広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

・・・んで、『左肩腱板炎』になっちまいました(泣)[肩 負傷]

2012年01月29日 | 総務部(他いろいろ)
~左肩腱板炎への道<完結編>~

日曜。
『陽がほら』さんでおいしい朝食をいただいた後に撤収。
朝も皆から「いばさん、今日はまさか・・・漕ぐんだよね!」と言われていて、
もちろん本人も(少しはw)その気もあったのだがどうにも肩の調子がよろしくない。
夜に地元で所用もあったのでここは泣く泣く(ホントだよっ)一路自宅へ引き返し、小山へは16時過ぎに帰宅。
しかしいよいよ肩の痛みが尋常ではなくなってきたので夜の予定もキャンセルし、
軽く自宅で飲み食いして早めに就寝・・・したのだが、
あまりの激痛に眠るどころではなくなる。布団を掛けた重みでも激痛が走る始末。
だけど時はすでに深夜、なのでなんとか翌朝の診察開始までガマンしようと思ったがどうにも辛抱出来なくなり、
ついに朝4時過ぎに市内の夜間救急診療施設に飛び込み、鎮痛剤をもらう。

とりあえずそれで少しは落ち着かせ仮眠を2~3時間ほど取った後、有給とって精密検査を受けに再び病院へ。


その結果『左肩腱板炎(肩関節周囲炎)』と診察される。
肩と腕の骨を繋ぐ4本の腱(けん)、その一番大きな外側にある腱がなんらかの原因
(寝違え&その後のダメケア&酷使(-_-;))によって炎症をおこしてしまったそうな。
Drによれば
「まずはとにかく安静&患部を温めること(冷やすのは厳禁)、
 痛みが和らいできたら筋力・稼働域確保のために早めにリハビリする」
ことですって。

はああ~、よってしばらくカヤックはおあずけだなあ。

・・・普段「カヤックはあまり好きじゃない」とか言ってるクセに、
いざ漕げないとなるとそれはガッカリなんだよね。さすがに(-_-;)



それともう一つ。
昨年夏につ・あが早岐で痛めて現在もリハビリ中なケガの正式名は「右肩 腱板および筋等損傷」。
まあオイラの「~炎」よりアイツの「損傷」のほうがだいぶ程度は悪いんだけど、
よりによって二人揃って同じトコ負傷するかね・・・(^_^;)
左右逆だったのがせめてもの救いですが(笑)


って、こーんなことしてるからPB@JB誌の某インタビュー記事で
「カヤックとワイフが大好きだ」なんて大誤報
載せられちゃうんだよなあ・・・ぐすん。
(インタビュー記事の内容・顛末・ウラ話については後日改めて書きます。それまでに買って読んでね!)


とにかく、今現在も左肩から手首にかけてスゲえ痛いっす。
会社行くのもやっとな状況・・・、
本日(火曜)から出勤してんだけど、さすがに長時間電車に乗るのはしんどいのでクルマ出勤しちゃったし。

しばらくは闘病の日々だなあ・・・トホホ(-_-;)

コメント (8)

『カヤッカー落語部vol.4@陽がほら亭』大盛況!・・・しかし左肩が・・・ [落語 カヤック]

2012年01月28日 | 落語・演芸部
土曜。
昨夜仕事終了後に都内を出発し、透明経由で東海北陸道・川島Pにて車中泊。
このPって、なんと水族館や観覧車が付帯してるのね。
すべては朝の爆睡中にパパラッチしていっただいぶつさんに後から聞いたんだけど(笑)


~『左肩腱板炎』への道② 車中泊は肩に悪い?!~
ここのPでは到着後の一人宴会後車中泊。
朝はパパラッチにも気がつかず10時前まで爆睡したのだが、起きたら昨日以上にどーも肩の調子が良くない。
やっぱ木曜のホテルでの寝違えが響いてんのかな・・・って位に思ってたんだよ、この時は(続く)


本題へ。
本日は夜がメイン!(^。^)
でも鰻弁当&ビールをおいしくいただけるためにちょっとは漕ぐか、ってことでナガラへ(^^ゞ。

おっとその前に関市内「そば・助六」に立ち寄り円空そばを。

相変わらず完璧!もう定番ですな。


ハラも満たしたところでコンノでcbrさんと合流し、本日のスポット『JB』へ。
先々週来た時は誰もいなくて見学したのみだったが・・・

おおっ、今日はyoshiさん、だいぶつさん、cbrさんはもちろん今夜のお仲間I嶋さんにヤリサ、
そして関東から日帰り遠征のQさん、110さん、zizopapaさんにMMさんの姿も!
こりゃあ漕がなきゃなってことで入ってみました。
そしたらエライいいでやんの!やっぱ中部はスポット天国ですな♪
同日のyoshiさんブログに110さん編集動画がUPされてたので興味あるかたはコチラを。
http://r156.com/2012/01/30jb-nagaragawa.html
(ちなみに水位は新美並0,19位でしたよん)
オイラ 0:47 2:12 にかろうじて登場してます(^^ゞ(110さん>ありがとう!)

結局ループは一回も残せず。
カートもオモロそうだったが左肩にまったく力が入らんので封印。
スピンはすげえ難しく感じたなあ、一時間じゃポイントがつかめん!
ここはまた行きたいな~。

しかし今日は「後」があるので14:30には上がり、風呂→SPIRITでPB@JP購入→『陽がほら』さんに赴き準備確認、
そしてcbrさんにお付き合いいただいて『しげ吉』にうなぎ弁当を引き取りに行き→
(*昨年の某師匠の教訓を生かし、17時きっちりに店に伺いました(笑))
・・・ささっ準備完了。
まずは弁当食って・・・

全員集まったところで、さあ!

<カヤッカー落語部vol.4@陽がほら亭>開演でーす♪

「にわか席亭」姿も板についてきたかな?

(I嶋さんmixiフォトより拝借。感謝)


こちら『陽がほら』さんでスタートしたこの会もはや4回目。こちらでは二度目の開催。
また開催できるなんて嬉しい限りだねえ。
本日お集まりいただいたのは・・・
cbrさん、rollyさん、やまねこさんご夫妻、Katsu_RRっちゃん、よこちん、
だいぶつさん、I嶋さん、ヤリサ、K森さん、うじろさん、そしてオイラの計12名♪

本日の演目はこちら!

権助魚   古今亭菊之丞
替わり目  桂 枝雀
~中入り~
文七元結  立川 談志


菊之丞の『権助魚』はテンポよく開口一番にピッタリ。
枝雀の『替わり目』は師18番の酔っぱらいの形態模写満載で最高!

そしてトリは昨年無くなった談志による人情噺の傑作『文七』を。
50両渡してからのテンポある展開が『脂の乗っている』談志を思い出させてくれたなあ。

昨年に引き続き会場提供および最高にセッティングいただいたうじろさん。
「クルマがパンク」というアクシデントもなんのその、毎回音響関係を一手に引き受けてくれてるI嶋さん。
金曜夜に奥田民夫Liveのために広島に行っていたのに、翌日はそこから目と鼻の先の阿武ホールには目もくれず(?)
この会に参加しいつものように枝雀コレクションを惜しみなく提供してくれただいぶつさん。
そして残念ながらインフルエンザにかかってしまわれて今回は参加できずとも(残念!)
わざわざ前週にDVDを陽がほらにお持ちいただいてたおかげで談志の追悼上映が実現できました!のおざけんさん。
アルコール関連を一手に引き受けてくれる、もはや中部でのイベントには欠かせない存在なK森さん。
毎度いろいろ手伝ってくれたヤリサに、
むちゃぶりで「文七」の解説をフッても見事にこたえてくれたさすが元落語英才教育児・よこちん。
みなさんご協力本当にありがとうございました。みなさんのおかげで今回も充実した会となりました。

もちろん参加いただいたみなさんに感謝感謝です!!
(残念ながら参加出来なかった方々もメッセどうもでした!)

ってことで盛況のうちに終了。
そうそう、今回から〆には会の成功とみなさんの幸せを願っての「一本締め」を導入。
担当はもちろんカヤッカー飲み会での永久乾杯役・I嶋さんにこちらも永久決定!(笑)
キレイに締まったところで後はいつものようにお楽しみ・宴会モード突入。

今回はうじろさんの特製たこ焼きがあるんだよな~と思っていると、
うじろさんからはたこ焼きではなく、どこかで見覚えのある封筒が手渡され、空けてみると・・・


うわっ、今回もやってくれました!
日光畜産(株)・才谷屋さんからの「熊野誓詞・お手紙付き」の豪華差し入れ!
じゃじゃーん♪

鶏が二羽丸ごと・・・いいだろか、こんなにいただいちゃって。
(手にしてるよこちん及び写りこんでいるやまねこさんは特に関係アリマセン(笑))

もちろんしっかりいただきき!
こんな感じで!

翌朝の朝食のおかずとしても2段活用させていただきました。最高にウマかったっす!感謝感謝です。

もちろん、うじろさんのたこ焼きも大盛況♪

(こちらも同じく写り込みの2名は特に関係ナシです(笑)
Katsu_RRっちゃんの創作トッピングは不評のようだったけど(^^ゞ
(あれはそのまま食べたほうが断然いいね(笑))


ほかにも差し入れ、そしてK森さん提供アルコールてんこ盛りで宴は深夜まで。お疲れしたー♪



・・・そういやオイラの新しいオモチャ『GaraxyTab』もホントにオモチャにされてたな(-_-;)
なめこ栽培ゲーム、ナニゲに気になっちゃってるし・・・(^_^;)





~『左肩腱板炎』への道③ 車中泊連泊がトドメを刺した?!~

今夜は「陽がほら」さんに泊まれたのだが、昨夜から車中ベッドを展開してしまってるので
いまさら移動するのも面倒で今夜も車中泊を選択。
相変わらず左肩には違和感。ていうかはっきりと『痛み』になってきたぞこれ。
寝る前にKatsu_RRっちゃんに湿布を貼るのを手伝ってもらったりして(感謝!)備えたんだけど・・・(続く)



コメント (5)

ニックを迎えての『ブラック飲み会』+左肩寝違え? [カヤック 飲]

2012年01月26日 | 飲んだくれ部
木曜。

「とうとうかの国へ「帰化」した」とのウワサもある(笑)ウ・チーさんことウッチー(mixiではニック)が
旧正月を利用して一時帰国したようなので、その歓迎の宴を新宿・宮川にて。
『魚のうまい店を!』とのニックの希望に応えた、みすた師匠の仕切り(感謝!)

