広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『はからめ 月のカレンダー』を買って「支援の支援」に参加しよう! [震災ボラ 支援]

2011年09月28日 | 地震対策部
以下、皆さんにご協力のお願いです。

被災地・石巻にてカナディアンカヌーを使って海上の瓦礫回収ボランティア活動等をされていた
『カヌーデイin石巻』。
こちらには福島の元やん始めスラローム元日本代表・安藤太郎さんなど
多くのカヤッカー・カヌーイストも(マロ二ーちゃんもだったよね?)参加・協力されてました。

その中で、現地にずっと滞在し献身的に活動されてきたカヌーイスト・鈴木さんご夫妻という方が
いらっしゃいます。
現在は福島県塙町『はからめランド』を拠点として、震災復興支援活動にまい進されており
その一環で『はからめ 月のカレンダー 2012年度版』を製作されている最中だそうです。

○『はからめ』およびカレンダーについて詳しくコチラ
http://www.hacarame.com/index.html

http://www.hacarame.com/moon/index.html
*およびこのブログの最後参照ください

このカレンダーの収益は全額ご夫妻のボランティア活動資金に充てられるそうです。
カヌー仲間の『支援活動の支援』に繋がるアクションに、協力してみませんか?

ちなみに僕はA4サイズカレンダーを購入予定でいます。
さらに!10部以上まとまったオーダーをすれば卸売りも可能とのことで
その場合は価格¥1,800-が卸売価格に出来るそうです。
更に寄りまとめることによって、鈴木さんご夫妻の事務作業軽減にも多少は貢献出来るかも(^^ゞ

もし「月のカレンダー A4サイズが欲しい!」って方がいらっしゃいましたら、一緒に共同購入しませんか?
僕のほうで取りまとめますので、10/7くらいまでにいばさくまでご連絡ください。
10部以上まとまったら共同購入し、みなさんには僕からお届けいたします。

もちろん『はからめ』さんより直接購入されるのもぜひ!



*尚、僕はこの鈴木さんご夫妻とは面識はありません。
ただただ純粋に趣旨に賛同し、一方的に協力させていただくべく情報を流しています。
これにより鈴木さんならび関係する方々にご迷惑をおかけすることがありましたら心よりお詫びし、
速やかに同ブログの内容は削除させていただきます。



この情報は「石巻カヌーディ」にも参加した元やんからいただいたものです。
元やん>貴重な情報本当にありがとう!



*****『はからめ 月のカレンダー』について*****

*********************************************************************
●はからめ月のカレンダー2012年度版
*********************************************************************
このカレンダー、月は地球の影響を受け、地球にあるもの全ては月の影響を受けています。
植物、動物、人間、水も空気も土も全部全部、みんな月の影響を受けています。
その大きな力を人生の味方につける事ができたら・・・・という思いで、
月や地球の情報がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も作りました。

月の満欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陰暦(旧暦)、
その太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる
二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。
また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、
今年は季節の行事と食についての豆知識を記載しました。

さて、カレンダー2012年度版はまず、全てのベースである「紙」を見つめなおしてみました。
素材はシルク、竹、そしてヨシ紙。
(ヨシとは葦(アシ)のことです。紙を作っている関西ではヨシと呼ぶのでそれに習いました。)
今年はカレンダー両サイズ、手帳も含め全ての紙をヨシ紙を使用しています。
生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見える、味のある紙です。

地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、
人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。
サイズはA4サイズ(210x297)と、大きめのB4サイズ(257x364)。

(「はからめ」さんよりのメールより抜粋)
***********************


非常に魅力的なカレンダーですよね。人間と自然の付き合い方を示唆してくれてるような・・・
先人の経験からの英知も存分に詰まってますし。そして素材もなんと凝っているでしょ。触りたーい♪



あと『月の満ち欠け』・・・カヤッカーにも重要な情報ですよね。
特にFSカヤッカーにとっては、某スポット用で(笑)


コメント (8)

夏休み<後編>SW最終日 増水御岳DR! [カヤック TeamBabyTrout]

2011年09月25日 | カヤック部
日曜。
あっという間にシルバーウイークも最終日。
当初予定と大幅に変わった過ごし方しちゃったなあ、おまけにまともに漕いでないし(泣)

最終日こそ!と早起きしてつ・あは置き去りにして(^。^)、御岳で予定されてたベビ増水DR企画にドタ参。
水位-2.0X前後。まともに御岳下るのっていつ以来だろ・・・



メンツはヨシさん、ノスケピン親子さん(ベビ新メンバー)他、
そしてA山さん、わらぼうしせんしゅ、N宮君、じみーちゃんといった「ベビトラ・オールドタイマー」なメンツとも久々に邂逅。
いやーみんなトシとったなあ(笑)


賑やかに放水口→簡保までロングDR。
途中三つ岩でスカウティングしたり(まーだ三つ岩は隠れてんのね)
レンガホールやテニスコートホールで遊んだりのんびりしながら下る。

いやーボイルやエディフェンスがバリバリでイイねぇ!こういうのが本当の「川」だよな~。
・・・小歩危とかにもますます行きたくなっちゃったりもするなあ。

ノスケピンさん親子。

シュン君のスタンスクオートマニアっぷりはスゴイね~。
スタンディングウエーブでスタンスクオート連発するカヤッカー初めて見たよ(^。^)

ベテランはのんびり?最近故障の多いA山さん、今日は腰痛勃発で今ひとつなわらぼうしせんしゅ。

オイラやつ・あ、そして110さんなんかもそうだけど、
アラフォー組はお互い労りつつガンバローや♪


そして本日のお目当て「簡保ウエーブ」へ。
本日の水位だと左走りのウエーブホール。流速は結構はやいし、後ろはボイルってるね~。
ちょうどご一緒だったCOYOさんやダイダイカヤック夫妻らWN軍団のみなさんのキレキレプレイを
参考にしながら、ちょこっと。
時間もなかったのであまり入れず、何本か左走りラウンドハウスが出来ただけだったけど
久々に御岳でまともな「スポット」に入れた嬉しさは格別♪なんとかもうちょっと持って欲しいですね。

N宮君も漕ぐの半年ぶりとか言ってたけど、変態ぶりは相変わらず(笑)


あー気持ちよく漕げた(^。^)

オイラなんとよりのよって今夜は仕事打ち合わせが入ってしまっていたので、
13時過ぎにじみーちゃんたちと一緒に早あがり。

そうそう、駐車してた釜の淵駐車場に戻ったところ・・・愛しのいばエースにこんな落書きが(-_-;)

(後方ガラスに『いば号、金持ちー!』とか書かれてます)

ダレじゃい!
こんな小学生みたいなことしたヤツ!
金持ちとかウソ書くんじゃないって!
ただでさえ狙われやすい車種なのに益々狙われるだろうが!

ホントにやめて(*)くれえ~!

(*)ここでいう「やめて」ってのは、ダチョウ倶楽部の上島竜平の言う「押すなよ」とは違います。
   決して勘違いしないで!・・・って書いてもまたヤられるんだろうなあ(泣)
   決して煽ってるワケじゃないからねっ(汗)


そんなオチもありながら(笑)無事終了。
ご一緒のみなさんお疲れ様でした~。





これにてシルバーウイークも終了。
うーん、やっぱ連休はきちんと予定立てて充実した行動したいですな(笑)



コメント (2)

夏休み<後編>SW後半戦 サーフ&お祓い?! [カヤック 祈祷]

2011年09月24日 | カヤック部
土曜。

ぎぼぢわるい・・・超二日酔い。
残念ながらsugi朝食はパス。

得意技『もうこのまま漕がずに帰ろうか』を出そうかともと思ったが(^^ゞ、
ちょっと持ち直してきたのでちょこっとだけ海へ。FWポイント。
生憎あまりイイコンデションではなく、アウトで波待ちしてるとウネリでこみ上げてくるモノもあるので(笑)
かるーく何本か乗った程度で。

それでも海はやっぱ気持ちいいな~(^。^)

そうそう、後からやってきた千葉在住・K谷さんとは初めてお会いしたのだが
この方の乗っている艇が、なんと以前オイラが乗っていたkingpin6.2(黄)だったのだ!
嬉しくなって思わず記念サツエイ(笑)


いやあ~キレイに乗っていただいてて嬉しいなあ。

この艇はオイラが本格的にFSをやり始めるきっかけとなった艇です。
感慨もひとしお。添え長くかわいがってやってくださいやー。

つ・あはその間一宮までポタりング。
途中フリマでまーたワケのわからないグラスとか買ってきてやがった。

そんなんで昼過ぎFW退散。
臨時管理人・sugiちゃんほかみなさんお世話になりました!




帰りは水戸に立ち寄り、水戸徳川家代々の守神でもある「常盤神社」にて二人して『祈祷』を受ける。
オイラ実は今年は『前厄』で、そろそろ行かなきゃなーと思っていたところだったし、
つ・あは最近何かとツイてないので、諸々の厄払い兼ねて。


ちなみにここの神社の熊手を買うようになってから、つ・あの○税人生も始まってます。
ご利益は確認済みです(笑)

帰宅し、お札を祀って・・・パンパンっ!


どうか一切の厄災が払えますように。
コメント

夏休み<後編>SW後半戦 海へ!FWへ! [宴会]

2011年09月23日 | 飲んだくれ部
金曜。
昨夜「24」を深夜(明け方)まで見すぎてしまったせいで昼前まで爆睡。
会津・ハチケンがベストな水位だったがさすがに遅いので断念。
しかしもう観るDVDもないので(笑)、おsugi臨時管理人が頑張っている千葉・フリーウエーブ(FW)へGo!
オイラのカヤックとつ・あの自転車を積んで。

夕餉に間に合うよう到着し、カンパーイ♪

Sugiちゃん、村民サーフカヤッカー(Oち)さん、M田さん、Sトウさん、まえだまえださん、193さん、
マサ君&Rちゃんカップル達と賑やかにすき焼き鍋。

まいうー。

・・・しかし、思えばFWに来るのって震災後初なんだよな。なんだか感慨深くもある。
しかもしみとしアニキがちょうど不在のトコロを狙ったかのようになんて(笑・・・ウソウソっ!)

相変わらずココはイイ!過ごしやすいなあ(^。^)
10/23開催のオーシャンFS選手権(エントリー絶賛受付中!)も近いことだし、また海にも通わなくっちゃ!
と思いつつぐびぐび。



満腹満足でいばエースに転がり込み、自慢の車載ベッドで爆睡~・・・と思ったら、
真夜中に悪寒&吐き気で目覚める。

超久々にリバース。
うーん、ちと飲み過ぎたか。
ここんとこ胃の調子悪かったからなあ(-_-;)
コメント

夏休み<後編>SW後半戦 台風後始末 [あれこれ]

2011年09月22日 | 総務部(他いろいろ)
木曜。
夏休み消化日で休み。

当初の予定(10連休)よりはだいぶスリム?なったが、せっかく4連休なんだからどこかへ遠征でも・・・
と考えてた矢先に台風到来。
各地が増水した上に、なんと実家のベランダの屋根が飛んだ―!

ってことでこの日の日中は台風の後始末。
今年はよく屋根に登らされるわ(-_-;)



そして夜は「24」ファイナル―シーズンを観まくり。
遂にフィニッシュ!


~感想~
えっ?!ジャック、まだ○○てるの?!・・・

コメント

夏休み<中編> シルバーウイーク前半戦 [カヤック 他]

2011年09月19日 | カヤック部

~9/17 (土)~つ・あのチャリンコ購入付き添い。買ったのはコレ『ビアンキ』ってブランドらしい。

(この画像UPして気がついたが、スタンドの使い方ってこういうのアリなの?)

「このブランドで、この色はないな!」な通(ツウ)なみなさんの意見を、
翌日タンで知ることになるのだが・・・(^^ゞ
*本人いわく『このカラーしか在庫が無かった』んだそうだ。

その後はこれを置くためのベランダスペースを掃除したり、
いろいろ整理したりしてあっという間に一日終了。



~9/18(日)~

タケちゃん(ハムたかさん)と共に、タンの瀬へ。(水位は8.4X台)
本日はSD SPORTさん主催「最上川クリーンアップ2011」の日。
今年はやっと参加出来た♪

現地には主催のumeさんはじめごっちゃんらローカルさん大集合、
そしてヌマさん、元やんはファミリーで参戦、
東北新人?な府中人(このHNはこのままでよろしいのでしょうか?(笑))さん、
関東からはI嶋さん、アキラ兄さん、MMさんも。

そして毎年支援くだすってる地元NPOの方々も。お世話になりまっす。


DRしながら途中3か所で降りてゴミ拾い。もちろんタンでも。

「去年より全然少ない」な声が上がっていたがなんのなんの。
終了後は収穫(?)と共に記念サツエイ。


そして今回最大のお楽しみ「芋煮」も登場!更に「カレーうどん」も追加~

いやーたまらんウマさ!
ついつい3杯も食べてしまい、午後は超まったりモードで過ごす。



そうそう、今回午前中のDRは南極さんよりお借りした『ビラン』に試乗兼ねて乗艇。

ところが川の流れがまったり過ぎてよく分からん(^_^;)
安定しすぎちゃってたなー。

そして元やんちのお子さんからの水鉄砲攻撃にも耐えながら(笑)

(暑かったから助かったけどね)

午後は10ALLに乗り換え、この時期特有のタン「3番目」を中心にスポット。

久々巻き巻きホールはで腰にキますな・・・案の定なにも出来ず。(^_^;)
更に何度か揉まれた際に、カレーうどんもこみ上げてきたので(笑)早々に撤収。
あとはのんびり水浴び(ぬるいんだけど)

でも夏場でもこんなに遊べるトコがあるんだな~
「まったりタン」もいいなあ♪来年はキャンプメインとかで来ようかな。


所用が出来たので本日は日帰り。
寒河江「ゆーチェリー」→山形市内「赤湯ラーメン 龍上海」(タケちゃんおススメ)にて満足♪

現地のみなさんお世話になりました&朝早くからご一緒いただいたタケちゃん、どうもお疲れ様でした(^。^)

それにしても暑かった!



*一部画像はumeさん、元やんブログより拝借(いつもすみません(謝))


~9/19(月・祝)~
・・・・なんの因果か、休日出勤(泣)




んなんで連休前半戦終了。
てか最終日は出勤してるから休みじゃねーし!


後半は木曜なんとかお休みゲットで4連休に。
しかし、ナニができるかはこの台風の展開次第・・・。

今年はホント「休み運」がないなあ。厄払いにでも行ってこよかな?!
コメント (5)

シルバーウイークの過ごし方 [ノーカヤック? つ・あカヤック引退宣言?]

2011年09月16日 | 総務部(他いろいろ)
いよいよ明日から「シルバーウイーク」突入!
みなさん、様々なご予定があるんでしょうなあ。楽しみっすねぇ♪

オイラも残りの夏休みをここに投入し(大した日数ではないが)、
怒涛の9連休「JFKA関西大会出場→西日本漫遊→四国吉野川満喫」な欲張りツアーを敢行して
夏の終わりを満喫予定だった。
し、しかし・・・


すでにみなさんご存じの通り、9/18,19開催予定だったJFKA関西大会は
先日の台風の被害により残念ながら「中止」に。

被害に遭われた地域のみなさんには心からお見舞い申し上げるとともに
関西大会実現のために尽力されていた地元北山村のみなさん、
JFKA関西大会実行委員ほか関西カヤッカー有志のみなさん、
そして一度は消滅した「ムササビホール」復活の為に土木手作業に参加されたみなさん、
本当に本当にお疲れ様でした。
来年こそみなさんの想いがぜひ実現できるよう祈っております。

ってことで・・・まず前半3連休の予定が「白紙」に。
それでも北山村はじめ被害に遭われた地域への災害ボランティア活動へ参加できないかいろいろ調査・
問い合わせもしてみたが、「土砂ダム」など危機が続いている模様で遠方からの一般ボラ参加は
まだ受け入れが難しい模様。
スケジュール的にもタイトな上に土地勘もないので、ご迷惑にならないよう今回は断念。


で、後半の3連休「四国・吉野川に赴き、昨年同様BokeFunClubのみなさんにお世話になりながら小歩危満喫!」
の予定だけでもなんとか・・・と考えていたが。

さらにイヤーな追い打ちが。しかも身内から。

先日早岐に漕ぎに行って「ヤらかした」際に右肩を痛めたつ・あ。
痛みがどんどんひどくなってくるので精密検査を受けたトコロ・・・
「右肩腱損傷・全治三カ月」の診断が。

ちーん(^_^;)
一人だけ早岐に行ったクセに、おまけにケガして帰って来やがって・・・
(ちなみに、オイラまだ早岐に行ったコトありません(-.-))

ってことで、つ・あ本人には『カヤックは暫くの間やめさない!』なドクターストップ発令。
それはそれでオイラ的には自由度が増すので喜ばしいことではあるのだが(^^ゞ
となると今回の四国行きは、オイラ単独運転で四国往復しなきゃならん。
それだけは過去の経験から絶対に避けたいトコロ。
しかし飛行機はもう取れないし、これからメンツ集めるのも難しいだろうし・・・ってことで、
こちらの予定も泣く泣くキャンセル。

BokeFunのみなさん>
お手数おかけして大変申し訳ありませんでした(謝)。
また必ず機会を作ってリベンジに伺いますのでどうぞよろしくです!



ってなコトで。
前置きが長くなりましたが。。。。
オイラ、このシルバーウイークの予定が全くの『白紙』になってしまいました。
しかもケガ人まで抱えちゃってるし・・・
ま、本人は憂さ晴らし用に早速チャリンコ買いに走ってますがね(^_^;)


そんな状況で、オイラには更に追い打ち掛けるように来週は出社しなきゃならない日も出てきてるようなので(泣)
ここしばらくは多少おとなしく過ごしてますわ。



しかーし!喜ばしいコトも。
以前から参加したいと思っていたが、毎回何らかのイベントと重複してしまって参加出来なかった
「最上川クリーンアップ2011」
http://busoukai.exblog.jp/

今年は9/18開催。ってことは・・・行けるじゃん!
ってコトで先ほどエントリーしときました。
日帰りですが参上します、お世話になるそしてお会いできる皆さんどうぞよろしくです。
みなさんもよろしかったらぜひ。
春先他に大変お世話になっている『タンの瀬』をキレイにしましょ~。

一人、チャリンコ持って参加するヤツもいると思いますが(笑)






そうそう!こちらはシルバーウイークよりずっと先にはなりますが・・・
カヤックムービー&フォトコンテスト「天下一武漕会」今年も開催決定の模様です!
勝手に拡散しときます(笑)
詳しくはこちら
http://busoukai.exblog.jp/

作品エントリー締め切りは11/6 ・開催日は11/26(土)場所はもちろん『陽がほら』さん! 
さ、応募しよう!予定入れよう!楽しみ~。

オイラも今年は何か出品したいな♪



ではではみなさん、どうぞ充実したシルバーウイークをお過ごしくださいませ。
コメント (6)

今週末は近場漕ぎ・・・ムモへ!日曜『南極』編 [カヤック]

2011年09月11日 | カヤック部
日曜。

今日もムモで午前中のみちょろっと漕ぎ。
水位は1.30~1.2後半前後。昨日よりちょっと減ってる。
オイラ的にはこっちのほうが好きかなあ。

現地には名古屋出張前に「ちょいと」ムモへな元やん、
F隊長、ナスミンさん、NOAHさん、Kさんらの水戸CC軍団のみなさん、
そして更に「Class5クリークガールズ センターポジション」な、かの有名な南極3号さんのお姿も!
実は南極さんとは(お会いする前から別件でつ・あを通してお世話になっているのだが)、実際お会いするのは今回初めて。
ムモへようこそ!


いや~数々の武勇伝?とはウラハラに非常にチャーミングな方でした~♪
今後ともどうぞよろしくです!



そんなメンツで、さあ今日もムモで漕ぎまくり!と思ったら・・・
開始早々から「沈脱祭り」が始まりはじまり~♪



ナスミンさん、NOAHさん、Kさんで合計○脱?!
よりによってオイラの前で・・・(笑)

ってコトで、代表してNOAHさんにいばステ贈呈!

ご愁傷様でした~、今後の発奮材料としてお使いくださいませ(^。^)

さて本日のムモ。
元やんは最初エントリーに苦戦してたが、慣れたらフラットスピン余裕かまし。

ブラントもいいライン走ってたね~あとはぶちかますダケ!

南極さんも「ロール練習に来た」とかいいながらなんのなんの。
すぐにサーフィン長乗り出来ちゃってるし、後半はスピンも成功させた模様!

さすがDR経験豊富だけあってリカバリなどのセンスは抜群だし、
FSも本格的に始められたらスゴイ事になりそうだなあ~。

南極さん>スポットであと3回位漕いだら、つ・あは確実に抜けますよ!(^。^)


昼はみんなで水戸CCさんおススメのムモご近所お蕎麦屋さんへGO(名前忘れた)。
漬物などの付け合わせが豊富でカヤッカーにはピッタリ!




店内にこんな額が飾ってある店です。


さすがに「みつを」もそんなことまでは言ってないと思うんだが・・・(笑)



ご一緒だったみなさん、お疲れ様でした~♪

コメント (5)

今週末は近場漕ぎ・・・ムモへ!土曜『王』編 [カヤック]

2011年09月10日 | カヤック部
土曜。

今週末はナガラ方面もしくは桂川を考えていたが、つ・あの『早岐でヤラかした際に痛めた肩』の
具合がまだ今一つよくないので・・・今週末は近場でオイラのみちょい漕ぎ。

ちょい漕ぎといえばもちろんムモ!
ちょうど「ムモ王」花鳥は不在な週末。ここは「王」座奪還?に行ったろか―と昼過ぎ現地着。
水位は1.32前後?ベスト水位!

するとそこには・・・ken国「王」様ご夫妻、



ラーメン「王」コバボリックさん(ゴメン、画像ナシ(謝))

そして一部では「王」子とも呼ばれている貴公子・アッキーラ兄貴までこんなコトして満面の笑み!



すっかり「王」祭りやん・・・無冠のオイラ、付け入る隙なし(^_^;)


その後ベビの無冠仲間?コウさんやマッキ―もやってきてにぎやかなムモ。



花鳥がいないと、みんな来るんかな・・・?!(笑)


オイラもKen国王のカーボンロックSをお借りしてカ―ビング祭りやったり(これはホント楽しかった♪)

アキラ兄貴からロックのフィッティングアドバイスをもらったり(実は身長・体重がほぼ一緒)
お礼に?「ムモオク」にご案内したり。


いやあ~やっぱムモは楽しいなあ(あくまで『まったり』モードだけど)。
ken国王様ほかみなさんお世話になりました~。


ホント、110さんも面倒クサがらずにいい加減来ればいいのに・・・(^。^)



おっと、今日はこの後も予定テンコ盛りなんだった。
実はムモ近くの広重美術館に潜んでいた(?!)つ・あをピックアップし急いで帰宅。

そしてすっかり放置状態で荒れ放題になっていた「つ・あ農園」の草刈り&再整地。ノラ仕事。

整地前。もはやナニ作ってたんだかもよく分からない状態。荒れ放題。
お化けナスとかが転がってます(^_^;)


整地後。とりあえずキレイにしました♪


後の画像はフラッシュが自動作動してる!・・・作業にどんだけかかったかご推察ください)

「耕作放棄」問題は深刻です・・・っていうか、
いつものようにアイツが『途中で飽きて』しまったことの「後始末」を、まーたさせられてまっす(泣)




~おまけ~
その重労働の償いをさせるべく、
日頃つ・あが「今日メシ」つぶやきで絶賛してる某イタリアンレストランに案内させる。

そしたらアイツ、タクシー代ケチって駅から3km以上歩かせやがった!
しかも帰りはさすがにタクシー使ったら料金1000円未満・・・
ん?ってコトは!行きは1km以上遠回りさせられたのかあ!(怒)


漕いで、耕して、そして夜には空腹&疲労の中強制ウオーキングまでしてしまった一日。


あーしんど・・・・
ま、最近太り気味だったからよしするか。
お店の味も文句ナシだったし♪

コメント (5)

『カヤッカー落語部vol.2@A-yard亭』は台風なんのその! [落語]

2011年09月03日 | 落語・演芸部
土曜。
今週末は、台風とあって御岳もこんな感じでしたが・・・


オイラは迷わす御岳へ。
そう、本日はいよいよ『カヤッカー落語部vol.2@A-yard亭』の開催日!
つ・あの肩痛もあるので本日は迷わずノ―カヤック(っていうか漕ぐトコないし)


スポット求めて7時間ドライブの揚句本日ノ―カヤックで会場入りのみすた師匠、
大増水御岳DR敢行!な主催メンバー・音響担当I嶋さん&スクリーン担当ヤリサ嬢。
そのヤリサの友人であるbambi嬢に、勤務明け直行のハムたかさん(タケちゃん)。
そして飛び入り参加大歓迎!なグラ510さんにオイラにつ・あの計8名が集まり、緞帳が開きま~す。

おっとその前に!
いばステ製作者であるハムさんに、おくればせながらのギャラ(いばT)支給式。

すべての『いば』シリーズは彼のイタズラ心から始まったのでアール。
今後もよろしく頼むよ?!(まだ続くんかい(^_^;))



ちなみに今回の落語会、ヤリサ嬢の提案により「和装ドレスコード」を導入。
季節とあって女性陣は浴衣姿で♪


浴衣姿アップ。

(約一名『旅館の仲居さん』みたいなのが見切れてますが、もちろんワザとです)

I嶋さん、ハムさんも甚平姿でキマッてるう~
(実はI嶋さんの甚平、当日急遽「しま○ら」にて1,400円で購入したという
 『鯉』マーク入りなハデハデ・ヤンキーチック甚平であるのは・・・ココだけのハナシ)

オイラ、和服が無かったんで空手着でも着てこようかと思ったんだけどうっかり忘れてしまいました(謝)
あとみすた師匠はいつもの「カヤックイベントにおける正装(いばT)着用』なのでノープロブレムね(^。^)
510さんの浴衣姿も拝見したかったなあ~時間切れで残念!



さあ、始まるよ~ドンドンドンドンドンドンッ。
今回の演目はこちら!


①まずは若手の生きがイイのを!と・・・
 古今亭菊之丞 「子ほめ」

②夏らしく、怪談話も。そして怪談とくれば「講談」でしょう!
 一龍斎貞水   「番町皿屋敷」(講談)

中入り

③〆はやはり「江戸前」で!
 こちらも夏の、そしてカヤッカー落語部らしく「船」の噺を。
 古今亭志ん朝  「船徳」

講談は人間国宝・貞水先生の熱演がチーブな演出でちとガッカリだったが、恐さは満点。
若手の菊之丞師の紹介も出来たし、今回も志ん朝師の噺は文句なし!
そういや菊之丞師は同じ古今亭一門、二人はいわば「おじ、おい」の関係かあ~
志ん朝師が存命だったらこの二人のコラボも実現できたかもね(惜)

外が大雨ってのもあって、集中して堪能できました。


ありがとうございました、ありがとうございました、ありがとうございました~(志ん朝師匠風に)
ドコドコドコドコドコドコドコ~。



落語&講談を満喫の後は、A-yardさんから徒歩30秒の「天野屋」にてカンパーイ!

ここはとんかつ屋さんとしておなじみだが、居酒屋メニューも大充実なのはご存じの方も多いハズ。
もちろん今夜もがつまみ系絶品!馬刺し、焼き鳥、ハムかつ。くさやなんかも堪能~♪

二次会も大いに盛り上がり!

bambiさん他からの豪華差し入れもあり食材・酒類も大充実。

貴重な「510先生のマネジメント術」をつ・あが拝聴するようなマジメな場面もあったりして、
もちろんいつものグダグダトークもありありでお開きは1時過ぎまでかな?

翌朝、オイラが後半の会話内容をまったく覚えてなかったことはいうまでもありません・・・
(初対面だったbambiさんはビックリされてた(呆れてた)ようだけどね(^^ゞ失礼しました。
 いつものコトなんです・・・)

解散時にA-yardのdaigoさんも交えて。


参加いただいたみなさん、会場提供などいろいろお世話いただいたA-yardのdaigoさん、
そして毎度の機材提供で陰ながら協力いただいたカッパ会長、どうもありがとうございました~
毎度ながらみなさんのおかげです、感謝感謝です。

*今回も画像はみすた師匠mixiより多数パクらせていただきました。これまた感謝!




「落語会」まだまだ続けるよ!
また冬にやっちゃうよ~次回は東北と中部でお会いしましょう!
コメント (4)