南無煩悩大菩薩

今日是好日也

良寛さん。

2006-03-18 | なんとなく落書。

花は 無心に 蝶を招く。

蝶は 無心に 花をたずねる。

花が 開くときに 蝶は来る。

蝶が 来るときに 花は開く。

われもまた 人を知らず。

人もまた われを知らず。

知らず知らず 従う。 

大きなものはあるなぁ。

-帝則-


よきかな。よきかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃。 | トップ | 誉。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼荼羅は不適切? (みゆき生け花教室)
2006-03-19 04:57:07
 こんにちは~



 素敵な詩です。感動です。

命の法則!宇宙の法則! 曼荼羅って言いましたら

間違いでしょうか?



 今晩一晩で口づさめるようにならないかしら 

無理、無理、無理に決まってる

メモして当分、毎日覚えましょう



あまりに素敵な詩ですもの
返信する
たった少しの言葉。 (無屋。)
2006-03-20 12:03:30
が見方を変えることがあります。

ありがたい。とつくづく思うときが多々あるのでございます。

はい。私もそうおもいます。
返信する
いつもおおきにありがとうございます ()
2006-03-22 02:27:31
今の自分が感じることですが、蝶には行動力を感じ、花には包容力を感じます。

良寛さんのフレーズが、自然に出てくる自分に成長したいと思います。
返信する
こちらこそ。 (無屋。)
2006-03-22 11:34:52
ありがとう。

採らなければ生き永らえられないものと。採られなければ生き永らえられないものと。

二つが出会うと無心。じねんたい。

ニーズに過剰は禁物ということでありましょう。
返信する

コメントを投稿

なんとなく落書。」カテゴリの最新記事