広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'17 オフ活動振り返り 【アクティビティ他】

2017年12月31日 | 全体

今年のおせちは「地味」だな(笑)

(毎年のことではありますが)年末ってなんでこんなにバタバタするんですかねえ・・・
特に今年は10月に腰痛を悪化させた影響でいろんなことをリスケしたツケが一気に回ってきてるような。

その元凶であるヘルニア君もようやくおとなしくなってくれつつある大晦日。
毎度ギリギリはありますが主な趣味方面の本年度集計&振り返りを。

〇カヤック SUP 他  10回  ~昨年に引き続きなんとか2ケタ維持(^^;)~
長瀞    5    3年ぶりにJFKA関東大会参戦
関宿    2 SUP普及活動?プール&利根川イベントへ 
那珂川   2  なんとラフトガイドデビュー!
御岳    1 2シーズンぶりに元ホームへ凱旋w

〇チャリ 16回(ご近所トレ除く) ~ようやく脱・初心者?!~
能登半島 / 淡路島 への遠征を吹くね輪行4回。飛行機輪行も経験!
やはり遠出は楽しいモンです♪
しかしハイシーズンな秋に腰を痛めてしまいイベント等への参加は叶わず。来シーズンは更なる充実を!

〇演芸   24回   ~文楽・講談に益々ハマり、そして「節談説教」と出会う~
落語  12 珍しい噺や若手の会(シブラク 成金等)に注目
歌舞伎 2  正月の国立歌舞伎は恒例化しつつあります   
文楽  5  文楽の本場である徳島&淡路人形座へ!
講談  3  神田松之丞のブレイクに遭遇w
節談説教 2  今年度演芸方面での一大衝撃!後日じっくり書きます?!

相変わらず仕事・介護も忙しく、更に春先から不調の続いていた腰はついにヘルニア発症・・・
ということでアクティビティに関しては環境確保が益々難しくなる中「近くで短時間」化の推進?により
まずまずの回数&内容だったかな、と。
川はもうちょっと行きたかったけどね~(そういや7年ぶりに脱もやらかしたなあw)。

あと「潜り」の方は2回しか行けずじまいでした・・・来シーズンはこちらも遠征したい!

まあなんにせよプライベート方面の今後は「ヘルニア君のご機嫌次第」な悲しい現実もありのままに
受け入れながら身の丈に合わせて楽しんでいきたいっすね。

でも寒さは大敵なので<雪山>は春先以降かな・・・この近年まれにみる絶好な時期に自粛とは、トホホ。。。
この冬は演芸方面に力を入れつつ、体力回復に向けプールでのリハビリに精を出しまかね(^^;)
あ、アルコールは完全復活で年越しを迎えられました(笑)


ではではみなさん、今年も大変お世話になりました!
どうぞよいお年を~♪


コメント

椎間板ヘルニア闘病記④【リハビリいろいろw】

2017年12月22日 | ヘルニア闘病部
「ヘルニア発症」もおかげさまで順調に回復しておりまして♪
3度にわたったブロック注射により改善効果がしっかり確認できたのでとりあえず投与は終了となり、
先週からストレッチやプールウォーキングなどのリハビリも解禁。
マジメに取り組んでますよー

(ちおなみに仕事や介護は先行してすっかりフル復帰してます。
 いろいろ溜めちゃいましたから仕方ないですがね…トホホ^^;)

そんな中こんなリハビリも・・・・
〇恒例・地元での同窓忘年会

昨年は手違いで男だらけの宴となったがw今年は女性陣も復帰で一層賑やかに^^
参加のみなさん、今年もお疲れさまー


〇<太福・松之丞二人会>

「長時間座っていられるか?」演芸鑑賞リハビリの一環としてw
太福の「飲みねえ喰いねえ」でおなじみ<森の石松 30石舟>はあの2代目寅造先生の十八番とあって
以来他に演じる人はほとんどいなかったそうな。意外!
ワタクシもliveで聴いたのお初でした♪よかったー


この時期恒例の各種忘年会もリハビモードながらぼちぼち顔出しつつ回復確認作業中。
この分だとこっち方面は年明けからは完全復帰出来そうです(笑)





コメント

カキパ!2017 【恒例・牡蠣パーティ】

2017年12月09日 | 喰いだおれ部
〇12/9
毎年恒例「カキパ!」の季節になりました(今年で5年目?6年目?)
今年もY家、A家、タケちゃんが拙宅に足を運んでいただき、新事務所見学?ののちにカンパーイ♪


牡蠣は「生」そしてそれ上に「蒸し」が旨いというのが長年探究し続けた一同の結論!w


牡蠣剥きブラザーズ(弟はテクニシャン、兄は力業ばかりで殻を割りまくり(^^😉)



そしてこちらも恒例「プレゼント交換」も。

誰だ?今年もプーチンカレンダー出したヤツ?!(すみませんすみません・・・)

みなさんたくさんの持ち寄りありがとうございました&遠路お疲れ様でした。
忙しい年末もカキパワーで乗り切りましょー
そして来年もどうぞよろしく♪



〇来年への備忘録
カキは「博多産を蒸す」に限る!

コメント

富山の食でヘルニア治療?【食い倒れ旅】

2017年12月02日 | 喰いだおれ部
〇12/2,3
「ヘルニアには富山のメシが効く」とどこかで聞いたような聞かないような・・・(笑)
そんな理由にかこつけた?遠出リハビリの一環としてお初の富山市へ。

北陸新幹線は長野を過ぎると本気を出します(by志の輔w)ってことであっという間に富山着!


まずはぜひ行ってみたかった<鮨人@富山市>

個性的な店主の繰り出す独創的なネタは地物も豊富で文句なし!
(鉄瓶でじっくり沸かす「甘いお茶」にも感嘆)


お次は富山イチのフレンチと名高い<LEVO@リトリート倶楽部>へも

こちらも地モノを生かした創作メニューが秀逸。
ついでにキレイな温泉も無料で堪能♪


夜の部は恒例「旅先でのスナック巡り」もしっかりと。
教育県・富山とあって繁華街はおとなしめで苦戦も予想されたが…灯台下暗し?ホテル近くの老舗スナックへ潜入成功!
八尾出身ママによる生「おわら」踊りも堪能(髪型も個性的。決してサイ〇バではない(^^;))

ちょっとボラれたけどまあいいかw


帰路は名物ブラックラーメン&高田屋のます鮨で♪



観光もちょこっと




・・・食はご覧の通り満喫!
しかしヘルニアには効いたのかどうか・・・(^^😉
コメント