主賓のニック、幹事のみすた師匠、そしてI嶋さん、ふりっぷさん、モナ嬢、そしてオイラ・・・
そう、今回は恒例・カヤック界の暗部を鋭くえぐるあのアンダーグラウンド企画「ブラック飲み会」の拡大版なのだ(笑)

そういやオイラ、ニックには言っておきたいことがあったので主賓とは思いつつも早々にカウンターを放たせてもらう。
先日の園遊会でつ・あが歯っ欠けババア化した話は既に記したが、
じつはその「原因」となったのは、このニックがみすた師匠宛てにお土産として持ってきたナツメグのせいなのである。
それを師匠が園遊会に持参し、意地汚いつ・あがパクついていたところにあの惨劇が・・・だったのだ。
よって、元々ニックを「殺すリスト」上位に挙げいてる(筆頭はもちろん「いば2号」のタケちゃんね(笑))つ・あが
それを許すはずもなく、オイラに「インプラント治療費代金をアイツから取ってきて!」とウチで叫んでいたのだ。
治療費に充てるかどうかはともかくニックをツッコむ材料が手に入ったので嬉々としてそれをイジると、
さすがアマノジャク・ニック、後半には
「姐さんの前歯が取れたのはアンパンのやりすぎじゃないっすか?」
「俺が悪者になってるからいば家の安泰は保たれてるんですよね~」

(セリフはみすた師匠mixiより転載)
などとののたまわっておりましたわ。
こういうところはさすが大陸人ですな・・・あ、日本にいたときからか(笑)。


希望により半身のみ解禁。なんのこっちゃ。

ま、お土産くれたからオレ的には水に流そう。つ・あは知らんけど(^。^)


そんな戦いもありつつ、みすた師匠の疑問提起、いつものようにふりっぷ&I嶋の猛毒トーク、
モナ嬢の遠征準備話などもありつつで盛り上がり~だったのが、
オイラ次のお座敷がかかっており泣く泣く21時過ぎに中座。

幹事のみすた師匠企画ありがとうございました!
そして主賓のニックはまだまだ大陸で頑張ってや!
そしてほかのみなさんもお疲れ様でしたー。



~『左肩腱板炎』への道① すべては、ここから始まった~
この日はこの後もう一軒の宴席をこなし、当然帰宅は叶わず都内ホテル泊まり。
いつものホテルが満室で仕方なく別の安ビジネスホテルにしたのだが、
そこのベッドのスプリングが硬くて体に合わず寝違えてしまい、翌朝起きると左肩にひどい痛みが・・・あたたたた。

思えば、ここが全ての始まりだったんだなあ・・・(続く)
コメント (3)

相模川・大島『ミスキャン祝・園遊会』に参加♪ [カヤック? 飲]

2012年01月21日 | 喰いだおれ部
一度書いたモノが消えてしまいUPが遅くなっちゃった(^_^;)



土曜。
今週末は相模川・大島キャンプ場にてみすた師匠のキャンカ―お披露目式&
それに合わせての久々の園遊会も開催!
『ミスキャン祝&園遊会』に参加すべく久々に相模川へ。

・・・13時過ぎ着。やっぱ北関東からは遠いわ(-_-;)
まずはウワサのスポット『ヤンキーウエーブ』を見学。


うーんなるほど・・・
雨も激しくなってきてることだし、今日は見学にとどめておこう
(誰だ?「出た、いばさくの得意技!」とか言ってるヤツ・・・事実ですが(^_^;))。
明日こそ!
ってことでまずはご近所の公共お風呂へ(名前忘れた)。
ここでタオルを忘れてきた110さんにオイラの使用済手ぬぐいをめぐんだり(あとで新品をかえしてくれました。ありがとね♪)
して温まり。

そこの駐車場にて。

左から110さんキャラバン、いばエース、ライオレさんハイエース。
キャンカ―勢に対抗?



さ、漕いではないけど飲むぞ―♪
カッパ代わりにフルドライを着込み(^_^;)準備万端!
カンパーイ!
屋根付きの炊事スペースに会場を設営していただいたおかげで、雨でも快適。ありがたいねえ。

そしてsugi料理長渾身の豪華料理が続々と登場。
牛スジ煮込み、ピザ、餃子、ポトフ(こちらはふみさん作)、
そしてみなさんからの差し入れの数々もどれも最高ですなあ。
飲み食いに忙しくて毎度おなじみ写真撮るの忘れた。
Sugiちゃん、ふみさんほかみなさん、ホントにありがとうございまっす。

おっと、本日の主役・みすた師匠にお祝いの品も。
オイラ達からはオサレにシャンパンを♪

栓空けるのミスって暴発させてスミマセンッ(-_-;)

そして110さんからは師匠のライド&キャンカ―のデコが入ったケーキ!


