南無煩悩大菩薩

今日是好日也

八方。

2007-11-21 | 有屋無屋の遍路。

蛸の足は確か八本でっしゃろ。


八方美人。八方ふさがり。と八方は全方位を表す数字でもありますな。

そういえば、ユニオンジャックもこんな模様でおます。

八方というのは、東西南北に、東北や近畿中四国九州関東北海道なんてものも含められた感じがしないこともありません。

八方を丸く治める。なんていうのは至難の業でしょうが、八方に目を配るような肌理細やかな気付きの人に合うと、惚れ惚れします。


話は変わりますけど、ヤツメウナギは八方を瞬時に把握できるんでしょうかねぇ。

それもまた難儀な気もしますけど。八方破れになって、財布の皮にされたりしてるんじゃあ可哀想ですわ。


しかし。蛸の足はなんで八本なんでっしゃろ?

なんや考えてたら、頭がショートしてきましたわ。

やっぱり、蛸足配線のせいでございましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