東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

食べられない悲しさ(20~26日)

2017年02月26日 21時52分42秒 | 家族
今週も色々とあったが週末にまさかあんなことが起こるとは…。


20日
朝の打ち合わせの最中にあの小牧のお得意様から電話。
製品の確認に行く羽目となり、お小言を言われて戻る。
雨が降ってなければ空港へ行くところだがパラパラしていたので寄り道なし。



でもお腹はすくからいつものSAでお昼。今日ははなまるうどんの汁なし坦々うどん。





21日
岐阜→小牧→岐阜と動いたが一番大きな成果は逃してしまった。
これについてはまた後日。





22日
ずっと狙っているX-2、やっぱり水曜日にフライト…。
今度は水曜日に行こう。
しかも秘密基地にはJA9846が飛来。
午前中に1本やって終わってしまったのだった。


11:33 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局「まんなか」 いつもの場外には来なかった。





23日
中津川消防と県防災航空隊との訓練予定が雨のためにお流れ。
前日から中止となっていたし、1週間前から天気予報は雨だったからあきらめがつくというもの。
しかし、この訓練の情報をizumisweetさんから知ったというのは反省点。
地元近辺の情報もしっかりとしておかなくては。



15:03 #55 UP-3C 今日も来ました。





24日
「今日もX-2が飛んだ」とHMさんからメールが来て落ち込む。
テスト機っていきなり飛ばなくなる期間があるから今のうちに撮りたいのに。



16:25 JA6051 AS350B 中日本航空  高いところ飛んでるな~。





25日
朝、長女が起きたと同時に
「お腹が痛い」と言いそのまま嘔吐する。
その後1時間の間に5回以上吐き状況からしてアレの可能性が。
幼稚園でははやっているということで自分も手洗い・消毒に気を配る。

今日は通常出勤日。
なんだか人が少ない、と思ったら本当に少なく約3分の1が休み。
これなら先週の土曜日の方が人がいっぱいいたよ。

午前中からJA01APがちらちらと映る。
FR24で見たときは三重県にいた。
午後になり自前レーダーにも映ったがその後ロスト。
他の報道機も飛んでいたからそっち関連かと思っていた。
しかし、何か聞いたことのない重低音がする。
そう思って外に出ると…



14:30 げ、目の前にいた(笑)でもド逆光。


JA01AP MD902 朝日新聞  リニア関係の取材かな?


 恥ずかしい話、MD900はまだ片手で数えるくらいしか見たことがない。
 なので音も知らないわけだけど静かな機体。
 ノーターシステムだし都市部のドクターヘリにはいいわけだ。



15:09 JA08MM R44II 久しぶりに見たフロート付き。


 さて、長女はというと予想通りノロウイルス確定。
 自分が仕事に行くまでの1時間もないうちに5回も嘔吐。
 その後も嘔吐が続き、午前中に行った病院で嘔吐止めの座薬をしてようやく落ち着いたようだ。

 夕飯時にご飯食べたさで泣いている姿は可哀そうだった。 
 そして夜中に「のどが渇いた」と言って起きる。
 水を与えるのもゆっくり。
 




26日
長女のノロウイルス発症二日目。
幾分楽になったのかリンゴジュースを少しずつ飲んでいたがやっぱり嘔吐。

お昼ご飯頃にはお腹も空いていたのか
「ご飯だべだい"~!おいしそう~!」
と大泣き。
「残しておいて~!!」の言葉に大丈夫だよと答える。
ああ、本当に可哀そう。
でも笑えてくる(笑)

長女がぐったりしているのを見ながらこちらは作業開始。



今年も出しました。


家の福寿草は満開!


 長女と一緒にいると次女にも感染してしまう可能性が高いので公園へ連れ出す。
 長女と同じころに比べこっちの方がスタミナがある(笑)



前にいるお姉さんの真似をして穴に落ちずロープネットを渡り切る。


 今日の夕飯はホワイト餃子。
 いつもは金沢の第七ギョーザで注文するが昨年から通販休止とHPにあった。
 確かに、食べに行くといつも並ぶからね。
 通販に回す分まで作れないんだろうな。

 で、今回は千葉の野田本店のをお取り寄せ。
 さて、味は…


こっちの方が野菜が多く、タレを付けずに食べると野菜で甘い。


 「本当の焼き方」は難しいからフライパンで普通に焼く。
 これでも十分においしかった。
 夕飯の間、長女はテレビを見て大人しくしていた。
 しかし、「餃子おいしそう…」とつぶやいていた。
 ちゃんとあるから大丈夫。


 しっかり治して小牧基地オープンベースに行こうね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下見のつもりが本番に(18日)

2017年02月24日 22時26分25秒 | 航空機
この日の土曜日は休日出勤。
朝会も無いので気が楽だ。
そういえば、いつも撮ろうと思って撮れなかったものを思い出す。
個人的に好きな撮影ポイント…と思っていたところはやはり有名な撮影ポイントだったようですでに10人くらいが待機中。
踏切の音が聞こえ始めると皆スタンバイ。



8:09 この重量感が好き。


EF64-1024+EF64-1020 ガソリン輸送


これにて出勤。
1時間ちょい仕事をしたところで手がすく。
そういえばこの時間に返空便が通るはず。
再び先ほどのポイントへ。



9:33 普通列車名古屋行き


9:41 お、来た来た。


9:41 EF64-1023+EF64-1043 ガソリン返空便  残念、上り下り両方とも新塗装だった。


 さて、これからどうしようかと考える。
 昨日17日に見たJA04HTが飛ぶかもしれないし、それ以外の新造機も飛ぶかもしれない。
 でも3月から始まるロギング場所の下見もしておかなくてはいけない。

 蒼い鳩さんは修理明けのレンズの調子見がてら松本へ行くという。
 自分もしばらく松本空港近くの「のまど」でラーメンやたこ焼きを食べてないから食べたい。
 結構迷いつつ北へ向けて走り始めた。

 国道19号を北上することしばらく。
 天の声がウィークだが聞こえてきたが昨年の場所のとこだろうと思っていた。
 国道を離れ、県道を走らせていくと天の声ははっきりとしてくる。
 一山しか違わないからかな、と思ってカーブを曲がった瞬間ヘリの爆音が(笑)
 あれ?ここ3月からじゃなかったの?



10:53 久しぶりに見るロギング風景。


10:53 山の中から引っこ抜いて…


10:54 一目散に土場へ。


 3月からだと思っていたのはここより北側の現場だった。
 現場が近いから同じ業者がやっているかと思ったら違ったんだ。



10:57 中日本航空の標準カラーの機体は、


10:58 JA02AH AS350B3 中日本航空  久しぶりに場外で見たね。


10:58 1回2分半くらいとスピード命。


 K-MAXで見慣れているとこう言っては悪いがやっぱり迫力不足。
 費用対効果ではどっちに軍配が上がるのか聞いてみようかな。



11:04 1回に1トン未満が限界。


11:06 給油のため場外へ向かう。


 これにて土場を離脱。
 場外に向かってみるがこれがとても大変。
 道路は完全にスケート場でトレッキングシューズでも踏ん張りが効かない。
 何度かこけそうになりカメラを持ってこなくてよかったと安堵する。
 結構歩いたがなかなか場外が見えてこないしお腹も空いてきたので引き返す。
 後から地図を確認するとあと300メートル程で場外に到着できたようだがお楽しみは次に取っておこう。

 車に乗って一路松本へ。
 今日はFDAのチャーターがあるのでその降りに間に合えばいいや、てな感じ。
 塩尻に出た頃には青空が広がり心躍るがまずは「のまど」に寄って腹ごしらえだ。

 頼んだ「たこ焼きラーメン大盛り」が来たのとほぼ同時に蒼い鳩さんからメールが届く。
 JA220Eが出発準備中とのことだったが、今から上がりを撮るのは無理。
 なんせ猫舌だからね。
 ゆっくり食べて汁まで飲み干して店を出る。
 そしてエアバンドのスイッチを入れるとちょうどJA220Eが滑走路に向かった所だった。
 これならギリギリ間に合う!



14:14 何とか撮影、逆光だけど。


 蒼い鳩さんと合流しておしゃべり。
 その間にJA220Eが戻ってくる。
 ちょっと真横撮りに行ってきます!



14:51 JA220E AW139 長野県警「やまびこ2号」


14:52 フレアをかけて減速、着陸。


 再び蒼い鳩さんのところへ。
 今後のことを話しているうちにチャーターフライトがハイステーション。
 飛び方を見ていると空港上空で高度処理してビジュアルでR/W18アプローチかな。
 でもまるで遊覧飛行だよ、うらやましい。



15:28 鉢伏山と。


15:32 JH5366 JA10FJ  無難なカットになってしまった。


 さらに色々と話しているうちに定期便の降りの時間になってしまった。
 気が付くとリービングハイステーション。


16:08 JH212 JA08FJ  これも定番カットに。


 これにて撤収。
 付き合ってくれた蒼い鳩さんに感謝。
 また宜しくお願いします!

 このとき話していたことで
 「焼山ヘリスキー、中止にならないといいけど」
 なんて言っていたが現実になってしまい残念。
 本当、開催時期をもうちょっと前倒しして欲しいね。



16:16 JA10FJはJH9797として出雲へ。JA08FJはJH207として福岡へ。



 結果として思わぬロギング現場に遭遇し、JA220Eも久しぶりに見れて良かった。
 今度行くのは4月初旬かな。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たなる一年(13~19日)

2017年02月20日 22時14分39秒 | 仕事
今週も岐阜へ行けなかった。
そんな中、現在第一目標としている飛行機は今週2回もフライトしたとか。
内心焦る…。


13日
久しぶりに衣浦へ。
速攻で用事を済ませる予定が意外と長引き相手先を出たのが12時半頃。
あちこちの秘密基地に寄って帰ろうかと思っていたが時間的に無理になってしまった。
お昼ご飯もインターに乗るまでに…なんて思っているうちに高速に乗ってしまいいつものところへ。



そしていつものものを注文。


 ミニ焼豚丼が通常サイズであればそっちのどんぶりにしたかったけどな。
 高速を降りる寸前、ふと窓の外を見るとヘリの姿をインサイト。
 料金所を出てすぐに車を止める



14:15 JA12CJ S-76C+ ファーストエアートランスポート  リニアのコースで木曽方面へ。





14日
バンアレン帯の…このネタ通じるの何歳までかな。
 


10:05 GTI4516 N780BA  久しぶりにレジが見えるくらいピンが来た。


 今年は家族内からも貰えずちょっとがっかり。
 しかし何故か思いもよらぬところから届いた。



義母からいただきました。ありがとうございます。




15日
朝、会社に向かう際に「このまま岐阜へ向かおうか」とも考えたがちょっと不安を感じ出社。
不安は的中し製品計測の相棒が休み。
品管的立場の人間が一人もいなくなる事態は避けれたのだった。



9:48 GTI4516 N718BA  二日連荘でLCF。


10:02 #576 UH-60J JASDF  しばらく上空で訓練。


10:25 JA117D EC135P2+ 佐久へ?


