前回からの続きです。
まず1回目はレスキュースリングを使用しての救助。
9:34 ヘリを誘導して要救助者直近に降下。
要救助者の状態を確認、レスキュースリングの装着開始。
ホイスト巻き!
地切りして
3メートルほど上昇したところで停止。
9:35 右へ~
ゆっくりと右移動
待機していた隊員の所に到着。降ろして…
接地。ホイストを一旦切り離し。
レスキュースリングは狭地からの短距離での移動を考慮したもの。
一番の使用法は前回の岐阜消防との訓練のような感じのもの。
中州から川岸へ移動させることが多いかと。
その後、傷病者の容態によって資機材を使い分ける。
固定の必要が無ければエバックハーネスにて。
必要があればバーティカルストレッチャーで縛着となる。
9:36 エバックハーネスに付け替え中。
下方監視中…
9:37 エバック装着完了。金具の固定状況再確認。
9:38 準備よし。ヘリ進入~
ホイストを降ろして…
金具を装着。ホイスト巻いて~
吊り上げ開始。
9:39 回転しないように手でダウンウオッシュを調整。
スキッドに到着。機内収容完了。
9:40 地上員が走って着陸誘導へ。
着陸よし! 隊員交代。
続きます。
まず1回目はレスキュースリングを使用しての救助。
9:34 ヘリを誘導して要救助者直近に降下。
要救助者の状態を確認、レスキュースリングの装着開始。
ホイスト巻き!
地切りして
3メートルほど上昇したところで停止。
9:35 右へ~
ゆっくりと右移動
待機していた隊員の所に到着。降ろして…
接地。ホイストを一旦切り離し。
レスキュースリングは狭地からの短距離での移動を考慮したもの。
一番の使用法は前回の岐阜消防との訓練のような感じのもの。
中州から川岸へ移動させることが多いかと。
その後、傷病者の容態によって資機材を使い分ける。
固定の必要が無ければエバックハーネスにて。
必要があればバーティカルストレッチャーで縛着となる。
9:36 エバックハーネスに付け替え中。
下方監視中…
9:37 エバック装着完了。金具の固定状況再確認。
9:38 準備よし。ヘリ進入~
ホイストを降ろして…
金具を装着。ホイスト巻いて~
吊り上げ開始。
9:39 回転しないように手でダウンウオッシュを調整。
スキッドに到着。機内収容完了。
9:40 地上員が走って着陸誘導へ。
着陸よし! 隊員交代。
続きます。