南無煩悩大菩薩

今日是好日也

おのれを鼓舞せよ。

2014-06-20 | 世界の写窓から
(original unknown)

うぬぼれは大事だ、おおいにうぬぼれるべし。

うぬぼれがなければ、毎日は味気ないものだ。

ただ注意が要る。

うぬぼれているところを他に悟られてはいけない。

秘めやかであるがゆえに、うぬぼれは身を助ける。

そうでなければ、ただの妄想で終わってしまう。

うぬぼれを楽しむ秘訣がある。

それは考えではなく思いの範疇に収めること、つまり前頭葉では決してうぬぼれないことだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随意と不随意。 | トップ | 純粋にて不純。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2014-06-21 06:28:43
もっと若いときにお聴きすれば違った未来があったかもしれません。手遅れでした。
返信する
Sugiura様 (煩悩)
2014-06-21 15:22:31
あるかないかで言えば、そんなことは‘ない’とおもいます。
返信する

コメントを投稿

世界の写窓から」カテゴリの最新記事