広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

今年最初の「支援」 ~昨年度高速タダ利用分&いばステ貼付分を復興支援へ!~[震災復興支援]

2012年01月06日 | 地震対策部
昨年のイヤなコトは、年が明けたら全てリセット。。。。
気持ち的にはそれも必要かもしれないか、震災による災害そしてそれに伴う避難、また復興は現在進行形で続いている最中。
長い長い道のりである。僕らも出来ることを継続して支援していきたい。
そんな思いでまずはと、年明け早々に動いてみる。

まずはこちら【高速タダ利用分の半額を寄付】
今年6月~11月一杯まで実施されていた「震災被災者向け高速道路無料措置」。
オイラも『被災地域住民』ということで被災証明書が発行され、たびたび利用させてもらった。
この措置、この被災証明書を料金所にて提示すれば
「東北エリア(常磐道は水戸ICから北)からの発着はすべて高速料金無料」ということで
毎週末のように利用する高速で大いにお世話に。
ボランティア参加にはもちろん各カヤックトリップでも活躍し、
免除金額は〆て20万円オーバー!(正規料金ベース)。

我ながら、よく使ったなあ・・・(^_^;)

さすがにこの制度は批判も多かったようで昨年11月からは新しい制度(東北圏内は誰でも無料)に変更に。
オイラとて期間中は大いに利用させてもらいつつも「ちょっと趣旨がズレてんじゃんないかな」とは感じていた。
まあ民主党のやることだから迷走するのは仕方ないにしても(笑)
被災者の立場から考えてもなんだか申し訳ない気がしていたも事実。
*もちろん避難されている被災者、復興関連車両、ボランティア関係者等には最大限活用していただきたいが。

なので・・・せめてもの罪滅ぼし?として、
免除された料金の半額相当(通常時でもさすがに正規料金では利用しないしね(^^ゞ)に当たる金額を
年明け一発目の『支援』として、震災復興関連の各種募金へ寄付させてもらいました。
『継続しての支援』の一助になれば、と。

思い付きではありますが、今後も少しずつ続けようと思います。
現在の制度は3月末までだけど、タンの瀬シーズン開幕には間に合うかな?

東北を楽しみませていただきつつ、協力・支援。



そしてもう一つ【'11 いばステ 貼付分を寄付(一枚500円×貼付枚数)】
今年残念ながらスイムしたみなさんに強制添付してきた「いばステ 2011ver」
「いばT’11」のほうは一着につき500円の復興支援カンパになっているが(こちらは寄付済)、
このステッカーもただ張り付けてるだけじゃなんだかなあ・・と思ったので、
こちらも『一枚に付き500円』を寄付することに。もちろん「罪滅ぼし」兼ねてます?!

こんなこともあろうかと当初から「添付者」を控えていたんだよね。性格悪い?(笑)
以下、ご協力いただいた・・・
・BokeFunClubのみなさんへ贈呈×2
・ヒロティマさん×1
・T村さん×1
・出雲の松さん×1
・よこちん×1
・H浦さん×1
・ライオくん×1
・ayanoちゃん×1
・H内さん×1
・T頭さん(CPC)×1
・AOさん×1
・K林(青森)さん×1
・ぺーさん×3(笑)
・NOAHさん(水戸CC)×1
・Iウエさん(水戸CC)×1
・コバボリックさん×1
・やまちゃん(CPC)×1
・ノブちゃん(CPC)×1
・ペン吉さん×1
・コウさん×1
・いばさく×1(昨年「脱」はしてないが、シンボルとして?(笑))

合計なんと24枚!・・・我ながらよう貼ったなあ。
(他にも張り付けてた方いましたらゴメンナサイ(^^ゞ)
そしてみなさんご協力ありがとうございました(^。^)
特に3枚も貼ってくれたペーさんには大感謝?!
そしてこのステッカーを制作してくれたタケちゃん(ハムたかさん)にはもちろん超感謝♪

しっかし、年明け早々にみんなの『イヤな思い出』をほじくり出してるなあ。あははは(^^ゞ
でもみなさんのそんな屈辱(?)もこれまた復興支援へ!ってことになりましたのでどうぞご勘弁のほどm(__)m

みなさんの「脱」が、東北復興のお役に立つ・・・こんなすばらしい『脱』はないじゃないですか!
こちらも楽しませていただきながらの、支援。
こちらも今年も続けよっ。みなさんご覚悟のほど♪

あ、くれぐれも今後これを『脱』の言い訳には使わないように、ね(^^ゞ



さ、今年も「継続」して支援、支援。
もちろんおカネだけの支援で終わらせるつもりはないが、まずは出来ることから。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (才谷屋)
2012-01-06 13:29:26
流石棟梁!いよっ!
継続… (ハムたか)
2012-01-06 13:41:23
いばステの輪ってそんなに拡がっていたんですね。

で、
まだ続くのね。

ワタシもいばエースに乗った分を寄付してみようと思います。
ナイスアイデア~♪ (ミスター)
2012-01-06 13:42:38
復興支援につながるなら「脱」も止むなし・・・って流れに持っていけば
たくさんのいばステカンパが集まりそうですね~

久しく脱ってないので今年はカンパできるよう
ヘロヘロになるまで漕ぐとしますか
Unknown (冬粉夏水)
2012-01-06 13:52:32
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

新年早々、男気ですね~
今年はスイムブームが巻き起こるかもしれませんね(笑)!
お返事 (いばさく)
2012-01-10 21:24:12
才谷屋さん>
いやいや、才谷屋さんの行動に刺激されてる部分もありますよ。
尊敬してます、大将!
こういうことはお互いいい意味で競いたいですね(^。^)

ハムさん>
で、まだ続くく流れに・・・お手数おかけしまっす(^_^;)

寄付、ご賛同にも激しく感謝!


みすた師匠>
おっ、今年は師匠の『寄付・脱』が見れるかあ!実現の暁には2倍増しで募金しますよ(笑)

ま、楽しみながら継続していきたいもんですね。

冬粉夏水さん>
粉のほうで大活躍のようですね~。
こちらこそよろしくです!

起こすぜスイムブーム!ぜひ乗ってください(笑)



コメントを投稿