とりあえずさらにもっと遠くへ

ヘリコプター撮ったりバイクで走ったり

管理人:蒼い鳩

目立つところが真っ白け

2019-02-20 21:58:02 | ヘリコプター

相変わらず松本空港でマッタリしてた蒼い鳩でございます。

勤務日数調整の関係で2カ月続いた第3土曜の通常出勤の翌日。

スカイアンコール航空のチャーター機がやってくるということで出かけてきたわけです。



ドクヘリの出勤を撮った後、聞いた話に従って早めにランウェイ18の端っこへ。

10時頃に飛来と聞いてたけどその時刻にそれらしい機体がフェリーインしたのは仙台空港。

どうやら情報源のほうで勘違いがあったみたいですね。

早めに動いたので



防災ヘリもお腹からしか撮れませんでした。

まぁ本命が撮れれば問題ないですね。

というわけで本命はこちら!



この時は気づかなかったけど

垂直尾翼が真っ白けでしたね。

なんというか、貧相な感じがぬぐえないというか……(笑)

まぁレアといえばレアでしょうかね。


この後はやまびこ2号は終始天日干しでしたが

午前中飛んでた防災ヘリは



午後にもエプロンに出てきて



何とか飛んでくれました。

なかなか外来機が来てくれないから

せめて地元にいる機体だけでも撮れるのは嬉しいですね。


さて、年度末が近づいてきました。

そろそろ川越の辺りが忙しくなってるんじゃないかなと思うので

来月辺り行ってみようかなと思ってます。

そろそろ週末に松本空港で日向ぼっこするのも減らしていこうかな。

コメント

あともう少しだけ

2019-02-11 00:09:32 | ヘリコプター

寒波なんて大したことないね、蒼い鳩です。

油断はしませんよ、必要以上に怖がらないだけです。

例えば不必要な外出はしないとか。

そんなわけで土曜日はずっとエースコンバット7とファイアーエムブレム無双をやってました。

他には整骨院に行ったくらいかな。

日曜に聞いた話だと、空港辺りはやはり午後から天候悪化してたようです。

とはいえ2日以上ヒッキーやってると腰にキちゃうので

日曜は好転すると予報が出てた松本空港に向かいました。



着いたのは6時半くらい。予報通りとはいかずまだ雪も降ってました。

なので車内でファイアーエムブレム無双をやりつつ(ほら、携帯できるからね)

ふとノースエプロンを見たのは7時20分ごろ。

やまびこ2号がもう出て、電源車もそばにいる!

丘に上がる間に



もうエンジン起動に入ってました。

松本レディオも開いてないこの時刻、ミッション以外ありえない!

誘導路はもちろん、エプロンもほぼ除雪されてないので



雪を巻き上げながら滑走路に移動。

滑走路も中央部くらいしか除雪されてなかったので



ホバリング開始と同時に雪煙で機体が見えなくなりました。



もうちょっと明るければ絵になったんだけどなぁ。

それにしてもこんな悪天候でもレスキューに向かうことには、ホント頭が下がります。

助けられる側にはそれを当然と思ってほしくはないですね。

その後凍傷患者を相澤病院に搬送した後



普段松本レディオが開く8時半ごろに戻ってきましたが



9時半には再び南へ飛び立っていきました。寒波来てるっちゅうのに少しは考えろや、登山者(怒)



10時前にはようやく落ち着いた天候のもと、ドクヘリ代替機が信大病院に出勤。

さすがに県警もこれで出動ないだろうなと思い、やまびこ2号の帰投後11時にはのまどに行き



ラーメン食べてました。

その後は滑走路西側でFE無双でもやりながら防災ヘリが上がってくれないかなと

駐車場に入ったとき、やまびこ2号が離陸していきました。

悪い意味で大忙しだな、県警さん。



午後になって



防災ヘリが離陸。その前に戻ってきたやまびこ2号が



格納庫に入れられた時。

「JA119V 鉢伏着いたら教えてね」的な交信が。

Fast-Fin改修機で鉢伏って嫌な予感しかしないな。

まぁ何事もなく



岐阜に帰っていきましたがね、若鮎Ⅲ。

下りてこいって念は当然ながら届きませんでした(笑)

せめてもう少し近いところを飛んでくれたらねぇ。



もう帰ろうかなと思ったら、県警格納庫がまたしても騒がしくなってきました。

まさか………と思ってたら

あっという間にやまびこ2号が引き出され



ランウェイ36上がりで南方に飛んでいきました。

いい加減にせいよ、おバカ登山者ども。





この日は戻ってきた防災ヘリを撮って帰りました。



今度の日曜はスカイアンコールが来るのでやはり松本空港に行こうと思ってます。

土曜日は年度末恒例の悪夢の通常勤務ですけどね。
コメント

なんとか例年並み

2019-01-27 23:24:08 | ヘリコプター
先週は色々所用でブログ書くひまなかった蒼い鳩でございます。

土曜は通常出勤だったし

日曜はインターネット環境の変更とかスマホの機種変更とかね。

ネット環境のほうは回線の最大速度よりも安定性を重視した感じです。

スマホはソニーのXPERIA XZ3にしました。

もうこの年になるとメーカー変えるような事は出来んですよ(笑)



まぁそこら辺は今週も変わらなくて

土曜は眼科行ったり歯医者行ったり

ミライースの1年点検でディーラー行ったりで終わりました。

まぁ寒波襲来とかいろいろ言ってましたが

先送りできるもんでもないしね。

全て済ませて家でブラタモリ見ようと思ったら全豪オープンの中継が押して

放送されなかったけど。なんにせよ優勝おめでとうございます。



日曜の松本空港はほぼ快晴。気温は終日ほぼ一桁でしたが。



ドクヘリの出勤後やまびこ2号が引き出されましたが天日干しの気配。

すると10時近くになって防災ヘリがちゃんとエンジンカバー付けてエプロンに登場!





ちょっと不安になるエンジン音を響かせて離陸していきました。

もちろん何事もなくちゃんと戻ってきましたよ。


そしてのまどでラーメン食べた後、いつもの面々と情報交換。

来月17日10時にスカイアンコールのチャーター機が飛来するとのことでした。

日曜ならさすがに仕事入らんでしょ。

今日は県警飛ぶかなぁなんて思ってたら



防災ヘリがまさかの再登場。離陸方向をランウェイ36と踏んでの移動中



県警も離陸の気配!

先に松本レディオにコンタクトしたのは防災ヘリでしたが

インフォメーションはまさかのランウェイ18(泣)

午後の滑走路西側なら普段なら望むところだけど、それまでの風向きから36と踏んでましたからね。

いくらちょうど風が止んだからって……ねぇ。

普通ならどうやっても間に合わないところでしたが……なんか妙にもたついてる?間に合うかも!



間に合った~。もたついてくれたおかげですね(笑)ちょうど松本レディオとコンタクトしていたセスナの交信に惑わされたかな。


続いてやまびこ2号の離陸時はどうしようかと思ったけど

それなりの北風が吹いてきたので36離陸に備えて移動。



こちらは読み通り、36で離陸してくれました。

久しぶりにドクヘリ、県警、防災と3機撮ることができました。

1号も早く戻ってキてくれればいいなぁ。



まぁ県警ヘリはどちらかいないことも多々あったし

なんとか機数だけは例年並みですかね。





コメント (2)

しばらくは松本往復

2019-01-15 22:29:00 | 日記
自分は最近買ったファイアーエムブレム無双にハマって

寝不足な日々です。そう、買っちゃったんですよニンテンドースイッチ(笑)

ファイアーエムブレムで無双なんてニンテンドーしか出せないゲームですから。

力技だけではクリアできないところも気に入ってます。


他方、各地で出初式が開催されてた先週末。

土曜は半日仕事で終わり

翌日はホンダエアポートでも行こうかと思って寝て

起きたのは午前7時(泣)

もう埼玉どころか外に出る気も失せそうでしたが

FDAのサイトで飛来する機体を確認して

撮りたかった機体が来るので松本までは行こうと出発。




撮った後で気づきました。

設定がヘリ撮影のままだった(泣)

来週も土曜仕事で日曜しか行けないからなぁ、松本。




年末に戻ってきていた防災ヘリは聞いた話によると

戻って2、3日は飛んでたそうですがその後はずっと格納庫にこもりっきり。

車検に行ってたはずなのに行先で何をやってたんだって話ですよね。


そんなことを話しながらもう帰ろうかなぁなんて思ってたら

出てきたんですよ、ついに!!でも………



エンジンカバーが外されてるね。まさかというかまだそんなことやってるのかというか

グランドランですよね、どうみても。

エンジン回すのを見るまでもなく帰途につきました。



途中レッドバロンによって預けてる間に施すカスタムの最終的な打ち合わせを済ませ

家に帰ってファイアーエムブレム無双やってました。

17日にはいよいよエースコンバット7も発売されるし冬だし

しばらくは休日ヒッキー確定かなと思います。


コメント

警視庁のご新規様

2019-01-08 22:50:13 | ヘリコプター
さて、今年も郡ヘリからの東ヘリ遠征をこなしてきた蒼い鳩でございます。



今年の群ヘリの元日はやっぱりちょっとだけ寂しい感じでした。

ドクヘリは病院格納庫に定置場所が移ったし防災ヘリはいないし………ね。



お仕事を終えて東ヘリに向けて離陸していくところを撮って

この日の宿がある南千住に向かいました。

門前仲町の東横インは元日だけ取れなかったんで(笑)



翌日からは東ヘリでしたがほとんど北風で日光に背を向けて離陸する感じでした。

  

2日は日テレのヘリが飛び回ってました。箱根でしょうね。

そんな時、千代田区の辺りをやたらグルグル徘徊

もといパトロールしてる警視庁ヘリがフライトレーダーに映ってました。

皇居の一般参賀の航空警戒でしょうか。

立川から飛び立ったようだったので立川に帰るんだろうなぁと思ってたけど



はやぶさ1号が東ヘリから離陸して約20分後そいつは立川ではなく

東ヘリに着陸許可を取ってきました!



警視庁が初めて導入したA109のスキッドバージョン、トレッカ―です。

はやぶさ1号に皇居の航空警戒を引き継いで東ヘリで給油&搭乗員の休憩でしょうかね。

飛びっ放しはしんどいもんね。



天皇陛下が7回もお出ましになったおかげでもう一回着陸するところを撮れたし。

1つだけ気になってるのは……

なぜこんな機体色になったんだ?次からはこの色になっちゃうのか?気になってます。


4日になってやっとランウェイ19で離陸するヘリを撮ることができました。





うん、やっぱりドーファン大好き。

午後になっても風向きは変わらず





やっとそよかぜ2を撮れました。2日からまったく動きなかったけど

この日は格納庫の駐輪場に自転車が6~7台置かれてたのでどっちかは飛ぶだろうと。



5日には川崎市麻生地区での出初式に参加するであろう



そよかぜ1や



警視庁のおおとり8号がランウェイ19で離陸してくれました。


翌日は東京消防庁出初式でしたが、その翌日から仕事始まりますからねぇ

5日午前一杯で東ヘリを離脱して、山梨県の石和にあるクア&ホテルにチェックインしました。

松本にあるホテルと同グループのホテルなんですがここは本当に楽しいんですよね。

東横インに泊まったときはほぼ部屋から出ませんが

ここに泊まった時は部屋にいないほうが多いです。




やっぱり東ヘリといえども年末年始は飛ぶ機体は少なめでしたね。

GWや盆休みのほうがいいんだろうけど………


暑いんだよね(泣)


まぁ、寒いよりはマシか。バイクだと若洲にタダで停められるし。

何より休みでも何か飛んでくれるところなんてここくらいです。



しかし埼玉の出初式の予定がつかめません。

もう開催されたとか、今週末とか。今までなら一覧表みたいな感じで公表されてたのになぁ。

新潟市が13日にやるというのは知ってるので

もしかしたらそっちに行くかもです。

コメント (2)