広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天下一武漕会 今年も大盛況♪  [カヤック PHOTO&MOVIE]

2011年11月26日 | カヤック部
今週末は、カヤックムービー&フォトコンテスト「天下一武漕会」♪

金曜深夜に実家を出発。東海北陸道に入った時点で力尽き、午後4時過ぎ某PAで爆睡。

翌朝土曜。
「今日ははモーニング食べてからコンノで漕ぐぞ~」と思っていたのに起きたのがなんと11時過ぎ。
もうランチタイムじゃん(^^ゞ

13時半よりコンノで漕ぐべく川に降りて行くと入れ違いで上がってきたUKIUKIのタマジが呆れ顔で
「え、今から漕ぐんですか?武漕会は16時会場集合ですよ!」ええっ?!
ってことでショート漕ぎ決定(泣)。1時間のちょいこぎ。まあいつものことだが。
Yoshiさん、おてもさん、Katsu_RRっちゃん、よしこちゃん、Rollyさん、Yねさん、Mさんほか大勢が
ガシガシ漕いでいる。
オイラ今年は冬以来となるコンノだが、多少流れが変わった模様。
まあどうなろうと相変わらずなんも出来んかったが(-_-;)

これだけの大きさのスポットがこの時期にあるってのはいいなあ。
ホント中部カヤッカーが羨ましいわ~♪

そそくさとあがり、子宝温泉経由でいざ会場の「陽がほら」へ!
前置き長くなりましてスンマセン。
いざ!・・・の前に。
ついに「陽がほら」ステッカーが登場です。カッコいい!

限定制作のようなのでご希望の方はお早めに~



そんなこんなで、いよいよ武漕会の開催~。
まずは結果から(笑)。各部門の栄冠は・・・

○フォト部門   N村アニキ 投稿作品

この作品は次号のPB@JPに掲載されるそうだが、ホントにアレが載っちゃうのかな?!
女性カヤッカー人口に影響が出そう・・・
(オイラは嬉しいが(←こんなヤツが大勢いたからあのフォトが投票で一位になっちゃったんだろな(笑))

○ダウンリバー部門 YOSHIさん滝落ちムービー

あのデカさの滝落ちをセルフ(ビデオは橋にくくりつけたたそうな)で行うとは!

○ビッグエアー部門 ルカさん

あの花立ホールで連続エアーループ飛びまくり!

○ホワイトカーペット部門  Y中さん作品
締切直前にやっつけ?で作ったとは思えないクオリティの高さ!

そしてこの中から選ばれる、栄えある
○大賞は・・・Y中さん!

二年連続受賞おめでとうございまーす♪
「メットコレクター」への道を歩み始めたようで♪


個人的には・・・たけちゃん(ハムたかさん)出品のム―ビー(晶子&アッパー桂紹介V)もよかった(^。^)
関東PRにもなってたぜい♪



そして今回の新たな目玉企画、『協賛品オークション』も大盛況。
いや~いい品バンバンですわ。
小金持ち?な中年組も買い物に奔走。



↑サシペレレさんです。

そして同じく中年なオイラは、K森さん出品の『日本酒』&石原さん出品の『お食事券』をゲット。
(どちらもカヤック用品じゃないってのが、また・・・(^_^;))


そうそう!『飲食』の豪華さもこのイベントの魅力の一つ。
ひかりやさん提供の串揚げほか食材&K森さん提供の『飲み放題』ももちろん絶賛!


↑『ドヤ顔』のひかりや店主(笑)


あー楽しかった♪そして酔っぱらったぜい。

終了後はもちろん毎年恒例?な宴が繰り広げられ・・・
いきなり恒例のようにルカさんにアタマを舐められたので(画像ナシ)、V2達成で上機嫌な某女史に消毒してもらう(笑)

*決して強制ではアリマセン(^_^;)


ちなみに今年の「ジャングルファ○ヤー」はルカさんからライオ君(はんちゃん)に見事に引き継がれてました。
その直前の画像。

この後の模様は・・・来年またY中さんが最高の『おまけム―ビー』にしてくれるかも?

*そうそう!今回会場が最も盛り上がったのはイベント最後に流された、Y中さん製作『おまけムービー』上映時です。
昨年の武漕会後の狂乱の模様が・・・これはおそらくどこにもUPされないだろうなあ。っていうか出来ないか(笑)
会場に来た方だけの特典でっす(^。^)



オイラ翌朝早朝帰りだったので今年は早めに寝ちゃったけど、夜中まで宴は盛り上がったようで。
そういやなんか「頭突き合戦」をやった記憶は額が覚えてた(^^ゞ

以下、盛り上がりの模様。








そうそう、ウワサの「ロボ2号」こと○のはちゃんとも初対面。
チャーミングなイイ子やね~川では別人なんだろけど(笑)
(しかも日本語も全然ウマいじゃん。つ・あよりよっぽど上手(^_^;))




主催のカズヤ君・会場提供のうじろさんほか運営に尽力されたたみなさん、
作品を投稿されたみなさん、そして会場でご一緒だったみなさん、
今年も素敵な一夜を本当にありがとうございました~♪

(オイラがこんなこというのなんですが)
昨年よりさらにパワーアップして、作品はもちろん運営クオリティも益々上がってるなあと強く印象を受けました。
来年はさらに期待?!


そして、まだ「武漕会」未経験のみなさんへ>
来年こそはぜひ!
特に関東ローカルのみなさん、来たら絶対楽しめるからぜひ来年は参加はもちろん出品も!

オイラも来年こそはフォト部門になにか出そうっと。







~おまけ~
武漕会明けの日曜は早朝5時に「陽がほら」さんを発ち(挨拶出来なくてスミマセン)、
茨城の実家で所用をすませ昼過ぎには早くも小山帰宅。
そして午後からは・・・つ・あのカヤックリハビリにつきあい、ご近所・思川は黒本橋で漕ぎ。

ったく・・・なんでナガラを実質日帰りにして、もう一日はこんなトコで漕がにゃならんのか(-_-;)



ま、その甲斐あって?つ・あもフォワード&ロールはもう問題なさそう。
次は思川DRリハビリだな。今度は誰か付き合ってやってください(笑)


せっかくなんで終了後は思川偵察も。
おっ、大光寺橋下のエディ(工事中区間の更に下ね)はアクセスもしやすいし、水もキレイ。
冬の静水練習に使えるかも!

ご近所のみなさん>今度ご一緒にいかがですか~(^。^)
コメント (5)

だんしがしんだ [落語 追悼]

2011年11月25日 | 落語・演芸部

落語立川流家元・立川談志 死去。
亨年75歳。



家元の噺を初めて聞いたのは・・・
小学校の頃、当時から家元ファンだったオフクロに「これ聞いてみな」と渡された『山号寺号』だった、と思う。


その後当時お笑い芸人として絶頂期だったビートたけしが立川流に入門するニュースなどを聞き
『あのたけし達が尊敬する『談志』って、どんな人なんだろう』と興味を持ち、
自宅にあった談志落語のテープや著書『現代落語論』などを読むうち、このヒトはすごいと子供心に改めて認識。


上京後は『談志ひとり会』を観に行くなどして生・談志の迫力にも触れ、そして当然のようにハマる。
トータルでは20回以上はライブで聞いてるんじゃないだろうか。


色々な思い出の高座があるが、晩年の『落語の神が降りてきた』と言われる
2007年末・よみうりホールでの「芝浜」を生で聞けたことは、本当に幸せだった。


「家元が最も脂が乗っていた」と多くの方が語る60代の頃の高座はまさしく『客を圧倒する迫力』があり、
「客席で聞いてるだけなのに、異常な緊張感を強いられる」なんてのは家元の高座でしか味わったことがない。
ホント「息してるだけで叱られるんじゃないか」と勝手に感じたコトもあった。
しかしそれだけ集中して見るべき落語を存分に演じてくれるからこそ、その雰囲気にハマれたのだ。

もちろん、正直「当たり外れ」はあった。
だがそんな時はその分マクラのトークで大いにサービスしてくれるなど、
客を飽きさせない「談志流」のサービスも最高だったのはいうまでもない。
(時にはホントに「会場に来ない」なんてことで笑わせてくれることもあったが(笑))

そういった態度や芸風が受け入れられないアンチな方も多かった家元だが、
圧倒的な存在感は落語界の枠を超越していた。
家元がいなかったら、昭和後期以降の落語界はまったく違ったものになっていたかもしれない。


同時代の同じく代表的な噺家・古今亭志ん朝師とは様々な意味で対照的な存在だったなあ。


そんな天才噺家が、またひとり、旅立った。


もちろん悲しいし寂しいし惜しくもあるが、希望もある。
志の輔、談春、志らく・・・他大勢の『談志の遺伝子』を継ぐ弟子たちが
しっかりとそれを受け継ぎ、既に大きく花開かせているからだ。


そして、オイラは
『生の談志の落語を聞いたことがあるんだぜ』と自慢できるようにもなった。

なってしまったというべきか。


思い出は永遠である。



心から家元・立川談志のご冥福をお祈りします。
沢山のすばらしい落語を、そしてすばらしい弟子たちを残してくれて本当にありがとうございました。

合掌。





○今回の報道で談志に興味をもった方へ
TVのワイドショーでしか家元をご存じない方も多いはず。
あの破天荒な生き様や毒舌ももちろん魅力的ですが、生の高座はさらにすばらしかったです。

残されたDVD・CDなどで家元の残された落語に触れるのももちろんおススメですが
出来れば弟子たちのライブに足を運びそれぞれが語るであろう「師匠との思い出」話を味わってください。

「思い出」の中にこそ、家元は永遠に輝いて生き続けるでしょう。

そしてそんな思いもまた『業の肯定』に他ならないと思ってます。




コメント (4)

12/3(土)『いば落語会@秋田』やります! シタールライブ&きりたんぽ鍋も♪  [落語]

2011年11月22日 | 落語・演芸部
この夏、秋田・オボナイで大活躍していた女性4人組カヤックチーム「仲小路ギャルズ」。
そのリーダーであるizumimiちゃん(@tabimaninas)が実は落語好き(しかも先代馬生師ファン。渋い!)ということをひょんなことから知り、
いろいろ話しているうちに・・・またまた『落語会』を開催することに!

もちろん開催地はizumimiちゃんの地元・秋田。
もろもろ手配に奔走いただき、こんな立派な告知用フライヤーまで・・・
じゃーん。


・・・いやいや、オイラ今回は(いつもに増して)なんもしてませんっ(汗)
すべてizumimiちゃんの尽力により実現してます(^^ゞ


内容としては・・・フライヤーにある通り、
当日は秋田名物『きりたんぽ鍋』をつつきながら・・・
志ん朝・志の輔両師の『冬にちなんだ噺』を楽しむのはもちろん・・・
『シタール』奏者の第一人者・ヨシダダイキチさんのライブも満喫し・・・
(これもまた広い人脈をお持ちのizimimiちゃんのおかげです、ハイ)
そして終了後は『日本酒祭り』だあ~→こちらは持ち込み・差し入れ大歓迎♪

そうそう、ちょうどタイミング良く来月1日から被災者に限らず『東北の高速道は通行料無料』にもなるようです。
(東北道は全線全車種終日無料/秋田道は土日祝日ETC利用普通車のみ無料)
復興経済支援も兼ねて・・・来てみちゃいませんか?

来週末は秋田で『落語&シタール&きりたんぽ&日本酒』の夕べを満喫しましょ!

もちろんどなたでも参加歓迎です(^O^)/
お問い合わせはお気軽にizumimちゃんまたはいばさくまで。
*宿に直接問い合わせるのはご遠慮ください。







~『カヤッカー落語部@陽がほら亭』も開催決定!~
そしてさらに。
年明け1/28(土)にはもはや恒例企画?!『カヤッカー落語部@陽がほら亭』も開催決定!
詳しくは後日。予定空けといてね~&お世話なる皆さん、どうぞよろしくです♪

コメント (5)

ベビ・運営スタッフオフ開催 & 御岳漕ぎ [TeambabyTrout カヤック]

2011年11月19日 | カヤック部
土曜。
朝から愛車・いばエースをパパラッチされながら?御岳へ。


本日AMはベビクラブハウスにて「運営スタッフ オフミ―ティングvol.8』開催!
スタッフの内参加可能だったコウさん、マッキーと3人が集まり・・・
今期のイベント振り返りや会計収支報告、今期のBMVP(ベビトラMVP)や新人賞の選出、
はたまた来期以降の運営体制などについて喧々諤々の議論。
いやー我ながらマジメにやってますわー(^。^)
もちろん「エセ・ベビメンバー対策」も怠りなく?!(笑)

真剣に討議に臨む3名。決して「女子メンバーの更なる増員策」を練っているのではない(^_^;)



参加のお二人>
忙しい中、大変お疲れ様でした!来期も盛り上げていきましょう♪



午後は風邪気味のマッキーは退場(お大事に)し、代わりに?アヤノ丸ちゃん・ナベさんが登場。
14:00スタートで4人で放水口→軍畑までのDR。水位は-2.4後半。
雨が上げしくなってきてて水量も増えつつ中漕ぎだし。


途中レスキュー講習会中の510さんやきEZさん、そしてスラ練習中の南極3号さん(ビランレンタルありがとうございました(^^ゞ)らと
ニアミスしつつ、時間も時間なのでサクサクと下る。

しかしこの二人(左:アヤノ丸 右:ナベ)は休みなく漕いでるな~

伸び盛り!(^。^)

対照的に会議疲れ?なコウさん&オイラは、もっぱらトークモード。
まあお互い病み上がり&故障持ちですから、のんびりいきまっしょい(^_^;)


途中、静水練習もガシガシ。


それにしても、ミソ2はイイ感じになったね~。
ホント、4,5年前の増水以前の状態に戻ったよう!

しかしそこでプレイしてて、ようやく思い出したよ・・・
オイラ『以前のミソ2が、すげえ苦手だった』ってコト(-_-;)。
なーんかウマくいかないなあとは思ってたんだけど、すっーかり忘れてたわ

ま、冬の特訓場所が復活したということで喜ぶべきですな(^^ゞ



16時過ぎに終了し、なぜかCHにてフィギアスケート&相撲をTV鑑賞(笑)→くるくるでメシ食って〆。


ご一緒のみなさん、お疲れ様でした~♪



それにしても、ここんとこ持病の『腰痛』の悪化ぷりがヒドイ。
2時間軽く漕いだだけでもう動けない位。
そろそろ『本格リハビリモード』に入らなきゃならんかなあ~。

あ、あとウソストレッチポールによるストレッチもやらんとね(^^ゞ




*画像:コウさんmixiより拝借(感謝!)
コメント (4)

三三独演 ~懐古趣味~ [落語]

2011年11月16日 | 落語・演芸部
2011/11/16(水) ・・・これまただいぶ前のことですが、備忘録として。


柳家三三が「いにしえの寄席高座を再現」と銘打っての独演会@日本橋公会堂。

三三師の趣味が前面に出た企画。
ステージからして明治時代の寄席風にアレンジしており、座布団の横には「火鉢」まで置くという凝りよう。

そんな中演じたのは・・・
札所の霊験 一
~仲入り~
おどり
札所の霊験 二

と、こちらも懐古趣味らしく円朝モノ。ライブで聴くのは初めてだったがおおいに楽しめた。
しかし恐いハナしやね(^^ゞ

さらに仲入り後には「おどり」まで披露!
最近では寄席で稀にみる程度だが(好きな噺家さんもいるけどね)
明治期の高座では結構頻繁に入っていたそうな。
(演者が少ないので時間稼ぎにも利用していたそうだが)

しかしわざわざ演目に入れるくらいだから、三三師の「踊り」はサマになってたねー。
最後ちょっと息切れしてたのはご愛敬(笑)
コメント

志ん輔三夜 [落語]

2011年11月15日 | 落語・演芸部
2011/11/15(火)・・・だいぶ前のハナシですが、備忘録として。



古今亭志ん輔による三夜連続独演会の千秋楽@国立演芸場。

開口一番
弥生町巷談 志ん輔
権助魚   立川吉幸 
幾代餅   志ん輔
~仲入り~
歌謡漫談 東京ボーイズ
文七元結  志ん輔

ご存知の方には言うまでもないが『幾代餅』も『文七』も古今亭(というか志ん朝師の、か)のお家芸ネタ。
それらを現在一門の中で最も濃厚に演じられる噺家は、文句なく志ん輔師であろう。

実にいい感じで師・志ん朝のスタイルを受け継いでいる。それはいい。
でもなあ、もうちょっと『欲』があってもいいような気がするけどなあ。。。
ま、それもまた「師匠譲り」か(^^ゞ


コメント

12/7(水) FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.13 ~'11忘年会~ やります! [カヤック 忘年会]

2011年11月14日 | 飲んだくれ部
月曜。
新宿「魚米(うおべい)」にてみすた師匠、I嶋さん、ロボ子教官とブラックナイト開催!

この飲み会のカラーを決定づけてくれていた「ブラックふりっぷ」さんは残念ながら多忙で欠席。
ってことで今回はブラックトーク、今回はグレー程度かな~?と思っていたところ・・・
冒頭からみすた師匠による
「週末鳥沢での「某日本トップパドラー○脱疑惑」」チクリ報告で幕を開け、
それを受けたI嶋さんによる「同容疑者に対する迅速な事情聴取Tel敢行」など、いきなり飛ばす飛ばす(笑)
(あ、これは一応「ガゼネタ」ってコトで処理された模様です(^^ゞ)


そしてお店の方も「たまには魚を喰おう!」のリクエストに応えて今回はチョイス。
なかなか凝った演出などもあって楽しませてくれる。
ボリュームは(カヤッカー基準としては)ハッキリ言って物足りないが・・・鮮度・味は満足♪

(画像はみすた師匠mixiより拝借(いつもすんません(^_^;))


そしてなにより女性店員さんのルックス&制服がgood!
(そういう店ではないんだけどね^_^;))
気になる方は自分で確認しに行ってみてくらはい(笑)



ってことで、そんな合間に・・・いろいろ相談も。
で、以下告知です!

○「忘年会」やります!
12/7(水) FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.13  ~'11忘年会~
エントリーはこちらから↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=66299355&comm_id=3200351

今年は本当にいろんなことがありましたからねえ・・・
こんな年の瀬こそ、来年がいい一年になるよう大いに集まって飲んで盛り上がりましょ♪
どしどしエントリーよろしくです(いばさくへ直連絡でも大歓迎)


FSカヤッカーだけでなくDR系の方も大歓迎!
「立川」「北千住」で常連のみなさん、こちらにもぜひ!
カヤックご無沙汰の方もリハビリ?としてぜひ!

敷居は低いというか・・・全くありません(笑)
ぜひお気軽に~♪



コメント (1)

エルフ 久慈川ツアーに参加! [カヤック]

2011年11月13日 | カヤック部
日曜。
本日はエルフ主催・久慈川ツアーに朝食の部から参入!
ちょうど実家に帰ってる週末だったので、日曜はどうしようかと思っていたが・・・なんていいタイミングなんでしょ♪
受け入れていただき感謝感謝。

7時過ぎにキャンプ地に到着すると、最近エルフ見習い兼料理長に採用されたという我がクサレ縁男・
たつやのびトラ主要メンバーでもある)が朝食作りの真っ最中。
OWL&才谷屋の両アニキ、そして他の参加者のみなさんにご挨拶。
ついでに「はからめカレンダー」&「いばT」の営業もちゃっかりと(^^ゞ。
お買い上げありがとうございました~みなさんの善意はしっかりと被災地に届きます!



見習い料理長力作の朝飯をいただきながら(なかなかウマい。やるなあ)

昨夜の「宴」の模様をみなさんからあれこれ伺う。
才谷屋さんお肉&見習い料理長のコラボが絶品だった模様なのはもちろん、
「コガちゃいます」さんの昼間の腰の低さからは想像もつかない夜の○○○○大王ぶり(^_^;)、
やまちゃん&磯五郎さんカップルのアツアツぶり(ヒューヒュー)、
そして毎度おなじみ・才谷屋アニキの大暴走ぶり・・・etcと大盛り上がりだった模様。
くう~参加できなくて残念!
(ま、昨夜はオイラも水戸市内で飲んだくれてたんで『二日酔い度数』はいい勝負なんだけどね(^^ゞ)

朝帰京のコガさん、もしさん(彼も実はベビメンバー)、Gさん他のみなさんとお別れし、本日のDRへ向かう。
区間は福島・矢祭→茨城・月待ちの滝 区間 6~7km位。
水位は?この時期にしてはまあまあ。

本日川でご一緒いただくのは・・・・
OWL&才谷屋の両アニキはもちろん、エスコート役の「地元勢」ナスミンさん&がん103さん、
「「ASTROへタッチ」は使用禁止」へタレさん、「彩湖でも静水練習!」親方(Taxi)さん&ミヴァケさん、
「クルマ買っちゃいました」アヤノ丸ちゃん、それにたつやにオイラ。
川ではお初(に近い)方も大勢ですね、どうぞよろしく~。

スタートではちょうど水戸CCのご一行ともニアミス。
(あっ、元日本代表のIさんのお姿も)


さて、元々オイラはこの久慈川でカヤックを覚えた。思い入れのある所。
しかしここ5年以上ご無沙汰だし上流区間はあまり経験がないのでお初気分で♪


スタート地点では早速静水大会。ミヴァケさんのバウステはすごい!

さすがダテに埼玉・彩湖で練習してないわ~。


その後、前半は比較的渇水地帯をDR。サーフィンスポットも何箇所か。

OWLさんからブッフのコツを教えていただいたり、
お礼代わりに僭越ながらバウ刺しのポイントなどをちょこっとお教えしたり。

親方さん&ミヴァケさんも加えてこの4人は、エディラインを見つけてはバウ刺し練習もバシバシ。
彩湖マスターのお二人はもちろん、OWLさんもセンスあるわ~いきなりカート2エンド出来てるし。

それに引きかえ、オイラは最近全然静水やってないから(流水もやってないが(笑))
ダメダメですわ。精進ですな。


途中ヤナのポーテ―ジポイントで休憩。

OLWさんの『フルドライ下の特殊装備』ネタ(あれ?あれはOWLさんのコトじゃないんでしたっけ?(笑))
で盛り上がり(さすがエルフ会長!カラダ張ってますね(^。^))、さあ後半戦!

二段になってるサーフィンポイント(名前教えてください)はなかなかイイ。
ここは水量次第ではブラントとかも出来そうだな~。

また「パチンコの瀬」他2か所ほどホワイトウオーターが感じられる瀬も。
いや~久慈川上流は以外にイイね!水質もいいし。

こんな断崖もあり、そしてここには「ハヤブサ」も(鳥マニアでもある、ガン103さんの発見)。


紅葉はちょっとダメだったけど、ロケーションもいい。


満喫して14時に上がり♪

終了後、ゴール地点にあるお蕎麦屋さん「月待ちの滝 もみじ苑」はなんとまだ1時間待ちとあって断念したが、
ここはおススメです。あの近辺では一番ウマい蕎麦屋さんです(*いばさく基準)。
空手もやってるオーナーさんが水車で引いた蕎麦を手打ちしてます、機会があればぜひ。



そういえば、エルフ系のみなさんと川でちゃんと一緒に漕いだのは今回が初めてだったなあ。

才谷屋さんの漕いでる姿も初めて拝見。Fuseを操るこの雄姿!

カヤック半休業中とは思えないっすよ。
ぜひ完全復帰を期待してまっせ~♪


オイラも「へえ~カヤックやるんですね」とかいつものように言われましたが(笑)、
ええ、実はちょっとだけは漕げるんですよ(^^ゞ
ええ、ホントにほんのちょっとだけですがね(^_^;)
もうコレ、鉄板ネタだな。あはははは。




みなさん、お世話になりました♪
またよろしくです(^。^)

コメント (2)

『水戸 バー・バル・バール』 最高! [イベント 飲み歩き]

2011年11月12日 | 飲んだくれ部
土曜。
本日はベビトラ月例会が御岳で開催。
ラフト大会『御岳カップ』などもあり御岳は5万人状態で大賑わいだった模様ですねえ。
しかしオイラは残念ながら日中は所用があり、都内ウロウロ(T_T)

そのウサを晴らすべく、夜は実家・水戸に戻り・・・
飲み歩きイベント「水戸 バー・バル・バール」に参加!

4枚つづりのチケットを購入すると、
市内150軒余りのイベント参加飲食店でそれぞれ自慢の「1ドリンク+1フード」(1軒当たりチケット1枚使用)がいただけるのだ!

元々この日は地元友人・タッティと久々に飲む予定だったのだが、いいタイミングでこのイベントに遭遇。
もちろんチケット買って市内に繰り出す。

イベントは大盛況の模様で、今夜の水戸市内はチケット&パンフ片手の酔っぱらいで溢れんばかり(笑)
オイラ達も地元事情に通じているタッティのセレクトで・・・
①1軒目は宮下銀座『TekeTeke』にて串揚げ+生ビール うーんウマい!


②2軒目は沖縄料理『かなでち』にてソーキそば+オリオンビール


③3軒目は居酒屋『心まい』にてモツ煮+生ビール  ココでは追加オーダーもしてちとじっくりと。


そして〆の4軒目は(もうベロベロモードなので画像ナシ)
④木内酒造運営の『な喜屋』にて日本酒+おつまみ 日本酒ウマすぎで3合以上飲んじゃった♪
ここで以前の空手仲間K君も合流しさらに盛り上がり。
⑤更にもう1件!やっぱ〆はラーメンでしょ、ってコトで、
 大工町・ラーメンさとーにてとんこつ食ってホントの〆!

タッティ>アテンドありがとねー&大学・生徒募集裏事情話にもしっかり笑わせていただきました(^^ゞ



いやーよう食った飲んだ、そして楽しんだ♪(そしてカラダも重くなった(^_^;))

しかしこのイベント、実にイイ!「街おこし」としてもとても有効なのではないかな。
昨今の地方都市事情にもれず沈滞気味な水戸中心街が久々に人出で盛り上がってたしなあ
(水戸市長もチケット買って参加してたというウワサもあったし(笑))


もちろん水戸でもまた開催してほしいし、他の街でやっても絶対盛り上がると思う。
広がりを期待(^。^)












コメント (2)

「休む」のも義務!今週末は『原点』な川へ♪  [あれこれ カヤック予定]

2011年11月10日 | 総務部(他いろいろ)
ちょっと前の出来事になってしまいますが・・・
井田川大会も盛り上がったようですね~♪参加・協力されたみなさん本当にお疲れ様でした!
熱戦はもちろん「過去最大の沈脱祭り」も繰り広げられたようで。
(笑・・・えないよなあ。オイラが参戦してたら最多記録を出してたの間違いなかっただろうし(^_^;))

永遠のライバル・110さんとの底辺対決も完全決着つけたかったし、
ホントに参加できなくて残念だったなあ。



というか、最近ホントちゃんと漕げてない。
週末でも仕事やらなんやらで都内にいること多いし、珍しく出張も入ったり。

(そんな中でも「アウトドア」の雰囲気だけでも感じたく、
 先週土曜には幕張でやってたチャリンコイベント『サイクルモード』に行ってきた。
 そこでイベント仕切り中の元ベビ・チャボ氏と偶然遭遇!お仕事中失礼しました&久々にどうもねん(^O^)/)

ま、主に仕事がタイトになってる今日このごろだが・・・
そんな今週、人事担当専務から呼び出しが
「えっ、まさかこの時期に異動かあ!?それとも担当部署でなにか不祥事でも?!」などとあれこれ考えながら専務のトコへ行ってみると、
そこにはオイラと同役でそして「今、社内で最も忙しい」と言われている部長連中仲間3名が・・・

そこで専務から出た言葉はというと。。。
「君たち・・・このご時世に働き過ぎ!
 部下の行動にも影響が出かねないから、
 代休はもちろん有給も真面目に消化するように!」

特にオイラには
「君は組織人事領域のコンサルをしてる位なんだから、
  自らのワークライフバランスにももっと気配りするように!」

・・・・とほほ・・・おっしゃる通り。
(クライアントにはエラそうにその重要性を語っているんだからね(-_-;))

要は『もっと休め!』っていうお叱りでした。


しかし、時代は変わるもんですね~。
オイラが新卒で入社した約20年前には、『仕事をしすぎて人事から叱られる』なんて考えられなかったなあ。
逆に「会社の近くに引っ越して、24時間会社のことだけ考えろ!」なんて発言してる上司が存在してた会社だったからなあ(笑)
(ま、とっくに「仕事量と仕事時間は比例しないことも多い」世の中になってますがね)

そう考えれば、イイ時代になったもんです。
しかしオイラのようなミドルクラスの疲弊も年々ひどくなってきてるかも知れません。
この解決は自らのミッションとしても取り組んでいこうと思っております、ハイ。

ってことで、まずは。。。さあ、ムリにでも休まなければ!
*もちろん部署・部下のワークライフバランス適正化およびメンタル面への配慮には最大限配慮しています。
 休暇で言えば・・・担当部署の有給消化率現在85%!もちろん100%が目標!(もちろんオイラ除く、ですが(泣))


ってことで、今週末は久々にちゃんと休んで、漕ごう!
ちょうどそんな時、某サークルのツアーを聞きつける。
聞けば・・・なんと行き先がオイラのカヤックの「原点」となった茨城の川だそうな。
そしてオイラとカヤックを同時期(っていうか同日)に始めたあの腐れ縁男が、
そのサークルの料理長として参戦もするのだとか。

これはぜひ行かねば!そしてその男もヘコまさなければ!(笑)ということで、
恐縮ながらそちらに混ぜてもらってカヤックリハビリしてきまーす。


そうそう、つ・あは今週末は京都&大阪へ「華&グルメ修行」に行くそうなので完全フリー。
いえい♪


ご一緒いただけるみなさん、日曜だけの参戦ですがどうぞよろしくですm(__)m






~勝手にお知らせ~

「天下一武漕会」今年も盛大に開催の模様!楽しみ~♪
オイラも今年はなにかフォト部門に出品しようかな。

詳しくはコチラを。
http://busoukai.exblog.jp/
作品エントリー締め切りは11/1!4 どうぞお早めに~(^。^)
コメント (4)