東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

梅雨時でも飛ぶものは飛ぶ(23日~29日)

2014年06月29日 23時49分53秒 | 航空機
 今週は午前中は晴れて午後からは雨が降るような天気が多かった。


23日
25日を休もうとがんばって連勤。
外で加工の相談をしているとヘリが1機やって来た。


11:25 JA9398 AS350B 中日本航空  先日東京あたりでウロウロしてなかったっけ。


24日
天気予報では25日まで晴れの予報。
自衛隊機が何機かやってきた。


15:52 入間に帰るのかな~。


Uターンして…


#501 直上通過!


25日
この日はノザワヤさんとカマンのロギング見学


26日
13時半頃から14時頃に灰色っぽいヘリが低空飛行していたと家族から聞く。
ブログの検索ワードにも何件かあった。
う~ん、せめて機種が分かれば…(無理)


27日
自衛隊の#85が近所でフライト。
木曽方面に行きたくてもCBに阻まれ無理。
雷は何日か続くね。


28,29日
家の半年に一度の大掃除、と言っても風呂とキッチンだけだけど。
おとなしく家の中にいる間にドクターヘリはあちこちで活躍しているようで…

23日頃からJA6923の代わりにJA6927がレーダーコンタクトするようになった。
そろそろJA6923は耐空検査だから代わりかな?と思っていたがJA6927は西方へ。
そしてJA6923は連日東濃方面への出撃。お疲れ様です。



7月6日は霧ケ峰に行く予定です。今週もがんばろう。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森林環境保全整備事業・水木沢天然林(6月25日)

2014年06月27日 22時25分29秒 | 航空機
 なかなか渓谷場外を使って作業をしているところが撮れないカマン。
 別の場所でも作業をしていることは分かっていたが、目撃情報その他情報が乏しすぎ作業エリアの絞込みが行えなかった。

 そんなある日、木祖村観光協会等から国有林整備事業の一環でヘリコプターを使用した木材搬出の情報がアップされていた。
 実施期間は6月17日~7月4日まで。
 実施事業体等からアカギさんを使うことは確定。
 ちょうど21日の代休を取ろうとも思っていたところだったので25日に行くことにした。
 
 都合がつくということでお隣のブログ、ノザワヤさんも参加。
 現地で集合することになった。


 早朝、会社で少し仕事してから木祖村へ。
 この日の新聞にあった自分の干支の運勢は…
 「早朝に我が家に珍鳥飛び来る。思わざる嬉しき珍事有り」

 ラジオは19号沿いのどこかの山の荷揚げをやっていることを告げていた。

 8時10分頃にノザワヤさんからメールが届く。
 まだ作業は行われていないようだった。

 道の駅で休憩し、メールの返信をしたのとほぼ同時に天の声が聞こえる。
 そしてノザワヤさんからも「インサイト」のメールが届く。

 薮原高原スキー場の駐車場を過ぎた頃、ロギング中の機体をインサイト。
 と、同時に会社から電話…。

 水木沢天然林管理棟への入り口を過ぎたところにあった待避所に車を止めて電話で指示する。
 その間にノザワヤさんが自分の車の後ろに来ていたのだった。
 戻らなくてもよくホッとしたのと作業が見れてホッとしたのとノザワヤさんと合流できて安心して一気にテンションが上がってしまった。

 自分が到着するまでにあちこち走り回ったノザワヤさん。
 見えそうな場所があるから、ということでノザワヤさんの車に乗せて貰い移動する。



なかなか引っこ抜くシーンは見れないよね。


 「一度管理棟まで行って見る?そこまでなら行けれるから。」
 という提案に即答して水木沢天然林の管理棟へ。
 県道から少し中に入ったところには何箇所も林道の入り口が。
 そのうち1箇所にヘリ作業による立入り禁止の看板が掲げられていた。

 管理棟駐車場には森林管理署の車と実施事業体の車が数台あった。
 ここまでか~と思っていたら頭上に急にヘリがやって来た。


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


吊り上げて土場へ。


再び切り出し場へアプローチ。


真下の状態を確認しながら…


向きを変えて…Pさんの顔まで見える!


