広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'13 カヤック振り返り [カヤック 集計]

2013年12月30日 | カヤック部
今年も残すところもう一日。
いろいろと忙しく「漕ぎ納め」には行けそうにないが、恒例の振り返りを。



●日数:45日

昨年の50日割れに続き、この数字・・・^_^;
今年は仕事の負担が多少減ったのでカヤックも復活!を狙っていたのだけど
雪山趣味の本格化やダイビング復活、そしてカラダの故障などが響いちゃったなあ。

あ、「スポットには行ってるのに水量不足で漕げない」ってのも
某・秋田方面で定番化しつつあるような(笑)


ちなみにここ数年の推移は
'03     約70日
'04     約80日(空手の試合中に足首骨折&入院)
'05      85日
'06     62日(結婚)
'07      74日
'08      76日
'09      70日
'10       85日
'11     61日(震災で被災)
'12      49日(「いば教授」で多忙・SKI再開)


●場所別ランキング
①長瀞(荒川)  22 総数が減ってるのにココへ行く回数は増えてる!(16→22回)
           やっぱり「自宅からのアクセスの良さ」&「いつでもスポットがある」ってのは大きいなあ。
           今年は長瀞ホームの名門クラブ・CPCさんの忘年会にもお邪魔させていただきました(^。^)
        
②御岳(多摩川) 5 昨年に引き続き多く御岳カヤッカーのみなさんと一緒に楽しめた「ズットスポット」、
           そしてベビ月例会他の各種イベントで行くことがほとんど。
           御岳はある意味「ハレ」の場になりつつあるな(笑)
           
③オボナイ(秋田・玉川) 3 ・・・ホントはこの倍以上カウントされててもいい位、通ってんだよ!(-_-;)
            (そういや夏瀬区間も6年ぶり位に下りました。)
             しかしアフターはいつもながら充実してます♪ローカルさんお世話になってまーす。
             冬もよろしくです?!
            
④那珂川      2 上流部アッパー+ミドル区間を1日/ ムモで1日づつ。
            那珂川上流部があれほど漕げるとは思わなんだ♪でもアブのいない時期に行きたいね(^_^;)

④久慈川      2 初漕ぎで七曲を1日/「いばキラTV」カヤック体験企画協力で山方地区1日
            雑誌に続き、ついにTVデビュー(ネット配信TVですが)しました(^。^)

④長良川      2 両日ともコンノ張り付き。昨年の冬以来の訪問!
           「とんちゃん」および中部のみなさんと久々にお会いできて嬉しかった~。
           やっぱナガラは「川&スポット良し・アフター良し・仲間良し」の文句ナシエリア!(^。^)
 
⑦FW(九十九里)  1    7周年記念パーティにはなんとか参加出来たが、「オーシャン」には車トラブルで行けず。
           (結局コンディション不良で大会は中止。残念!)
           「FWスキーツアー」は2回とも参加してんだけどね(^_^;)

⑦根子川(山形) 1  タンから1時間、月山から30分(笑)にこんないい川があるとは。
           ショートだし、今度は何かとコラボで行ってみたいなー。

⑦思川(栃木)  1 「ご近所で軽ーく」と思ったら、漕ぎ出しで5分で肩イワしたんだよなあ(-_-;)

⑦丹波川(山梨) 1  「HERO」ゲットによりようやく行くことができました。
            でも真夏の渇水時期だったので、今度はもうちょっと水のある時に行きたーい!

⑦ヤンキー(相模川)1 こちらも先日の園遊会前にようやく初乗り。冬にこれだけのスポットが関東にあったとは!
           もうちょい近ければ通えるんだけどなあ・・・

⑦石垣島(沖縄・海)1 すっかり恒例・夏のバカンス。
           今回も「ちゅらねしあ」八幡さんアテンドで石垣島最北端・平久保崎へ。
           ・・・実際はほとんど「潜って」ましたけどね(^_^;)  


●コメント
過去の漕ぎまくっていた時期を思えばなんとも物足りない日数ではあるが、
現実(漕ぎ時間の確保・興味・体力等)の環境に徐々に適応しつつある一年だったかも。
JFKAサーキットはついに関東大会のみしか参戦・協力出来なかったが、
(エントリーしてた四国大会へ仕事の都合で急遽行けなくなったかったのはホント無念)
なんとか2年連続でマスターズ2位を確保出来たのはその表れか。
その方向で来年は3年連続2位を目指して・・・じゃなく、出るからには1位を目指したいよ、オレも!
(実はまだJFKAのどんなクラスでも一度も1位になったコトないんだよね(T_T))
もうレギュラークラスでは入賞もムリだろうから、
せめてマスターズで「優勝」の2文字を手にしたいなあ。
ま、そのためには冬も漕がなきゃですがね(^_^;)

他にはHEROをゲットしたのでDR&プチクリークもぼちぼち始めました。
こちらもちょっとずつ経験値を上げていきたなあ。お誘いお待ちしてまーす。

また秋田では豪雨災害へのカヤッカー義援金の取りまとめ、
そして好評につき2回目を迎えられた「御岳カヤッカーフェス・ズットスポット」の開催、
さらに「カヤッカー同士、飲もう!」イベントの幹事、
さらには12年目を迎えたベビトラの運営とりまとめ・・・等、
みなさんのご協力がなければ出来ないことも多々実現させてもらいました、感謝感謝です(^O^)

ちなみに
ボランティア支援&参加   : 3日
落語・演芸他エンタメ観覧   :13日
山(雪山除く)       : 5日
ダイビング(スキンダイブf含む) :10日
こちらも益々充実させねば!

あ、そういやひとつザンゲも。
実は落語・エンタメ系にもそれなりに通ってたんですが忙しさにかまけてブログへのup出来てませんでした。
年明けにダイジェストで備忘録上げとかなきゃ(ファンの方ごめんなさい←そんなヤツおらんかw)


さて、最後に・・・
今年も多くのみなさんのお陰で楽しいカヤックライフを送れました。
以前より時間を取れなくなった分、一度一度の「Fun」の充実度をあげてくれる仲間のみなさんにあらためて感謝感謝ですm(__)m
いつもながら「カヤックを続けてて本当によかった」とこれからも沢山感じていきくのはもちろん、
来年ももっともっとそんな「想い」を広げていきたいです。

ではでは、みなさんよいお年を!




~今年最後の「おまけ」~
年末になっていろいろ面倒なことあったので・・・
昨夜は腐れ縁・たつやシェフを「お取り寄せ」しての(笑)

豪華「忘年の宴」を開催!

この鶏つみれ鍋はもちろん、ローストポーク、角煮、ホタテ漬け、かぼちゃサラダ、さらにはつまみ他・・と言うことなし!
そのクオリティの高さは、つ・あが「アタシもう料理作る自信ない~」と完敗コメント出すほど。

たつや>遠いところ出張シェフありがとう、本当にごちそうさま!(^。^)
    これで胃も心もいい年越せそう♪


コメント (10)

今シーズン初のBCはかぐらで!アフターも充実 ~那珂川スポット情報付き(笑)~[SKI]

2013年12月22日 | スキー部

12/22(日)
本日はいよいよ今シーズン初のBC!
かぐらみつまたスキー場・田代ロープウエイ乗り場前に7時集合。(遅刻してゴメンナサイ<m(__)m>)
タケ師匠にI崎さんほかみなさん、どうぞよろしくです~お世話になりまっす。

本日天候は雪、風速は5~7m以上。。。ハイ、吹雪いてます。いきなりかい。
今シーズンも吹雪遭遇率高そうだなこりゃ(^_^;)

しかも深雪&雪が重いとあって滑りに大苦戦。

でも登ります!


・・・が、途中いろいろあってハイクは5ロマリフト乗り場(上)まで。
よって画像も↑のみ

そこから滑って降りてきました。ま、こんな感じ。


命を預けるギアの扱いは慎重すぎるくらいにしなきゃですね。
*ケガとかのアクシデントではないのでご心配なく。



ま、本日の最大の収穫はゲレンデに流れていた「もぐらたたき~のようなひと~♪」
アタマにリフレインしまくるくらい聞けたことこと、かな(^_^;)


ご一緒のみなさん、大変お世話になりました!



さて、本日のアフターも大充実。
タケ師匠宅に移動し、地元の名店「ひびき」で焼きとんの宴!カンパーイ♪リーズナブルかつウマウマです(^。^)


I崎さんもフチ子さんの次にクるであろう?「佐川くん」を手にご満悦?!


二次会は師匠宅で意外なカップ酒を開けたりしながらグダグダと。

(ちなみに今宵の宴は、1,2次会とも「カヤッカーでもスキーヤーでも大爆笑間違いなし」な
 摩訶不思議なネタで大盛り上がりしました。いやあ、あんな共通項があるなんて(笑))


もちろん宿泊もタケ師匠所有の豪華マンションで快適快眠。お世話になりまっす。
あ、そうそう・・・
みすた師匠>
専用個室(?!)お借りしました。快適ですね。
冬の間は「いばさく部屋」にさせてくださーい。・・・オーナーにもそんな許可は取ってませんが(^^ゞ


この冬も益々大いに楽しくなりそうです。


~おまけ~

北関東カヤッカー&正月に那珂川方面でのスポットをお探しの一部旅芸人カヤッカーの方w
お待たせしました!
23(月・祝)は那珂川各スポットの調査に行ってきましたよー。

・・・しかし、AMに行った整体で激疲れしてしまったのでスカウティングのみです。
なんじゃそりゃ(^_^;)

(水位は小口:0.84 / 野口:-1.46 前後)
○まほろば

ヨシカゼ君のレポートにもあった通り、意外や意外!右岸寄りのウエーブになっていました。
パワーはそれなりにありそうですが見るからにフラッシー、
しかもエディがしっかりしてないので漕ぎ上がりキツそう。
(反転流は出ているのでリエントリーはなんとか出来そうですが)

ちなみにウエーブ横の右岸部ホール部分は完全なドロップですね。
ヨシカゼ君はここでループ練をしたそうですが、オイラでは何も出来ないだろうなあ・・・


○ムモ

干上がってます(笑)
サーフィン、スピンの基礎練習ならよいかと。
水深がないのでバーチカルムーブはほぼNGでしょう。スポット下の水深も怪しいので静水練習も厳しいかなあ。


○千代橋
・上段

相変わらずスピン練習にはよさそう。
以前はピンポイントで左カートも可能でしたが、この水位だとどうかなあ・・・

・下段

復活は・・・今日の感じだと、まだまだ遠そうです(-_-;)


さーて、年末年始にこのエリアで漕ぐとなると、どこも悩ましいっすなあ。
「ヤンキー」まで行ってしまうか、それとも久慈川・七曲に行くか・・・


*ちなみに以上はすべて僕の個人的な「見た感じ」での感想です。漕がれる際はあくまで「自己責任」でお願いします。
 (自戒を込めて言いますが)過去には「いばホール」での残念な例もあります。
 特に新しいスポットでは細心の注意&情報共有を!


コメント (4)

新板の慣らしは新潟・六日町にて [SKI]

2013年12月21日 | スキー部
みなさん「聖夜」はいかが過ごされましたか?
ワタクシよりよってこんな夜に限って体調を崩してしまい、
寝正月ならぬ「寝クリスマス」で過ごしておりました(-_-;)


嗚呼、忘年会耐久マラソンの疲れが今頃出てきたんでしょうかねえ。。。
いい加減ムリのきかないトシになってきた証左かもしれません。
後厄が明けるまであと2カ月ちょい、この冬は節制にも気を配らなければ。反省。


さて、そんな寝込む前の3連休はそれなりに楽しんでおりましたよ♪


12/21(土)
また買っちゃいました、スキー板。

今度のはRMU(ロッキーマウンテンアンダーグラウンド)のWISCOというモデルで、
本来はフリースタイル用板。
しかしスペック的にBCにも十分イケるの!との某ショップオーナーさんのおススメにより購入決断。
そのデビュー戦が今週末ってワケ♪

ちゃんとシールもカットして用意!

今度はややマシにカット出来たかな(^^ゞ


まずはゲレンデで慣らしをと選んだ場所は、昨シーズンも色々お世話になった六日町スキーリゾート
ご存知・JFKAカッパ会長の「シマ」であります。今シーズンもお世話になりまーす。

当日は生憎の雨&強風というコンディション&お気に入りの山頂部オープンパーンコースは
まだオープンしていないという状況ではあったが、慣らしには十分な積雪量。
さすが上越は降雪量ハンパないっすね。

で、新板だが・・・思った以上に軽く小回りが利き、春先以降の悪雪BCには頼れそう!
その前に乗り手のスキル上げなきゃだけどね(^_^;)


軽く滑って明日に備えて上がり。
ホテルでゆっくり温泉に浸かり、夜はかねがね行きたいと思っていた「スピーガ」さんにようやくお初。


期待通りの料理が堪能できました。




特にトマトパスタとグランタンがgood!

ただ、周りのファミリー&カップルのお客さん達は完璧クリスマスモード。
ガッツキモードのウチらは浮いてたな~(^_^;)

大満足&満腹になり、またぜひ来ようと思ったと所でこんな張り紙が・・・

えええっ、年内一杯で休業とは。残念・・・
ギリギリで堪能できたのがせめてもの救い、デシタ。

コメント (2)

簑輪に2週連チャンで滑り!  [SKI]

2013年12月15日 | スキー部
12/15(日)

豪華牡蠣パーから一夜明けて。
もちろん祈願したんだから行きますよ、雪山へ!
・・・ただしさすがにのんびり出発ですが(^^ゞ

目指すは先週ハマった福島・簑輪。2週連チャンで通っちゃうぜい。
朝イチから滑っていた元やん&ナスミンさんとも合流し、まずは昼メシとばかりにゲレ食(笑)
今回はカレーをがっつき・・・さあ、滑り出し!


本日朝からガンガン降ってます、そして風もガンガンです。
(午前中は一部リフトが止まっていたそうな)。気温は-6℃!
今年も「吹雪を呼ぶ男」健在です(笑)

でもコンディションは上々。オープンコースも増えてます。

つ・あは早速トシさんに弟子入りし基礎からみっちり(いつまで基礎やってんだか(笑))



途中、試乗会を発見しわらわらと寄ってみる。
目ざとく高級ブランド・ベクタークライドをチョイスし皆で借りまくり。
MichicoさんはMAKE BC、元やんとオイラはニューモデル・AVENTURAを。

いや~いいねえ、軽くてキレキレだね。しかもワックスもバリバリ効いてるし(笑)

次は調子に乗ってヘンタイ板・GENIUSも。


なんじゃこの幅(左は元やんのゲレンデ板)

さすがにこの時期で本領が発揮できるワケはなく、
もちろん乗り手の未熟さもあってデメリットしか分かりませんでした(^_^;)


後半はトシさんもテレ板に履き替え、タケ師匠とテレマークBro結成?!

後半は「太ももプルプルBro」になってたそうだけど(^_^;)


*ちなみに先週ぺーさんに教えていただいた「シークレット」コースは
 積雪に傾斜が追いつかなくなってまったく走らず。一度滑って断念(T_T)



4時間券で満喫した後は、土湯温泉郷の共同浴場「中の湯」へ。

200円で極熱の温泉を堪能できます。ヌシのおじいちゃんたちの厳しい監視付きで(笑)


〆は元やんおススメ「和落日庵」で山菜コロッケ定食。

丁寧さが感じられる料理。意外と満腹にもなります。
あのこんにゃくみたいの、なんだっけ?酒のつまみにたべたーい!

食後は元やん、タケ師匠、つ・あの「NIKE RUN+」トークが盛り上がりつつ。

オイラもそろそろ走り、再開しようかな・・・



本日も満喫。お疲れ様でした。


さあ「慣らし」は完了。
来週はいよいよバックカントリーへ?!
コメント (5)

カキパーにて冬山安全&パウダーゲット祈願! [牡蠣]

2013年12月14日 | 喰いだおれ部
つ・あの所有していたクリーク艇「ミュータント」をぱどるさんにて只今出品中です。
詳しくは↓こちらをご参照ください。
http://www.paddle-net.com/usedoutlet/used.html

女性or小柄な男性向けかな?
初めてのクリーク艇をお探しの方におすすめかもです。価格もエントリーしやすい設定となっております(笑)
よろしかったらご検討くださいましー。




12/14(土)
絶好のアウトドア日和の本日だが、日中はこちらで某学会に出席・・・

弁当+「おーい、お茶」のギャラで2時間喋り倒してきました(笑)


あー疲れた。
でも今夜ウチは「牡蠣の国」と化しているから疲れもなんのその!速攻で帰宅し・・・

本日、トシさん&michicoさんの「北の人脈」をフルに使っていただき、
<山スキーシーズンの安全祈願&ド・パウダー祈願&←週末に重なって~祈願>牡蠣パーティ
を拙宅にて開催!
トシ&michiさん、タケ師匠、オイラにつ・あの5人で牡蠣ガッつきます(^^ゞ

メインメニュー・牡蠣については、Michicoさんが厳選してくれた
①厚岸産 丸牡蠣 
②サロマ湖産
③温根沼(おんねとー)産
の3種類を生、鍋、そして酒蒸しでいただきまーす。

準備もいそいそと。
前半戦。

この直後トシさんが負傷退場(なぜナイフを握っている右手を切ってしまったのかはナゾなのだが(^_^;))し、
後半はオイラもいそいそと。

似合ってますが、二人とも本職ではありません(笑)

牡蠣の殻むき、ハマると楽しいね♪



さあさあ、つ・あにより鍋他の準備も整いました。
ではではいただきましょー

まずはもちろん「生!」プレーンで最高にウマし!


続いて「鍋!」!八丁味噌とのコラボが寒い季節には堪りませんな♪


そして本日最大のヒット「蒸し!」

これほど牡蠣蒸しがウマいとは知らなんだ。ぷりっぷりのとろっとろ♪無限に喰えるぞコレ。

そしておつまみにアヒ―ジャも。

これまたワインのつまみにイイね♪

もちろんアルコールも怠りなく。
まずはシャンパンで乾杯し、白&赤ワインもあっという間にあけてしまい(ついでに写真も撮り忘れ(^_^;))
日本酒モードへ。
トシさんから「立山」

タケちゃんから三陸の銘酒「浜千鳥」

そして「東光」の発泡酒も

ワタクシは「サッポロクラシック」も用意して北を堪能させてもらいました。


ついでにタケ師匠からこんな柄の手ぬぐいを贈呈いただく。ありがたやm(__)m

ん、よく考えるとこれは「春の富士山大滑降には必ず来い!」という暗示なのか・・・
それまでに精進して準備しまっす(^^ゞ

本日の立役者・michicoさんは「おのくん」大量ゲットでご満悦♪

「おのくんおばはん」・・・(笑)


いやー喰った飲んだ楽しんだ。一体何年分の牡蠣を堪能したことやら。
(ベランダに牡蠣箱&牡蠣殻が山積みになってたものなあ)

準備&差し入れに尽力いただいたお三方に感謝感謝!
(michicoさん&タケ師匠>一部画像(michiさんブログからは文章も一部)パクラせていただきましたー(^^ゞ)


さ、これで今シーズンの雪山は完璧?!でしょう、たぶん・・・(^_^;)



その前に・・・こんなに飲み食いしちゃって、明日滑りに行けんのかな?!

コメント (4)

福島・箕輪で、この時期ありえない「パウダー」ゲット?! [SKI]

2013年12月08日 | スキー部

12/8(日)
昨日は川、とくれば今日は「雪山」でしょ!と福島・簑輪スキー場へ。

入り口ゲートにて、本日の福島方面、朝からガンガン雪降ってくれてます♪

ここも懐かしの「20年ぶり訪問」なゲレンデのひとつ。ま、まったく覚えてはいませんが(^_^;)

本日はぺーさん&元やんの頼もしいローカルコンビがご一緒!
期待にムネを膨らませつつ、トップへ・・・


いざ!


やっぱり猪苗代方面は雪質がイイ。
あー気持ちええ~。

つ・あもなんだか今日は調子がいいようです。ムカつきます(笑)


前半戦終了。ゲレ食もいただきまーす。
「大人」な方。

(「カレーにビール」バブルスキー時代の定番ゲレ食でしたねえ(懐))

一方、メシ優先!とがっつく二人(笑)



後半はペーさんの案内で「シークレット」なコースも満喫♪
こちらではこの季節では奇跡的なプチ・パウダーまでゲット!!
(あまりにも興奮してガンガン連続で回してたので画像ナシ(^^ゞ)


こんな素敵なコースを案内してくれたリーダー・ぺーさんに感謝。
敬意を表して華麗な滑りも公開!(笑)


元やんはオイラ&ペーさんの板のそれぞれ試乗も。
今シーズンはいよいよBC参戦確定かあ?!(^。^)


そして夕方はこんな幻想的な景色も。

(iphoneのカメラじゃあまり伝わらんね(^_^;))

十二分に満喫し(元もとったしw))大満足。

〆は元やんおススメ「サンスカイつちゆ」へ。
オイラ好みのアツアツ・土湯温泉が250円で堪能できてホクホク♪

帰りも渋滞知らずでサクサク帰宅。

ああ~福島はええなあ。ウチからだと箕輪辺りなら2.5h位で行けちゃうってのも魅力
(時間的には「ヤンキー」より近いってのはどういうコト?(笑))

ここ簑輪もいいし、裏磐梯や会津エリアも超魅力的。
今シーズンはこちら方面もバンバン行ってみたいです(^。^)






コメント (4)

初「ヤンキー」参戦、しかし「大島園遊会」は・・・ [カヤック]

2013年12月07日 | カヤック部
日々冷え込みも厳しくなってきて、いよいよ「師走」ですねえ。

ワタクシももちろん年末モード。
仕事ももちろんですが夜の部も毎年恒例「忘年会耐久マラソン」の時期に突入しております。
(現在は営業ラインからは外れているので例年ほどではないのですが、それでも)
毎晩ダブルヘッダー、時にはトリプルヘッダーで活躍させてられてます(^_^;)
「アベノミクス」の影響なのか宴席も多少華やかになってるのを感じつつ・・・

そんな中、週末のオフは死守してリフレッシュすべく!


12/7(土)
本日は恒例・大島園遊会に参加すべく相模川へ!

しかしやはり北関東から相模原は遠い・・・途中渋滞にもハマってしまい、
自宅出発から4時間経過した時点で
「あーもうメシ食っちゃおう!」と大島のすぐそば、城山町・かめ一にてとんかつ。

飛び込みだったし、あまり期待はしていなかったのだが・・・ウマい!
肉がジューシーで柔らかーい♪



さ、満腹になったので改めて「ヤンキー」へGo!

おおお、皆さん漕いでますな~♪

城山ダム23tと「冬水位」ではあるが、この時期これだけのスポットがあるとはありがたい限り。


やりたい放題のみすた師匠、I嶋さん、ロボ嬢辺りを除けば、
みな一発ブラントorループ勝負に出ているようなのでなんとかオイラもそれに参戦。

ちなみに実際に「ヤンキー」で漕ぐのは今回はお初。(前回はあまりの水位の低さに断念)
まずは長乗りに苦戦させられ、あげくにライド中に右足がつってしまいリーンコントロールが出来なくなり
その結果誰も近寄らない右岸側テトラに引き込まれ租沈・・・などという大爆笑ライドを繰り出してしまったが(^_^;)
後半にラウンドハウス&カートが何度か(残せてないけど)
やはりカヤック筋の衰えは隠せないなー、
冬もガンガンなカヤックバカのみなさんについていくのキツイっす(^_^;)

そんな情けないオイラ的には・・・新艇'14Rockでノリノリの110さん、ループチャレンジ中のスモもさん、
そしてサーフィン長乗りコンプリートなベビ新人賞・シゲさんが光って見えたなあ(^O^)
(あ、あと某ベテランお二方のスイムを見逃したのは非常に残念(笑))


さあ、念願の初ヤンキーも堪能。
あとは園遊会で大いに飲むべし!喰うべし!となるトコロなのだが
実は残念なコトに夜に所用が出来てしまい、今日はこのまま帰らなければならず・・・ううう(T_T)
見かねたふみ親分&sugi料理長のお情けで、特製スジ煮込みをフライングゲット♪ありがとうございまっすm(__)m

ウマい!ああ、ビール飲みたい!
尚更帰りたくなくなる~。


そうそう、本日の個人的ミッションも遂行せねば。

○TeamBabyTrout '13 新人賞 贈呈式

「今ベビでもっともアツい男」シゲさんには必需品?浮力体セットを♪

今日も御岳&ヤンキーとダブルヘッダーで頑張ってたねえ、相当眠かったようだけど(笑)
とにかくおめでとう!来年はBMVP目指して益々頑張ってやー。
(「冷えたカラダを温めてた」コウさんを待ち切れず表彰してしまってスミマセン(^^ゞ)

○「はからめカレンダー」頒布

購入希望をいただいていたみすた師匠(頒布協力もサンクスです<m(__)m>)、ふみさん、110さん、さきむらさんへお渡し。
隊長さんへはキャンカ―納車お祝いとして!

その際「隊長号」にもお邪魔させてもらいましたが、まだ新車の匂いが。

内装も当然ピカピカ(^。^)おおっ、ご自慢のダブルベッドですね!

これはいい買いモノでしたねぇ、そりゃカオもニヤケっぱなしになりますわな(笑)
おめでとうございました~♪



で、宴が始まる直前に退場。ちーん(-_-;)

園遊会は30人超えでいつも以上に大盛り上がりだっとか。
幹事はじめ参加されたみなさん大変お疲れ様でした!

ううう・・・(悔)次回は必ずフル参戦するって!



*ちなみに圏央道は「高尾山IC」まで延伸されてたんですね。
 コウさんやみすた師匠のアドバイスでそのコトを知ったので帰りは高尾山→桶川まで圏央道をフル利用してみたところ、
 小山まで2.5hで帰れました。
 行きも使えばよかった・・・(^_^;)
 
 久喜まで延伸されれば「ヤンキー」「大島」も二時間・日帰り圏になるな(^。^)
コメント (7)

忘年オフの翌日は御岳・高水三山めぐり ~軍畑→御岳~ [山]

2013年12月01日 | 山部
12/1(日)

大盛り上がりのベビ忘年オフから一夜明けて。
お世話になったA-yardさんがらの撤収後は・・・山へ!
本日は元・北の支部長夫妻ことトシさん&みちこさんと御岳の山をトレッキング♪

思えば今まで数えきれないくらい訪れている御岳エリアだが、山方面は「御岳神社参拝」くらいしか経験がない(^_^;)
せっかく山も始めたことだし、なじみの御岳でもカヤックとのコラボを決行しよう!
リサーチ&リーダーはトシさんにお任せです、どうぞよろしゅう。


トシさんがチョイスしてくれたコースは、
軍畑→御岳駅間の高水山(たかみずやま 759m)・岩茸石山(いわたけいしやま 793m)・惣岳山(そうがくさん 756m)の
三つの山を通るいわゆる高水三山(たかみずさんざん)コース
カヤッカー的には「逆じゃね?」と思うが(笑)その方が効率的なのです。
(もちろん逆ルートも可能)

スタート地点の軍畑までDaigoさんに回送いただき(重ね重ね感謝です<m(__)m>)10時過ぎスタート。
山深い中にも民家が結構あるんですね~

そしてこんな堰提も。


今回は読図(どくず)の練習も兼ねて、地図を片手にトシさんからいろいろとレクチャーを受けつつ登ります。
うーん、コンパスって便利!でもなかなムズイ・・・

一時間ほどで高水山へ。
山頂そばにはこんな立派な不動尊がありました。もちろん参拝。


狛犬がヤケにリアル・・・(^_^;)


やったどー!



ここからは稜線をてくてくと。
第二の山・岩茸石山。


第三の山・惣岳山。

ここでお昼もいただきました。


下りはサクサクと。紅葉が実にキレイ。
銀杏の葉の絨毯を歩む元・山ガールw


そういや道中、ホントの「山ガール」とも多数遭遇。さすが首都・東京の山ですなあ。
みんな、カヤックやってる場合じゃないぞ(笑)

更に言えば、山ガールに限らず登山客自体の多さにはあらためてびっくり。
Daigoさん曰く「一年で11月が最も多く観光客(アウトドア含む)が御岳に来る時期」なんだそうだ。
普段「御岳といえば川!」な立場からすると意外に聞こえるが、こうして山をやってみると至極納得ですな。

「山ブーム」なんだなあ。。。ま、ワタクシもそれに便乗しているひとりではありますが(^_^;)
せめてマナー良く利用したいモノです。

御岳駅すぐ裏手の、こんな素敵な真っ赤なゴール地点には14時過ぎ着。



総距離9kmちょい/4時間の、のんびりしたトレッキングでした。

酒を抜くにはちょうど良かった(^^ゞ




お付き合いいただいたトシさん&みちこさん、様々なアテンドありがとうでした~感謝感謝!


・・・次回は必要なモノを忘れない&余計なモノ(七味のビンとか)を持って行かないよう注意します(^_^;)
コメント (4)