南無煩悩大菩薩

今日是好日也

なるほど。

2005-05-21 | 日日是好日。

君。 最近無理してるようだね。

え? 何でですか?

だって。 不快そうじゃないか。

いえ? そんなことありませんけど。

じゃなぜ。 不快そうなんだい?

そうみえますか? 

ん。 以前の君ならもっと明るく事を運ぶはずだよ。

・・・わたし。 不安なんです。 やり切れるのかどうかと。

不安が君を不快な気にさせているのなら それを取り除けばいい。

どうしたら 取り除けるのですか?

無理をしないことだよ。

でも 私には 無理っぽいんです。

じゃ。あえてすることないよ。

でも。迷惑かかりません?

無理をしてるとね。そのうち行き詰るんだ。 そのほうがもっと大変な事になる。

でも。 やり遂げたいんですけど。

そうか。 やり遂げたいか。 でも無理やりにしようとするなよ。

はい。無理しません。・・無茶はいいですか?

無茶はやってみろよ。 無茶かどうかは やってみて判断すればいい。

はい! すっきりしました。 無理にあてはめないでやってみます。

ん。なるほど。 を忘れるなよ。 


・・・・・。


無理はいけません。無理があるから不快があり 不安が生まれるのです。

不快・不安を 内包したままでは ろくな事はできないようです。

身の丈にあったことをする。

不快や不安は がんばる人間ほど吹っ切ろうとします。
ちょっ とまって。 みましょう。
不快や不安が感じられたら どこかに無理が生じてませんか? と。

ほんのちょっとしたことでも 根っこの感性を 取り戻すと 活力が生まれるものです。

うまくいく。 ということは うまくいかない要因を取り除く事なのですから。


・・・・・。


なるほど。自然はようできてまんなぁ。

なんでっか? 藪から棒に。


いやなに。木々にも新しい葉っぱが繁ってきましたやろ。
お天道様から光りうけてでっせ。 光合成せなぁなりませんわな。

そりゃあ そうだす。


見みなはれ。 どの葉っぱも 重なり合わんように うまいこと並びます。

なるほど。 無理なく。 まんべんにお天道様の光受けてますなぁ。


そうです。 自然体の美 ですわな。 ぎょうさん繁るために 自然にああなります。


・・・なるほど。 酒も無理して呑むとアル中なりますわな。


せやで。嫌な事から逃げる為の酒はあかんで。楽しゅう呑まな。

へぇ。わかってま。 無理しまへん。 せやから四杯目たのんます。


あかん。て。 無茶しなはんな。もうわかってはるやろ。結果。

・・・とほほ・・・・。



なるほど。とおもえば。
日日是好日。 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等と差別。 | トップ | ん。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生のお話の横道をずず~と歩いて・・ (みゆき生け花教室)
2005-05-21 22:23:05
 こんにちは~

日常生活に、わたくしとっても無理しておりました。



「無理を通せば、通りがひっこむ」と言う諺も

ありましたね。

(先生のおっしゃる”無理”とは、少し

ニュアンスが違うかも判りませんが・・)



色々、気持ちの整理がついてきます。

先生のブログのおかげさまと感謝しております。



先生のお話の意図と外れたまゝ、ずーと~~。

滑稽ですが、私にはお勉強になっています。



ところで先生、昨日のファッキン・マザーって

何ですか。

知識が乏しく見当がつきません。です。
返信する
私の写真ですが・・ (みゆき生け花教室)
2005-05-22 05:37:19
あの~とても、ぶしつけで恐縮ですので

先生にご報告せずに、と思ってもおりましたが

やはりご報告いたします。



私のブログの本日より2頁下に「実家の父と

わたくし」の、写真をupさせて頂きました。



ブログのお友達とのお約束でしたので・・。

とてもブサイクでお恥ずかしいのですが、他の

方々にご挨拶して、先生に黙っております訳には

私の気持ちがおさまりませんので、どうぞ見て

やって下さいませ。。。
返信する
Unknown (用務員の友達の用無員)
2005-05-22 10:42:19
シメ終わりましたやろ???



そろそろ飲みに行きまひょ!!



連れもって!!
返信する
みゆき様。 (無屋。)
2005-05-22 11:43:32
お写真。しっかりと目の保養にさせていただきました。ありがとうございます。

ファッキン・マザーですが、FUCK'n motherというスラングでして、行儀のよろしくない言葉であります。

お前の母ちゃんで~べそ。の対語として使ってみたのですが・・・。

失礼いたしました。

返信する
用務員の友達の用務員はんへ。 (無屋。)
2005-05-22 11:47:15
自慢じゃあありませんが 酒の誘いは金輪際断ったことはございやせん。シメが終わろうが終わるまいが、おシメをかいていようが 行きまっせ。
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事