 自前レーダーにコンタクトした後、すぐにFR24を見ていれば準備に間に合いまともに撮れていたかも。
 今日の夕方には代替機のJA114Dが小牧へ帰って来るかな。

 昼休みになりいつものように休憩のため車へ。
 C-130の音がするな~と思って見上げるとP-3C…じゃない!慌ててカメラを構える。


12:08 #51 UP-3D 岐阜へ 午前中も岐阜にいたとか。


 定時で上がりそのまま車内で待機。
 しかしJA114Dは帰ってこなかった。
 昨年の動きを見ると翌日9時頃に通過していた。
 今年もそういうことなのかな。





16日
JA114Dを待っているが全然来ない。
でも違うものが来たのだった。



8:56 LH736 D-AIGN FL150  久しぶりに見たStar Alliance


 明日納めなければいけない品物の手修正に手こずる。
 担当者からはもっと簡単なことを言っていたのだが…。
 東京遠征前にやった製品だったがまた同じことになるのか。



12:13 JA12CJ S-76C+ ファーストエアートランスポート  小牧へ。


 予想はそのまま現実化してしまう。
 日付が変わる前には終われると思ったが別の不具合箇所を発見。
 その修正等して会社を出たのが1時半。
 寝たのは3時だったが朝一にあのお得意様の所へ納入しなくてはいけない。
 5時半には起きなくてはいけないよな…。





17日
次女が5時15分頃に夜泣きしたためそれで目が覚める。
すぐに身支度を整え出社。
小牧のお得意様の所へ向かう。

途中、渋滞に巻き込まれることを予想したがあっさりと到着。
おかげで30分ほど休むことができた。

品物と検査治具を引渡しミッションコンプリート。
会社には休憩しながら戻ると連絡し、休憩場所へ。



8:34 #001 こんな天気でも訓練は行われる。


8:47 #82 こちらはT&Gを行っていた。


 ボーっとしていたら見知らぬヘリが出されていた。
 MRJも出て来たようだから展望デッキへ向かう。



9:04 JA04HT EC135P2+ 中日本航空/広島テレビ取材機  メンテで来ているようで。


9:05 JA23MJ MRJ90  エンジンにP&Wのマークがついてからようやく撮影。


9:09 #51 タキシーテスト。後ろでは303SQの#761が出発準備中。


 エプロンを見ると新日本ヘリのB407が出されているところだった。
 もしかしたらあそこへ行くのかも?と思いすぐに移動。
 しかし、途中から雨が降り始める。



燃料が1本。やっぱり今日実施予定だったんだ。


 会社に戻ると上司から「今日はもう帰ったら?」と言われる。
 それではお言葉に甘えて休ませていただきましょう。





18日
今日は本当は休み。
しかし、昨日早く上がってしまったため精度確認ができていない品物がある。
自分がOKを出さないと生産もできないので確認へ向かう。
けどその前にちょっと寄り道。



8:03 ここってそんなに有名な撮影地だったっけ。詳細はまた後日。


 会社に行くと事務方がいないだけで他はほとんど出社していたのだった。
 ささっと仕事を終わらせ担当者にGo指示を出す。
 これにて仕事終了!

 さて、北に行こうか南へ行こうか迷ったが3月上旬から行われる集材現場の下見へ向かう。
 松本空港には某鳩さんもいるし北へ行くか。



11:13 完全にスケートリンク(笑)ハンドルを左へ90度切っているにもかかわらず車は右へ行く。


 この日のことはまた別トピックで上げることにします。



13:57 目的の一つは果たせた。





19日
天気はいいが今日は家祈祷。
子供達とどこかへ行きたいが今日はおとなしくしてないとね。

朝ご飯は長女のリクエストでホットケーキ。
しかし大人は「隔週かい」と少々ウンザリ。
それなら原料は一緒で違うものにしてみよう。



ヨメも一緒に作ってキャロットホットケーキ。自分はクレープを焼く。


 今回はバターを入れて生地を作ったら美味しいこと。
 これだけでも相当変わるものだ。

 家祈祷が終わり片づけやらしているとすでに17時半過ぎ。
 今日は久しぶりにお寿司を食べに行く。



エビともう一皿は「クジラのベーコン握り」この日は皆で51皿でした。



 さて、そろそろ本当に岐阜へ行かないとな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京遠征(1月29日、30日)

2017年02月15日 21時41分58秒 | 家族
話は遡ること昨年夏頃。
ヨメから東京遠征の話が出る。

とりあえず宿だけは仮置きしておき、今回は新幹線で移動することにした。
飛行機でも行けるが時間的にちょっと合わないからね。

そして年末、sozo3131さんがうちを訪ねて来た際にモデルハウスに無料で泊まれると知る。
これは施主特典みたいなものでとてもありがたい。
しかもそれが新木場となれば自分にとっては好都合だ。

東京往復の切符も買い、あとは当日を待つだけとなった。
しかし、平日を休むこともあり仕事は大変。
結局徹夜状態で東京へ向かうこととなった。


29日
電車内で寝ようにも子供たちはテンションUP。
とても寝させてもらえなかった。


7:40 名駅で新幹線に乗り換え。自分も初めて乗るN700A。編成番号写ってなかった…。


 朝食を食べ、ようやくホッとできるかと思ったが蒲郡を過ぎたくらいから子供たちは暇で遊び始める。
 子供が1時間半じっとしているのは難しいね。
 そういう点では飛行機なら楽だよな~。



8:36 富士山が綺麗に見えました。

 新横浜を出て長女とヨメがトイレへ。
 しかし、しばらくたっても戻ってこない。
 そのうち車内放送がかかり、まもなく品川に到着するという。
 次女を連れて荷物を全部持って乗降口に向かっているところへ二人が戻って来る。
 あ~焦った。

 山手線からりんかい線へ。
 女子率の非常に高い車両を降りて駅の中央改札口へ。
 そこではAKさんが出迎えてくれた。



予定時間通り戦場に到着。生きて帰れよ(笑)


 自分は荷物を持って子供とさらに東進。
 新木場駅を降りて中央出口へ向かうと大きな看板が出迎えてくれる。



東ヘリが近くにあるからか、ベルヘリコプターの大きな看板。次女も「へりこぷたー」と反応。
 
 誰が撮った写真かなと思いつつエレベーターに乗る。
 新木場駅から徒歩2分、と聞いていたが本当にそんなところにモデルハウスがあるかと思ったらあった。



本日の宿(?)中島工務店TOKYO STYLEに到着。木の匂いが心地いい。

 出迎えてくれたのはインターンのOさん。
 来年度入社予定の方とのことで社会人0年生。
 今日明日、よろしくお願いします。

 
 荷物を置いて身軽になったところでお出かけ。
 本当は年始に遊んだS君とその子供達と遊ぶ予定だった。
 しかし、お子さんの調子が悪いとのことでキャンセル。
 あとは関東在住のHR君が来てくれるとのことだったが、時間はまだ未定。
 とりあえず東ヘリへ行こうか。
 しかし、ちょうどバスがなくタクシーにてヘリポート前まで移動する。



11:46 JA6931 A109E JDL  こいつも場外で見てみたいな~。


11:50 JA02EX AS365N2 東邦航空・ANN取材機


11:53 JA731J 逆光だけど思わず…。


12:19 JA15MP EC155B1 警視庁「おおとり5号」


12:22 JA9580 AS355F2 朝日航洋



12:29 JA119B AS332L1 東京消防庁「ひばり2号」  こいつが撮れただけマシか。


 長女には公園へ行く、と言ってここへ来た。
 一応、新木場緑道公園って名前だが遊具は無い。
 遊具がなければ公園じゃない、というのが長女の理論でお昼ご飯を食べたら次へ移動するよう催促される。
 

 バスで新木場駅まで戻り、今度はS君から聞いていた日本科学未来館へ向かう。
 バスの待ち時間が30分もあり、日差しも暖かだったので次女は寝てしまう。
 バスに乗り込んでからは長女もウトウトし始める。
 若干焦ったが着いたとたん、二人とも目を覚ます。



ここの目玉でもあるジオ・コスモス。



自分も驚いたが長女も印象に残っていたロケットのエンジン(LE-7A)

 ここでHR君と合流。
 近況報告とかしながら子供を一緒に見てもらう。
 本当に助かったよ。



16時からのASIMOの実演を見るが…

 長女はどうってことなかったが次女の反応が笑えた。
 扉から出てきた瞬間、「こわい」と言って後ずさって行く。
 見た感じ次女の方へ向かって来るようだったから怖かったのかも。


 これにてHR君と共に宿へ。
 子供たちは「うちへもどろう」と言う。
 TOKYO STYLEが泊るところというより「自分の家」の感覚なのだろう。
 木の香りがその感覚を強くしたのかも。

 夕方にsozo3131さんが来るかも、ということでしばらく待った。
 しかし、他の仕事が入ってしまったようで今日は来れないとのこと。
 Oさんは色々と説明してくれてから帰っていった。
 そして打ち上げが終わったヨメからメール。
 じゃあお迎えがてら夕飯を食べに行こうか。

 子供達に何が食べたいか聞いたらすかさず「ラーメン!」
 ヨメもラーメンと餃子が食べたい!ということで駅ビル内のところへ。



何年ぶりかのどさん子ラーメン。お腹いっぱい!


 新木場駅でHR君とお別れ。
 また東海地方にでも来てね。

 TOKYO STYLEに戻ってお風呂の準備。
 ボディーソープや手桶が見つからず少々焦ったが伸び伸びと風呂に入れるのはありがたい。
 子供達を寝かしつけたらヨメと一杯やろうと考えていたが昨日の疲れもあり一緒に寝てしまったのだった。


30日
ふと目が覚めると朝4時半。
早く寝たため早く起きてしまった。
そして外を見るとトラックがいっぱい走っている。
倉庫街でもある新木場の朝は早いんだな。

子供達を起こし、長女と近くのコンビニへ向かう。
その際、頭上をB737が通過する。
断熱性を考慮したTOKYO STYLEは密閉性もいいため副次効果で遮音性にも優れている。
それは昨晩のナイトクルージングのDHCヘリの音がかすかにしか聞こえないことで分かってはいたが…。
この俺が気が付かない程とは(笑)

すぐ近くのコンビニとはヤマザキデイリー。
焼き立てパンが並んでおり、食べたいものや次女が食べられそうなものを買っていく。



種類がいっぱいあったから1個ずつ買って食べることにした。

 食べているとsozo3131さんから電話。
 またもや急な仕事が入り来れなくなってしまった。
 残念、またの機会にお会いしましょう。

 8時半過ぎにOさんとWさんが出社(?)してくる。
 11時半の新幹線に乗るまでの間で行けれそうな観光地を聞いてみる。
 教えてくれたところを確認するが、どこも10時からの営業時間。
 教えてもらったうち、一番近そうなのは東京駅の地下。
 とりあえず東京駅まで行ってみるか。

 ラッシュ時間を過ぎた車内は落ち着いて乗降できた。
 東京駅に着いて教えてもらった場所へ向かった。



東京キャラクターストリート、いろいろなお店が立ち並ぶ。

 お土産を選ばなければいけなかったしちょうどよかった。
 子供たちはスタジオジブリのお店に釘付け。
 トトロの指人形を買ったのだった。
 
 時計を見たらすでに11時を回っている。
 帰りも品川から新幹線に乗る予定だったから一瞬品川へ行こうかと思ったが目の前にみどりの窓口が。
 東京-品川間で差額は発生しないとのことだったので東京から乗車する。
 それならお弁当も買っていこう。
 子供たちはおにぎりを選び、大人は駅弁。楽しみだよね。

 ホームに上がるとすでに車両は入線していたが清掃の真っ最中。
 しばらくかかりそうだったので子供達と先頭車両へ。



はい、定番カットですね。長女は何も言ってないのに敬礼ポーズ。K4編成でした。


 清掃スタッフが降りたところで乗車アナウンスがかかる。
 東京を出て品川、新横浜と止まってから名古屋へ。
 さすがドル箱路線、自分の車両はすべて埋まっていた。

 新横浜を出たところで車販が来る。
 まずはシンカンセンスゴクカタイアイスを確保してからお昼ご飯。
 先に子供たちにおにぎりを食べさせる。
 その後大人がお弁当となったが子供にもちょっとずつあげる。



「生姜焼きとメンチカツ弁当」と「鶏照焼き重」 思ったより薄味でおいしかった。 


 食後に先ほど買ったアイスが食べごろに。
 定番のバニラと季節限定のみかんアイスを食べ比べ。
 子供たちの様子からしてもバニラ圧勝でした。

 外の風景を見るといつの間にかいつも仕事で来る工場が見える。
 そこから名古屋まではあっという間。
 普通電車に乗り換えたところで自分もほっと一息。



子供たち+お母さんはお昼寝モードへ。この時間の電車は混んでなくてよかったよ。


 到着駅ではじいちゃんが迎えに来てくれていた。
 家に帰ると長女が色々と話す。
 楽しい二日間だったようでよかった。

 さて、大人にとってはこの二日間でかかった費用が気になるところ。
 宿泊代が浮いたといっても大人二人の交通費だけで諭吉さんが片手分飛んでいく。
 今後の活動のことを考えると車になるのかな…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

講習続き(6~11日)

2017年02月12日 20時39分29秒 | 仕事
 日本海側、特に山陰地方では大雪ということで。
 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



6日
仕事をほっぽり出して岐阜に行きたかったがそうもいかず。
17時の休憩になり、今日は上空通過機も特になかったな~と思っていた。
するとヘリの爆音が近づいて来る。



夕方にUH-60Jが飛来、訓練か。





7日
親会社のトライ時ドレスコードにより耳栓の装着が義務付けられる。
しかし自分の耳の中はそれに耐えられない。
これまでも持ってはいるが装着していなかった。
まあ、ジェットの爆音の方がうるさいし(笑)
でも決まり事となってしまっては仕方がない。
代案で自分の聞いたものがOKとなり発注がかかっていた。
本日ようやく品物が届く。



てか、でかい(笑) 3M PELTOR H540B 日本にはこの型番だけ無いそうだ。


 遮音性がよく、ヘルメットでも邪魔にならない物、と思って発注した。
 確かに遮音されるし、ヘルメットをかぶっても装着できるが本当に大きい。
 これ、笑われるかも。





8日
所要のため仕事は午前中で終わり。
今日は本当に仕事をさぼりたかった。
なかなか岐阜へ行けないな~。



心の中で泣いていると目をつけていた機体がレーダーコンタクト。


 レーダーでは見えたが肉眼では見えず(泣)
 松本張り付きのJA120Dが小牧へ帰還。FR24で確認したら前日にJA125Dが松本方面へ、入れ替えか。
 その後JA120Dは小牧から鈴鹿方面へ飛んで行ったのが確認された。
 そしてさらにもう1機…



JA16AMが青森へ帰還。新潟へ真っすぐかと思ったら某氏ブログにて松本経由だったことを知る。


 近くを通ったはずだが音も姿も確認できず。
 これも今回の耐検中、見ずに終わってしまった。



10:04 #0004 U-125A JASDF  機首下のカメラが動いている。


 午後からは免許更新へ。
 その最中にJA34MPが頭上を通過。まさかこれも松本へ行くとは。
 講習用DVDの出演者で笑えてしまった。

 講習が終わり、小牧か岐阜へ行こうかと考えたが19時から用事がある。
 天気もあまりよくないしやめておこう。



16:00 JA350Y AS350B2 FL3900ft グラフィック  松本の基地へ戻るところかな。



 一旦家に帰り夕飯を食べて再び外出。行先は…



中津川市内で行われる出前講座、間渕センター長の公演だ。
 

センター長の紹介。


 テレビの出演も増え、知名度も上がってきたNEMAC。
 そのセンター長である間渕医師の公演が行われるということで出席。
 40人ほどの座席は埋まり、追加の席が用意されたくらいだった。



ざっくばらんな公演で時々笑いも起きる。買い物の時も「待機状態」だから許してあげて。


 チームのモットーは「助かる命は、助けたい」だが、
 間渕医師「人は必ず死にます。それはあなたも私もそうで、抗うことはできない。」
 無理に生かすよりお見送りした方がいいときもある、ということだった。
 特に高齢者の多い山間地、そういう事例も多いという。
 そういえば公立豊岡病院のデータってあったっけ。



案内チラシやスライド等色々なところで自分の写真を使ってくれるのはありがたいことです。


ドクターヘリとの比較は興味深いものがあった。基地病院から10キロまではこの辺りではカーの方が早い。


ドクターカーの公開もあり。


 公演後、間渕医師とH看護師と談笑。
 先日の取材はへき地医療に関するものだそうだ。
 放映日時はBS朝日2月20日19時から。要チェックです。





9日
雪が舞う。
こんな日は仕事がはかどるというもの。





10日
朝は積雪がありわくわくしたが地面は湿っておりすぐに溶ける。
午前中は晴れたが午後から怪しくなる。
15時過ぎにJA6932が出動したのがわかったが瑞浪以東は雪。
どこでミッションだったのかな。





11日
今日も雪。
子供たちはそり滑り…と思ったが二人とも鼻水だらだらなのでダメ。
自分は通常出勤の日なので仕事へ。

昼休みに某チームの運営からメールが来ているのに気が付く。
見るとアクセス数が結構ある。



あ、ピックアップされたんだ。


 そろそろ集材再開に向けての動きが出る頃。
 2月末から3月頭にかけて松本空港への国際線チャーターが運航される。
 それと絡めて動けると最高なんだけどな~。
 今日の夕飯は…



豚玉と猪鍋。体が温まるよ。



さて、そろそろ本気で岐阜行かないとな~。






AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとだけよ(1月19日)

2017年02月09日 12時28分41秒 | 航空機
この日は名古屋市内のレーザー加工屋さんとの打ち合わせ。
途中のSAでご飯を食べている間に今回もJA23MJは離陸。
めぐり合い悪いな~。

時計を見ると少々早いようだ。
時間調整と休憩を兼ねていつもの場所へ。



12:35 警察BK117が3機並んでいる。真ん中は…


JA11AP BK117C-2 愛知県警向け新造機  すでに愛称も入っている「あさやけ1号」


 1枚目の写真、左側が現在使われているJA6781「あさやけ1号」で、右がJA6816「あさやけ2号」
 交代式とか行うのかな。



12:36 #602はT&Gをくり返す。767のT&Gは迫力だ。


12:38 #604 KC-767  こちらは訓練空域へ。


12:41 航空自衛隊の定期便のC-1。後ろは#602


 三菱重工の方からは戦闘機のエンジンらしき音が聞こえてくる。
 もしかしたらテストフライトがあるのかな。



12:42 車内待機していたギャラリーが一気に出てくる。


12:43 63-8101 F-2B MHI  年末に遠目で見た機体だ。


 滑走路に入りさあ、いよいよというときに周りからため息。
 不具合により今日のフライトはキャンセルしたようだ。



12:48 W2から滑走路を出る。バックは御嶽山。


12:48 あまり見られない光景だからこれもありか。左右非対称ばっちり撮れたしね。


12:48 そして三菱のハンガーへ戻るのであった。


 さて、そろそろ出発しようか、というときに接近してくる戦闘機をインサイト。
 反応が遅れた(汗



12:49 スキャンしていたエアバンドに気が付かず最悪…。


12:51 間もなく着陸


12:52 タッチダウンと同時に減速用のドラッグシュートが展開される。


12:52 お疲れさまでした。


 こちらもこれで撤収。
 打ち合わせ場所へ向かう。

 レーザー屋さんで打ち合わせが終わりFR24を見るとJA23MJが北陸方面から戻って来るところだった。
 急げば間に合うかも…と焦ったが、豊山南のインターを降りた時にタッチダウン寸前の機体がチラッと見えた。
 もう5分早ければ撮影できたかもな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取材中(1月31日~2月4日)

2017年02月07日 22時37分47秒 | 航空機
 自分の週明けは火曜日から。
 月曜日を休んでいると会社では何となく「置いて行かれた」感が。
 挽回するのにちょっとエネルギーを使います。


1月31日
午前中から何やらウロウロしているテスターが1機。
FR24で岐阜基地の東に行ってからポジションが出なくなってしばらくしたら何となく音がするような…
外へ出てみるといつの間にか東の空にいた。



14:10 JA01BK BK117C-2 川崎重工  この後豊田方面へ。


 未だにまともに撮影していないJA02BKも気になるところ。
 しばらく出ていないような…。





2月1日
先日の東京遠征の際に出会ったHR君からいただいたお土産を開封。
「トヨタ関連の人には…」と笑っていたが何だろう?



見事にスバルだな(笑) 大丈夫、スバル関連もほんの少しだけ絡んでいるよ。


 これ見て思ったけど「トヨタ饅頭」は無いよな?


 午前中にJA6410が恵那山を飛び越えていくのをインサイト。
 撮影しようとカメラ構えた時には雲の上を行くほど高い所を飛んで行ったのだった。
 方向からしてあの場所だよな~とその時は思うだけだった。





2日
ヨメと子供達は幼稚園行事で「雪滑り」に行くという。
お父さんも休んで来て、と言われるが月曜日にすでに有休で休んでいるためそれはできない。
でも、外出なら可能だよな…

雪滑りの行われる場所を聞いて前日のJA6410のことが繋がる。
じゃあこっそり行ってみようか。

会社に出てからちょっと理由をつけて外出。
まずは場外へ…。



お、いたいた。間に合った。


排気口から陽炎が立っている。一旦エンジンランでもしたのだろう。


 数分後、電力会社の車がやって来る。
 自分としてもジャストタイミングだ。



9:05 エンジンスタート。


9:07 JA6410 Bell407 新日本ヘリコプター  離陸!


まずは南方面へ。


 これにて転戦、というか本番へ。
 オペレーションスムースで予定時間より早く到着。
 子供たちの姿を探しつつセンターハウス内を抜ける。



お、やってるね。


 しばらく撮影した後、ばれないうちに撤収。
 車に戻ってから思わずガッツポーズした。
 しかし、スキー場で長玉構えてても声をかけられないってのは…。

 会社に戻ると在宅勤務で設計担当のIさんが来ていた。
 自分がお願いしていたものを持って来てくれたのだった。



15:08 さて、サンニッパの実力は?2月末に岐阜基地へ行こうかな。


 家に帰ったのは19時過ぎ。
 ヨメがPCを使う前に今日の雪遊びの写真に背景を変えておく。
 子供たちが寝てからはヨメの活動時間。
 PCを付け、壁紙が出た瞬間に脱力していた。
 次の瞬間にはヘッドロックをかけられていたのだった。





3日
今日は節分。
長女の幼稚園は「鬼株式会社に鬼2匹来るようお願いしておいた」と先生が言ったそうな。
思わず「人材派遣会社か」と思ってしまった。



10:07 GTI4512 N249BA FL150  久しぶりに見たLCF


 仕事をしていると救急車の音がして来る。
 それはいつものことだが今日は病院から出て来たのだった。
 ああ、転院搬送か…と思ったらその後ろにドクターカー。
 すぐに自前レーダーを確認するととある機体が写っていた。
 こりゃいかん、場外へ急げ!

 いつもの場外に着く寸前に信号につかまる。
 その間に降りてしまったが大丈夫かな…。



14:42 大丈夫でした。機体前にいるのはPさん。黄色い服はセンター長だね。


14:45 久しぶりにコラボ写真。


14:48 引継ぎも終了して待避線へ急ぐドクターカースタッフ。ん?新しいナースの方もいるが…


14:48 さて、離陸準備です。


14:50 NO.2、NO.1エンジンスタート。今日はN整備士でした。


14:51 上がれ~。Pさん、Mさんかな?


JA6932 BK117C-2 岐阜大学医学部附属病院/セントラルヘリコプターサービス  名古屋方面へ。


14:53 インタビューを受けている間渕センター長。


 顔なじみのHナースに見つかりご挨拶。
 テレビの取材等、多くなりましたね、と突っ込むと
 「今回はBS朝日。2月20日に放送らしいよ」と教えてくれた。
 これはチェックしておかなくては。



センター長が戻ってくるまで待機。



 これにてこちらも撤収。
 このタイミングなら間に合うことが立証できた。


 仕事を終えて家に帰ると豆まきの跡が。
 自分が遅くなってしまったからじいちゃんと豆まきをしたそうだ。



今日は買ってきた巻きずしと作ったお稲荷さん。お腹いっぱい食べてしまった。





4日
今日は立春。
本当に温かな日だった。

先日の東京遠征で思ったが自分の余所行きの服がない。
長女の服も小さくなって来たしヨメのズボンもない。
腕時計のバンドも切れているから治したいし…ということで土岐のアウトレットへ。
家のことを細々とやっていたらお昼近くになっていた。
とりあえず高速に乗って、いつものSAでご飯を食べようか。


自分はソースカツ丼、そばセット。


 自分の欲しい服は無かったけど時計が治って満足。
 どうせ遠征するにしても作業着だろうしね(爆
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岐阜・小牧遠征報告(1月17日その3)

2017年02月04日 22時39分09秒 | 航空機
 先月のレポートがこんなに長くなるとは。
 やっぱり小牧はネタが多いよね。
 ネタは新鮮なうちの方がいいけど(爆)


 現在、エアポートウォークの駐車場のうちCHSに一番近いところは使用不能。
 「あいち航空ミュージアム」の建設中だからだ。
 完成図を見る限りでは屋上に展望デッキがある。
 撮影環境的には良くなる方向かな。



15:02 JA11FJが来た、と思ったらJA04FJでした。小牧山をバックにした定番アングル。


 もう少し空気が澄んでいれば背景の山が綺麗に見えるのだが…。
 そんなことを思っていると遠くから違うジェットサウンドが聞こえてくる。
 ギャラリーが待っていたのはコレだった。



15:10 お、F系が出てきましたよ。


15:11 これも小牧らしいカットです。


15:12 JA02AH AS350B3 中日本航空  どうやら東濃で作業をしていたようで…。


 ヘリが着陸してF-15が滑走路に入る。
 離陸許可が出たと思ったらどうやら違うようで、そのままタキシングして進んでくる。



15:14 W2からもう一度仕切り直し。


15:15 管制官からはこの「GP HOLD」で待っているよう指示されたようだ。


15:16 12-8924 F-15J MHI  試験空域へ。


 これで終わり、かと思ったらまた違うエンジン音。
 今日は本当によく出てくるな。



15:19 もういっちょF系。見た瞬間声が漏れた。


 どうやら整備明け1回目のお出まし。
 そうなるとまずはタキシーチェックのみでフライトはしないかな。



15:25 ここは一体何基地?と思える一瞬。


15:25 52-8955 F-15J  こちらは整備入り


15:26 独特の音を響かせて進入してくるこの機体は!


15:27 JA9439 Fuji/Bell204B-2 新日本ヘリコプター  場外で見かけたのはあの一瞬だけ。作業風景見たいな~。


15:31 チェックスターが超ローアプローチ。地上にいる人間がパス角が正しいか計測する。


15:35 57-8369 F-4EJ改 MHI  この日は地上滑走試験のみ。


 ファントムが見えなくなったところでギャラリーは解散。
 でも自分的にはもうちょっと粘りたい。

 

15:38 98-1029 C-1  以外に足が離れるのが遅かった。


15:39 #80 ついつい撮ってしまうKC-130


JA427K Bell427 新日本ヘリコプター  こちらも近場で作業をしていたようだ。


15:42 JA23MJ MRJ-90 三菱航空機  格納庫へ牽引中。結局今回も飛んでいるところ撮れなかったな。


 しばらく動きはなさそうな感じ。
 こちらもぼちぼち帰ろうかな。



16:06 #955が戻って来る


16:28 JA007G DHC-8-315 航空局  今日の検査は終了。


 これにて撤収。
 この日は特にネタの多い日で地元スポッター達も満足な日だったようだ。

 それにしても第一目標であるX-2が撮れなかったのは残念。
 今月くらいにリベンジしよう。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岐阜・小牧遠征報告(1月17日その2)

2017年02月02日 19時13分31秒 | 航空機
前回からの続きとなります。

岐阜大学病院を出発して小牧へ…ではなく某所へ。
岐阜タワーの交信を聞いていてちょっと気になったのだ。
小牧に行くには遠回りになるがまあそれは仕方がない。



ようやく撮れた…とまではいかないが証拠程度で岐阜バスの連接バス。


 そして場外に到着。
 予想通りでゲートは開いており、車が数台止まっていた。
 撮影許可のため待機室に声をかけると営業さん等が対応してくれ快くOKをもらう。
 しかし、今しがた出発したばかりで戻りは13時半過ぎになるという。

 さて困った。
 フライトレーダーを見ていたら12時前にMRJの3号機、JA23MJが離陸したのだった。
 これの戻りを撮るならすぐにでも離脱しなくちゃいけない。
 でも最短フライトだった場合、間に合うかどうか…
 そこで営業さんが一言
「今日はJA6408、カメラ機ですよ」
 戻ってくるのを待ちます!



13:20 1stでは大人しかった#918がT&Gを行っていた。


 今回の送電線点検はイレギュラーなものだという。
 先日の大雪の影響の確認をカメラ機を使って確認しているようだ。

 13時半を過ぎ、まだ来ないかと気をもみ始めたところにヘリの音が聞こえてくる。
 撮影して14時頃には離脱できるかな?
 


13:43 インサイト。北から東側へ。


JA6408 Bell407 新日本ヘリコプター HDカメラ付き


13:44 着陸。


 ローターが止まり、監視員が降機したところで営業さんから近づいてもOKと許可が出る。
 それではなかなか見れないカメラ機を拝ませてもらおう。



取り付けステー、防振台等いろいろ付いてからカメラが付けれる。


次のフライトに備えて整備中。


 これにて場外を離脱。
 次なる目的地、小牧へ急ぐ。
 途中、JA23MJが着陸したがこれは悔しいけど予定通り。
 東海北陸道を横切るヘリをインサイトしたがそれはJAXAのJA21RHだった。
 何とか間に合うかな…。

 スムースに到着したが残念ながらJA21RHは撮影できず。
 後日、会社上空を通過して調布方面に向かったのだった。
 カメラ付き、撮影したかったな~

 気を取り直してスポッターの集まる場所へ向かうと人だかりが。
 何がいるかと思ったらこれだった。



14:32 おお、本当に黒いな。


14:34 12-3028 U-125A  小松救難隊へ。


 これでギャラリーたちは撤収…なわけなく張り付いている。
 他にも飛びそうな予感。



14:37 JA5806 ビーチクラフトG58 航空大学校  航空大のバロンは準備にしばし時間をかけてから離陸。


14:40 JA01GP A109E 群馬県警(中日本航空にて整備中)  脚引っ込めてのローパス!その後着陸。


14:43 JA6781 BK117B-2 愛知県警  これもそろそろ引退カウントダウン。


14:45 ああ、JA21RHは一番北にあるJAXAのハンガーへ。翌日関東へ向かっていった。


 毎年CHSで整備する関係で来るけど次来るときにカメラが付いているとは限らないからな。
 滑走路に目を向けると何やら動きが。



14:49 サイレンは鳴らしていないが大型消防車ともう一台が走る。空港側ではフォロミーも待機。


14:50 C-130Hが2機並んでアプローチ。何かあった?


14:51 無事に#86が着陸。エマー宣言まではしてなかったようだ。


 この前日(16日)にC-130Hがエンジンを1発止めて着陸することがあった。
 この時はエマージェンシー宣言をして着陸したそうだ。
 「昨日の再現か?」と周りからは聞こえた。
 ちなみに、この着陸は特に異常は無かったようだ。



14:58 JA758A AS365N3 名古屋市消防局「のぶなが」  いつもの場所で訓練していたようだ。


15:01 航空局の人かな?まるで測量しているみたい。


 いつも思うけどネタは豊富な空港だよね。


次で終わりになります。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする