広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ひと足遅い?夏休み」でまたまた体重増加?  [グルメ編]

2014年08月31日 | 沖縄部
宮古での潜り&漕ぎ等はもちろんだが、今回も「グルメ」は厳選して?!満喫♪


○8/28(木)
昨夜は深夜着で夜の部が出動出来なかったため、今夜こそ!
な気持ちなのだが寝不足のせいかかちょっと体調不良気味。
なのでここは前回大当たりだった「古都里」さんの沖縄・おふくろの味でカラダをいたわりつつ食を満喫。


今回も大当たり!那覇に来たらこちらの名物・オムレツとお惣菜は外せません。
コレ食べて体調もすっかり復活♪

○29(金)
宮古島到着後、まずの昼メシは島のカレー屋「茶音間」さんへ。

ハイ、もちろんハズレなし。
(ちなみにここのスパイスを購入し帰宅後早速自宅にて「味の再現」にチャレンジした
 つ・あは見事に失敗したそうな(笑))


夜は島バル「プラビダ」さんへ。

前回訪問時は魚の仕入れが無くて残念な思いをしたのだが、今回はご覧の通りバッチリ♪




さすが小山出身のオーナーの繰り出す料理は絶品づくし。
地元出身のパートナーさんの接客も実にステキです(女性ファン多数?)。


○30(土)
池間島シ―カヤック一周をアテンドいただいた『セブンシーズ』さんのお昼がこれまた秀逸。

宮古市内「そば太郎」さんのそばだそうで、フィットチ―ネ的なもちもち麺が堪りません。

こんなそばを絶景なビーチで満喫できるとは・・・これだけでもツアーに参加する価値アリ?^_^;


夜はウチにとってすっかり「宮古島での給食」的存在なイタリアン『ヤポ』さんで。

生憎イチオシのイカスミは無かったが(それを使った料理の数々も絶品です)
エビも野菜も煮込みも言うことナシ!




二次会はBar『Style』さんでお酒。そしてマーサ煮付け。こちらもダシが効いてて言うことナシ。



更に。
この後つ・あが爆睡した後に「ひとり3次会」を開催すべく宮古のディープタウンへの潜入を試みたのだが・・・
ああいったお店特有の「中が全く見えない扉を開く結城」がどうしても無く結局パトロールのみで終了^_^;
(翌朝つ・あには「根性ナシ」と罵られる始末(-_-;))
くそー、次回こそ!?w


○31(日)
〆はもちろんコレ。宮古空港にて


さすがに南の島では「節水制限」も一旦お休み!・・・来週からまた頑張ります^_^;

今回の「食」も大いに満喫させていただきました。


さーて。
次回はいつ行こうかな?いや、その前に体重落とさなきゃ・・・(笑)
コメント (2)

「ひと足遅い?夏休み」は恒例の沖縄・宮古島へ  [漕ぎ&潜り他編]

2014年08月31日 | 沖縄部
8/27(水)~31(日)
今年3度目となる沖縄・宮古島に行ってきました。
え、「お前は何度夏休み取ってるんだ!」って?「沖縄行き過ぎだろ!」って?
いやいや、こう見えてもいろいろやり繰りしてお休みを作ってるんですよー(^^ゞ
(溜まりまくってる「有給」の消化を、人事からも厳命されてますしね^_^;)

本人的にはまだまだ行き足りないくらいだし!wそんな夏休みの顛末はいかに~♪

ではスタートは、恒例「国際通りのシーサー君との邂逅」画像からw




○8/27(水) 
今回は実家から30分にある茨城空港を初利用。
仕事を早上がりして実家に戻り、所用を済ませてから余裕を持って飛び立ち~

と思っていたのだが、なんと2時間以上の出発遅れが発生(-_-;)
結局那覇空港着はAM2時過ぎ。。。。初日から波乱含みっすなあ。


8/28(木)
本日は終日那覇滞在。
まずはコチラへ。

知人がちょうど赴任中だったのでいろいろと話を伺ってきました。
今後『お仕事』方面でも沖縄のために少しでも貢献出来たらなあと思っております、まずはその第一歩。

タメになる情報をいただいた後は沖縄への教養も充実させねば、とお隣の県立博物館へ。
常設展の充実度ハンパない。


更に市内の桜坂、牧志市場方面などをブラブラと散策。
夜はもちろん久茂地へ(詳細はグルメ編にて)



○8/29(金)
いよいよ宮古島へ!(^。^)
そしてつ・あも本日から合流(T_T)

この日は新城ビーチで軽ーく潜り。


遠浅&サンゴも豊富でファミリーには最適なビーチですな。
ま、ロケーションはもちろん絶景です。

まずはココでぷかぷか浮いてバカンス感満喫。

そして宿泊先のホテルのバルコニーより。

市街地より平良港&伊良部大橋を望むサンセット。こんな風景も好きだなあ。


○8/30(土)
前回利用したゲストハウス・綾道(あやんつ)さんは、『セブンシーズ』というカヤックアウトフィッタ―さんも運営されている(というこかコチラがメインですよね)。
今回はそちらのオーナー・Junさんにアテンドいただき宮古島北方にある池間島をシ―カヤックにて一周(約13km)ツーリング!
よろしくお願いしまーす。

天気は晴れ、そして本日は年に数日あるかないかという『無風』な絶好のコンディション(^v^)
いやー日ごろの行いがこんなところに出ちゃうなあ(注:つ・あ除く笑)


いやあ・・・堪りませんわ。



昼食はなんと宮古ソバが♪


もちろん「潜り」も大満喫。



水質がよすぎるので逆に距離感無くなっちゃってますが、これで水深5mくらいあるんです(^v^)


午後もガンガン漕ぎ&潜り。


即ツマミになりそうなサザエも発見(笑)


無風すぎて風力発電もお休みしてました(画像ではわからんのでフォトは割愛(^^ゞ)


junさん>
絶好のコースを案内いただきありがとうございました~食事も最高でした!
次回もどうぞよろしくです。



○8/31(日)
『ひと足遅い?夏休み』もこれでホントに最終日。
本日も晴れ&無風!

昨日Junさんにアドバイスいただいた来間島・長間浜ビーチへ繰り出す。

ここ・・・今まで沖縄で潜ったビーチの中で最高かも。

最後にいいトコ来れたあ~!

ここは定番になりそうです。

移動販売車のお兄さんも丁寧にポイントなど教えてくれます。マンゴーも激ウマ!


あれ?なんか今回は魚やサンゴの画像が思ったより少ないなあ。
あまりに潜りに熱中してて写真撮るのを忘れがちになっちゃってたかも^_^;



潜りを満喫した後は、
つ・あがハマっている「Weather Permission」さんで洋服のお買い物、
「酒得(しゅとく)」さんでココでしか買えないお気に入りの泡盛『宮の華・樽詰め古酒』を買いだめ、
「宮古島温泉」にてほっこり・・・などなど思い残すことのないようあちこち回って夕方便で帰京。


今回も「南の島」に大いに心と体をリフレッシュさせていただきまし。
現地でお世話になったみなさんに心から感謝!<m(__)m>

*グルメ編はもちろん別途でね。こちらももちろん大満喫よーん。
(あまりに満喫しすぎて「副作用」として、また肥えてしまったような気もするけど^_^;)



そして。。。。。帰ってきたばかりだけど、また行きくなっちゃってます。
ヤバいなこれ・・・・^_^;




コメント (2)

ムモレポート・その2 [カヤック]

2014年08月24日 | カヤック部
8/24(日)
この土日はワタクシのカヤックルーツ・キャンピンガーデンやわら@久慈川にて
ガールスカウト&クサレ縁・たつやご一行様のカヤック体験サポートの予定だったのだが、
雨に伴う増水によって残念ながら「中止」に。

なので土曜はやわらさんにお邪魔してまったり。モン太とも邂逅。

アイスごちそうさまでした♪


そして日曜は先週に引き続き那珂川・ムモへ!水位は1.15前後。
エントリポイントは相変わらず草ボーボーなので、パドルで草刈りしながら進みます

*グローブ着用必須。忘れたワタクシの手は切り傷だらけに(^_^;)

で、こんな感じでプットイン。


本日はつ・あも同行。

しかしスポットのエントリーもほとんど出来す、更にはロールがヤバすぎとのことで後半はそちらの特訓へ。

・・・ひでーなこりゃ(^_^;)

もう一体何年ロール特訓してるんだか・・・


ま、そんなのはどうでもいいとして本日のムモレポートを以下に。
前回1.23時よりマイルドではあるものの、中央部の幅が広がったりバックウオッシュの
減少で残りづらさは相変わらず。
今日はサーフィン長乗り数回が精一杯でした(-_-;)


更に下流部に続き上流部にも大きな中州が出来ていた事が判明。

(クルマの止まっている場所の向こう側に支流が出来ています)

この辺も大きく流れが変わっているようです。
その影響かあちこちに乗りやすそうなウエーブが出来てはいるんですが・・・
ほとんど本流中なので落とされると漕ぎ上がりがしんどいくて乗れず仕舞い。
それらも水位が変化すれば遊べるようになるかなあ?

うーん、1.3X若しくは1.0X台に期待ですかね。
引き続き調査に努めます。


終了後は久々に「八溝温泉」→「笠井(釜飯)」のゴールデンコース♪



これに追加して「石原食肉店」→「宮原キャンプ場でモツ宴会」コースも久々にやりたいなあ。




*この週末に開催されていたJFKA東北大会、初の夏のタンでの開催も盛況のようでなによりでした!
出場&運営のみなさん>大変お疲れ様でした(^v^)
しかしリザルト見ると・・・フラットもバーチィカルもみんなスキル上がってるなあ~
こりゃ復帰はフラットクラスでも難しいかも・・・^_^;



~おまけ 弁当男子 その23~

アスパラの豚ロース巻 / 辛子明太子 /ゴーヤチャンプル / しめじ炒め

梅干しも載せて久々の「ガテン系ガッツリ弁当」出来上がり〜(^^)
やはりコメ食うと力が漲るね!これで残りの夏も乗り切れそう♪
コメント (4)

「暴れムモ」に大苦戦?![カヤック]

2014年08月17日 | カヤック部
8/17(日)
みなさん、先週は「夏休み」を満喫された方も多いことでしょうねー。
今日はお疲れモードかな?

ワタクシは金曜にちょこっと休みをとってお盆の墓参・挨拶等を済ませた後は
いつも通りの通常営業な週末モード。
ま、毎年この時期はそうなんだけどね。


日曜の昼は予定が空いたので、こりゃ漕がなきゃ!と、ひとりムモ@今年お初 へ。
10時過ぎ漕ぎ出し。

昨夜の雨の影響で水位はちょい上がって1.23(那珂川・小口)。
例年だとギリギリ遊べるレベルだが・・・果たして今年のムモはどうなっていることやら?

予想通り、河原はジャングルと化しております。

藪こぎしつつエントリー(^_^;)

そしてエディ後方にはなんと「中州」が!


(本日の水位だとリエントリーはこの中州下のエディをとって漕ぎ上がるのだが、
 水位が増えてこの中州が無くなっちゃったら・・・果たして漕ぎ上がりが出来るかなあ?ちと不安。)


(中州が出来るような流れの変化の影響なのか)ウエーブ自体のボリューム&パワーは以前の1.3Xレベルの大きさ。
しかし残念ながらバックウオッシュ弱し&なんかウエーブの形が暴れてて安定してないんだよねー。
しかもウエーブ中央部の「すっぽ抜け」ゾーンが拡がっている感があり、
メインの左半分ウエーブへのエントリー難易度がupしてしまったような。
(ま、これはワタクシのカヤックスキルが落ちたせいかもしれませんが(^_^;))

1時間ちょい頑張ったが、その間エントリー成功10回未満、ムーブはしょぼいラウンドハウス2回のみ。
むむむむ・・・(-_-;)

その辺りで「料理ヒジ」が痛み出してきたので終了。まだムリは出来んなあ・・・


もしかして・・・去年の秋にみすた師匠と漕いだ時の水位・1.0X台の方がマイルドながら安定してていいのかも?
更なる調査が必要なようですな。情報も求む!


上流の新スポット?「まほろば」もチェック

上下のホールがイイ感じのカタチになっているように見えますが・・・
この水位だとエディほぼ無い上に、スポット直下は釣り師100万人状態。
(ちょい下流では釣りのイベントも開催されていました)
この時期は近づかない方が賢明なようですな^_^;




~おまけ~

夜は都内に出て所用を済ませた後、
歌舞伎座帰りのつ・あと合流し新橋「イタリアンバルuokin」へ。



日曜の夜に都内でメシ食う時って(普段利用してるお店は)みーんなcloseしてるので
いつもチョイスに苦労させられるが、ここ「魚金グループ」は年中無休なんで助かりまっす。コスパも文句ないしねw

「新橋20年生」として久々の魚金を堪能♪









コメント (8)

ついに「看病御礼」GET! [プレゼント]

2014年08月07日 | つ・あ骨折部
半年以上に及ぶ献身的な看病がようやくようやく報われました(自画自賛(笑)))。


ま、これを買ってくれる際の条件だったので仕方なくupしてます。
どんだけ世間に「いいヒト」ヅラしたいんだアイツは^_^;

更に言えば・・・
ケガで動けない期間の治療費・生活費他立て替え分の未精算分もコレに含まれてるから
純粋な「御礼」部分はベルト程度かと思うんですが・・・



でも、たまにはちゃんと言っておくか。

どうもありがとう。大切に使います。









~お知らせ~
ワールドカップFS女子K-1総合優勝・ロボ子の祝勝会が9/3に新宿で開催されます!
エントリーはこちらから。または後援会長・隊長さんまでどうぞ(取次もちろんいたします)。
○FB
https://www.facebook.com/groups/130605613756272/
○mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?id=76739131&comment_count=19&comm_id=3200351

8/15締め切りだそうですので、まだの方はお急ぎアレ~盛大に祝いましょう!
コメント (2)

「生んでくれたことに感謝する日」に思う [誕生日]

2014年08月06日 | 総務部(他いろいろ)
8/6(水)
本日は誕生日。
お祝いメッセいただいたみなさん、ありがとうございまーす。

そして以前の部下達からはこんな嬉しいプレゼントも。

最近目の疲れがなかなか解消されなくなってきてるし、目の下のクマも年相応になってきてるからな―。
本当にありがとう!


そうそう、プレゼントといえば。
毎年のコトですがヨメからのプレゼントは一切ありません。
それどころか「今夜は友達と飲みに行くから遅くなる」だって。
・・・あれだけの看病の恩、もう既にすっかり忘却してんのか?!(-_-;)


ま、それはそれとして。
数年前から誕生日は「生んでくれたことに感謝する日」と考えるコトにしているのだが、
なかなか具体的行動が伴わず・・・・母の日のプレゼントすらまだだったりして。
「今年はウイッグが欲しい!」とのリクエスト(催促?)もしっかり来てるんで早く用意しないとっ^_^;



さて。
今年でワタクシも43歳。
今後の発奮材料にするためにも「この年齢で活躍してた人って誰がいるだろう?」と調べてみると、
いきなり超大物の名がHit。
アメリカ合衆国第35代大統領 ジョン・F・ケネディ

ケネディってこの年で大統領になってたのかあ!
年を追うごとに「その年で活躍してたヒト」のレベルが上がるなあ。
「横綱が年下になった時」にも驚きと感慨があったけど、既に大統領レベルの年齢だとは・・・

ワタクシがこの一年で合衆国大統領に就任するコトは根本的にムリですが(当たり前か^_^;)
座右の銘でもある「変わらないために、変わり続ける」を実践すべくこれからも日々精進していきたいと思います。
どうぞ益々ご指導よろしくです<m(__)m>


そして同い年&同世代のみなさん、お互い頑張りましょ。



コメント (7)