東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

年度初めの挨拶へ(5月22日その1)

2019年07月19日 21時56分59秒 | 航空機
K-MAXがこちらで稼働し始めて数日が経過。
ふと、今年度の「ご挨拶」に伺っていないことを思い出す。

仕事の状況と相談して急きょ行く日を決める。
アポなしで行くのはさすがに社会人としてどうかと思うので、前日のうちに電話しておく。
「気を付けていらしてくださいね~」と事務のお姉さん。

早めに起きて高速を西へと向かう。
新名神ができてから本当に渋滞の回数は少なくなっていると思う。
そのため予想より20分ほど早く目的地に到着したのだった。



おお、場外に3機も並んでる!


 事務所はすでに電気がついており、人の動きも結構ある感じ。
 ドアを開けるとそこには見知った人たちがいるのだった。
 「今日はここまで来たんですか(笑)」とH整備士とI整備士。
 来ちゃいました、吉野まで。

 「今日、カモフ飛ぶって。聞きました?」
 いえ、聞いてないです。
 どうやら神戸HPに向かって飛ぶとか。
 もしかしたら戻りが撮れるかも?
 どうやらいいタイミングで来たようだ。



一緒に場外へと移動。スマキ解除開始。


まだ新しい機体。エンジン回りも綺麗だ。


JA92MK AS350B3 美樹観光/アカギヘリコプター


手前JA6236 奥JA6200  KAMAN K-1200 K-MAX  こいつは今日は?


 今日はここにいるK-MAXはノーフライトとのこと。
 しかし奈良基地にJA6184がおり、そちらが昼頃に長野方面へと向かうとのことだった。

 自分の今日の第一目標はJA92MKだったのでいきなり目標クリア。
 これから京都方面へと仕事へ行くそうだ。
 戻りは昼頃とのことだが、降りは…またそのうち撮れるでしょう。

 整備士は朝の点検を実施。
 チェックリストに従い作業を進めて行く。



正面。


真後。後部フラッシュライトはLEDなんだ。


天気よくなってよかった。


メインローター周り。


 この機体はいわゆる「オーナー機」
 機体自体の所有は別会社で、運航はヘリ会社が行う。
 なので機体は所有者から借りて普段の仕事をすることになる。
 そしてオーナーの要請があればそちらを優先的に行う。
 毎フライトごとにワックスがけし、足マット等も汚さないように気を使っているそうだ。

 そうしているうちにパイロットが到着。
 すぐにフライト準備へとかかる。



7:58 今日はPさん二人。


8:11 エンジンスタート準備。


8:12 エンジンスタートするよ~


8:15 各部チェック中。


 てきぱきと準備が進み、すぐに離陸可能となる。
 日々の整備が大事なんだね。



8:16 駐機エリアからエアタキシー開始。


左へ移動して


8:17 気を付けて(^^)/~~~


今日のPICはS沢機長。


ゆっくりと加速して上昇。今日もご安全に。


 これにてこちらも移動開始。
 とはいえ、カモフが奈良県ヘリポートに戻るのはお昼頃とのこと。
 じゃあ、一か八かで気になるあそこへ…。
 


来たのはダム。


そう、知っている人は知っている。布目ダム。


 しばらく待ったけど飛んでくる気配は無し。
 カモフが撮れないと悲しいのでさらに移動を開始。
 ここでの訓練展示は7月に見られるかな~

続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする