広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オボの代わりは長瀞で[カヤック]

2013年08月31日 | カヤック部
8/31(日)

本来なら秋田で夏の終わりを満喫中!の予定だったが・・・
予定を切り上げて帰ってきてしまったので土日ともフリーに(^_^;)

ちょうどベビトラ月例会の日でもあったが生憎朝に所用が入ってしまったため御岳行きは断念し、
午後からフラフラと長瀞へ。
17t。

その前に。
深谷のインドレストラン・ハーティでカレーランチ。

悪くないが、こりゃ漕ぐ前じゃなくて「漕いだ後」にガッツリ喰うものだな・・・(-_-;)


お腹パンパンで1400漕ぎ出し。サクラウエーブへ。
Hサワ先生とはすれ違いだったが久々のken国王ご夫妻、ヒロさんらとご一緒。



しかしこれ、17tのサクラの形状なのかなあ・・・また少し形が変わったような。
でもヒロさんはキレイにカート決めてたな―、さすがですわ。


「ぬるま湯の長瀞水温」にウダウダしっぱなし。
スポットコンディションも今一つなので1600過ぎにはサクラを上がり、静水練習&小滝までプチDR。


へえ~小滝ってこの水位だとホールになってんだね。
つ・あが器用に捕まってギャラリー沸かしてました(笑)



長瀞も好きだけど、さすがにこれだけ暑いともうちょっと水の冷たい所で漕ぎたいなあ・・・。
コメント (1)

秋田での夏休みは「法則を証明」?![オボナイ]

2013年08月30日 | カヤック部
8/29(木)~9/1(日)?

夏の〆はやっぱり秋田・オボナイでしょ!ってことで
残ってた夏季休暇も使って4日間の夏休みへ~♪
・・・しかし・・・(-_-;)


8/29(木)
前日深夜小山発。途中仮眠を経て10時過ぎに盛岡ICをout。
まず立ち寄ったのは岩手県・雫石町ボランティアセンター。

いつも盛岡-田沢湖間の通行でお世話になっているR46沿いも先日の豪雨では被害を受けている。
そちらの岩手県側での復旧作業に貢献されているボラのみなさんへ
(僅かばかりではあるが)手洗いせっけん他の差し入れを。

昨年南相馬のボラ参加した際にご一緒した新潟のSさんもこちらへ入られているそうな、頭が下がります。
みなさんお疲れ様です!


一部片側通行になっている県境を超え・・・


仙北市へ。
義援金をお渡しした後はもちろんオボへ!

しかし・・・2本・・・・・・・(-_-;)


天気も悪いしね。
「ま、あと3日もあるし~」と(この時点では)余裕を見せ、お気に入り・後生掛温泉へ。

たっぷり泥を浴びて長旅の疲れもサッパリ♪

夕方に泉北市に戻り、本日のお宿・泰山堂さんへ一旦チェックイン。
満を持して夜の部の会場・樫食堂さんへ~。

たみさん、やちゅこちゃん、ひろみさん、そしてオーナーの小松さんご一家と。
平日だっていうのに(笑)

で、今夜の「夜ふ樫」は・・・なんと「魚樫(うおかし)」です♪
じゃーん♪

ココ「げんべい」じゃないですよ(笑)。
『樫食堂』なんです♪なめろうも堪らん!

オーナー・小松さんは実は魚料理も大得意。
「ホントは居酒屋をやりたいんだよねー」と言うくらいだもんなあ。
(どなたか魚の仕入れ先を紹介してください by 小松)


煮魚もウマウマ。ミョウガとのコラボも言うことナシ。


もちろん夏野菜も絶品です。

持参した日光畜産謹製パンチェッタ&小松家自家製アスパラとのコラボ。

ウマすぎ!


そして本日、小松さんが一番やりたかったモノもついに登場。じゃーん。

そう、伊豆名産のあの「くさや」です。
しかしこれだけはねえ・・・さすがのオイラもダメなんだよなあ。
味は好きなんだけど、なんせあのニオイが・・・(-_-;)

一方、つ・あはこれが大好物。がっつくがっつく。
しかしこれを触った手でクルマなどに触れられるのがイヤなので、医療用手袋を必装着。


小松オーナーももちろん大好物。
さらには
「ウチ(樫食堂)のオープン時に「くさや定食」をレギュラーメニューに入れてたんだけど、
 なぜか一つも売れなかったんだよねー」

だって。
・・・・当たり前だっての(笑)

ちなみに奥さまのまちよさんはコレが出てる時には僕たちと一緒に隣のテーブルに避難してました(^^ゞ
ですので樫でくさやを注文すると(ないけどね)確実に嫌われるかも(笑)


そんな常識人・まちよさんからまたまた嬉しいプレゼントが!じゃじゃーん♪

先日の「旅マ」でも似顔絵アーティストとして活躍されてたそうだが、これはスバラシイ(^O^)/
しかしよく特徴をとらえられてますねーさすがだわ。
ありがとうございます!右半分だけ大切にしまーす(笑)


やちゅこちゃんからは「天の戸」の差し入れを♪スッキリして飲みやすーい(^O^)


オイラからはお礼に秋田名物?ババヘラの謎を追った「ババヘラ伝説」本をプレゼント。

この本おもろいよーおススメです。

さらに自分で差し入れたこの「刈穂・生原酒」ガツンとくるオイラ好みのテイスト。

小松さんと二人で5合以上飲んじゃったなあ―。また買いたーい!



今回も飲んで食べてプレゼントまでいただいてしまい本当に感謝感謝です。
みなさん、素敵な一夜をありがとうございました(^。^)






8/30(金)
今回のお宿は仙北市西木地区にある農家民宿「泰山堂」さん。

この地域での農家民宿の先駆けであり、オーナーの藤井さんご夫妻は秋田の農家民宿グループのリーダー的存在。
4年前にたみさんの紹介でみすた師匠やベビメンバー達と利用させてもらい、すっかり「農家民宿の素晴らしさ」にハマらせていただいたのもこちら。

大人気でなかなか予約の取れないのこちらなのだが、今回は平日とあって運よくゲット!
相変わらず極上の環境・料理です。


またまたお世話になりました~♪


ここからクルマで5分ほどのたみさんの仕事場に立ち寄り、ちょいと受け取り&ご挨拶。
昨日アテンドいただいた田口さんとご一緒に。

今回も大変お世話になりました&お仕事中失礼しました(^^ゞ

そこで紹介いただいた角館・安藤醸造さんへ寄り道。



「蔵座敷」は横手他でも拝見したことがあるが、ここのは別格のすばらしさ&大きさ。
そして岩魚の魚醤で作るだしもウマい!(帰宅後早速うどんでいただきました)

武家屋敷からちょっと離れたところにあるんでお初だったけど、まだまだ仙北エリアは発見がありますなあ。



さて、あとはオボが3本出てくれてれば言うことなしなのだが・・・・
やりました、ついに2本どころか・・・(-_-;)


さらに天気は崩れっぱなし。
そういや昨日お会いした仙北市副市長さんもおっしゃられてたけど
「最近の秋田地方は週末になると必ず雨が降っている」んだそうで、明日からの今週末も大雨の予報・・・。

これはオボ3本放水は難しいだろうなあ。
ってことで、予定を繰り上げて本日撤収!


義援金他のミッションも完了したし、樫&農家民宿も堪能した。
カヤックはおろしてさえいないが(笑)まあこれもいつものパターンか(^_^;)

でもせっかくなので風呂は行く(^^ゞ
水沢温泉そばの「駒が岳温泉」へお初。

ここ、田沢湖駅前のそば・五郎のオーナーさんが経営されている温泉。
(「五郎」本店もここの中にあります)


平日なので貸切でした。

ここは穴場!
オボからも近いし、水沢が混んでいたらこちらってのもアリです。



そして〆はもちろん・・・髭。
最近は温麺よりクッパにハマってます。


「麺くいラリー」なるスタンプサービスもコンプリート。

どんだけ通ってんだか^_^;

(あ、そういや大曲の「楼欄」はついに完全閉店してしまったそうな。。。。ホント残念)




この夏最後の秋田行きもオイラらしい内容にはなってしまったけど(^^ゞ
ローカルのみなさんのおかげで大変充実した「夏休み」を過ごさせていただきました。
みなさんに感謝感謝!
また秋に遊びに行きまーす。今度は山で!





~おまけ~
忌々しい「オボナイ・いばさく2本の法則」もこれで完全に証明してしまったような気もするが
そこは来年のリベンジを誓うってコトで。。。ううう(T_T)


秋田へ行くたびに美食三昧&運動不足で、太って帰ってきちゃってます・・・(^_^;)
コメント (6)

8.9 秋田豪雨災害義援金について [ご報告]

2013年08月29日 | 総務部(他いろいろ)
関東・東北カヤッカー有志にご協力いただいた「8.9秋田豪雨災害義援金」合計 \71,340-を、
8/29(木)に仙北市副市長・田邉浩之様にお渡しさせていただきました。





被害に遭われた皆様には改めて心からお見舞い申し上げると同時に、
「ズットスポット」他にて賛同・協力いただいたカヤッカー仲間のみなさんにお礼申し上げます。


副市長さんからお忙しい中現状についてご説明いただきました。
「土砂災害があった先達供養佛・水沢地区では5名が犠牲となり、現在復旧作業中。
そちらの対応にはもちろん全力を挙げているが、この災害による『風評被害』にも頭を痛めており
8月の宿泊施設キャンセル数は仙北市内だけでもなんと3,000件以上。
『(被害はありましたが)秋田は元気かつ安全です。ぜひ遊びに来てくれるようみなさんにお伝えください』
とのメッセージをいただきました。

(「オボナイ」カヤッカー的にはこれからオフシーズンとはなってしまいますが)
秋の紅葉そして冬の雪山シーズンと、秋田の魅力を感じられる季節が待っています!
そして来年の夏も変わらぬ温かさ、豊かさで僕たちカヤッカーを迎えてくれることでしょう。


今後とも応援してきたいですね。そして益々思い切り遊ばせてもらいましょう!





最後になりましたが・・・
この場をセッティングいただいた仙北市農山村体験デザイン室室長・泉谷さん(たみさん)ならびに
主査・田口さんにも心から感謝です。
コメント (3)

祝・マッキー結婚! [寿]

2013年08月25日 | 総務部(他いろいろ)
8/25(土)

ベビトライケメン独身カヤッカーの雄?マッキーがついに「年貢を納める」とのことで、
お祝いに青山の結婚パーティ会場へ。

ベビからはコウさん、元北の支部長Y夫妻、なぎさん、北米支部長就任予定?のじみーちゃん、おめでた間近の(ど)夫妻、
アニー、それにオイラとつ・あが出席させていただく。
うーん、出席者は全員家庭持ちかあ・・・ベビメンバーも随分落ち着いたんだねえ(しみじみ)


受付を済ませると、入口には新郎新婦お手製のこんなものが。
(新郎はパドルを削り出したそうな)


微笑ましくかつよく出来ている作品であるが・・・・
カヤッカーだけにわかる演出をちょいとほどこしてみる。

*実生活とはなんの関係もありません(笑)

さらにこれも新郎新婦お手製。

夫婦のお手本・Y夫妻が脇から支える構図。いいねえ、まるで仲人?!


生憎の雨もパーティー開始と共にあがり、記念撮影を経てパーティー開始!
僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきました(^^ゞ

おめでとう!


すでに3月に入籍、先月に沖縄で披露宴を済ませたお二人。
本日は友人が中心の和気あいあいとした場とのことなので我々もリラックスしてお祝いモードに。


お約束『二人の歩み 紹介』映像では、感動したおばはん達がウルウル

(画像はないが某・御大も約一名ウルウル)

その後の「二人のコトをどれだけ知ってるか」ゲームでは我らカヤッカーチームがなんと一位を獲得!


賞品として二人の出身地(千葉&神戸)ご当地逸品の数々に加え、
こんな『おもてなしチケット』もゲット♪

終電逃したら使わせてもらおうかな(^^ゞ


ゲーム決勝で我々に敗れてしまった、とやはなさん他石巻ボランティア仲間のみなさんとも和解?!

ノリのいいみなさんばかりで大盛り上がり。

こんな「お任せ」シーンもバッチリ♪


そんな素敵な雰囲気な中、パーティーも終了。

仲間内の二次会にも顔出してくれたお二人を囲んで。

奥さまのY子さんは某教育関連企業勤務のクレバーかつアグレッシブな方。
その上気さくかつ気配りも利いて(この画像をよーく見るとそれが分かります)
更にはご覧の通りチャーミング。

いうことナシの逸材!・・・マッキーには勿体ない?!w
あとはカヤック始めてもらうだけだあね(笑)いつでもお待ちしてます。


お二人さん、おめでとう!今後とも末長くお幸せに~♪
コメント (5)

8.9 秋田豪雨災害義援金 を募ってます   [助け合い]

2013年08月21日 | 総務部(他いろいろ)

今月初めの東北地方の局地的豪雨により、北東北方面で土石流などの被害が発生しているのは
ご存知の方も多いと思います。

毎夏多くのカヤッカーもお世話になっている秋田・田沢湖周辺地域(『オボナイ』周辺)でも
同様の被害が発生しており、
いつも同地域のみなさんに大変お世話になっている者の一人として心を痛めておりました。

そこで、僕以上に被害を心配されていた関東カヤッカーのオボナイ第一人者・ミスター師匠と
相談させていただいた上で、僭越ではありますがせめてもの恩返しになればと『義援金』
募らせていただくことにしました。

早速先日の「ズットスポット'13」パーティーの場で募らせていただいたところ
沢山のカヤッカー仲間にご協力いただけました。本当にありがとうございます。

集まった義援金については秋田の雄・たみさん(にょういずみさん)にアテンドいただき
今月末に直接受付窓口にお渡ししてくる予定ですが、それまでまだ時間があります。
ご賛同いただける方がおりましたらまだまた受け付けておりますので
いばさくまで遠慮なくご一報ください。
振り込みはもちろん、立て替えも引き受けます!

*金額などについては締め切り後に改めて報告させていただきます。



尚、赤十字他でも義援金窓口を設けられている模様です。
直接の支援ももちろん!



オボナイで遊ばせてもらった経験のあるみなさんはじめ、多くの方々のご協力をお願いいたします!
コメント (3)

御岳カヤッカーフェス・ズットスポット'13  ドキュメント [カヤック]

2013年08月18日 | カヤック部

今週末は<御岳カヤッカーフェス・ズットスポット'13> で御岳がアツく盛り上がりました。
以下ドキュメント風に・・・



<8/17(土) 第一部・ズットスポット チャリティーパーティー>

早朝~ sugi料理長&ミキティが今夜の食材調達の為に奔走。
     昼過ぎにはA-yard入りし仕込み開始。
     Kanyakちゃんも調理補佐として参加(後ほどつ・あも飛び入り協力)

8:00   ライブー&オレブーさんが仕込みに必要な肉食材を日光畜産より先行デリバリー

14:00 仕事上がりの才谷屋アニキが肉とギターを抱えて登場。お疲れさまっす!

15:00  丹波川ツアー戻りのOWLエルフ代表&いばさくがA-yard入り
    (ツアーが長引いちゃって遅れてすんません(^^ゞ)
    発起人(OWL/才谷屋/sugi/いばさく)最終打ち合わせ。
    
15:45 JFKAよ借り受ける機材を110さん・いばさくで八木家から持ち出し

16:20 運営ボランティア集合・打ち合わせ。
    コウさん(乾杯)、ライブー&オレブーさん、マロ二―ちゃん(受付)110さん、きEZさん(オークション)
    ひらっちさん、けんけんさん(ビール販売)、おさらぎさん、maru-tiさん、ヘタレさん、せいじさん(設営)
    みなさん協力ありがとうです!
    
    同時にライブ担当おーさん&才谷屋さんで最終音合わせ 

16:40 会場設営&受付開始
     運営ボラはもちろん、多くの参加者みなさんの協力で迅速に進みます

  ~このころ厨房では、sigi料理長はじめ調理スタッフが『50人前の料理を出来たてて食べてもらう』べく
   最後の追い込み中。まさに奮迅の活躍!~

17:20 昨年に引き続きコウ御大の音頭によりパーティスタート。
   『御岳のカヤッカーが垣根を越えて集い、そして震災復興支援も協力しよう!』
な趣旨に賛同してくれた
   参加メンバー50名で乾杯!
   
   
     
   今年も日光畜産&sugi料理長コラボの絶品メニューはもちろん、差し入れも多数そして多彩!ありがたい限り。
   さらに生ビールも50L用意。胃袋への準備は万端です(笑)

   
   
   

   お世話になるA-yardoオーナー・Daigoさんのご紹介&挨拶に続き、全参加メンバー紹介。
   メンバーそして参加チームも実に多彩。さすが御岳ですなあ。
   そういった様々なバックグラウンド&カヤック志向の方と一同に「陸」で集えるのが
   この『ズットスポット』なのです。

   
   
   

   
   あちこちで「これおいしーい」「旨い!」「どうぞよろしく!」の声や歓談が響く中、
   夜更けと共に盛り上がりは増していきます。

18:20 オークション 目玉商品紹介
   110さんよりオークション商品の紹介&PR。
   八木JFKA会長より10ALL/ROCK、sugiちゃんよりシュ―ティングの新艇出品もアリ(^O^)
   売り上げの10%をカンパに寄付いただき、\4,020-が集まりました!
   

   
19:00 8.9 秋田豪雨災害義援金のお願い(*詳細別途報告します)
   
   オボラ―仲間でもあるふみさんに募金箱を持っての「お練り」をいただき、
   多くのみなさんにご協力いただけました。感謝感謝です!  
     

19:20 エルフ 震災復興支援活動報告
   代表・OWLさんより「忘れてしまってないか?」の熱いメッセージとともに
   教え子さんたちによる被災地のみなさんへのメッセージ&合唱DVDの上映。
   
   
   皆、真剣に見入る時間。
   忘れてはいけない、忘れられるわけがない。

19:40 才谷屋さん&おーさん LIVE
   今年はおーさんの参戦もいただき『ミートショップボーイズ』としてのLIVE!
   飛んでいくさばた/わすねでや/明日へのマーチ の3曲を披露。
   ライブの模様は才谷屋さんブログの動画にてCheck!
     フィナーレへ向かって益々盛り上がっていきます。
   そういや「ミート」の片割れの方、髪の毛がフサフサになってました(笑)
   
   
   その秘法を伝授いただきボクもこの通り。意外とカワイイ?!
   


20:30 〆は「アンコール」の声と共に再びミートショップボーイズの登場!
   「明日へのマーチ」大合唱はライオレさんの盛り上げ&肩を組んでのオールスタンディングで
    熱気も最高潮!
    
    これは何度やっても盛り上がるなあ(^O^)

    大団円で終了。
    みなさんお疲れ様でした!


21:00~ 有志に手放水口Pでの二次会へ。
    「下半身はエプロンのみオバケ」の登場などでお下品に大盛り上がり(笑)
    おなじみのイス寝メンバーも多数発生しつつも宴は夜更けまで・・・
    





<第二部 オールマンリバー御岳!夏の大ダウンリバー>
7:00~ 前日のパーティ会場A-yard屋上の片付け、精算他もろもろ後始末を

8:00~ 有志にて回送準備 

9:00 放水口に参加メンバー33名集合!
   時間通りに全参加メンバーが集合。御岳カヤッカーのマナーはすばらしいなあ。
   
   まずは
   昨日のパーティでの収益\30,567-をエルフ震災復興支援活動カンパとして
   OWL会長に託しました。

   
   みなさんのご協力のおかげです。

9:30 OWLさんを先頭に大ダウンリバースタート!
   開始10分後のカップスターでの大渋滞を見て・・・
   
   一斉DRは諦めて、時間集合形式に変更(^_^;)

