南無煩悩大菩薩

今日是好日也

蝦蟇。

2005-05-18 | 日日是好日。

がまがえるなんですけど。

自分の姿を鏡で見たら タラ~リ タラ~リ と油汗かくんですけど。


なにか? いけませんか?




鳴くときは 完璧な腹式呼吸ですけど。

ソプラノはだせません。


なにか? ご意見でも?




見た目は グロテスクですけど。

食用にできるのは あたしの仲間だけです。


なにか? 問題でも?






38度C のカエル。と言う話がある。

カエルを38度Cの湯の中に放り込む。カエルは熱くてびっくりして飛び出し 命を保つ。

しかし。釜の中で水から徐々に温度を上げていくと 気持ちよく浸かりながらも 38度で突然 ポックリ と昇天する。


つまりは。 そういうこと。


ぬるま湯に浸かって 環境の変化を見落とし 現状に甘んじてると 気付かないうちに ポックリ といきますよ。

ということ。 

38度C のカエルにならないように 気をつけましょう。


なにか? いけませんか?

なにか? ご意見でも?

なにか? 問題でも?


この 蝦蟇は したたかに生きていけるだろうなぁ。




できぬガマん。するがガマん。
できぬ勘弁。するが勘弁。
南無煩悩大菩薩。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出生の神秘。 | トップ | 平等と差別。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ自宅の周りはガマ蛙の合唱です (みゆき生け花教室)
2005-05-19 18:12:30
 こんにちは~



 自分の姿を鏡で見たら タラ~リ タラ~リと

 

 油汗かくんですけど。



とありますが、といいますのは、もしかして

「四六のガマ様」でいらっしゃいますのね。



そういえば、前足の指が四本ありますので

きっと後ろの足の指は六本!

生まれと育ちは、筑波山のふもとでしょうか。



 幼い頃、瓶詰めになったガマの油は

みた事ありますが、姿はそういえば本日初めて

お目にかかりました。



ガマも蛇も、好んでこの姿を選びました訳では

ありませんでしょうに、すべては大自然のまゝ

に・・・



 気を抜かず真摯に、そして自然体に生きる。

難しいけれど、努力しようと思います。



 明日も誰もが平和で暮らせますように
返信する
好むと好まざる。 (無屋。)
2005-05-20 13:26:22
とに関わらず。ということは多うございますね。

お金等も 好むと逃げる。好まざると寄ってくる。とよく言われます。不思議です。四六の蝦蟇も。

ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事