた為と推定されると電話。
 保証の対象だったので部品交換の対応となるがエクストレイルは1日入院となる。
 そして代車はADバンという商用車。
 軽いから走るけど、タバコの臭いが~(汗



9日
出勤前に車の暖機運転に行こうとしたとき、長女が付いて行くという。
助手席に乗せようとしたとき、長女が両手で鼻を押さえて「クサイ、くさい!」と半泣き。
とりあえず乗せて車を車庫から出したところで長女を降ろそうとすると、待ってましたといわんばかりに飛びついてくる。
これだけタバコ臭いのは初めての体験だったかな。


9:59 #67 UH-60J  オートローテーションやった後、恵那山へ。


12:43 NH704 JA8385 FL150 


15:04 JA51HA Beech G58 FL100




 年も変わり家族も増えたことなのでヨメにブログ等で使うアイコンイラストを発注。
 毎度ヨメの画力には驚かされる。


完全に「飛ばねぇ(以下略)」を意識してますな。長女はお気に入りのトミカの救急車で遊んでます。


 今週末は難読市町村の一つのとある会場へ行く予定です。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年、明けました

2015年01月04日 23時42分51秒 | 家族
 気が付いたらもう4日。
 新年の挨拶が遅れました。



ヨメ画の年賀状+昨年のお気に入りショット。今年もお願いします。


 出勤停止の措置を受け、31日夕方からは家族サービス。
 お酒も毎日呑んでつぶれていたためブログの更新もままなりませんでした。



元旦
 今年は気が付いたら7時半。
 地上は天気が悪かったので初日の出フライトを見ることはできなかっただろうし。

 おはようと共に新年のあいさつ。
 これで長女が「おめでとうございます」と食卓につく度に言うようになる。
 お茶を飲み、雑煮を食べたところで初詣に行く準備。
 しかし、雪が吹雪いていて為お袋が尻込みしていた。
 今後の予想のレーダー画面を見せて納得したところで出発。

 いつも行く天曝山はそれなりの積雪。
 13%くらいの上り坂があるが登れずにズルズルすべり、結局道路脇に車を止める人がいた。
 それを横目に駆け上ってくれるエクストレイルは頼もしい。


結局本殿前には自分しかたどり着けていなかった。雪ではしゃぐ長女。


 さて、元旦だから酒が呑めるぞ~ということで早めに風呂に入り夕飯の準備。
 今年はちょっと早めに御節を注文したのだった。


届いた箱も凝ったものでなかなか笑える。


真ん中二つが購入したもの。木でできたお重で中身もしっかり。


昨シーズンのお酒と今シーズンのお酒「護山」を呑み比べ。昨シーズンのほうがおいしかったな~。


 御節はおいしく、リピーターが多いというのも納得。
 来年は2個頼もう、と言う話しをしながらつつく。
 というか、受け取りに行ったら配送料を引くかその値段分何かつけてくれないかな。


2日
 今朝も起きたら雪景色。
 しかも気温も低く、雪の結晶も細かくパウダースノー。
 自宅周りは3センチほどだったが、雪かきしたらそれなりの量になる。
 

雪かきの上に長女を乗せてそり遊び。キャッキャと大はしゃぎで将来一緒に絶叫マシン等乗れそうだ。


 ヨメの準備が出来次第で次女も連れて義父のところへ新年の挨拶へ。
 県外ナンバーの車が多く、こんな日にノーマルタイヤで来たのかよ!とツッコミたくなるほど遅い車にひっぱられる。

 そしてヨメの実家に近付くにつれて雪深くなる…


ヨメの実家付近は15センチくらいの積雪。それを雪かきしたもんだから長女の背丈以上になっているところも。


 午後からは両親とお出かけ。
 ショッピングセンターで買い物していると同僚とばったり出くわす。
 仕事に行ってるはずじゃ?という顔をしたので事情を説明。
 また職場で~なんて言いつつ別れ、買い物の続き。
 初売りセールでレジは激混み。
 なんだか疲れた。


3日
 当初11日頃にヨメを連れて再び試乗に行こうと考えていたがこの先の土日は休めそうに無い。
 ならばということでこの日に行くことにした。

 今乗っているジュークと比べ、D:5はかなり大きい。
 しかし、チャレンジャーなヨメは狭路を通りたいという。
 
 30分ほど乗ったが特に心配になる点はなさそう。
 あとは値段かな…。


4日
 恵那市のHPを見たとき、出初め式が行われることを知る。
 今年は10時45分に一斉放水が行われることも書かれていた。
 昨年同様、県防災ヘリの航過で華を添えてくれるのかと期待しつつ、長女とお出かけ。
 家を出る前にADS-Bを見たが防災ヘリは上がっている様子ではなかった。


消防署対岸の公園に着いて遊ぶ長女。霜柱を踏んで楽しそう。

 
 予定の時間になってもヘリの音は聞こえてこない。
 今年は天気もあまり良く無いし、1機態勢だから来ないのかも…なんて思っていた。
 次女のオムツを買って帰ろう、と長女に声をかけて駐車場に戻っているとヘリの音が近付いてくる。
 これは、まさか!



11:12 JA4075 セスナ172P 中日本航空  マイクミッションで飛来。会場真上を通過。


 セスナの後ろに防災ヘリをインサイト。セスナの機長、気がついているのかな?
 セスナはそのまま東へ。
 防災ヘリは北側から進入してきた。


11:14 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」 


もう1周してから会場を離脱。瑞浪方面へ。


 長女がバイバイして見送っていた。
 ヘリコプターとちゃんと認識しており、自分が「飛行機はどこかな?」と聞くと南のほうを飛んでいるJA4075を指さす。
 さて、間近で見れる日はいつになるかな。

 買い物してから12時ジャストに帰宅。
 長女がお昼を食べながら出来事をおしゃべりする。

 長女がお昼寝中に自分は飾り棚の大掃除。
 しばらくやっていなかったからホコリが積もって大変。
 外でホコリを払っていると単発機の音が聞こえる。


14:35 JA3933 PA-28  恵那山を越えるつもりか、越えるつもりが無かったのか…。


 家族サービスで充実した4日間でした。
 さて、そのしわ寄せは1月中は休めない状況になる、ということですが…。
 とりあえず、11日の午前中はとある場所に行こうと考えております。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする