K-MAXがこちらで稼働し始めて数日が経過。
ふと、今年度の「ご挨拶」に伺っていないことを思い出す。
仕事の状況と相談して急きょ行く日を決める。
アポなしで行くのはさすがに社会人としてどうかと思うので、前日のうちに電話しておく。
「気を付けていらしてくださいね~」と事務のお姉さん。
早めに起きて高速を西へと向かう。
新名神ができてから本当に渋滞の回数は少なくなっていると思う。
そのため予想より20分ほど早く目的地に到着したのだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/81/5677316d12bc756803127fa0481c3b1e.jpg)
おお、場外に3機も並んでる!
事務所はすでに電気がついており、人の動きも結構ある感じ。
ドアを開けるとそこには見知った人たちがいるのだった。
「今日はここまで来たんですか(笑)」とH整備士とI整備士。
来ちゃいました、吉野まで。
「今日、カモフ飛ぶって。聞きました?」
いえ、聞いてないです。
どうやら神戸HPに向かって飛ぶとか。
もしかしたら戻りが撮れるかも?
どうやらいいタイミングで来たようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c4/0f88dae027429a346caf1f494080f0d5.jpg)
一緒に場外へと移動。スマキ解除開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/03/9e5f098bd3a9b46c4e63a616bdc1d43b.jpg)
まだ新しい機体。エンジン回りも綺麗だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0f/3743c6910710693d1c117130c6db37d9.jpg)
JA92MK AS350B3 美樹観光/アカギヘリコプター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4c/c07bf8687a49e3857eb7781b5005c65c.jpg)
手前JA6236 奥JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX こいつは今日は?
今日はここにいるK-MAXはノーフライトとのこと。
しかし奈良基地にJA6184がおり、そちらが昼頃に長野方面へと向かうとのことだった。
自分の今日の第一目標はJA92MKだったのでいきなり目標クリア。
これから京都方面へと仕事へ行くそうだ。
戻りは昼頃とのことだが、降りは…またそのうち撮れるでしょう。
整備士は朝の点検を実施。
チェックリストに従い作業を進めて行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/36/665f8b834b193e4fef90409f8ca9669d.jpg)
正面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0a/36a5d88caafbdb461ef8d8e888979c40.jpg)
真後。後部フラッシュライトはLEDなんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/df/13682cf51aeeb08def543ccd64593f80.jpg)
天気よくなってよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a0/67656074a8ba5b4e67dfdbfc0fb1451a.jpg)
メインローター周り。
この機体はいわゆる「オーナー機」
機体自体の所有は別会社で、運航はヘリ会社が行う。
なので機体は所有者から借りて普段の仕事をすることになる。
そしてオーナーの要請があればそちらを優先的に行う。
毎フライトごとにワックスがけし、足マット等も汚さないように気を使っているそうだ。
そうしているうちにパイロットが到着。
すぐにフライト準備へとかかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/73/c95d2baa6a74d4ac875aad5f08744920.jpg)
7:58 今日はPさん二人。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/25/62c62145c74541f09ba89382e51907d2.jpg)
8:11 エンジンスタート準備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/80/effa77a14f4ed8226ca23a4aecb6ba7c.jpg)
8:12 エンジンスタートするよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/38/b12a8553ae0a2e433b1c34fb2b7eb73f.jpg)
8:15 各部チェック中。
てきぱきと準備が進み、すぐに離陸可能となる。
日々の整備が大事なんだね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/931ea4454cb17333f2e906814fc9e0f5.jpg)
8:16 駐機エリアからエアタキシー開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0e/88f0a66ae00f0d325ce59242061070dd.jpg)
左へ移動して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f8/395de123fe93375004ed7d36c8659b98.jpg)
8:17 気を付けて(^^)/~~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/28/391c6dde9037118b21cd2700ae59afe9.jpg)
今日のPICはS沢機長。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1b/0835bf2b2c00610b8743f1aa5d28a71f.jpg)
ゆっくりと加速して上昇。今日もご安全に。
これにてこちらも移動開始。
とはいえ、カモフが奈良県ヘリポートに戻るのはお昼頃とのこと。
じゃあ、一か八かで気になるあそこへ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/11/2565d14920c9ff14a3342ec7aaca6029.jpg)
来たのはダム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ec/8b8e5907ff9336512649b484c75c2493.jpg)
そう、知っている人は知っている。布目ダム。
しばらく待ったけど飛んでくる気配は無し。
カモフが撮れないと悲しいのでさらに移動を開始。
ここでの訓練展示は7月に見られるかな~
続きます。
ふと、今年度の「ご挨拶」に伺っていないことを思い出す。
仕事の状況と相談して急きょ行く日を決める。
アポなしで行くのはさすがに社会人としてどうかと思うので、前日のうちに電話しておく。
「気を付けていらしてくださいね~」と事務のお姉さん。
早めに起きて高速を西へと向かう。
新名神ができてから本当に渋滞の回数は少なくなっていると思う。
そのため予想より20分ほど早く目的地に到着したのだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/81/5677316d12bc756803127fa0481c3b1e.jpg)
おお、場外に3機も並んでる!
事務所はすでに電気がついており、人の動きも結構ある感じ。
ドアを開けるとそこには見知った人たちがいるのだった。
「今日はここまで来たんですか(笑)」とH整備士とI整備士。
来ちゃいました、吉野まで。
「今日、カモフ飛ぶって。聞きました?」
いえ、聞いてないです。
どうやら神戸HPに向かって飛ぶとか。
もしかしたら戻りが撮れるかも?
どうやらいいタイミングで来たようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c4/0f88dae027429a346caf1f494080f0d5.jpg)
一緒に場外へと移動。スマキ解除開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/03/9e5f098bd3a9b46c4e63a616bdc1d43b.jpg)
まだ新しい機体。エンジン回りも綺麗だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0f/3743c6910710693d1c117130c6db37d9.jpg)
JA92MK AS350B3 美樹観光/アカギヘリコプター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4c/c07bf8687a49e3857eb7781b5005c65c.jpg)
手前JA6236 奥JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX こいつは今日は?
今日はここにいるK-MAXはノーフライトとのこと。
しかし奈良基地にJA6184がおり、そちらが昼頃に長野方面へと向かうとのことだった。
自分の今日の第一目標はJA92MKだったのでいきなり目標クリア。
これから京都方面へと仕事へ行くそうだ。
戻りは昼頃とのことだが、降りは…またそのうち撮れるでしょう。
整備士は朝の点検を実施。
チェックリストに従い作業を進めて行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/36/665f8b834b193e4fef90409f8ca9669d.jpg)
正面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0a/36a5d88caafbdb461ef8d8e888979c40.jpg)
真後。後部フラッシュライトはLEDなんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/df/13682cf51aeeb08def543ccd64593f80.jpg)
天気よくなってよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a0/67656074a8ba5b4e67dfdbfc0fb1451a.jpg)
メインローター周り。
この機体はいわゆる「オーナー機」
機体自体の所有は別会社で、運航はヘリ会社が行う。
なので機体は所有者から借りて普段の仕事をすることになる。
そしてオーナーの要請があればそちらを優先的に行う。
毎フライトごとにワックスがけし、足マット等も汚さないように気を使っているそうだ。
そうしているうちにパイロットが到着。
すぐにフライト準備へとかかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/73/c95d2baa6a74d4ac875aad5f08744920.jpg)
7:58 今日はPさん二人。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/25/62c62145c74541f09ba89382e51907d2.jpg)
8:11 エンジンスタート準備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/80/effa77a14f4ed8226ca23a4aecb6ba7c.jpg)
8:12 エンジンスタートするよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/38/b12a8553ae0a2e433b1c34fb2b7eb73f.jpg)
8:15 各部チェック中。
てきぱきと準備が進み、すぐに離陸可能となる。
日々の整備が大事なんだね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/931ea4454cb17333f2e906814fc9e0f5.jpg)
8:16 駐機エリアからエアタキシー開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0e/88f0a66ae00f0d325ce59242061070dd.jpg)
左へ移動して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f8/395de123fe93375004ed7d36c8659b98.jpg)
8:17 気を付けて(^^)/~~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/28/391c6dde9037118b21cd2700ae59afe9.jpg)
今日のPICはS沢機長。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1b/0835bf2b2c00610b8743f1aa5d28a71f.jpg)
ゆっくりと加速して上昇。今日もご安全に。
これにてこちらも移動開始。
とはいえ、カモフが奈良県ヘリポートに戻るのはお昼頃とのこと。
じゃあ、一か八かで気になるあそこへ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/11/2565d14920c9ff14a3342ec7aaca6029.jpg)
来たのはダム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ec/8b8e5907ff9336512649b484c75c2493.jpg)
そう、知っている人は知っている。布目ダム。
しばらく待ったけど飛んでくる気配は無し。
カモフが撮れないと悲しいのでさらに移動を開始。
ここでの訓練展示は7月に見られるかな~
続きます。