S本さんからはナンバー入りケーキ!


師匠>念願のキャンカーゲット、ホントにおめでとうございました~。
今後はこちら『ミスタの動く城』にぜひお世話になりたいっす(主にヨメが、になるかもしれませんが(^^ゞ)。



トークももちろん盛り上がり。
某氏の土地購入話、『師匠の寝言は病気である』話、若手某カヤッカーの動向話、キャンカ―話、
そして某S女史=ミシュラン話(笑)などなど・・・

しまいにゃ『I嶋さんは実は熟女好き』ってことで、
それならばと熟女カヤッカーの☆・スモモさんとの強制ツーショット実現w

(I嶋さんのカオを手で押しつけてるのは、酔って絶好調になってたN村プロね(笑))

総勢30名以上の宴は、大寒波&雨にも負けず大盛り上がりで深夜1時過ぎまで~♪

・・・ここで実は一人、十分に盛り上がれりきれなかった人物も。
数日前よりグラついてた『刺し歯』がよりによってこの宴会のスタート直後に取れてしまい、
その後それを隠すべくずっとマスクして飲み食いしてた・・・つ・あ。
あれは風邪でもなんでもありませんから(笑)

ま、そんなんほっといて満足!満腹!そして湯たんぽ入れて熟睡~。






翌、日曜。
これまたおなじみ、隊長さん特製『釜玉うどん』にておめざ。
夏のオボナイ以来だけどいつもウマウマ、ありがとうございまっす!

撤収のお片づけを手伝い、さあ今日こそ『ヤンキー』にて漕ぐぞ!・・・・といいたいところだが
前述したようにウチには現在、とても人前に顔を出せない『歯っ欠けババア』を約一名抱えている(泣)
ってことで泣く泣くそのまま帰宅。。。ホントに漕ぎたかったんだけどなあ。
(翌月曜に歯医者にかかり「歯ッ欠けババア」状態は解消されました。みなさまお騒がせしましたm(__)m)


ま、カヤックはともかくそれ以外は大満足な一夜。
久々の『園遊会』復活も嬉しい限り。

改めてふみさん、sugiちゃん、みすた師匠、隊長さん、わたっとさん他今回のイベントに尽力された方々に感謝!
そしてご一緒のみなさんどうもでした~。




・・・今週末こそ、漕ごう。中部で。
コメント (5)

「志の輔らくごin PARCO」そして「居酒屋カンちゃん」・・・ついでに味噌作り? [落語]

2012年01月15日 | 落語・演芸部
日曜。
今日は待ちに待った毎年恒例の落語聴き始め『志の輔らくごinPARCO』の日(^。^)
今年も前から二列目中央の席ゲット~♪
開演は15:00からだから午前中はのんびり・・・と思ったら、朝からつ・あより
「今日は味噌を作るから手伝って!」・・・み、味噌?!

ああ、だからウチに樽やら大豆やら麹やらが大量にあったのね。去年プチ成功して味をしめたらしい(笑)

ま、オイラも喰ってるモンだし喜んで手伝いましょ。
丹念に大豆と麹を混ぜ混ぜ~♪


熟成するのは秋になるのかな?
美味しく出来ることを祈ろう。




これらの作業をなんとか昼までに終わらせ、
「大豆臭」?を漂わせながら渋谷へ向かいいざ志の輔ワールドへ!

<志の輔らくごinPARCO 2012>

今年で17年目、一カ月公演になってからは7年目だそうだ。
オイラは通い始めてから10年目位か。

今年の演目は・・・

○タイムトラブル 
 遅刻してきた先生の、その理由は『今朝、学校へ行こうとしたら宮本武蔵が自宅へ・・・』

○メルシーひな祭り 
ご存知、志の輔創作落語の傑作のひとつ。フランス大使夫人とそのお子さんが視察に訪れた千葉県の某商店街での騒動。

○紺屋高尾
 〆は古典の名作で。
 師である故・談志の『型』をきっちり継承した見事な一席。志の輔流の、亡き師匠へのオマージュが熱く伝わってきた。

今年も文句ナシな内容。やはり志の輔師は総合的に『今、日本で一番魅力のある落語家』であることを再確認。
トリ後の挨拶での、師・談志の思い出話(「紺屋高尾」を伝承した際の話&PARCO公演を観に来てくれた時のエピソード)も
実に良かった。

終演後、手ぬぐいを購入したら福引でこんなんも当たった。

ラーメンローソク。今年のクリパでもに使おう(笑)

今年はいい年になりそうだ♪





っていい気分で新宿に移動し、今夜は夜の部もアリ!

実は歌舞伎町にあるあのキラー・カーンの経営する「居酒屋・カンちゃん」
上京中の秋田のizumiちゃんをお招きしているのだ。

昨年末に秋田でいば落語会を開催してくれたizumiちゃんはもちろん落語好き。
そして知ってるヒトは知っている?!ツイッターでの好評企画『落語イントロクイズ』繋がりで出題者・才谷屋さん、
izumiちゃんと共に常連回答者仲間であったヤリサ(実はそしてこの店での飲み会を2年前からリクエストしてたのは彼女である)
そして秋田落語会でゲスト出演いただいたシタール奏者・ヨシダダイキチさんにつ・あとオイラの6名が集結。
カンパーイ♪


なんとも異色?!のコラボだが、皆の共通点の一つは落語以外にも
『昭和プロレスが大好き!』(つ・あを除く(笑))
よって『この店』なのであーる(^。^)

オイラ自身はクサレ縁(現・エルフ料理長)たつや一度来たことがあるが、みんなはもちろんはじめて。
ボリューム満点のカンちゃん鍋他のメニューに驚きつつも大満足。

もちろんカーンさんも気さくに話しに応じてくれます。
MSGでのアンドレとの対戦話。あの『辮髪』はなぜ切って(切れて)しまったのか?
アメリカでの成功でプール付きの豪邸を建てた話、それを谷津が羨ましがってた話(笑)などなど・・・
ファンには堪らん話満載ですわ。

そして後半はカンちゃんオリジナル曲のカラオケも♪

オイラも歌いました、ヤリサには勝ったと思う(笑)


『カンちゃん酒』なかなかイケます。


しかし、なんでモデルがコイツばかりなのか?それは才谷屋さんの趣味?!(^^ゞ


もちろんトークも森羅万象大盛り上がり。
メンツが多彩なだけあって実に様々な話が出来たな―。
ラジオ話、ボラ話、インド話、沖縄話、秋田話、そしてカヤックや落語話ももちろん。。。
いやー充実充実なひと時。

いずみちゃんそして他のみなさん、どうもお疲れ様でした~。
(仕事上がりのところをお誘いしちゃった才谷屋さんが快く「街飲み」イベントに参加してくれたのも嬉しかったなあ)



そうそう、最後には持参した『カンちゃんフィギア』とツーショットもしてもらっちゃいました(^。^)
(カーンさんが手に持っているのがソレ)


このフィギア、こう見えても全長30cmくらいあるからね(笑)





うーん、実に楽しい一日♪






<告知>
必見!『カヤッカー落語部vol.4@陽がほら亭』
いよいよ1/28(土)に開催!
詳細およびエントリー方法はこちらまで♪
http://blog.goo.ne.jp/anton2006/e/1ebc764f61a04a4783603c06687a8f17
コメント (7)

ちょいと久慈川・七曲ウエーブへ [カヤック]

2012年01月14日 | カヤック部
タイトルは元やん未承認(笑)


土曜。
午前中のみ漕ぐ時間が取れた。ってことは近場(でもないんだが)久慈川・七曲ウエーブしかないっしょ!
ってことでつ・あと二人。

本日はスポットのみ。七曲橋近辺よりプットイン可能な事を確認し、いざ!

うわあ、だいぶ水減ってるなあ~(^_^;)
久慈川の水位計がエラーになってて正確な水位はわからんが
年末よりさらに10cm程度は減ってるんじゃなかろうか。
しかし七曲ウエーブは1,2段目とも健在!まあ更に浅くはなってるけどね。
2段目で左右スピン特訓。左は100回転位回したかな。ミソギならヒーローになってるな(笑)

後半はバックスタブ&カートの『型』作り(浅くて思い切り刺せないからね(^_^;))



なんせ二人のみだからヘビロテ必至。1時間程度で汗だくに。
最近まともにスポット漕いでないから体力落ちてるな~、
来週からは遠出が続くからマジメに漕いでカヤック筋を復活させよ。



終了後は帰路途中の烏山にて久々に「かさい」へGo!
ランチ営業中にギリギリで滑り込み、釜飯!・・・は、つ・あがチョイス。
オイラはヒレカツ・ご飯大盛りを。

相変わらずうまい!うまい!(「よし!」は絶対使わん(笑))


ここんとこよくお世話になってる久慈川・七曲ウエーブ。
一時間圏内なら来る価値アリだと思います。

一方オイラはここまで片道2時間、往復4時間・・・うーん、『運動しに来ている』と考えよう(^^ゞ
コメント (6)

『カヤッカー落語部vol.4@陽がほら亭』1/28(土)開催![落語]

2012年01月12日 | カヤック部

↑昨年の会場の模様。
すでに毎年恒例?!今年もこのイベントの季節がやってまいりました!

<カヤッカー落語部vol.4@陽がほら亭 1/28(土)に開催します! >

この思い付きな『落語鑑賞イベント』も、出発点はここ『陽がほら』さんでの会からでした。
(発足の経緯についてはこちら参照)
それから『夏の御岳』
『12月の秋田』での巡業?を経て・・・原点に帰還です(笑)

今回も陽がほら・うじろさんはもちろん、Kな森さん、おざけんさん、だいぶつさん、
そして毎度おなじみI嶋さんほか沢山のみなさんの協力のおかげで開催です。
みなさんご協力どうぞよろしくです♪

今回は昨年末惜しくも亡くなられた立川流家元・立川談志師匠の作品上映もあるかも?
その他もちろん盛りだくさんに上映します、乞うご期待!
*例によって上映作品は当日決定します。ご了承のほど(^^ゞ以下詳細でーす。

○会場:古民家宿&カフェ 陽がほら
    http://higahora.com/

○日時:1/28(土)18:00頃~
    はじめに恒例『うなぎ』を食べてからゆるゆるとはじめましょ。
    05やJBなどで漕ぐ方もこの時間までには帰ってきてねー。

    上映終了後はもちろんいつもの『宴会』モードです(^^ゞ
    

○参加費:イベント自体は参加無料です。
     ただし「陽がほら」施設利用料は通常通りお支払い願います。
      施設使用料:1000円(日帰り&車中泊の方)
      宿泊   :1800円(宿泊の方(寝具持ち込み/朝食・冬季暖房代込))

       
○飲食について
<1>うなぎ :昨年同様、「しげ吉」の鰻弁当(1,800円)を食べてから鑑賞に入りましょう!(予約制)
<2>飲みモノ:昨年同様中部カヤッカー・Kな森さんのご協力により、生ビール等が飲めることに!
       オイラ的にはこれが一番うれしいかも?(笑)      
<3>つまみ :各自ご持参ください。差し入れ大歓迎!


○エントリー方法
  1/25(水)までに・・・
  ・陽がほらさん    : higaholandあっとまーくgmail.com
  (若しくはいばさく  : antonあっとまーくxmail.plala.or.jp (他のメアドでも可能))
まで ご連絡ください。
  (↑それぞれあっとまーくを@に変えてください)

  *このブログのコメント欄でも受け付け可能です。
  *陽がほらさんのfacebookページでも告知予定です。

 尚、エントリーの際は
①うなぎ弁当(1,800円)希望の有無
 ②『陽がほら』宿泊&朝食希望等の有無
 を必ずお伝えくださいまし。


○最後に
尚、「カヤッカー落語部」とは銘打ってますがご覧の通りカヤックとはまったく無関係なイベントですので(笑)
カヤッカー以外の方の参加も歓迎です。


みなさんのご参加、お待ちしてまーす♪
コメント (6)

漕がずとも?!『ひかりやツアー』満喫 [中部 北陸観光]

2012年01月07日 | 喰いだおれ部
1/7~9
この3連休は毎年恒例、「ひかりやツアー」♪
(土日のみのトリップだが)


んで土曜。
もちろんこの時点では『漕ぎ』もする気満々だった。
まずはカヤックすべく、早朝発でナガラへ一路。
せっかく昼前に着いたので途中関市に立ち寄り駅前『そば・助六』にて昼食。
つ・あお気に入りの「円空そば」をオーダー。

おおう!このフィットチ―ネ感が最高!塩でもぐいぐいイケます。
店主もすごくいい方で大変おススメ。
ここは夜のコースもあるそうなので(要予約)、今度行ってみようかな~♪

さーて、次はどこで食べようか・・・じゃなくって(^^ゞ。
漕がなきゃ!
ってコトで最近話題のスポット「JBホール」へ!(御岳のJBじゃないよ)

・・・あれ、誰もいない(-_-;)
ってことは詳しいポイントがわからん。
っていううかそもそも『ここがホントにJBなのか?』も定かではない。

うーん、どうしたもんか。リハビリ中なつ・あはホールなので既にやる気失ってる。
しばしJB(らしき場所)を睨んだ挙句・・・「本日はパス!」。
こういう決断は早い(^^ゞ
*夜に合流したみすた師匠に確認したところ場所は間違ってなかった。
 しかもカート練習に最適だったとか!ああ~漕げばよかった(T_T)



まあつ・あの肩がまだ本調子ではなく、ホールはちょっと乗り気じゃないから仕方ない。
ってことで金沢に向かいがてら途中「五箇山の合掌作り集落」に立ち寄り。

すげえ雪。しかし静寂もいいもんです。白川郷よりこじんまりしてておススメかも。

金沢入り後は名店「不室屋」にて麩を購入したり、話題の『21世紀美術館』に立ち寄り。


うーん、前衛的な作品はさっぱりわからんかったが(^^ゞ企画展『押忍!手芸部』はオモロかった♪
建物もスゲえ立派。金沢の文化度高いな~(羨)


などなど・・・と、観光満喫。



その後市内ホテルでみすた師匠&ロボ教官(こちらはもちろん本日05&JBをハシゴで満喫。カヤッカーとしては当然か(^^ゞ)と合流し、
いざ近江町市場は『ひかりや』さんへ!


今年でこのツアーも3年目(通算4度寝)。今回も益々お世話になりまっす♪
本日のお献立はこちら!


目玉はこんな豪華逸品!オーナー付き?(笑)



もちろん極上の串揚げアラカルト&お刺身も最高で、これまた最高のハイボールでぐびぐびいただく。
そういや『ハイボール』も好きになって以降いろんなトコで飲んだが、
ここ「ひかりや」さんの特製『近江町ハイボール・レモン』が一番ウマいと思う、マジで。

店主?Iハラ(毛玉)さんのおめでたい報告もお聞きしつつ祝杯モード、
そしてロボ教官の『決意表明』もあり中盤突入。
それからはいつものブラックモードも加わりさらにヒートアップ。
今回は師匠の辛口トークが冴えわたってましたね~、
今年は『ブラック・ミスター』解禁かあ?!(笑)

しかしその肝心な後半、オイラ例によって記憶ナシ(^^ゞ
ちょっと前半に飛ばし過ぎたなあ・・・粗相はなかったかな?(^_^;)失礼いたしましたっ。

11時過ぎまでガッツリお世話になり、ご精算~♪
先日の武漕会で購入したひかりや商品券もしっかりりようさせていただき、
12時にホテル帰還。そして爆睡。

ひかりや店主・Iハラさんはもちろん、毎度アレンジいただいてるみすた師匠にもホントに今回もお世話になりました~♪
漕げなかった(漕がなかった?)けど満喫な一日。




そして翌朝、日曜。
チェックアウトしようホテルのロビーに降りると、なにやら怪しい人物が・・

ややっ!この後ろ姿はひょっとして・・・?!

・・・この展開の『真相』は、春先発売の某PB誌に明らかに。
乞うご期待!


んなステキなコトもあり、もうここまで来たら本日も観光モード驀進(笑)

せっかく北陸まで着たので、お隣福井まで赴き、永平寺参拝。
入り口での修行僧により永平寺案内。

ここには10数年前、宿坊として一週間程度お世話になったてことがある。それ以来。懐かしいなあ。
今も髪型的には本気度増してんだけど(^_^;)

冬の永平寺も大変厳かでいいもんでした。


そして福井市内に入り、「やっほ」のそば。

季節的に『鴨なん』をチョイスしたが、大当たり♪
関西風だしもウマい!


そんなんしてたらすでに夕方。
日没間近に帰路につき、北陸道→長野道→上信越道→北関東道 を爆走し22時には帰宅。
心配した雪の方もこんな光景のとこ↓ばかり走った割には、特に規制などもなく大丈夫だったんでなにより♪



しかし、「いば2号」(笑)の屋根の上に乗せてたコレが、

ホントに「オブジェ」になっちまった週末だったなあ・・・(-_-;)来週は、漕ごう。




コメント (6)

今年最初の「支援」 ~昨年度高速タダ利用分&いばステ貼付分を復興支援へ!~[震災復興支援]

2012年01月06日 | 地震対策部
昨年のイヤなコトは、年が明けたら全てリセット。。。。
気持ち的にはそれも必要かもしれないか、震災による災害そしてそれに伴う避難、また復興は現在進行形で続いている最中。
長い長い道のりである。僕らも出来ることを継続して支援していきたい。
そんな思いでまずはと、年明け早々に動いてみる。

まずはこちら【高速タダ利用分の半額を寄付】
今年6月~11月一杯まで実施されていた「震災被災者向け高速道路無料措置」。
オイラも『被災地域住民』ということで被災証明書が発行され、たびたび利用させてもらった。
この措置、この被災証明書を料金所にて提示すれば
「東北エリア(常磐道は水戸ICから北)からの発着はすべて高速料金無料」ということで
毎週末のように利用する高速で大いにお世話に。
ボランティア参加にはもちろん各カヤックトリップでも活躍し、
免除金額は〆て20万円オーバー!(正規料金ベース)。

我ながら、よく使ったなあ・・・(^_^;)

さすがにこの制度は批判も多かったようで昨年11月からは新しい制度(東北圏内は誰でも無料)に変更に。
オイラとて期間中は大いに利用させてもらいつつも「ちょっと趣旨がズレてんじゃんないかな」とは感じていた。
まあ民主党のやることだから迷走するのは仕方ないにしても(笑)
被災者の立場から考えてもなんだか申し訳ない気がしていたも事実。
*もちろん避難されている被災者、復興関連車両、ボランティア関係者等には最大限活用していただきたいが。

なので・・・せめてもの罪滅ぼし?として、
免除された料金の半額相当(通常時でもさすがに正規料金では利用しないしね(^^ゞ)に当たる金額を
年明け一発目の『支援』として、震災復興関連の各種募金へ寄付させてもらいました。
『継続しての支援』の一助になれば、と。

思い付きではありますが、今後も少しずつ続けようと思います。
現在の制度は3月末までだけど、タンの瀬シーズン開幕には間に合うかな?

東北を楽しみませていただきつつ、協力・支援。



そしてもう一つ【'11 いばステ 貼付分を寄付(一枚500円×貼付枚数)】
今年残念ながらスイムしたみなさんに強制添付してきた「いばステ 2011ver」
「いばT’11」のほうは一着につき500円の復興支援カンパになっているが(こちらは寄付済)、
このステッカーもただ張り付けてるだけじゃなんだかなあ・・と思ったので、
こちらも『一枚に付き500円』を寄付することに。もちろん「罪滅ぼし」兼ねてます?!

こんなこともあろうかと当初から「添付者」を控えていたんだよね。性格悪い?(笑)
以下、ご協力いただいた・・・
・BokeFunClubのみなさんへ贈呈×2
・ヒロティマさん×1
・T村さん×1
・出雲の松さん×1
・よこちん×1
・H浦さん×1
・ライオくん×1
・ayanoちゃん×1
・H内さん×1
・T頭さん(CPC)×1
・AOさん×1
・K林(青森)さん×1
・ぺーさん×3(笑)
・NOAHさん(水戸CC)×1
・Iウエさん(水戸CC)×1
・コバボリックさん×1
・やまちゃん(CPC)×1
・ノブちゃん(CPC)×1
・ペン吉さん×1
・コウさん×1
・いばさく×1(昨年「脱」はしてないが、シンボルとして?(笑))

合計なんと24枚!・・・我ながらよう貼ったなあ。
(他にも張り付けてた方いましたらゴメンナサイ(^^ゞ)
そしてみなさんご協力ありがとうございました(^。^)
特に3枚も貼ってくれたペーさんには大感謝?!
そしてこのステッカーを制作してくれたタケちゃん(ハムたかさん)にはもちろん超感謝♪

しっかし、年明け早々にみんなの『イヤな思い出』をほじくり出してるなあ。あははは(^^ゞ
でもみなさんのそんな屈辱(?)もこれまた復興支援へ!ってことになりましたのでどうぞご勘弁のほどm(__)m

みなさんの「脱」が、東北復興のお役に立つ・・・こんなすばらしい『脱』はないじゃないですか!
こちらも楽しませていただきながらの、支援。
こちらも今年も続けよっ。みなさんご覚悟のほど♪

あ、くれぐれも今後これを『脱』の言い訳には使わないように、ね(^^ゞ



さ、今年も「継続」して支援、支援。
もちろんおカネだけの支援で終わらせるつもりはないが、まずは出来ることから。
コメント (5)

初漕ぎは久慈川・七曲(ななまがり)ウエーブで! [カヤック]

2012年01月02日 | カヤック部

新年恒例、飾り付け♪


みなさまあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「いい年」にすべく頑張っていきまっしょーい♪


ってコトで今年は年明け2日に初漕ぎ!
年末にも行った久慈川へ。(・・・毎週通ってるな(^^ゞ)

メンツは元やん、ナスミンさん、ヌマさん、そしてオイラにつ・あの北関東&南東北越冬カヤッカー有志!
ヌマさんなんか仙台から来てくれちゃって~嬉しいねえ♪

しかし寒いので本日は七曲ウエーブ手前→月待までのショートコース(3kmほど?)
水位は年末とほぼ同じ。
七曲ウエーブ下段でのスポット練習メインで。



漕ぎだしは10時半すぎかな?。
下り始めてすぐ七曲ウエーブ。まずは上段(一段目)かるーく。
ナスミンさん

ヌマさん


しかしここは小さすぎるのですぐメインの二段目へ移動。

こちらはこんな感じ。
元やん(ウマいっ!梅さん講習効果か?)

奥から・・・元やん&ヌマさん&つ・あ


岩盤の段差がウエーブを形成してるスポット。スピンは各所で左右ぐるぐる。
全体的に浅いのだがカートも1,2か所だけ刺せるトコあり。

パワーはないけど素直なウエーブ、しかも幅が広い(10m以上)あるので画像のように多人数同時プレイも可能。
スピンの型を覚えたい方には最適な大きさなんじゃないかな?
こんなフレンドリーな場所は御岳にはないね。
(もちろんバーチカルムーブをやりたい人には物足りないが)

水もキレイだし、ぜひサーフィン&スピン練習中の方いらっしゃーい。
つ・あもこの冬はここでリハビリやってます(笑)


5人で1.5hほど遊び、いい加減あきたのでDR再開。
この区間の核心部(笑)の瀬を全員軽くクリアし、エディキャッチをと思ったら、
ナスミン艇(ビスケット)をレンタルしてたヌマさんが。。。
まずはこうなって・・・(左側・画像は元やん提供)

そしてこうなった(笑)


『'2012 いばステ』ゲット第一号です♪

そんなイベントもありながら楽しみつつサクサク下る。

終了後はつ・あによる『おしるこ』の差し入れ。


温まるねぇ。ごっそさーん(まあ年に一度くらいだろな。こんなサービスするの(笑)


終了後は『月待の滝・もみじ庵』にてそば。う―ん、以前より・・・(^^ゞ

ご一緒のみなさんお疲れ様でした~♪




ってことで今年のカヤックライフスタートです。

冬場はここ久慈川に数多く行くコトになるかな?
みなさんぜひおいでませ~案内喜んで!
コメント (10)