東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

会社の社窓から

2011年03月27日 23時37分38秒 | 航空機
 ここのところずっと休み無し。いい加減飛行機成分が足りなくなってきているのでカメラとエアバンドを持って会社に行く。今日のメインは図面チェックだし、現場から呼ばれることはないから落ち着いて好きなように仕事ができる。


08:07 会社に着いて目の前にいたセグロセキレイ


 東方プロジェクトのアレンジ曲を聞きながらエアバンドをつけておく。時たま外を見ては上空通過していく飛行機を撮影。



09:41 AY79 A340 OH-LQE one world s/c


10:11 BA B72


10:43 BC762 JA737P


12:57 KE B44


13:04 FX B7F


15:05 NH1660 JA856A


15:06 J-Air EB170


15:24 音からしてハーキュリーズとわかったけどまさか米軍とは・・・。


15:25 EZ B4


15:47 DL611 B63(WL)


16:48 BA B44


17:14 JA121C PA-46-350


17:17 NH1840 JA853A


17:39 NH B73


17:46 DL629 N665US


17:47 ここ最近でいい写真


 撮影できなかったが、今日も自衛隊のフライトが盛んだった。昼間はCOSMO022,030が、夕方は帰投してくるCAMEL072,075が確認できた。高速道路の規制もだいぶ解除されていると聞く。被災地に速やかに、公平に物資が行き渡ることを望む。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春告精

2011年03月20日 17時56分48秒 | 自然
 ここのところ仕事が忙しく、ついには徹夜まで・・・。
 東北地方太平洋沖地震で被災した方々はとりあえず今、を乗り切って欲しい。自動車関連企業に関しては部品の供給ができないため生産ができない、という報道があった。そして生産できない分は今、無事な施設で生産することになる。今はまだないが、そのうち「生産プレス変更に伴う改造」もありそう。こちらとしては銃後の守りのようなもの。日本の物作りは止めないよ!



 久しぶりに日曜休み。リフレッシュも兼ねてふきのとう探しに山へ行く。いつものポイントで4つほど見つけたが全部摂らずに半分摘んできた。


大きさはまあまあ。年に一度、香りが楽しめればいいです。

 更に別のポイントへ向かったが砂利道の林道のど真ん中に工事用のフェンスがある。車を降りてそこを確認すると道に亀裂が入って一部陥没。谷側を見るとその付近が異様に盛り上がっている・・・地すべりの寸前状態でした。慌ててバックで戻る。

 東濃牧場を経由していつも買いに行く豆腐屋へ。先ほど引き返した道を行けば早かったのだがまあしかたがない。そして先ほど引き返した林道との合流点が真新しいアスファルト舗装になっており、さらにこんな看板が立っていた。


土岐川と言ってピンとこなくても「庄内川」なら名古屋圏の人なら大体知っている


 季節は春。さあ、やるぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんながんばれ!

2011年03月14日 12時26分26秒 | 自然
今回の地震で被災した皆様に心よりお見舞い申し上げます



 午前中、所用で瀬戸まで外出。中央道上り線を走って行く災害派遣の自衛隊車両、広域災害救助隊の救急車、電力会社の工作車とすれ違う。

 そして帰り道。災害派遣の自衛隊車両を見かける。


第4後方支援隊の車両


 恵那峡SAに立ち寄るとこのような風景が。


中部方面後方支援隊。車両の整備等にあたるようだ。


駐車場の1/3は自衛隊車両。


SAから出た先では給水車が4台編成で走行


 助けは確実に出発している。我慢の時だ。

 今はまだボランティアはいらない。消防、警察、自衛隊、医療関係の人が必要。助けに行きたい気持ちは一緒。しかし今はじっと我慢すること。


みんな、がんばれ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松本からどこへ・・・(2月20日)

2011年03月07日 12時43分40秒 | ドライブ
 寝坊をしようと思いつつ体は6時40分に目覚めてしまう。仕事の日にはすごく眠たいのにこういうときだけパッチリと目が覚める。

 朝食を食べにロビーへ行くとすでに人がいっぱい。何とか席を確保して朝ご飯開始。


おにぎり3つとパン二つ。昨日の鳥がまだちょこっとお腹に残っているみたい。


 部屋で新聞を読んでそろそろ出るか~ってどこに行こうか。そういえば長野のヘリポートって行ったことが無いよな、と思い一路長野市へ。
 特に渋滞等も無くあっさりと到着。場所もわかりやすかった。


何にもいないヘリポート。ハンガーには機体がいるのかすら…。


バックは飯綱山。

 しばらく待っても始業点検するかもわからない。出社して来たパイロットさんをつかまえてお話しを伺ったが今日はスクランブル以外には上がる予定はないとのことだった。そして無情にも入り口の扉は他の人に閉められたのであった。

 長野グライダー協会のホームグランドまですぐそこだけど、ぬかるみ具合から考えて今日は飛べるのかどうか…。それより冬篭り終わったっけ?と考えながら向かおうとしたが、結局松本に戻ることにする。

 松本インターを降りてブックオフに寄ってから空港へ行こうとエアバンドをつけたところにちょうどFDAが離陸して行く…。午前中の定期便、行っちゃったよ。
 外来機でも来るかも、と思いしばらく聞いていたが来る気配は無し。セスナがトレーニングで飛んでいるだけ。そんじゃま下道で帰るか。

 19号はスムース。お昼過ぎには到着。家に帰る前に洗車場で高圧水流でしっかりと腹下まで洗車。塩で真っ白だった。


 う~ん、なんか不完全燃焼。長野電鉄でも撮りに行ったほうがよかったかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする