東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

仕事で暮れる2015年

2015年12月31日 23時35分25秒 | 仕事
 一応会社の仕事納めは26日。
 しかし、メーカートライやら緊急招集、計測機器の校正の前作業で結局毎日出勤。


29日
緊急でワイヤー加工機を稼動。
本当は今日で作業を終わらせる予定だったがおかげで一日作業が狂った。



11:29 GTI4352 N249BA FL130





30日
今日は午後から会社に一瞬行く予定だったが朝から緊急呼び出し。
機械へデータを送るPCの調子が悪く対応を迫られた。
結局すぐには治せない事が判明して加工する機械を変更して対応。

帰宅後、予定していたキッチン周りの大掃除を開始。
なんとか予定通りこなして午後からの予定行動に移る。



13:31 JA23KU R44II 岩村方面へ。


 ヨメから頼まれたことをこなして行く。そんなときに何やら気配が…



14:32 山間部を飛行するヘリをインサイト。あそこまでは行けないわ。


 次の目的地へ向かい移動を開始。
 目的地に着いた頃に先ほどのヘリがやって来る。



14:49 JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部付属病院/CHS  多治見方面へ。今年もお疲れ様でした。


 会社に寄ってちょっと仕事をして家に帰る。
 さて、今日から酒の日が続くぞ~。



浜松餃子といつもの餃子の王国の黒豚餃子。それと…


 義母から届いた喜八郎の飛騨牛まん
 生地はモチモチ、餡は飛騨牛の旨みがしっかりでとてもおいしかった。





31日
午前中はお風呂の大掃除。
カビキラーを大量に使用したせいもありしばらく匂いに鈍感になる。



10:54 JA889D C208 共立航空撮影 FL9200ft  こちらも仕事納めかな。


 午後からは会社に行って計測機器の簡単な清掃。
 また社長に見つかるとうるさいから、と思って車を見えないところに止めておいたが社長がやって来て少々焦る。
 何とか年内に終わらせたいところまで出来たので帰宅。



今夜は年取り。先日肉のキングで買った飛騨牛のステーキ。





 さて、今年もいよいよ1時間を切りました。
 今年も色々とありここでは書きつくせないことも。
 写真をカレンダーに使っていただいた嬉しいこともあれば、
 知っているパイロットの方が亡くなる事故が発生という悲しいことも。

 小牧は大騒ぎな一年になったのではないだろうか。
 なんせソーラーインパルスにMRJと話題に事欠かなかった。

 今年の場外離着陸場で撮影した機体の延べ機数は62機。
 1週間に1回は場外でヘリを撮影した計算になる。
 一番多いのはカマンと予想通り。
 


画像クリックで大きいのが表示されます。


 詳細を書くと大変なので今年は割愛。
 来年も走り回って撮影したいところですが、なかなか自由にはならぬようです。
 ようやく会社の名刺が出来上がってきたけど…何、この肩書き。


 それでは良いお年を!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛知県防災航空隊自隊訓練(12月24日後編)

2015年12月30日 20時46分12秒 | 航空機
 前々から見てみたかった愛知県防災航空隊の訓練風景。
 今回、見ることが出来てうれしいのだが、心境は複雑。
 何故なら代替機だからだ。
 これはこれでレアなんだけど…ね。



ホイストにて隊員2名を現場に投入。


燃料車が到着して待機。ということは…


 燃料を持って来たのを見て近くにいた隊員の方に話を聞く。
 今日は16時頃まで訓練するそうで、一度ヘリのエンジンを止めるとのこと。
 モーターポンプもあるそうだが、手回しポンプのほうが早いからということで人力で給油するそうだ。



森の中の遭難者をピックアップする…というシナリオかな?


 しばらくピックアップ訓練を行った後ヘリは着陸態勢へ。



ホイストマンが着地点を確認。


14:26 着陸。


エンジンカット時、地上にいた隊員はヘリ外周に並び、ヘリに背を向けて待機する。


一旦〆て休憩へ。


燃料車が近寄りこれから燃料を補給。機長はプランのクローズかな。


 隊員さんから見学の許可が下りヘリに近付く。
 今日から代替機になったためその準備だけでも大変だったとか。
 ヘリの機種は一緒でもキャビン内の使い勝手のいいようにするところまでは違うから。



ロープかけ等、細かい装備は自前で準備。


こちらも20年選手。少々くたびれ感がある。


休憩する隊員さんと手回しポンプを使って給油する若手隊員。これ、結構辛いんだよな。


JA6767 Bell412EP 中日本航空/愛知県防災航空隊


14:45 JA350Y AS350B2 グラフィック  松本方面へ。


残り1本ももうすぐ空になりそう。約2時間飛行するのにドラム缶3本か。


 ヘリが離陸すると下山する際の道を通るのに隊員のフォローが必要になるとのことだったのでここらで退散。
 色々とありがとうございました。

 展望台から離れ、しばし待機。
 エンジンスターターの音が聞こえ、続いてずりあがるようなタービン音独特の甲高い音が鳴り響く。



15:09 離陸。う~ん、逆光。


離陸よし。右旋回して要救の位置を確認。


もう夕日の様子を呈してきた。ちょっとアンダー気味に。


 これにて完全に撤収。
 撮り納め、と思って出てきたのだがこれで悔いなく来年に備えることが出来る。
 

 愛知県防災航空隊の皆様、ありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年撮り納め(12月24日前編)

2015年12月29日 16時47分50秒 | 航空機
 午前中はJA08ARを撮り逃がしてしばらく放心。
 そうはいっても小牧まではすぐなのでいつもの場所へ移動する。

 小牧も自衛隊関連は静かなようで、先日のような大漁日にはならなさそう。
 自分が車を止める寸前にANHのアグスタが着陸。
 う~ん、今日はツキが無いな。



悔しかったので小牧城と絡めて。隙間に見えるのは整備明けのJA21DH。


 お昼ごはんを食べているとJA6767がエプロンに出てくる。
 最近まで「みえ」として飛んでいたよな~と思いつつよく見てみると…



おや?航空隊の隊員が囲んでいる。


12:18 8288 SH-60J MHIテスト  


12:24 #78が動き始める。訓練かな?


JA124D EC135P2+ 中日本航空  普段は広島Drだけど整備に来ているようだ。


12:35 とある場所へ向けて離陸。


 この後、離陸して行った方角を注視すると北東方向へ。
 これは先ほどの訓練場所に向かうに違いない。
 とうちゃぽんさんに挨拶して空港を離脱する。



12:40 JA139F AW139 福島県警「あづま」  テストフライトより帰還。


 高速を走り農道を走り再びあの場所の駐車場へ向かう。
 高速を下りる際にホバリングしているJA6767をインサイト。
 午前中と同じことがあっては困るので急いでヘリの見える場所へ移動する。



13:33 やれやれ、間に合った。


要救役をサバイバースリングで吊り上げ。


13:47 着陸して…


訓練者の搭乗。


離陸する寸前にバードアクティビティ。カラスが2羽、直近を横切る。


離陸準備よし!


13:51 JA6767 Bell412EP 中日本航空/愛知県防災航空隊   離陸。


再び訓練ポイントへ移動。


 場外監視の方の許可を得て隊員達の待機場所へ移動。
 近すぎて一眼レフカメラのレンズでは収まらない(笑



ダミー君は今日、出番があるのかな?


14:08 再び隊員入れ替えのため着陸。


装備品の点検・確認を行ってヘリに乗り込む。


 訓練はまだまだ行うようだ。
 慌てなくてよかったかも…と思ったがヨンイチニをしっかりと体感できるのはうれしい。


後半に続きます。

AX
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SANTA MISSION(22日~25日)

2015年12月28日 23時47分33秒 | 家族
 年末進行真っ只中。
 年明けにもしかして…の展開を考慮しつつ年末年始の連休中の出勤を考えるが半分は出ることになるんでは?てな感じ。



22日
今回もトライのため衣浦方面へ。
渋滞も考慮してちょっと早めに先方に到着。
それでは混まないうちに昼食でも。



今回は選べるランチ、ということでハンバーグとパスタを選択。ハンバーグが…


 食べてる最中に型担のT君が右の顎を押えつつ涙ぐむ。
 彼は5月頃に追突され首を痛めている。
 この頃、歯はなんともないが右下奥歯が痛むような感覚があるらしい。
 歯科医に行っても異常がないため別の科を紹介されたそうだがなかなか治らない。
 首は神経の束だから少しでも触れていれば感覚が狂う。
 完治は難しいが3年は無理しない方がいいだろうな。
 何とか食べきってはいたが、見ているだけしかできないのはもどかしい。
 それではトライ場所へ向かうか。



12:37 8406 SH-60K MHI  さすがテスト空域が近いだけあるな。


 トライ自体は順調。
 OKにしてもらいたかったな~。



15:33 JA91NH AW139 ANH/NHK取材機  これもテストフライトかな。


 打ち合わせ等も終わり会社に戻る。
 途中で夕飯を食べることも考えたが今日は家で食べたい。

 会社に戻って簡単に今日の報告。
 本屋に寄ってから家に帰る。



今日はねぎま。これでビールがうまい!


本屋では3冊+α。


 フルボックス10個入りのこの食玩。
 自分が買う時には1個減っていた。
 現行の政府専用機が欲しかったので重さを比べて三つ選んだら全てC-130。
 パッケージをよく見たら縮尺スケール変えてあった(泣





24日
28日まで働きづめになりそうだったのでどこかで一日休みをとらなくては…と思っているうちに日はどんどん過ぎる。
上司に相談していつ休もうかと話していると
「もうすぐ連休だからそれまで頑張る?」とアリエナイ提案。労働基準法って知ってる?
その上の上司に至っては「あ、すっかり忘れていた(笑」
やってらんね~!

とはいえ、タイミング的には24日しかないね、ということで急遽代休となる。
後付けでいいから届け出しておいてね、と言われるがこれが後々あんなことになるとは。


ヨメには元々年内に撮り納めで名古屋方面に行くことは伝えてあった。
いつもの時間に出てとある秘密基地へ。
そこへ続く道へのチェーンが外されており何やら作業を行っている様子。
先日の電パトで了解は得ていたのでその先に進んでみたが…



残念、ヘリはいなかった。燃料ドラムの入れ替えが行われていた。


 さて、小牧へ向かおうとナビを設定したがどうもうまくGPSをひろってくれない。
 おかげで変な道へ案内され気が付いたら岐阜基地の西側へ(汗
 小牧への分岐付近で名古屋市の消防ヘリが離陸して北東に向かっているのを知る。
 ここからならあの訓練場所に向かって間に合うかもしれない。
 車載ナビを諦めgoogleナビで訓練場所へ向かう。

 駐車場に到着するとヘリがホバリングしている様子が見え安心する。
 慌てて撮影場所へ向かうが息が切れる。
 自分が駐車場に到着して5分もしないうちに着陸してエンジンがアイドル状態になる音が聞こえる。
 そして再びピッチアップする音が聞こえる。まさか?



JA08AR AS365N3 名古屋市消防局「ひでよし」 ギアアップして小牧へ。間に合わなかった。


 残念、今回は短い訓練だった。
 トボトボと駐車場へ引き返す。



ノスリが獲物を狙っている。尻尾がだいぶ欠落している。


 さて、この後小牧へ向かったがそれはまた別の話で。
 17時過ぎに帰宅して長女とお風呂。
 「今日はおめでとうごはん?」と長女。何やら察知しているようだ。



そう、今日はクリスマスと長女の誕生祝を一緒にやるんだよ。


 本当はピザの予定だったが叔母がお寿司を差し入れてくれたのだ。
 いつも気にかけてもらってありがとうございます。

 さらに自分の姉からも長女への誕生日プレゼントとして届いていたものが。



ボーネルンドから出ているおもちゃ。これは大人も楽しい。


 この日はビールを結構飲んでしまいバタンキュー。
 気が付くと朝になっていたのだった。


 翌朝、自分が薬を塗っている間に長女はお母さんと部屋を出て下へ。
 すると何やらうれしそうな声が聞こえてくる。



長女へのクリスマスプレゼント。セレクトはお母さん任せになってしまった。


 「お父さん、こんなのここに置いた?じいちゃんもばあちゃんも違うって言うけど」とお母さん。
 「いや、お父さんそんなことしないよ。あ、もしかしたらサンタさんかな?」

 それを聞いて大はしゃぎする長女。
 大人はホッとする。


 来年は酔いつぶれないように気を付けよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新旧交代(9日後編)

2015年12月25日 23時18分15秒 | 航空機
 ときたまトイレに走りつつも平和な時間が過ぎて行く。
 この調子なら明日は会社で仕事が出来そうだ。



14:28 JA724K AS350B3 フルハシ商事


14:40 43-8129 MHI F-2B


14:51 JA6750 Bell412EP 青森県防災航空隊「しらかみ」  最後の定期整備かな。


 来年度に機体の更新が決まっている青森県。
 更新してもBell412EPIだろうから見た目は変わらないよね。



JA114D EC135P2 中日本航空  またエンジンランのみ。


14:58 JA6659 BK117C-1 CHS  岐阜まで行っていたのかな。


15:08 JA9965 AS332L1 中日本航空  テストフライト帰り。


15:10 JA6820 Bell412EP 四国地方整備局「愛らんど」 中日本航空で整備中。ヘリサット装着。


 ADS-Bではここのところよく受信していたJA6820。
 そろそろ四国へ行くかな。



15:25 JA758AとJA6792が着陸。「のぶなが」は午前と同じパターン、「わかしゃち」は西へ行っていた。


15:49 66-5751 T-4  岐阜からローアプローチ。


15:51 #129がT&G


15:53 着陸。


15:54 C-130Hが編隊でT&G訓練


 ここでにわかに動きが出る。
 別の場所で撮影していたとうちゃぽんさん達が移動してくる。
 ラジオを聞いていたのでこちらも構える。



16:00 ファイナルアプローチ。


JA291A BK117C-2 福井県防災航空隊/CHS


BK117では初のヘリサット装着機。


整備・運航受託しているCHSにとっても初めてのもの。


 こちらは新造ピカピカのBK117C-2。
 フェリーのPさんは大阪航空の方のようだ。
 阪神淡路大震災から20年。
 防災ヘリも機材更新の時期になるわけだ。



16:25 JA9846 Bell206L-3  電パトからお帰り。


16:27 #604 KC-767J T&G


16:27 JA9712 AS350B 中日本航空  西方でやっていた航測からの帰り。



 さて、明日からの仕事をがんばるか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後からはいつもの場所へ(9日中編)

2015年12月23日 23時11分14秒 | 航空機
 12月9日の続きとなります。


 まさかの名古屋市消防局「のぶなが」の登場に内心ガッツポーズ。
 この場所は愛知県防災くらいしか使わないと思っていたから。
 名古屋市は消防学校で訓練するだけではないようだ。

 ずっと同じところで撮影してても面白くないので少々移動してみる。
 しかし、高台で訓練を行っており、その外周は特に道は無い。
 


しかも逆光になりイマイチ。


再び展望台に戻る。ヘリも向きを変えつつ訓練しているようだ。


隊員降下中…


バックミラーを見つつホバリング。


今度はホイストにて収容。


 再び誘導員が自分のところにやって来る。
 訓練が終了してこれで帰るとのこと。
 今回は救助隊員のホイストでの現場投入及び収容の訓練を実施したとの説明もいただく。



11:20 ヘリが着陸して全員搭乗。


機体側準備良し。


11:21 離陸。コパイさんからお手振りいただきました。


誘導員の方からもお手振りいただきました/~~


ギヤアップして小牧へ。お疲れ様でした。


 こちらもこれで下山する。
 駐車場に着き、水分をしっかり補給する。
 ここまで来たならあそこへ行くか…。

 途中、ドクターヘリによる転移搬送の場外へ向かおうかとも思ったが引き返すには遅すぎた。
 車内でお弁当代わりのリンゴをよく噛んで食べる。
 やはり下道は時間がかかる。
 ナビより少々時間がかかり目的地に到着。

 

12:44 47-8327 F-4EJ改 MHIテスト  トラブルで岐阜へ降りていたのが帰ってきた。


12:56 JA9478 Fuji204B-2 中日本航空  おお、まだ老兵は現役だった。


12:57 #603 KC-767  やっぱり大きいね。


 とうちゃぽんさんにお会いして少々情報を頂く。
 いつもありがとうございます。

 さて、落ち着いてスポッティングしますか。



JA6659 BK117C-1 CHS  CHSから出てきたと思ったらPさんは警察の方のようだ。訓練かな?


JA17TV EC135P2 中日本航空  エンジンランのみで格納庫へ戻る。


13:48 52-8952 F-15J  沖縄よりIRAN-IN


14:20 JA01EP ビーチクラフトB200 川崎重工  機首にステッカー貼ってあるの知らなかった。


14:24 JA8431 G-II ダイヤモンドエアサービス


さらに続きます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電パトな週(14日~19日)

2015年12月21日 19時11分50秒 | 航空機
 おそらくこの週を逃したらもう年内は見ることが出来ないであろう送電線パトロール。
 大体、月の中ごろにいつもやって来る。

 家から送電線までは直近箇所で300mのためヘリが来れば音でわかる。
 ヨメやばあちゃんにヘリが来たらメールしてね、と朝食時にお願いしておく。



14日
11時頃にヨメからメールが来る。
しかし、外を見るといつものロクマルが訓練中。
今日は来なかったか。



15日
今日来ないとしばらく天気が崩れる。
もう山間部は雲がかかり始めており内心焦る。


JA110G Bell412EP 岐阜県警  遠くを回って行きました。


 11時過ぎにふと気配を感じる。
 姿は見えねど何となく音はする。
 しばらくするとはっきりと音が聞こえる。でも姿はやっぱり見えない。
 送電線の高さを飛ぶ電パトはいつもこんな感じだ。
 たぶん来ただろうと判断して以前から目をつけていた場外へ向かう。

 場外に到着すると車が2台止まっていた。
 うち一台からオレンジのツナギを来た方が出てくる。
 どこかで見覚えが…と思ったら以前の職場のときに見学させてもらったときのエンジニアのWさんだった。
 Wさんも「え~!あのときの?何年ぶりかな~。」と覚えていてくださったようで。
 営業のYさんも交えてしばらく話しているとヘリの音が近付いてくる。
 「今日はこれで終わり。小牧の基地に戻りますよ。」とYさんが教えてくれた。



11:57 機体をインサイト。


ダウンウインドへ。Bell427でテンション上がる!


ファイナルアプローチ。この時期ならではのカンジキ装着。


11:58 着陸。


エンジンカットして整備のWさんが近付く。結構広い場外です。


 許可をもらって機体に近付く。
 乗っていた中電の巡視員2名と交代するように機体へ。



後部ドアの間口は結構広い。


コクピットは一人操縦用。


12:07 #301? 60周年塗装のファントムが通過。


 デブリーフィングも終わり、ヘリは基地である小牧へ帰る準備。
 日帰りだからそれほど荷物は多くない。



キャビンに整備道具等を入れる。


12:23 離陸


JA427K Bell427 新日本ヘリコプター


ちょっといい角度でライトターンして…


小牧へ。到着は15分後て…。


 ヘリを見送った後、Yさんと少々話してから場外を後にする。
 車に戻り、エアバンドを入れるとすでにJA427Kはタワーとコンタクト。
 こちらも急いで会社に戻ろう。



13:22 JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部付属病院/CHS  いつの間にか岐阜に戻ってきたこの機体。多治見方面へ。


 会社に戻ると同僚数人から「ヘリが低空で飛んでいたけど見た?」と言う。
 自分が外出で向かったのと反対方向に飛んでいったようで、特徴を聞くと明らかに今いま見てきた機体のこと。
 そりゃ見たかったな~、と言いつつ内心バクバク。
 まあ、バレはしなかったわけですが(爆

 この日は特に何もなく夕飯には帰宅。
 子供達が大はしゃぎで出迎えてくれた。



今日は餃子と湯豆腐で一杯。


 どでかどんを1個半食べた長女。
 その後、リンゴを食べて満足したようだ。

 今日あった事を話すとちょうどヘリが来た頃の時間は買い物に出かけていたそうだ。
 今度来るのは1月中旬かな。





18日
前日夜に雨は上がり急に寒くなる。
霧が徐々に晴れていく中、木曽方面からヘリの音が聞こえてくる。



あ、逆光(汗


9:06 Bell407 新日本ヘリコプター  カメラ作動中。先日とはまた別件かな?小牧方面へ。





19日
休日出勤一日目。
案外楽に片付きそうでメーカーさんも笑顔



今日のランチは恵那鶏の鶏天。御飯もう少し欲しいな。





20日
午前中は家の外回りの掃除。
今年は風が強く吹く日が多く、雨戸が結構汚れており時間を食う。
残ったところはじいちゃんにお願いして会社へ。



13:25 N800AK 727-023 (WL) Weststar Aviation  727を見るのは何年ぶりだろう。


仕事は楽かと思ったらどつぼにはまり帰宅したのは午前様。
今週も前途多難だなぁ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狙った獲物は…(9日前編)

2015年12月19日 23時38分49秒 | 航空機
 腹痛から3日目。
 初日と比べればだいぶマシになった。

 仕事に行こうと普段どおり支度して家を出るがその途中のコンビニでテクラン(汗
 今朝もパン粥だったがダメなようだ。
 会社からももう一日休むよう言われたのでその言葉に甘える。
 そういえば一度行って見たい場所があったのでそちらへ向かってみる。



9:13 #81が訓練のため木曽方面へ。


 国道19号を南下して途中でわき道へ。
 どんどん走ると山の中へ入って行く。
 砂利敷きの駐車場に出るとそこから先はゲート。ここからは歩きとなる。



ここも国有林なんだ。それを知って何故か安心する。


 散策道のため、ところどころにトイレがあるのがありがたい。
 途中の分岐点で愛知県防災航空隊の注意書き看板を見て自分の予想は確信へ。
 歩くこと20分、目的の場所に到着する。
 
 


展望台に到着。すぐ下の広場は何故か放射状に倒れたススキが…。


 展望台の東屋にお嫁さんとお姑さんらしき女性2名が休憩していた。
 この日は天気もよく、空気も澄んでいて遠くまで見通せることが出来た。



御嶽と乗鞍


さらには立山連峰や白馬かな?


こっちは白山だね。


岐阜へアプローチするF-2B(#101)をインサイト。さすがに遠いわ。


 先ほどの女性達と少し話す。
 このお二方も初めてここに来たらしい。
 どの山がどれ?、とか何を撮っているの?等々。
 「この下の広場で愛知県防災航空隊が訓練することがあるようですよ」
 と自分が言うと二人はへぇ~と言うがあまりピンと来ていないようだった。

 しばらくして二人はどこかへ行ったようで東屋には自分だけとなる。
 小牧からヘリが離陸し、こちら方面へ向かっていることがわかった。
 機体をインサイトして機種がわかったところでこちらには向かってこないと思っていた。
 しかし、その機体は真直ぐこちらに向かって来てギヤダウンする。



10:36 JA758A AS365N3 名古屋市消防局「のぶなが」


 まさかのドーファン登場にびっくりするがそれ以上に驚いたのは女性二人の行動。
 いないと思ったら広場の方におり、動く様子が無くヘリを見ている。
 ヘリは安全が確保できていないため着陸できず旋回しはじめる。
 自分が女性達に声をかけ、安全圏まで誘導・退避させる。
 
 

10:38 安全確保が出来たのを確認してアプローチ開始。


フレアをかけて…


着陸。


本来の誘導員が機体から降りてまずは女性陣へ向かう。


 その後、自分のところにもきた誘導員。
 「ご協力ありがとうございました。」から始まり、これから訓練を行う旨の説明をする。
 それでは見学させていただきます。
 今日、愛知防災はこちらを使うか聞いたが午後からはわからないとのこと。
 愛知防災「わかしゃち」を狙ったがまさかの「のぶなが」だった。

 再び東屋に戻ってきた女性2名。
 「山を見ていたらヘリコプターが来てびっくりしちゃった」そうです。



誘導員と隊員の計3名を降ろして離陸。


一旦離脱して再びダウンウインドへ。


ここだよ~。


航空隊の隊員とレスキューの隊員がホイスト降下。


間もなく接地。


3人ほどホイストにて降下させた後一旦離脱。


今度は収容かな?


