広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ご報告】南相馬ボランティア活動センターへの差し入れ

2015年07月28日 | 地震対策部

○7/28

福島・南相馬ボランティア活動センターさんへ草刈り機1台を差し入れさせていただきました。
同趣旨に賛同いただきカンパ協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!




同地は原発事故の影響で未だ夜間立ち入り規制が続いており、
同ボラセンは避難されている方の自宅等のメンテナンス・維持作業等への協力に尽力されています。
(僕も以前に何度か、職場の同僚達と共にこちらのボラ支援活動に参加させてもらっており
 今回は久々の訪問です)

当日は生憎ボラ活動休業日だったので代表さんはじめ関係者の方とはお会いできなかったのですが、
隣接する南相馬市小高区役所地域振興課・根本課長補佐に草刈り機を託すとともに
現地の状況などについてもお伺いしてきました。
「当地域は来年4月に規制解除の予定で、現在はそれに向けて除染作業・インフラなどの復旧作業中です。
 みなさんご支援に感謝するとともに今後もご理解、ご協力どうぞよろしくお願い致します」
とのこと。

一刻も早い復旧を、そして「復興」へ向けた取り組みの迅速化を願うばかりです。


そしてこの地では、まだまだまだまだ『復旧』なんだよなあ・・・。

コメント

夏の秋田は「0本」でも楽し♪  【ノ―カヤック】

2015年07月27日 | カヤック部
7/26(日)~28(火)


○7/26(日)
これまた毎年恒例「秋田での夏休み」を過ごすために一路北へ!
今回はカヤックもガッツリ漕ぐで~♪

・・・なのに、いきなりこの洗礼。



せっかく「髭」でカルビクッパ(最近は温麺よりこっちがお気に入り)チャージも済ませて来てたのに―(T_T)


でも先日までの雨で秋田市方面では被害も出ているようなのでそれは仕方の無いコト。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

よって今日は夜の部メインで(元からその予定?!)
「秋田女子会@いおり」の開催!いえ~い♪

星雪館オーナー・ふじみさん、樫食堂・まちよさん、元Tamiガールズw・やちゅこちゃん、つ・あ、
(T口さんは残念ながら欠席)
男子禁制のこの場、ワタクシは当然ながら退場させられ・・・
代わりに謎の浴衣美人「いば子」が参戦!



定宿・いおりさんの美味しい料理を肴に大いに「女子トーク」が盛り上がりましたとさ(^v^)

参加のみなさん、人見知り・いば子も仲間に入れてくれてありがとね。
そして様々な差し入れも感謝!
手巻き寿司、プラム、そして「阿櫻」全部ウマかった~♪


○7/27(月)

起床早々、まったく身に覚えの無い「いば子」の昨夜の言動について
つ・あより激烈なクレームを受け・・・罰ゲームとして?0本オボナイに移動し反省。

どうやらいば子はお酒が入ってからのグダグダっぷりがヒドイようで。。。。
暫く宴席に呼ぶのはやめます^_^;
ご迷惑をおかけした皆さん、大変失礼いたしました~<m(__)m>

で、結局今日も0本なので秋田市に移動し、
まずが前々から気になっていたAIU(国際教養大学)図書館を見学。

建物、蔵書そしてコンセプトも素晴らしすぎる!他の施設も実にイイ。
人生やり直せるならこんな大学でキャンパスライフを送りたーい♪

そして秋田市内といったらココ、小松スペースクラフトさんを訪問し・・・
若旦那&izumiちゃん、BaBy誕生おめでとう~♪

↑Babyの目線に注目
(ワタクシ、赤ちゃんと対面すると大概こんな具合で注目されます。異星人的扱いなんだろうなあw)

突然の訪問にも関わらず歓待いただき、更にはご近所の穴場酒屋さんのご紹介までいただき感謝感謝!

次回はぜひ「秋田市内ナイト」を宜しくお願いしまーす(^。^)

午後からは小松家におススメいただいた男鹿半島めぐりを。
お初~♪
まずは秋田3大デリカテッセンのひとつ「ふくしま」さんで名物のコロッケを。

懐かしく、しかし旨味の凝縮された味に感服。これはホントウマイ!


「里山のカフェ ににぎ」さんでは樫食堂&スペースクラフトの両小松家とも昵懇の、
由緒正しい出自のオーナーさんとも盛り上がり。

(「以前どこかでお会いしてますよね?」といわれましたが・・・秋田にも居るのかなこんなのw)


最後は「なまはげ館」「男鹿真山伝承館」でなまはげについて理解を深める。



ここ、想像以上にタメになりオモロかったです。特に大晦日のなまはげ訪問の再現は特筆!
つ・あはここでなまはげさんに「お前、朝ちゃんと早起きしてるか~」と叱られてました(笑)


欲張りな一日を過ごしたが、〆は更に欲張りに樫食堂にて「夜ふ樫」をお願い!

本日オボ入りのみやさん(ミスター)、秋田の大恩人・Tamiさん、そして昨日欠席でリベンジ参加のT口さん、
もちろんオーナー・小松さんご一家と久々に邂逅しカンパーイ♪

いや~「夏が来た」って感じだなあ(^。^)


みやさんからは北海道の銘酒・北斗随想を♪スッキリ味は夏に合いますねー、さすがのチョイス!

ワタクシからは地元の銘酒・鳳凰美田「剱」を

(これ、一升瓶なんだよね。オレのカオの大きさはともかく、T口さんも意外と・・・w)
Tamiさんも体調不良を聞いており心配だったが、なんのなんの夜の部は絶好調のようでなにより♪

小松家3兄弟・ふうどくんも立派に成長してまっす。

もちろんお料理も文句ナシ。
生ハム&夏野菜がこんなに日本酒に合うとは(^。^)


樫食堂さん&みなさん 今年もステキな一夜をありがとうございました。


○7/28(火)
秋田での夏休み最終日は所用もあって早めに出立。

今回もお世話になった農家民宿・いおりさんにお願いして朝はお弁当を作っていただき車中でいただき♪

うんまーい!


一路南下し、今回は全通した常磐道経由を利用して帰宅。
そうそう、常磐道の新規開通区間といえば・・・ここに立ち寄らねば!


*あくまで撮影用の演技です、実際の羽生歯科さんは名医ですのでこんなカオする患者さんはいません!

ソラさん&奥様&スタッフのみなさん、お仕事中大変失礼しました&
ノリノリでの撮影協力ありがとうございましたw
相変わらずお元気そうでなにより♪ぜひ今度はオボでご一緒しましょう(^。^)


今回も大充実だった秋田での夏休み。
お世話になった全てのみなさんに感謝です。
自分へのお土産もこの通り~♪


しかし・・・今回はこれを一回も下ろせなかったなあ・・・
(しかも最終日の夕方には3本出てたらしいし)


「0本マン」なる不名誉なあだ名も付けられてしまってる模様。。。。
悪質なデマ払しょくのためにも、今年はもう一回来月に行ったろか!
その節はみなさん、ぜひオボナイに集合しましょう(笑)
コメント (4)

3連休はウチ飲み&我が母校の近況確認?!

2015年07月20日 | 料理部
○7/20(月・祝)
3連休も仕事&諸々所用に追われてあっという間に終了。
最終日は実家に戻っていたので夜は小学校時代からの腐れ縁・T先生と水戸市内で定期飲み。
彼は高校の社会科教師で、昨年からはなんと我が母校で教べんをとっていたりする。

お互いの近況報告はもちろん、我が学びやの最近の動向もいろいろと。
へえ~へえ~の連続だったりする、でも活発なようでなにより。
そして卒業から20年以上経ってるのも実感。。。。(懐)

そして彼からは「最近、ブログあまり更新してないよね」とご指摘も(^^ゞ
はははっっ(汗)ご愛読ありがとうございます。
そして忙しい中お疲れ様でした!アレもありがとね~♪


しかし・・・ホント最近忙しいのよ。
いきなり月初に沖縄へ行ったりしてるから自業自得ではあるんだけど(^_^;)
おかげでネタになるようなアクティビティにもあまり取り組めてないんですわ。

更に新居がようやく落ち着いてきて、
そうなると結構自宅で過ごすのが快適で、自分的には珍しく「出無精」になってるところもあるんだよねー。
うーん、アクティブになるためには自宅は居心地悪い方がいいのかも(笑)


でも来週はこれまた毎年恒例の「北へのツアー」行きますよん♪
お世話になるみなさん、どうぞよろしく~楽しみ!

おっと、それを満喫するためにも今週は気合い入れて仕事片付けなきゃ。

そして明日は健康診断、よって本日は年に一度の休肝日。
・・・だからって「長い夜」がヒマでブログ更新してるわけでじゃないよ(^_^;)



○おまけ 
《弁当男子 その41》
ナスとパンチェッタのパスタ / 棒棒鶏サラダ

実家所用時のお昼ご飯として。弁当持参の孝行息子です(笑)


○おまけのおまけ
ウチが快適だと晩酌も充実しちゃうね♪連休中も毎晩楽しんじゃった。




料理作りも少しずつ復活傾向。キッチンが広くなったので少し腕前も上達したような?!
そして夏野菜が美味しい季節ですなあ。

しかしこれだけ飲み食いしてると・・・健康診断、大丈夫だろか(^_^;)


コメント

恒例「ひと足早い夏休み」今回は八重山&沖縄本島へ [漕 潜 飲 喰]

2015年07月05日 | 沖縄部

<7/2(木)~5(日)>
すっかりマイ年間スケジュールに組み込まれつつあるw一足早い夏休み「南の島への逃避行」に今年も行ってまいりました。
今回は久々の八重山そして本島へ!

先週までの休日出勤がようやく報われますわ(^^ゞ


石垣島・離島ターミナルではボクシング殿堂入りのこのお方がお出迎え~♪



<7/2>
羽田→石垣直行便を経て西表へ。
ここで今晩はグルメを満喫し翌日はカヤック&スキンダイブを楽しもう!・・・と計画するも
強風で明日のツアーは小浜島での開催に振り替えに(T_T)
よって「晩メシ食って泊まる」ためだけに西表島に渡ることに。。。。

でも、それだけの価値あるお店と巡り合えました♪
○はてるま
波照間島出身の先代が那覇で開いていた名店が、西表島で息子さんに引く継がれる形で再オープン。




今回はコースでオーダー。
タコ刺し、イカ刺し、サヨリ、長命草、サヨリの骨せん、
モ―イ―豆腐、とうがんの煮物、パパイヤシリシリ―・・・
正直、西表でこれほどの料理が食べられるとは思っていませんでした。
ここまで来た甲斐があった~!

「かんなぎの漬け焼き」は特につ・あがよし!連発してました。
もちろんワタクシも絶賛です。



<7/3>
翌日午前中は原チャリをレンタルし上原-前原をツーリング。

風は強いけど気持ちいい~♪


午後は小浜島に渡り「ちゅらねしあ」さんのツアーへ参加。
風を避け、北側の浜をまったりと。




そういやこの日ご一緒だった遠恋カップルが超個性的すぎて興味シンシンでした(^^ゞ


夜は石垣島に戻り・・・

○やまもと
石垣の焼肉と言えばここ!焼きしゃぶ&ホルモン系が相変わらずイケます。


その後夜は恒例の夜の街をハシゴ。
でも明日はスキンダイブの講習だから控えめに・・・


<7/4>
本日は「アクアブレス」さんのフリーダイビング講習に参加。
実は去年からスキンダイブスキルの向上を目的に「フリーダイビング」の講習なども受けているのだが、
今回は体系的にきっちり学ぼうということでこちらに入門。
南の島でしっかりお勉強です、「座学」もしっかりと!(^_^;)

講師のTさんはインタコンチでアクアダンスを主宰されている方でもあり、
フリーダイビングに関しても実にクレバーなレクチャーをしてくれる。
内容にいちいちウロコがボロボロ、そして自らの基礎技術の未熟さに恥ずかしくなるくらい。
動画も撮ってもらったのがとてもup出来るレベルじゃないので割愛!w
もっと練習せにゃあなあ。

マジメに練習に取り組むの画。


・・・ようやくフリーダイビングのルール覚えた(笑)

でも、南の島で潜るって実に気持ちええ~♪
講習はあと一回受けなきゃならないので、また来る口実が出来ちゃったかもw


終了後は空港へ直行し那覇に飛び・・・


○ことり
最近の那覇では最もお気に入りのお店へ。

つ・あが「よし!」連発でした。
あーあ、ここは教えたくなかったんだけけどなあ(笑)




今回はマコモの炒め物?がヒットでした。

その後はいつもの「カラカラ」に向かうも臨時休業!

なので急遽Bar巡りに変更し
○The Bar


泡盛「久米仙」のこんなオサレなボトルがあるとは。
これをベースにしたカクテルをいただく♪

次は
○Bar Kへ。

ザキヤマ似?の個性的なマスターが楽しませてくれました。


「翌日に潜る予定が無い」とリミッターなしで飲めてイイねえw
(飲みすぎると耳抜きが大変になるからね)



<7/5>
「辺野古」を自分の目で確かめるべく。


こちらがキャンプ前のテント村、そして抗議デモの模様(撮影許可はいただきました)




「沖縄での米軍基地の圧倒的な存在感」はそれを見ているだけで気力が奪われる程の威圧を覚える。
それらの存在も安全保障上は致し方ないと考える立場ではあるが、
そんな重圧の中で生活する苦しみを「誰か」にだけ押し付けていいものでは決してない。
今回改めてそれを再確認。


しかし一方で運動に携わる方々はこんなイベントもやってたりする。

こういうセンス、なかなかイイよね。



その後は本島で行ってみたかった場所を何箇所かウロウロ。こちらも充実。
宜野湾で喰ったハンバーガーはウマかった~


そして迫りくる3つの台風を振り切り?夕方便で帰京!

この台風で被害など出ない事を祈りつつ・・・


そうそう、南の島の〆はしっかりコレで!(空港にて)




今回も大いにリフレッシュ出来、そして勉強や見識を新たにすることも出来ました。
お世話になった全ての方々に感謝!


「南の島」の魅力は益々増すばかり♪
さ、次はいつ行こうかな?w




コメント (3)