南無煩悩大菩薩

今日是好日也

更訂の用。

2010-07-26 | 壹弍の賛詩悟録句樂帳。

大事に育てていかないといけない自分の財産は、心に深く根ざした自分の知性への不信感だと私は感じている-ナシーム・ニコラス・タレブ-


私は、死んだあとに「迷惑な奴だった」といわれるのをなるべく避けたいと思っている。
ある仕事を終えたあとも、引退したあとも、なんらかの付き合いと別れのあとに、そういわれることの芽を摘んでおきたいと望んでいる。

人に迷惑だけはかけるな。自戒もこめて、自分の子供たちへの説教はなるべくこれだけにしている。

だから、「大事に育てていかないといけない自分の財産は、心に深く根ざした自分の知性への不信感だと私は感じている」という言葉に、そのヒントを覚えるのであります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちょおお。 | トップ | 夏日白昼。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント(^_^)☆ ()
2010-07-26 20:05:51
人に迷惑はかけないようこれからも
生きていきます。お父さんいつもありがとう。
また一緒に飲みながら語ろうね。(笑)
返信する
お。 ()
2010-07-27 10:02:36

読んでたんか。

ありがとう。

はい。また介護たのんます。
返信する

コメントを投稿

壹弍の賛詩悟録句樂帳。」カテゴリの最新記事