一旦着陸して救助隊員のみ収容。再び離陸する。



続きます。
AX
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

唐突に動物園へ(8日)

2015年12月18日 22時45分18秒 | 家族
 月曜の夕食はクタクタに煮たうどん。
 今朝の朝食はパン粥とお腹に優しいメニューのはず…だが2時間も経たないうちに体外へ。

 しかし寝込むことも無くなんとか体も動かせる。
 お腹の中が空っぽになればトイレに駆け込むことも無さそう。
 そんなわけで前々からヨメさんにせがまれていた動物園へ行きましょうか。
 家のことを片付けてから10時半過ぎに家を出る。
 
 来た電車に乗れればいいや、というほとんどノープラン。
 しかしちょうど電車がタイミングよくやって来る。



まずは中津川行きが入線。そしてすぐに名古屋行きも入線してくる。


平日の昼間なので空いていた。一番楽しい座席を確保。


 快速に乗ってまずは千種へ。
 そこからは地下鉄に乗り換え最寄の駅まで。
 地上に出て数分も歩けば正面ゲートだ。

 

というわけで東山動植物園に到着。


 平日、さらに行事の多い12月のため遠足で来園する団体も少なくなる。
 おかげで人ごみに悩まされることはなかった。
 自分はマスクに手袋と他の人への配慮。まあ、「行くなよ」という意見ですね。

 お昼は休憩施設でお弁当。
 自分はリンゴ半玉でやめておく。



JA03FJが通過。もう少し先でギヤダウンかな。


キリンの食事風景を解説付きで。


 14時頃に動物園を出て帰宅の途へ。
 帰りもタイミングよく待ち時間最小で中央線に乗る事が出来た。
 しかも313の8500番台だったので乗り心地も良く女3人はすぐ夢の中へ。

 いつも降りる駅のひとつ前で皆を起こす。
 ちょうどいい具合に眠れたかな。

 家に到着して子供達を車から降ろす。
 荷物をおろしているとヘリの音が近付いて来る。
 もうすぐ日も暮れるというのに何が飛んでいるのかな。


1
16:18 JA03FD AW139 埼玉県防災航空隊「あらかわ4」  ヘリサットが目立つな~。


 名古屋方面からやって来たから小牧にテクラン等したんだろうな、とこのときは思った。
 後日、とうちゃぽんさんから話しを聞いて驚いたけど。

 夕飯も消化のいいものを食べたがまだ下痢は続く。
 まあ、まだ上からがなくなっただけ"マシ"か。


 長女は「また動物園行って公園で遊ぶ」と言う。
 次女はまだ何だかわかっていないようだ。
 とりあえず、ヨメとの約束は果たした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の成果総決算(7日)

2015年12月16日 23時05分49秒 | 航空機
 どこでやっているか確認したはいいが行けなかった渓谷場外II。
 地図で確認したが場外まで行くのに相当時間がかかりそう。

 そんなことを考えつつ寝た日曜日の夜、突然の腹痛と嘔吐に見舞われた。
 その状況は朝まで続き、朝食を食べてもすぐに戻してしまう。
 微熱もあり、症状からするとアレが濃厚だ。

 とりあえず出社し、朝礼等が終わってから上司に話し早退する。
 さらに2、3日の出勤停止もおまけでつく。
 まあ、会社に1時間しかいなかったがその間にトイレに行くこと数回で見るからにおかしかったからね。