ゆっくり上昇。


2本を楽々運ぶ。


1往復約2分の作業。こりゃ早いわ。


 この頃から雨が降り始める。
 いつ作業が中止になってしまうかと気を揉んでいたがヘリはお構い無しに作業を進めていく。


森林管理署の人が交代で山へ入っていく。


ガラス越しに撮影したが、降りが結構激しくなってきた。


看板とヘリを入れて。


 森林管理署の方のお話しによれば…

 17日から入林禁止としたのは木の伐採のため。
 ヘリの作業は24日からで、26日には終わる。
 土場とヘリポートは別の場所。
 どんどん写真撮って行って。

 ということだった。


 しばらくして雨は小降りへ。
 11時半には現場離脱しなければいけないというノザワヤさんと別れ、自分はヘリポートへ向かう算段を。
 ゲート付近で工事していた方に車を止めていいか聞くと「好きなだけ止めていいよ~」と工事関係者の駐車帯を指示する。
 車を止めて歩くこと数分。現場に到着した。

 ヘリポートには昨年お世話になったKさんがいるかと思ったら別の方(K林さん)がいた。
 しかも、黒っぽい自分の服装にとても驚いたらしく「熊かと思った」とおっしゃっていた。
 

ヘリが来るまで時間つぶし。黄色のオダマキ。


12時ジャストに戻ってきた。


ヘリも人間も昼食。ベニシジミも昼食かな?


 13時になり午後の部開始。
 Pさんは交代となった。


カマンのエンジンスタート音は独特だな~。


今回のお気に入りの一枚。ちょっと露出ミスったかな。大きい写真はこちら


 これでヘリポートを離脱。
 再び管理棟へ向かう。


さっきよりも近い?一瞬フックが木の間から見えた気がした。


下を確認しつつ…


向きを変えて


引っこ抜く(笑)って3本かい!


 これにてこちらも離脱。
 雨の中を次なる目的地へ向かったのだが…こちらは思ったより遠かった。
 家に着いた頃、雷雨で機械の状況が少々不安だったがもう今日は会社に行く気も無し。


 ボウズでなくて何よりだった今回の遠征。
 しかし、本命は3号機だったためちょっと肩透かしを食らったよう。

 またそのうち会いに行こう。


 今回もノザワヤさん、ありがとうございました。



AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨はどこへ

2014年06月21日 21時59分43秒 | 航空機
 梅雨前線は九州で活動中。土砂崩れも発生しているようなので気をつけてください。
 東海地方は曇りがちではあるものの午前中は陽が差し、午後からはスコールなんて日が多かった。


16日
今週からは忙しくなる。
日曜日は行かなくて正解だった。体力的にへばるかもしれない…。


朝はしっかり食べるよ!昨日の残りの豚肉を乗せて塩豚丼。


 会社に着いて車を降りた瞬間に皆が指差す。
 「さっぱりしたね~(笑)」と頭を指す。
 暑さ対策にはもってこいだね。



12:18 JA110G Bell412EP 岐阜県警  無線施設の巡視かな。


12:36 JA889G C208 共立航空撮影  名古屋で一休みかな?



17日
出社する寸前に聞き慣れたエンジン音がする。
家の窓から索敵するとちょうど通り過ぎていったところ。
カメラを取りにしている間にだいぶ遠ざかってしまった。


7:51 JA6717? AS332L1 中日本航空  松本方面へ。


仕事を終えて家に帰ってくると玄関に飾りが。何かと思ったら娘が引き抜いた花の葉っぱをヨメが編んで作ったものだった。



18日
今日は第3水曜日。もしかしたらラインパトロールがあるかも。
そう思っていたら本当に来た。
しかし、10時の休憩のときは木に遮られてうまく撮影できず。近かったのにな~。


