南無煩悩大菩薩

今日是好日也

平等と差別。

2005-05-20 | 日日是好日。

人は差別される事を好むか?好まないか?。

平等に差別することは好むが 差別的な平等は好まないらしい。

なぜなら。


平等を心がけようとするときの出発点は 差別をなくす事だから。

つまり。


差別というものが念頭にない人には 平等の概念も必要ないでしょう。

ということは。


差別を感じているからこそ 平等というものへの志向が生まれる。

平等の概念があるからこそ 忌み嫌う差別と歓迎する差別を 差別してしまう。


平等も差別も認識としての 出所は同じ。

ということ。


になりませんか?


平等感。差別感。 に認識の違いがあれば 平等と差別は逆転する。


平等概念のない人が差別を認識する事が困難なように。
故意に差別的な言動を行える人は、平等概念があって初めて それを故意に壊せるのだ。


分母と分子の話でもないらしい。


不公平と公平というのは これまた別物。
同じ土俵の話ではないので。


人は受け取る 不平等感に対しては 怒りを覚えるが。
人に与える 不平等感に対しては 自己完結型平等感 を覚えるものらしい。


それは 差別でござるよ。
それは 平等ではござらぬか。

このあたりの 同じ事ながらも違うこと。
をどのように 差配するのか。

ということが 人の世の一つの処方箋。


差別なきところに平等なし。
平等なきところに差別なし。


まぁまぁ。みんな平等だと思いますわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝦蟇。 | トップ | なるほど。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対平等に来るもの。お正月、誕生日、お盆、クリスマスは平等に贈り物が届きません。 (みゆき生け花教室)
2005-05-21 04:42:50
こんにちは~



人間は平等でなければならないと思います。

男女もまた、平等であるべきだと思いますが



長幼の序などの尊敬の心は、平等不平等とは別

の意味だと思います。



男女もまた、同じことをすることが平等の権利

とも思いません。生まれたときから、体の構造が

違い、担っている役割が違うからです。



☆差別を感じるからこそ 平等への志向が生まれる。

☆平等も差別も認識としての出所は同じ。



先生のおっしゃいますこと、本当に自分に問い直し

日常の中で、そういった罪を犯していないか

考え直す必要を感じました。



ただ、ここに権力とお金が絡みますと、すべての

正しい考えがひっくり帰ってしまう気が致します。



私のように何の力も持ちません小市民は、

せめて周りの人といたわりあって、生きていきたい

と思っております。



何だか、的外れなコメントだらだらと・・

ごめんなさい
返信する
鼻くそ丸めてまんきんたん。 (無屋。)
2005-05-21 12:33:49
お前の母ちゃんで~べそ! は差別用語ではありませんでした。分かり合えているのであれば、平等も差別も存在しないものであろうと思われます。

ファッキン・マザー!も同様でございましょう。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事