 じゃあ場外へ行ってみますか(大爆)
 とはいえ、ゲートにたどり着くまでにコンビニ等でトイレ休憩を数回挟む。

 ゲート付近では昨年の大雨で崩落した法面の修復工事中。
 そのためゲート手前300メートルのところに車を置いて歩く。



この渓谷は大小様々な滝がある。ゆっくり見たいがまたの機会に。


 先日降った雪が氷った道を歩くこと約1時間。
 そろそろ場外のはずだが…と思いつつ歩いて行くと檜のいい匂いがしてくる。
 土場があり、いい太さの檜がいっぱい積まれていた。

 土場でウロウロしているとドラム缶を倒すような音が聞こえる。
 そういえばJETA1の匂いもするような。
 もう少し歩くとようやく場外を発見。
 場外担当はK林さんで「来ましたか」と言う。

 間もなく降りてきますよ、と教えてくれたので安全域まで下がって機体が来るのを待つ。

 

ファイナルアプローチ中。


場外に到着してフック、ロープの確保をして降りる。


 今日の機長はN島機長。挨拶して少々話す。
 それによると、今日の作業は半日で終わり、奈良に帰るとのこと。
 この一帯の作業も今日で今年度分が終わりとなるそうだ。

 もしかしたら明日に行こうかとも考えていた自分。
 運良く今年度最後の作業に立ち会えたようだ。



小休止が終わって離陸。


高度を取ってゆっくり前進。


 残りの本数も少ないからすぐ帰ってくるよ、とK林さん。
 本当に20分くらいで戻ってきた。



JA6236 KAMAN K-1200 K-MAX  今年最後のアプローチ。


ヘリパットに間もなく着陸。


 着陸後、奈良へ帰還するための準備。
 といってもフックを外したり燃料の搭載くらい。



例年に比べ雪は少なく暖かい。この雪もすぐ溶けるだろう。


エンジンスタート、外部確認も終わり準備良し。


12:10 離陸!


徐々に高度を取って…


土場を通過するように離脱。お疲れ様でした。


 場外のK林さんの片付けを見守り、その後、車でゲートまで送ってもらう。
 車中で色々と話しているときこりさんたちが集合しているところに到着。
 年末の挨拶をしていくとのことだったが、自分も降りておいでと言われる。
 


豚汁をご馳走になりました。体の芯から温まる~ が、同時にお腹も大変なことになる。


 炊き出しをしてくれていた女性の一人が「さっき歩いていた人だよね?観光客じゃなかったんだ」と言う。 
 場外に向かう途中、何台か車とすれ違った。その車に乗っていた方だ。
 K林さんが「ヘリの仕事風景を撮ってくれる人ですわ。」と助け舟を出してくれ事なきを得ました。

 

ヤマカ木材の皆様、ありがとうございました。


 車に再び乗り込みゲートの外へ。
 自分の車の横まで送ってくれたためとても助かりました。ありがとうございました。


 さて、こちらも帰投しますか。
 お腹もヤバイことになってきたし…。
 再びコンビニ等を行脚して自宅方向へ。でもちょっとその前に。



いつもの公園に到着。今日は御嶽山がよく見える。


14:00 CH-47J、#13が訓練でやって来る。御嶽山へ…ではなく付知付近でうろうろ。


14:33 JA12CJ S-76C ファーストエアートランスポート  中央線の巡視かな。


14:53 31285 JGSDF OH-6D  緊急着陸場所や場外離着陸場の確認かホバリング中。


 家に帰ってちょっと横になる。
 しかし、長女は早く帰ってきたお父さんと遊びたい。
 ちょっと一緒に外に出る。



16:16 USAF C-5  これもまともに撮ったことのない機体だよな。



 さて、今日の場外でK林さんから頂き、N島機長からも「絶対君のだから」と言われたもの。
 9日にアカギヘリコプターの営業H田さんから連絡が来てようやく安心した。それは…



来年のアカギヘリコプターのカレンダーを頂きました。そして右上の写真は…


 自分が撮影した大山ケーブルカー更新工事のうち旧車両吊り上げシーンだ。
 どうしてもロープが長いため納まりが悪く、どうしたものかと思案した。
 しかし、このようなポスタータイプならなるほど、自由にアレンジできる。
 H田さん、いつもこの時期になると悩むと言っていたがこういうわけか。

 また来年も使ってもらえるようにがんばろう。
  
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする