東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

作業開始(5月9日午後)

2019年07月15日 21時53分13秒 | 航空機
午前中は恵那消防と岐阜県防災航空隊との訓練を撮影。
その後、病院を経由していつものものを処方してもらい、さらに移動開始。

到着時は丁度お昼休憩が終わる間際。
今年度もよろしくお願いします。



この時期、虫がウインドウにこびりつくことが多い。整備士も大変だ。


 連休終了と同時にここへとやって来たK-MAX。
 小牧では上空通過する機体に釘付けだったようだ。
 それもだが、ここに来た当日にSNSで動画が上げられていたのにも驚いた。
 アップした人も同業者だったようである意味安心した。



「え~!もうあがっているんですか!」とIさんとH機長。驚くのも無理はない。 拭きあがり?


JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


まあ、ここ(場外)まで来る人は少数ですが…。


 整備時間の関係からJA6184は今日まで。
 夕方に奈良までフェリーし、明日の朝にJA6236で戻ってくるという。
 「連休はしっかりと休んだから働くか~」と皆さん準備。
 こちらも撮影準備へと入る。



12:58 H機長が乗り込み。電源オン。


12:59 エンジンスタート。


ゆっくりとローターが回転を始める。


13:00 APU取り外し。開口部クローズ確認。


13:01 回転が上がりH機長からサムアップ。


離陸して…


金魚のフンのようなフックをたなびかせて切り出し場へと向かう。


 これにてこちらも離脱。
「あれ?もう帰るの?」と整備士Hさん。
 さすがに「仕事」があるので(笑)
 また週末にでもよろしくお願いします。




13:03 結構近い所でやっているように見えるけど…


13:04 交通量の多い国道を横切るわけにはいかないので迂回する。


(^^)/~~~


13:05 次へと向かう。


フックの挙動がいつも微笑ましく見える。


曇りなのが惜しい。


13:10 2本吊り。携帯撮影なのでローターが止まってしまった。


同じルートをたどるのも大変だろうな。


 林道を歩きつつ、機体の挙動に気を配る。
 こういう現場、ヘルメットは必要。
 機体の来ない間に移動し、近づいてきたら止まって吊荷の動きに注視する。

 国道に戻り、駐車帯から撮影してみる。
 

いかん、完全に逆光となる。


吊り上げた瞬間くらいか、午前中の方が条件が良さそう。


 さて、今年度もお付き合いよろしくお願いします。
コメント
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