広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベビトラ月例会 長瀞kayak&Camp! 初心者体験も 【カヤック TeamBabyTrout】

2015年05月23日 | カヤック部
一同、日光畜産提供の極上ステーキ肉を手に、カンパーイ♪



○5/23(土)
この時期恒例の<ベビトラ月例会 長瀞Kayak&Camp>企画を開催。
コウ / スモも / ノリー / むかやん / a-g / ヨシ / アンディ / キュウ
たまひよ / シゲ / さとし / おかちん家 / まめ / ごまきち /マッキー家
初心者体験参加の 純ちゃん / こまっちゃん  
そしていばさくの計22名(お子2名含む)集結!
本日は全体とりまとめと初心者体験のアテンドの担当とあって頑張るで~♪


10時に集合し、DR組と初心者&サポート組に分かれ活動スタート。
こちらは初参加の純さん・こまっちゃんをオイラ、キュウさん、シゲさんでサポートです。
お、二人とも経験者とあってなかなか上達が早いです。

亀岩下でレッスンしながらDR組と合流し昼休憩。

そしてここで初の試みとなる<ベビトラ・月例会サーキット(仮称)>第一戦を
晴れて開催!
ベビトラ流・FTR形式によるカヤックレースをやっちゃいます。

初の試みとあってまずはメンバーに競技内容を理解してもらうべく、副代表・コウさんによるデモを。
スタートはル・マン方式で漕ぎ出し。


対岸へ渡り、エヂィキャッチ



そこにに待機しているメンバーとじゃんけん勝負!


勝てばそのまま対岸へ


負ければぺナルティとしてその場でロールorスイープ1回転(コウさん、一人二役です)


上陸はセルフレスキューで(誰だ「コウさんこれは得意でしょ」って言ってたヤツw)



上陸→ダッシュでゴール!

コウさん、デモの熱演お疲れ様でした。


この模様をみて俄然やる気になったメンバー14名のエントリーを得て、栄えある第一戦スタートです!

第一組スタート!



某代表が大人げなく先頭切ってました(^^ゞ

第二組も負けじと!



マッキ―のダッキー妨害漕ぎもすり抜けシゲさんがトップ!
さて、総合成績は・・・夜のお楽しみ~♪

みなさん、参加&協力お疲れ様でした。


DR組の小滝突破→クツナシへのDR、
初心者組のサクラ下→亀岩までのプチダウンリバーも共に安全に終了。何よりです。


BBQ&Cmap会場のリバーパーク上長瀞(ファンテック)に移動し、今夜もお世話になりまっす。

さ、カンパーイ♪




「日光畜産・アド街ランキングクイズ」を見事当てたコウさん&オイラのゲットしたお肉はもちろん、
(社長>ありがとうございました~!おかげでメンバーにも大好評でした)
メンバーの持ちより逸品もいつもながら豪華ラインナップ♪
・・・スイマセン、飲み食いに忙しく画像ほとんどナシ(^_^;)

オイラ的にはスモもさん提供の「ベテラン主婦力」を感じた煮物&山菜がヒットでした(^。^)

長瀞キャンプでは毎度ありつける生ビールは、このベビトラ・生ビール担当役員a-g君の毎度の尽力おかげです。

ありがたや♪

そしてDR組リーダー・たまひよさん(中央)お疲れ様でした!

むかやん(右)もレポートよろしくね~


宴もたけなわの頃、満を持して昼間の<月例会サーキット>成績発表をシゲさんから!

1位:シゲ / 2位 いばさく /3位 a-g

表彰台の絵ズラ的には問題アリですがwそれぞれおめでとう!
(個人的にはちと悔しい~!(^_^;))
尚4位以下は・・・
④たまひよ⑤アンディ⑥ノリー⑦マッキー⑧ヨシ⑨サトシ⑩ごまきち⑪コウ⑫むかやん⑬まめ⑭スモも
でした。
年間サーキットの初戦だから、今後逆転の可能性も大いにアリ!
そして年間チャンピオンには某代表から豪華賞品も?!今後大いに盛り上がってほしいところです。

さらに宴は続きます。

本日体験参加→新メンバー加入となった純さん(左)はノリーさんと同級生。

同じく新メンバーとなったこまっちゃんは早速スモもさんがロックオン?!逃げて~(笑)


料理も酒も、そしてトークも当然大盛り上がり。
この方がこの体制に入っても宴はまだまだ続きますw(お疲れ様でした)

しかしお隣のバンガロー組の「冨士~サファリパーク♪」「もしかしてだけど~♪」は見事だったねえ。
次回はスモもさん熱唱&むかやんギターで対抗しよw



○5/24(日)
朝は美味しいホットサンドを頂いたのちに撤収。
今回もお世話になりました。

後は有志でスポット漕ぎ。オイラもサクラで午前中勝負。

JFKA関東大会(6/28開催)が近くなってきたとあって、日本代表組始め大勢のカヤッカー集結で大賑わい。

お、「赤いちゃんちゃんこPFD装着」のヒロさんも。
おめでとうです~♪


そして今、長瀞ローカルで注目度No.1の番長は安全運転モード?!

なんかスランプを脱したとかで、つまらんかったなあ(笑)


充実した2日間でした。
それにしても毎度ながら飲みすぎた(^_^;)



参加されたベビメンバーのみなさん>
盛りだくさんの二日間でしたがお疲れ様でした&協力ありがとう!

周囲の皆さん>
毎度ながら大勢で失礼いたしました~(^^ゞ
コメント (2)

カヤッカー同士、飲もう!vol.22 〜ミスター・ナイルスペシャル報告会〜 【カヤック 飲】

2015年05月21日 | カヤック部
○5/21(木)

春にウガンダ・ナイルスペシャルへの遠征を成し遂げ、ついに「世界進出」を果たされた
みすたー師匠(みやさん)の帰国報告会を<カヤッカー同士、飲もうvol.22>企画として
常笑@中野での恒例・4h飲み放題コースにて開催!
今回もお世話になりまーす。


今夜は師匠の人徳により、カヤッカー18名の参加で盛大に♪
主賓による挨拶・乾杯。


ミスター、よくぞ生きて帰ってこられましたwお帰りなさーい(一カ月遅れですが)
今夜は「54歳のアフリカカヤック旅30日間(笑)」たっぷり語ってくださいませ~

さっそく師匠力作の「ナイルスペシャル動画」も、幹事の不手際でスマホで鑑賞(スミマセン(^_^;))。
しかしその画面からもスゴさが伝わってくるね!
(オレなら3回もエントリーしたらもうお腹一杯で帰国すると思うわw)
ここで「エアスクリューマン」の称号を得るとは・・・さすがです。

そして日本酒4h飲み放題のコチラでの開催とあって、後半はいつも通りグダグダでw

チャンプ・ロボ子&ハデシャツ社長

(でも実は下の○ャックが空いてたりするw)

マロ・110 アブラギッシュに付き「RockM確定」バージョン(笑)


あ、師匠も何時の間に主賓特権を行使してる!


大いに盛り上がっています


酒も料理も、そして話題も大満足。
ワタクシも幹事ながら大いに楽しませていただきました。


みすた―師匠、益々の活躍を!
そして参加された皆さん、お疲れ様でした(二日酔いは大丈夫かな?)






コメント (2)

SUPでの波乗りに挑戦!  [海 SUP]

2015年05月17日 | SUP部
○5/17(日)
日曜は水戸で所用があったが、午後から時間が空いたので・・・
GWの宮古島でハマったSUPを本格的にやってみよう!とサーフショップWEDGE@大洗 さん主催の
SUPサーフライド教室に入門。
さあ、ガンガン乗ったるで~

・・・ハイ、波乗りナメてました。
サーフ用のSUPはツーリング用やリバー用のモノとはまったくの別物。立って漕ぐだけで一苦労(^_^;)
数えきれないくらいの沈を繰り返しつつ、ターンの方法なども学び、いざ波乗りへ!
・・・ちっさいヒザ下くらいのウエーブでね。
カヤック感覚でいうと超スモールだが、ボードに乗ってるとこれもビッグウエーブ♪w

イントラさんの全面サポートのおかげで、立ちヒザではなんとか。


スタンドアップでの波乗りも出来たかあ?!

・・・その後、たいていはこうなる(^_^;)


つ・あもなんとか頑張ってたな。立てなかったけど(笑)



お世話になりました♪

20年ぶり位にボードに乗っての波乗りだったが、
ステップバックすら出来なくなってたのにはショックだったなあ・・・
でも。そういや当時もあんまり上手く出来なかったからすぐ辞めたの思い出した(^_^;)

でもやっぱSUPでの波乗り、楽しいわあ!また機会をみてやってみようっと。

そして次は川での本格的SUPチャレンジ、かな?




コメント (2)

長瀞で14Rockのフィッティングに光明が?! 【カヤック】

2015年05月16日 | カヤック部
○5/16(土)

'15シーズン JFKAサーキット第一戦・中部大会な週末。
今シーズンは久々に全戦参戦を密かに狙っていたのだが、
そんな夢も4月の転籍&異動で木端微塵に粉砕されてしもた。。。
(本日も午後からお仕事なので中部参戦も断念)

大会は盛況で高レベルの戦いが繰り広げられたそうですね。出場・運営のみなさんホント―にお疲れ様でした!
(関東大会は必ず手伝います!あ、出場もね・・・)


ってことで早起き長瀞漕ぎ@サクラ 14Rockにて。16tくらいか。


うーん、もうワケわからん。
これで漕ぐと2レベル位ヘタになったように感じる・・・単に自分のスキルが落ちただけなのか?

もやもやしたまま終了かと思ったところに、Hサワ先生登場!


先生からKazuyaStyle監修フィッティング装着のRockSを試乗&アドバイスをいただく。
ありがたや。

なるほど、まだまだ改良できる余地はある!でも時間が無いのでゆっくり進めるか・・・
関東大会には10ALLで出ることになりそっ。
それにしても、RockのMとSのバウ先~シートまでの長さってあまり変わらないんだね。

この距離感も慣れないんだよなあ・・・(悩)



終了後は午後からの仕事へ向けて充電すべく久々の「奥我」で坦々麺。

相変わらずウマいが、ここに来るといつもこれが気になる・・・

これはベンチとして作られたモノなんだろか?


そして都内に赴き、三社祭の喧騒が聞こえてくる中?でせっせとお仕事でした(^_^;)

コメント (2)

瀧川鯉昇独演会@宇都宮 【落語】

2015年05月15日 | 落語・演芸部
○5/15(金)

第39回宇都宮落語会 第39回定例落語会@栃木県総合文化センターへ 
所用で遅刻っ



上記の内、鯉昇師のパートのみ鑑賞。
「船徳」「甚五郎 ねずみ」をたっぷりと。

師は久々に拝見したが、還暦を迎えられて益々脂がのってきている印象。
以前よりよかった「間」がさらに味が出てきたような♪


でも、今注目の二つ目・たけ平も聴きたかったなあ~残念!



こんな豪華な顔触れの落語会を宇都宮で気軽に聴けるのも、
長年運営に尽力されている「宇都宮落語会・事務局」のみなさんのおかげです(^。^)
コメント

スラローマー復帰?&お肉ゲット!な週末 [御岳 茨城・久慈川]

2015年05月10日 | カヤック部
○5/9(土)
ベビトラ今シーズン初の初心者体験!のはずが生憎の天候急変で泣く泣く中止。
現地にまで来てもらっちゃったりおさん、ホント―に残念でした。
次回またぜひ来てねー。

ちなみに右のアニーは丹波川帰りの所を協力してくれました、初心者じゃありませんw


ってコトで午後は丹波川帰りのコウさん、yagirinさん、やまちゃん一行に混ぜてもらって御岳DR。

終了後は今シーズンのベビトラ重要ミッションを遂行すべくグラやタマゾン他を行脚。
(コウさんご同行感謝です)

今シーズンは久々に御岳に行くことが増えそうだ!
(ただし白丸湖に居ることが多そうだけどね(^^ゞ)



○5/10(日)
今年は僕のカヤック原点でもある、茨城カヤック界へのお手伝いも増えそうでして・・・
まずは本日開催の茨城県カヌー協会主催・スラ&ワイルド関東ブロック選考会のお手伝いへ。
超久々にお会いする地元の重鎮のみなさま、お久しぶりですっ。
この方々に囲まれると初心に還れるなあ。

そして黒磯CCのmatsuさん、shinoさん、Hさんほか皆さんの協力で(というか主導してもらってます)
ゲートも無事完成。

栃木からのご協力、ありがたい事です。


さて、いよいよ本番。
ワタクシはゲート審判のお手伝いでも・・・と思っていたのだが、あれ?なんでビブつけてんだ?

お誘いただき、オープン出場しちゃいました(^^ゞ
(ポリ艇を貸してくれたHさん、重ねて感謝です)

*画像は黒磯CCブログより拝借(感謝です)

スラ競技に出場するのって10年ぶり位かな?
肝心の1本目第一ゲートでいきなり租沈をしでかすというパフォーマンスを披露するも(^_^;)
2本目はまずまずの漕ぎで「本職」のみなさんとは15~20秒遅れ位。
ま、そんなモンですよね。

でもいい緊張感の中で久々に漕げました。
やっぱコンペっていいね!FSのほうも関東大会からガンバろうっと。

選考も滞りなく終了。茨城県代表のみなさん、頑張ってくださいやー。



そしてご協力されたみなさん、本当にお疲れ様でした。


~感謝!~
そうそう、この週末5/9O.A<アド街ック天国・上板橋編>に登場した日光畜産社長・才谷屋アニキの
太っ腹企画・ランキング当てクイズに見事当選!
同予想だったコウさんと共に1万円相当の高級お肉をゲットさせていただきました。ありがたや~♪

感謝の気持ちを示すべく、社長の後姿O.Aシーンを称えてみましたw
ホントありがとうございまっす。
でも社長としてはこんなハゲ男じゃなく、妙齢のご婦人にでも当てて欲しかったんだろうなあwww

で、このお肉・・・どうするって?
当選者がコウさんとワタクシですからねえ、そりゃ使い道はアレでしょ♪
関係者のみなさん、乞うご期待!


コメント (2)

GWの〆は栃木で飛んだ?or浮いた? [パラグライダー体験]

2015年05月06日 | 空部
○5/6
南の島からの帰路もいろいろあったが無事帰宅し、GWも最終日。
この日はつ・あ友人・Tさんのお誘いで前々から興味のあった<パラグライダー体験>にチャレンジ!
聞けば栃木はそういったゲレンデがいくつかあるそうで、恵まれた環境なんだそうな。

メンバーのみなさんに丁寧なレクチャー&アテンドいただき、いざ大空へ!

・・・とは最初からイケるはずないけど、2hほどの間に数回は「浮けた」かな?


途中、森林に突入したこともありましたが・・・お手数おかけしました(^_^;)


つ・あもラストフライトでなんとか。


ほんの数秒「浮いた」だけだけど、これオモロイ!
もっと高く、そして長く飛んでみたいなあ~と思えた体験でした。

Tさんはじめみなさん、本当にお世話になりました!
(画像も感謝です)

もっと上手くなれるようヒマ見つけて通いますので、今後ともどうぞよろしくです。




~おまけ~
今回お世話になった皆さんの内数名の方は、実はファルト乗りのカヤッカーでもあり
「ぱどる」さんでお世話になっているそうな。
いやあ、世界は狭いですなあ(笑)
機会があれば川でもぜひご一緒したいモノです。
コメント (2)

GWのもはや恒例?! 宮古&伊良部島への逃避行 [漕 潜 飲 喰]

2015年05月04日 | 沖縄部

○○ 5/1(金)~4(土) ○○

恒例の「南の島への逃避行」を開催。今回も宮古島へ!
いや~またまた最高のリフレッシュになりました。
その分体重も相当増加してきたかも知れませんが・・・(^_^;)


○5/1
直行便で早めに着いた初日はまったり。
まずは空港のシーサーにごあいさつ。


早速<茶音間>で昼カレー。ウマウマ♪


池間島を一周し、その後砂山ビーチもチェック。

お、既にビキニギャルの姿が!さすが南の島ならでは。

もちろん夜はガッツリw
まずは小山出身のイケメンオーナーが営む<島バル・プラビダ>
へGo!。
地のモノを生かしたセンスある料理が堪りません。
(画像撮り忘れました(^^ゞ)

二件目はBar<ガリンぺイロ>
で酔っ払い♪
こちらにはこれから連日お世話になるコトに・・・

○5/2
二日目はスクーバダイビング!
つ・あの初挑戦(体験ダイビング)への付き添いなので軽めだったが、
万年ブランクダイバーのオイラでもさすがにちと物足りなかったかな。

結局初挑戦のおばはんは船酔い&耳抜き不調により、後半はこのありさまw

これが「人生初の、そして最後のスク―バダイビング経験」と相成った模様(^_^;)ちーん。


ダイブ終了後はしばし休憩し体調を整え・・・二日目の夜もガッツリ!
「宮古島へ来てしまう大きな動機」のひとつとなりつつある<ヤポ>さんへ。
今回も期待を裏切りません。


カツオのカルパチョは絶品!そしていつもイカスミの用意ありがとうです。
ちなみにこちらではホール従業員大大募集中!
マスターを料理に専念させてあげるためにもぜひ♪

そして2件目は昨夜に引き続き<ガリンぺイロ>へ。

このズッキーニが美味しくて思わずテイクアウトw


○5/3

この日の朝刊一面がコチラ。

昨日ウワサには聞いてたのだが・・・ヤギって闘うんだ!
これはぜひ見てみたいなあ~。

本日三日目は伊良部島にてSUP体験&スキンダイブ。
今回お世話になった<ボニート>さんは伊良部在住のアウトフィッタ―さんとあって
穴場案内はお手のモノ。
海ではお初なSUPも実に楽しい♪時折横を通る船の波を使ってのプチサーフィンもやってみたり。
どう、サマになってる?



すげえ楽しいぞコレ!これは本格的にハマるかも~

楽しみにしてたスキンダイブもいろんなスキルを教えてもらったりして大充実。


耳抜きがヤバいつ・あもスキンではあまり潜れないので安心w

大変お世話になりました。
また行きますので次回は本格的に波乗りを教えてくださいませ~(^。^)


終了後は伊良部島<soraniwa(そらにわ)>でランチ。

このロケーション、実にいい・・・ここで昼寝がしたい!(^^ゞ

もちろん春に開通したばかりの伊良部大橋も渡りました。

フェリーでも一度渡っているが、やはり船の方が風情はあるよね。
でも橋が出来ると便利にはなるのは間違いないし、今回ワタクシ達も大いに活用させてもらいました。

しかしこれによって、伊良部の方々の生活はどう変わっていくのでしょうかねえ。。。


夜の部はもちろんガッツリ!
<郷屋はなれ>
今夜はつ・あがいつも服関係でお世話になっている
<WEATHER PERMITTING OKINAWA>のオーナー・Sさんとご一緒。
実に朗らかな方かつお酒も大好きとあって大いに盛り上がりります♪
郷屋のマスターと3ショット


そして二次会はまたもや!<ガリンぺイロ>へ。
3日連続で通ってしまいたくなるマスターの見事な接客&人柄、そして絶品のフードメニューに惚れ惚れ(^。^)
お世話になりました。


○5/4
逃避行もいよいよ最終日。
天候も今一つなので、のんびり島内南部方面をドライブ&カフェめぐりなぞを。

お、日本最南端のリフト?(ゴルフ場(シギラ)内移動用)


来間大橋を渡り・・・

マイプライベートビーチ?!長間浜へ。

ここで昼寝&読書をしばし。

帰路に発見!<喫茶 ピン子>

勇気が無くてwここも入れずじまいだったが、次回の目標にしよう。
そして必ず「店名の由来」を確認せねば(笑)


そして買い物など済ませ、〆は空港レストランでやっぱりこれ!

(エルフ風w)

今回はあまり予定を詰め込まずに「まったり」することをテーマとしていたが、
夜は相変わらず忙しかったなあ・・・(^^ゞ
でも今回も念願の「スナック巡り」は出来ずじまい。
嗚呼、根性ナシのオレ・・・(泣)

それはともかく、天気も(一日だけ雷雨に見舞われたけど)なんとか保ってくれたし、
今回も大いに南の島を満喫させていただきました。
お世話になった多くのみなさんに感謝!


~えぴろーぐ~
4日夜の直行便で羽田へ帰京し空港からの終バスで帰宅予定だったが、なんとバスが満席!
(空港発のバスの殆どは事前予約出来ないのです)
急遽終電に乗るべく急ぐもタッチの差で乗り遅れ・・・
帰宅を諦め宿泊先の確保に走るも、GWとあって都内主要部のホテルは全て満室。
ようやく確保出来た宿ははなんと下町は某・吉原界隈のビジネスホテル。
赤線も廃止になって早50年超の今、まさかこの界隈にしかも夫婦で泊まることになるとは(^_^;)

旅の最後に貴重な体験をし、
翌朝は同地域に出勤するお姉サマ達に見とれつつ?のーんびり帰宅しましたとさ。


最後に波乱もあったけど、
やはり「南の島」はワタクシの人生に欠かせない要素の一つになりつつありますな。

さ、次はいつ行こうかな♪w
コメント