広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

徳島・淡路島にてチャリポタな夏休み 【アワハン×2?】

2017年09月01日 | 自転車部
ちょい遅れの夏休み。今年は徳島&淡路島へ!

〇8/31(木)
茨城→神戸を空路で。
初の飛行機輪行にチャレンジとあって預け入れもドキドキ・・・

カラダはもちろん、チャリも無事着いて一安心。

神戸からはレンタカーを利用し目的地の淡路島を突き抜けw四国徳島へ。
ここでかつてカヤック四国遠征の際にお世話になったBokeFunClubのスズさんと合流の予定がK石隊長さんもサプライズにてご夫妻そろって登場!
いはやは嬉しい限り。お久しぶりです~


ランチはご当地・徳島ラーメンの老舗・春陽軒にて

お初だが肉肉しててすき焼きみたいだね、ごはんとの相性も抜群でウマウマ♪

徳島観光は人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門」の舞台でもある<十郎兵衛屋敷>へ。
K石ご夫妻と一緒に人形遣い体験も。

*もう一組のご夫妻のダンナさんが我々と同系統なのは偶然ですwww

徳島は浄瑠璃人形の生産地として歴史があり現在も多数の「人形師」が存在。
また「農村舞台」として浄瑠璃が各地で上演されるほど地域に根付いているお国柄でもあり
俄か文楽好きとしても興味津々。
時間の都合でここでの浄瑠璃公演も見れなかったので、こりゃあもう一度じっくり来なきゃだなあw

そのあとは鳴門の渦潮(この日は時期的に満潮時でもあまり渦巻きは出ておらず)を観ながら四国カヤック事情を拝聴?

K石さん&スズさん、お世話になりました!次回は別の「漕ぐ」ギア持ってきますw


淡路に戻り夜は淡路屈指の鮨店<のぶ>@あわじ市 さんへ(残念ながら撮影NGのため画像ナシ)

さすが魚の宝庫・瀬戸内の玄関口だけあって白身ネタが豊富!
もちろん鱧もしっかりありました。
日本酒は奈良・勲保志(英勲)ほか掘り出しセレクトに大満足。
神戸からカウンタックで乗り付けてるお客さんもいたが、わかるわ~
ごちそうさまでした^^



〇9/1(金)

ここでの宿は古民家宿・OLUOLUさんを利用。

高台の落ち着いた場所にありカウンターからの眺望もgood!
リノベ古民家らしく天井が高く清潔感もあり、朝食もご覧の通り。
更にオーナーさんもご覧の通りwこりゃあ人気あるのわかるわ。
貸し切り利用できた幸運に感謝♪

さて、今回の本題をそろそろ・・・w
淡路島でチャリといえば「アワイチ」こと淡路島一周約150キロコースが有名だが
つい2週間前にロードバイクを手に入れたばかりの同行者にいきなりそれは難しいので・・・
半分の「アワハン」こと淡路島半周を一日づつこなすことにし、本日はだいたい北半分をぐるっと回る。

中間点の明石大橋にて神戸方面を望んでるのが冒頭の浮かれ画像でっす(^^;

瀬戸内側はクルマも少なく向かい風とあって快適♪
途中「国作り神話」の伊弉諾神宮を参拝したり、とんかつうどんなる超補給食を摂ったりガリガリ君で暑さ対策をしたりと
ポタ要素も満載しながら山超え~大阪湾側漕ぎで無事ゴール。
距離は80kmくらいなんだけど同行者は後半だいぶヘタってたな、明日大丈夫か?w

今夜のお宿は洲本温泉へ。
夜の栄養補給は肉バルで!いや~ビールがススムすすむ。

補給完了後は恒例「スナック巡り」にも出撃するも今回はグッとくるところなく空振り。
残念。。。


〇9/2(土)
本日は「アワハン」後半戦として淡路島南部をぐるっと回る予定・・・だったが、
同行者のヘタリ具合がハンパない(^^;
うーん、ではまず明日行く予定だった<淡路人形座>見学を先行させて様子を見ることに。

朝イチの回の演目は「戎舞」と「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段(八百屋お七)」がかけられていた。
うーん、人形遣いの技術がすばらしい!

こちらは
過去に国立劇場での公演でその存在を知り、今回のツアーでもぜひ行きたかった最大の楽しみの一つ!
かつてこの地には40以上の人形座が存在し、日本各地を巡業して回り浄瑠璃文化の広がりに貢献していたそうな。
(その影響で現存する各地の人形浄瑠璃の半数以上がこちらの系統ともいわれている)
終演後は戎さんとの記念撮影も♪これで宝くじに当たった方が5人いるそうなw

お目当ての浄瑠璃も堪能したし、さあ後は走るだけ!
・・・同行者の調子は相変わらずのようでAve15km/hの維持もキツイ有様なので(笑)
本日は<南あわじポタリング>に変更し南部をウロウロ。

サイクリストにおなじみ<ジロ・デ・アワジ>さんでは名物・淡路牛ローストビーフをいただいたり
自家製玉ねぎを購入&発送させてもらったりと至れり尽くせり。

最後の夜は同地の居酒屋<とっくり>さんにて地のモノ祭りで〆!

いや~ここホント旨いし種類豊富だしリーズナボーだしで文句なし!
しかしこの地にもひっかかるスナックはなく・・・ホテル横のBarで打ち上げ。


〇9/3(日)
アワハン×2もヘロヘロの体だった同行者も漕がなければ元気とあって(何しに来たんだw)本日は大阪の親類宅に単独行。
晴れてフリーの身となった最終日!wまずは洲本城へ。

戦国の世の三好氏以来幾多の武将が治めたこの城の眺望は抜群です。
しかも立派な石垣がしっかり残ってるなあ~

その他今回チャリで回れなかった地域へ行ったりしつつ淡路島に別れを告げ

(そういや某・花鳥は淡路と神戸市街の間あたりに住んでるんだそうな。次回は襲撃しようw)

早めに神戸入りし折角なので楠公さんへお参り。

ついでに元町&三宮をブラブラ。
ビジネスや震災時のボラ以外で神戸を回ったのって、かつて20年以上前に芦屋に住んでた
(と言っても同地に在った会社の寮にちょっと居ただけど(^^;))時以来だなあ。。。あの頃は若かったw

神戸からはまさに「ひとっ飛び」1時間で茨城へ。

最後の最後までドキドキだった飛行機輪行は帰路も問題なく完了!
(スカイマークさんの丁寧な対応に感謝)

お初の淡路島&徳島満喫の夏休みも無事終了~♪


我が家から至便な茨城空港発着便を使えば南(沖縄)だけでなく西へのアクセスも容易なことが改めて実感。
さらに飛行機輪行のコツも掴めたし、こりゃあ今後のチャリ旅の行動範囲が益々広がるかも?!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« カヤッカー同士、飲むぞ!vol... | トップ | 最近も…漕いでます!【チャリ】 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥)
2017-09-13 21:12:27
今回はお会いできず残念です。
神戸に来るときは声かけて下さいね!
いいところ案内できるほど神戸のこと知りませんが(>_<)
お返事 (いばさく)
2017-10-01 11:10:09
花鳥>
超遅レスごめん~m(__)m
今回は残念だったけどまたの機会にはぜひ!
…ってか花鳥のウチのあるあの地域って,、神戸なのか?!w

コメントを投稿

自転車部」カテゴリの最新記事