10:01 #014 U-125A  何度も旋回して会社上空を通過。


12:07 JA9846 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  このまま名古屋方面へ。



19日
10時の休憩で外へ出ると結構低い位置をセスナが周回している。
どう見てもフォトミッションみたい。
離脱して名古屋へ戻るところを撮影する。


10:04 JA3941 C172P 公共施設地図航空株式会社


12:45 OAE278 N342AX FL320  久しぶりに見たオムニ。


20日
自衛隊のUH-60が朝からグルグル。
それ以外の音もしたようだけど機体確認まではできず。


12:39 JA01CP Learjet 31A 中日新聞  東京方面から突如現れてびっくり。


12:44 JA9737? Bell206B-3 ヘリサービス  スプレー付き。速度は遅いね。松本方面へ。


12:45 JA6788 S-76C+ 朝日航洋  蓼科方面へ。山ツツジが綺麗だろうな~。



土日は休出確定。
代休でカマンの足取りを追おうかしらん。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未練は断ち切って…

2014年06月15日 23時51分15秒 | 家族
 昨日は2時半に起き、就寝は日付変わって1時半。
 しかし、5時半に目が覚める。

 今日はどうだろうと思い、御嶽山田の原ライブカメラで様子を見る。


ちょうど人輸1回目だったのか、王滝頂上へ。


 スカイクリアで雲一つ無し。
 西風が強そうだけど無事に物輸が行えているようだった。


 今日はおとなしく家のことに専念する。
 しかし、布団のシーツを外しているとヘリの音が近づいてくる。 



8:35 JA9423 AS350B 雄飛航空  どこかで空撮の仕事かな?


 風呂も洗い、自分の身支度も終わりエクストレイルにチャイルドシートを取り付け。
 娘を乗せているとヘリの接近音。慌ててヨメに後をお願いする。


9:55 JA023B AS350B3 朝日航洋 ALMAPS装着機  木曽での仕事が終わったようで名古屋経由で奈良へ。


 久しぶりに娘と買い物に行く。
 ただ、機械の様子も見に行きたかったのでヨメと娘とばあちゃんをショッピングセンターに降ろして会社へ向かう。

 会社に着くと異様な静けさ。
 機械は止まっておりあと10時間分くらい残っていた。
 エア圧がなかったのでコンプレッサーを始動させに…あれ?なんで止まってる?
 上役2名がちょうど会社にいたので聞いたら、新型のコンプレッサーに接続してあった仮パイプが外れ一部機器を破損させたそうだ。
 取り扱い会社に電話したが日曜日は休みで電話に出ずお手上げ状態とのことだった。
 復旧の見込みが無い、とのことでさらにダメ押しに「今日は諦めて」と言われた。
 そんじゃま帰るか。

 ショッピングセンターに戻り、買い物中の3人と合流。
 娘はカートに乗るのに飽きて抱っこをせがむ。
 しばらく抱っこしていたがこちらも疲れてベンチに座る。
 するとちょうど電話が。蒼い鳩さんすみませんでした。

 家に帰り、駐車場を見ると何かがアスファルトの上で回っている。
 何かと思ったら…


りっぱなゲンゴロウ。慌てて水の中へ。娘が「バイバイ」と言ったので外の2t水槽へ。


 昼食後しばらくまったりタイム。
 ヘリが1機名古屋方面へ向かって行ったが撮影できず。


14:04 OZ101 HL7625 FL400


 15時頃から今日の夕飯の支度。
 たまには外でということでバーベキューの準備。



まずはお使い用と娘用の五平餅を焼く。


17:00 DL B63


今年初物の鮎。叔母が貰った物をおすそ分けしてくれた。とも釣りで釣った天然物ですよ!


18:58 BC21 JA330A FL400


 全て焼き終わり、片付けも終わったら21時。
 たまにはこんな休日も必要だよね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御嶽山物輸2014(順延の順延中)

2014年06月14日 22時15分50秒 | 航空機
 先日7日から順延となっている御嶽山物輸(田の原)。
 結局今週はずっと実施できず1週間がたった。

 天気予報を見ると週末は天気が良くなりそう。
 日曜日に会社関係の催し物に出るつもりもあったので土曜日に行くことにした。

 そして今回も2時半起き。さすがに辛くなってきた。


ヨメが今回もお弁当を作ってくれた。ヘリのPさんがインカムを付けているという細かさ。


7日の時よりは雲が少なくはなっているものの…


5時  山頂にはしっかりと笠雲が。


 さらに自分を不安にさせることが。
 関係者が一人も田の原にいなかったのだった。
 観光協会のFBを見たが14日に延期とはあったものの時間まではなかった。

 一度フォワードヘリポートまで降りてみることにして向かっている最中に中日本航空の車とすれ違いようやく一安心。
 フォワードヘリポートにはスタンバイ中の方がいらしたのでお話を伺う。
 
 そこで判ったこと…王滝村にヘリがいない!
 
 つい先日まではヘリ集でいたのだが、次の現場の富山に行っていた。
 しかし、雨が降っており御嶽に向かうことが出来ないとのことだった。
 レーダーを確認すると確かに、北陸を中心として雨雲がかかっている。
 時間通り脱出できたら7時半頃に到着する、とのことだったので一旦その場から離脱。

 15日に行われる予定の御嶽山黒沢口登山道側の物輸現場の偵察に向かうが…思ったより遠い。
 直線距離なら2~3キロくらいしか離れていないが、道では約50キロ離れている。

 サルたちが道に仕掛けた汚物爆弾をかわしつつ御岳ロープウェイの乗り場へ向かう。


見辛いけど右側にドラム缶8本(JET A-1)と左側にモッコ5個ほど。


 ピューマを使うにしては小さいな、と思いつつ再びフォワードヘリポートへ向かう。
 スタンバイしていた方としばらく話していると渓谷場外の方から声が。
 ピューマはまだしばらく来ないとのことだったので渓谷場外へ向かった。
 10キロくらい手前からラジオが静かに。
 人波を避けてやっとの思いで到着して林道を歩く。


今日もすでにスマキ! 本当に動いてる?


 国道に出て、雨雲レーダーの画像を見ると北陸の雨雲も切れて御嶽周辺の雨雲も無くなってきた。
 すると天の声(謎)がフォワードヘリポートに急ぐよう囁く。
 午後から予定していたことがキャンセルになったともヨメから連絡がきた。
 明日のどて市はキャンセルだ。御嶽に腰を据えて粘ろう。

 フォワードヘリポートに到着するとすでにヘルメットをかぶってスタンバイしている方たちが。
 カメラを持って車を降りるのとほぼ同時に聞き慣れたエンジン音がしてくる。


12:34 機体をインサイト!


ダウンウィンドへ。


ファイナルターンを回って…


アプローチ。近すぎた(*^-^*)


12:35 JA9965 AS332L1 中日本航空


早速荷物を下ろして今回の仕事に備える。ハイエースのバンと比べても大きさがよくわかる。


 この時点ですでに今日の物輸は明日に順延が決まった。
 しかし、別の仕事があったようでその準備にかかる。



とはいえ腹が減っては戦は出来ぬ。まずは腹ごしらえ。山頂は見えない…。


 荷物を下ろしたり昼休憩しているうちに30分が経過。
 ピューマは一旦エンジンを止めると30分はリスタートが出来ない。


13:18 エンジンスタート!


13:21 離陸。


王滝村内の某所へ。いってらっしゃい。


 この作業を行うヘリポートはどこかわかってはいるがそこに行くには時間がかかる。
 それよりも早起きした体を休める方がいい。
 しばらく車に乗って休憩していた。



14:30 作業を終えて戻ってきた。


ちょっとハプニングがあったがアプローチ。


うひゃ~砂煙が


着陸、エンジンカット。


プランのクローズと外観確認。


 これにて本日の仕事は終わり。
 スマキの準備に入る。


やっぱり大きいね。


エンジンカバーを外して飛行後点検。今日の整備士長は一昨年お世話になったOさんだった。


正面から。Pさんも窓拭き中。


 これにて現場離脱。
 皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 娘の入浴時間に間に合うように急ぐ。
 しかし、それほど急がなくても流れに身を任せたら予定より20分ほど早く家に着いた。
 そこで待ち受けていたものは…



バリカン6ミリの刑に処せられたワタクシ。家庭も省みましょう。


 本当は今日の昼から別の予定もあったけど蹴ったもんだから。
 まあでもこれくらいの対価ならどうってことないや。

 あ、もし見かけても知らん顔しないでくださいね(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり梅雨時

2014年06月12日 22時02分12秒 | 航空機
 先日の御嶽物輸から溜まっている鬱憤を晴らすべく渓谷場外へ向かう。
 ここなら大抵飛んでいるはずと思い向かったのだが…


10:55 JA023B AS350B3 朝日航洋 ALMAPS装着機  読書付近を飛行していた。近くに場外があるのかな…。


「しなの」が長野方面へ。しばらく乗っていないな~。


 間もなく現場となってもラジオは静か。
 確かに山頂付近は雨降りのようだ。

 とりあえず目的地まで向かってみたが…



案の定今日はお休みでした。


帰り道に見つけたカラスアゲハ。


カモシカがお出迎え。スマホで撮っても逃げなかったので一眼レフで。

 国有林は自然が豊かだね…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハズレの中に当り(御嶽物輸2014)

2014年06月08日 21時59分32秒 | 航空機
 今年は雪解けの関係で遅くなるかもと思っていた御嶽物輸。
 確認すると例年通りの6月第一週の週末に行うとのことだった。

 ただ心配なのは天気。
 梅雨入りし、天候は不安定。
 天気図見たり週間天気を見てかなり迷ったが、8日に順延となった場合は自分は用事でいけないので行くことに。
 まあもし中止になったら転戦するだろうし…。

 今回は娘のお休みの時間に一緒に寝たためしっかり睡眠がとれ、全く眠くならずに現地へ。
 間もなく田の原に到着する前にいつもなら駐機場として使っている場所を見てみたがヘリがいない。
 中日本航空の担当者の車2台がいるだけだった。

 そして現地に到着。予想はしていたのだけど雲が低い…


4:47 田の原駐車場から御山を望むが雲で見えず。

 
 山頂遥拝所でお参りを済ませ戻ってくるとちょうど中日本航空の方がいらしたので話しを聞く。
 吹き降ろしの風が強くフォワードへリポートではなく田の原に直接乗り入れようか検討しているところだとか。
 ヘリ自体は王滝村内におり、いつでも来れるとのことだった。

 さらに地元のオバチャンともちょっとお話し。
 この日は北東からの風が吹き、「天候回復はまず無い」と断言。
 長年ここに住み、生活している人の言葉は大抵当たる。
 さらに、日曜日もダメで月曜日の早朝もダメなら来週の土曜日に実施するとのことだった。

 そういえば3.5t以上吊れるヘリでの集材事業が王滝で予定されていたな、と思い出す。
 車に戻り朝食でも…


ヨメが作ってくれたサラダサンド。今回も美味しかった。メッセージカードがうれしい(泣)


 しばらくしてHMさんが到着。蒼い鳩さんも来ることを計画していたが仕事で断念。
 HMさんと色々話しつつもう一度現場の確認へ向かう。


さっきよりさらに雲が低くなってきた。ポツポツと冷たいものも…


 再び車に戻り色々情報交換。
 8時頃に雨脚が強くなり、レストランで待機していた荷揚げ作業の人たちも帰り始めた。
 今日は中止になったようだ。

 遠くから来られたHMさんには申し訳ないけどこれが物輸。次のチャンスを待ちましょう。
 昼から用事があるとのことですぐに帰宅して行った。
 さて、自分はお参りしながらゆっくり帰るか。気になる情報も入手したし…。

 いつもの参拝ルートで御嶽山を下山し王滝市街へ。
 根城となる旅館には中日本航空の車が集結しており、今日は全ての作業が中止のようだった。
 
 普段ならこのまま国道19号へ向かうが今日は逆へ。
 王滝村内に潜んでいる今日の担当機を探す。
 しかしあちこち探すがなかなか見つからない。
 1時間ほどして諦めかけたとき、目的の道路名標識を見つける。
 生粋の4WDでもたじろぐような道を行くこと数分、目的地付近に到着しそこからは徒歩。
 雨の中をさらに約2キロを歩くと目的の場所に到着したのだった。


JA9965 AS332L1 中日本航空  ようやくスマキの機体を発見。


 とりあえずこれで第一目標はクリア。
 次なる目標に向けて急ぐ。
 こんな雨の中、作業をやっているところがあるようだが、その作業場所の確認がまだ取れていない。
 先日も探し回ったが王滝を中心にして両方ともほぼ同じ距離。
 ただ、地上側がかすかに聞こえることから渓谷場外と予想しそちらへ向かう。
 しかし向かう途中で声は聞こえなくなったので木曽福島本庁に立ち寄ることに。


ワイドビューしなののA102編成が名古屋へ。

 19号を南下し、もう通い慣れた林道を走る。
 再び林道を歩くこと数分、あの場外に今日は機体がいた。


JA6236 KAMAN K1200 K-MAX アカギヘリコプター  こちらもスマキ済み。


 ここも今年度で3度目にしてようやく機体に出会えた。
 しかも昨年とはレジが違うのがうれしいところ。
 次は飛んでいるところを撮影したいものだ。

 12時半頃に帰宅。
 今日は作業が中止だったと話すと「残念だったね、お疲れ様。」とヨメ。いつもありがとう。

 さて、それでは娘と遊ぶか、雨も止んだことだし。


ナミテントウが腕をはって首へ。つぶしそうになったので慌てて止める。


畑のきゅうりも明日には食べれるかな?


今日の夕飯は餃子、焼売、小籠包。娘も初挑戦。


 不完全燃焼だけど次に繋げれる有意義な遠征だった。
 さて、次はいつ行こうかな…


AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入り2014年

2014年06月05日 22時51分43秒 | 航空機
 九州が梅雨入りしたと思ったら一気に関東、北陸地方まで梅雨入りに。

 せめて週末は雨が止んで欲しいと願う。



2日
仕事していると急に同僚のFさんから声がかかる。
外を見ると低空飛行しているBK117をインサイト…


10:55 JA6724 BK117B-2 岐阜県防災航空隊/セントラルヘリコプターサービス

市内を何週かして岐阜へRTB。飛行再開していたんだね。


3日
気温急上昇。
早速機械がオーバーヒートし始める。


15:02 JA11CJ S-76C++ ファーストエアートランスポート  今日もこのルートですか。名古屋へ。



4日
黄砂だか何だかわからないけど視程がかなり悪い。
直線2キロが見えればいいところ。
そんな中飛んで来るヘリが1機…。


12:08 JA023B AS350B3 朝日航洋 ALMAPS装備  上松方向から名古屋へRTB。



5日
出勤時、小雨の中いつも通る狭い道を走っていると前方から4トン車が。
左端U字溝の上にグレーチングが敷いてあったのでそこに乗ればやりすごせれると思い車を寄せてブレーキをかける。
が、もうすぐ止まると同時にドスン…

溝にはまった…というか滑り落ちた。20センチくらいだけど。

落ちたすぐ横が会社でいつもお世話になっている電気屋さんだったので助けを求める。
社長が出てきてくれて車止めやら木材やらを持ってきてくれ、さらにハンドル切りながらバックするようアドバイスをくれる。
すると見事に脱出成功。
昔の重ステなら力いっぱいハンドル切っても心配ないけど、今の車はパワステ。
下手に力いっぱいハンドル切ったらそっちのギヤが壊れる可能性も。
一度ディーラーで確認してもらった方がいいかな…。

仕事をしていて水が足りなくなった機械に水を補充。
他のことをしていたらすっかり忘れ、10分入れるつもりが40分が経過。床は水浸し…。

ええい、今日は厄日だ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第一目標は撃沈(5月31日)

2014年06月01日 23時36分47秒 | ドライブ
 ひょんなことから親父に額を贈ろうとお嫁様と話す。
 いつなら行けそうか、と話し31日なら自分も休みで何も予定が無いことが判明。
 自分たちで決めるより実際に現物を見て本人が納得できるものじゃないと悲しいからね。

 朝ご飯の時、親父が新聞の今日の運勢を読み上げる。自分は
 「珍客あり、うぐいす小庭に来る。良談あり、心おのずから楽しい」
 だそうだ。何かあるかな?

 家のこととか終わらせ、9時半過ぎに家を出る。
 向かうは木曽平沢のとある漆器屋さん。
 お嫁様の体調を考えて中央道で伊北まで行き、塩尻側から木曽路に入ろうとした。

 ところが、国道153号を走り始めると結構ゆっくり。
 時計を見て考えるとこのままでは目的地に12時頃になってしまう。

 当初、お店に寄ってからどこかで昼食をとり、再び塩尻に戻って高速に乗って帰るつもりだった。
 しかしこれでは娘がお腹を空かせてぐずってしまう。

 先にお昼でいい?と皆に了解を取り、向かうは松本空港近くのたこ焼き「のまど」
 間もなく空港に着くという頃、車が非常に多くなる。
 松本山雅の試合かと思いきや、「信州夢街道フェスタ2014」とかいうイベントの為、周辺駐車場はいっぱい。

 のまどの駐車場に車を止め、オリジナルたこ焼きとHSTなるたこ焼き(?)を注文。
 出来上がるのをお嫁様と娘に待ってもらい、自分はハイステーションしたFDA202を撮りに滑走路の見える位置に移動。
 そしてやって来たのは…


11:59 やって来たのはうぐいす色(公式はティーグリーン)の8号機。初見だよ。


 たこ焼きを受け取り、駐車場を探すが空港近辺はどこもいっぱい。
 パークアンドライド方式だったようで、やまびこドームからある程度距離がある場所でも空いている駐車場はなかった。

 結局、野と花のゾーン(空港南端)の駐車場に車を止めることになる。


機体まで非常に遠い…。


それでもR/W36上がりならと粘ってこの一枚。補整かけてます。


札幌へ。黄砂のせいか、視程が悪い。


 皆のいる場所に戻るとレジャーシートを広げてすでに昼食中。
 それじゃあ自分も…と腰を下ろしかけたが飛来機や上空通過機が結構通る。


12:39 JA3989


12:46 JA9965 AS332L1 FL6500 中日本航空  空港上空でライトターン。その方向は御嶽か、小牧か…。


15:54 JA889G C208 共立航空撮影


ご飯も食べ終わり、お茶も飲んだところで…


食後の運動開始!ってお父さんのレシーバー持って行かないで!


下はふかふかの芝生だからいくら転んでも大丈夫。


うま!と言いつつそこへ向かう娘。


13:18 JA220E AW139 長野県警「やまびこ2号」 白馬方面へ。


13:23 JA3353 C172H 株式会社インプレッシア


 これにて空港より撤収。
 19号を南下して木曽平沢へ。
 目的の店に着いたがカーテンが閉まっており休みのようだった。
 このままではまずいと思い、木曽漆器協同卸売センターへ向かう。

 センターに着き、店員さんに話をすると「ちょっと待っててくださいね」と言って電話をかけ始める。
 しかし、「店、工場、自宅にかけても出ないなんてまずないんだけど…」と困惑気味。
 木曽漆器で額を取り扱っているのはそこの店だけらしい。
 平日の方が開いてますよ、とアドバイスしてくれたが自分は来れないんだが…。

 そのままゆっくり19号で帰宅。お嫁様は少々だるそうだったが夕方までには回復していた。
 今日の夕飯は…


たまにはガッツリお肉。娘は「おこさまチキンナゲットセット」ご飯が足らず、ポテトをいっぱい食べていた。


そして自分は「炭焼き厚切り ご馳走ロース ステーキ セット」の400g。親父は300gを注文。


 家に帰る道中、娘に「今日は何が楽しかった?」と聞くと「うま!」と「ぶーん!」と答えた。
 当初の目的は達成されなかったけど、娘との楽しい思い出ができたからいいか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする