南無煩悩大菩薩

今日是好日也

逃。

2006-03-16 | 日日是好日。
殿!積年の敵を追い詰めてござりまする。
にっくきあ奴。存分に成敗してやりましょうぞ。

・・・まてまて。逃げ道を一箇所作っておいたか?

は!お申し付けどおり北の方角に。

・・・ん。敵がそこを見つけて逃げるなら好し。
決して追うでないぞ!必死の敵は鬼門じゃ。


・・・・・。


殿。逃げ口を知りながら、敵の大将が一人でやって参ってございまする。
斬りまするか?

・・・お。来たか。北から。
好し。通せ。斬ってはならぬぞ。


・・・・・。


殿!とのような話でござりましたか?

・・・ん!あやつめ。こう言いおったわ。
-わしの想い、しかと見届けた。拙者も武勇優れるは古今に比類なき者と申してのう。かくなるうえは、旗下に入りますゆえ天下をお取りなされ。とな。-


・・・・・。


窮鼠猫を噛む。

窮鳥も懐に入れば殺せまい。

逃げるものは追わず。来るものは拒まず。


・・・敵もさるものよのう。

・・・・・。



逃げてはなりませぬ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習作。 | トップ | 良寛さん。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の名調子、やっぱり可笑しいです! (みゆき生け花教室)
2006-03-19 03:12:43
 こんにちは~

人生からは、逃げようと思いましても

逃げられないと、つくづく思います。



 先生の書・・「逃」・・は、今から逃避行する

二人に見えます。右側の女性は左を向き細長い物を

何に使うつもりか両手に立てて持ち

左側の男性は女性に向かって手を広げ、片足は

後ろへ跳ね上げ、雲に乗ってどこへ行こうとして

おりますのでしょう



 昨日、わたくしは何回目かの輸血をしました。

2年ほど前からは3~4ヶ月に1回の割合で輸血で

生きております。この現実から逃げたいと、様々な

ことを試みましたが、現実からは逃がれられない

こと知りました。



 血液を無料で下さいます世の人々に心からの

感謝です。神から与えられました条件の中で

最善を尽くし、生きることがわたくしの使命だと

考えております。



 先生の書を拝見しておりますと何だか世界が

無限に広がります。また、お話はいつも通り

まるで”だまし絵”のようなお話の技が

あちこちに・・とても楽しくてお勉強になり

理解できましたときは、胸がすく思いです

返信する
こんにちは。 (無屋。)
2006-03-20 11:58:48
ご無理なさらぬよう。



逃げ道ばかり多い私は、逃げ切れぬのを観念して逃げられぬだけかもしれません。



体だけは丈夫に作ってくれた両親に感謝なのであります。
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事