   日頃の仲間はもちろん、今回初めて川で一緒になるメンバー同士も多数。
   練習場所・スタイルの違いに大いに刺激を受けます。
   アドバイスや情報交換もあちらこちらのエディで活発に。

   スイムもちょっとだけあったようだけど、これだけレスキュア―があるなら安心ですね(笑

11:00 御岳小橋にてリバークリーン(清掃)活動&セーフティーミ―ティング
   
   
   日ごろお世話になっているフィールドへの恩返しとしてリバークリーン。

   そしてsugi講師が中心になってのリバーサイン、意思疎通、レスキューに関しての
   セーフティミ―ティングも開催。
   意外と知らない、教えてもらえる場も案外少ない「川のルール」を一同再確認。


13:00 ミソギにてリバークリーン活動
   小橋もそうだったけど、ミソギもゴミが少ない!
   御岳の川仲間のマナーの良さに嬉しくなります。

13:30 ミソギ→軍畑までのカヤッククロス大会を急遽開催。
    ミソギでちょっと遊んだ後に、皆一斉スタートで真剣にスタートダッシュ!
    30艇での出艇は圧巻、見ごたえあり!
    

    ルートどりが明暗を分けたようで・・・
    最後まで熱戦が繰り広げられ、優勝はOWLさんが見事獲得♪
    さすが「カヤッククロスやろうぜ!」の言いだしっぺだけのことはあります(^。^)
    おめでとう~

14:00 大ダウンリバー終了!
    

    おそらく『一年で御岳が一番混み合っている日』に大勢のダウンリバー企画。
    回送などで心配な部分も多かったのですが・・・    
    参加メンバーみなさんの迅速かつ積極的な協力で、驚くほどスムーズかつ有意気な内容で充実!
    事故やトラブルも全くなく〆くくれました。
    
    御岳カヤッカーの団結力はさすがです!



ということで・・・
二日間のべ90人近い参加メンバーで今年の「ズットスポット」も大いに盛り上がることが出来ました。
この「ズット~」は僕も含めた発起人4人が言いだしっぺのイベントではありますが、
参加メンバーみなさんの協力なくしては成立しないイベントなのは言うまでもありません。
が!そこが一番ウマくいっているんじゃないかと思えた二日間でした。

そして今回もそうですが、こういったカヤッカーイベントに参加するといつも感じる事があります。
「カヤッカーって、なんでこんなに献身的なんだろ」って。
今回もボラ他の協力をお願いした時にイヤな顔をされたことってまずなかったですし、
それどころか「なにか手伝えることはありません」と何度声をかけらてたことか。
さらにはベテランカヤッカーが中心になって自主的にどんどん動いてくれて事がスムーズに進む・・・
まさにカヤッカー同士の以心伝心。

僕の進行が一番ジャマだったかもしれません(^^ゞ拙くってホントすみません。


そんなすばらしい御岳カヤッカー仲間に出会えたことに、参加者の一人として本当に嬉しい限り。
みなさん、本当に本当にご協力ありがとうございました!


尚、「ズットスポット」運営に関してご意見などありましたら遠慮なくいばさくまで。
今後に向けて大いに参考にさせていただきます。



最後になりましたが収支報告を以下に。
    ○収入 ¥145,320-(参加費/生ビール代/オークション手数料)
    ○支出 ¥114,753-(食材/会場利用料/炭/薪 他)
    ○収益  ¥30,567-(全額をエルフ震災復興支援活動カンパへ)



それではまた、来年の夏に御岳で集いましょう!
・・・ん、やっていいのかな?それもみなさんの声次第!(^^ゞ



*画像は才谷屋さん、スモもさん他ブログからも多数拝借。
 感謝感謝!

~お尋ね~
パーティーの際、ミヴァケさんがシルバー(ブリキ?)のマグカップを会場に置き忘れてきたそうです。
現在A-yardでは預かってないそうなのですが、どなたがご存じの方おられますか?

おられましたらミヴァケさんまたはいばさくまでご一報ください。



 
コメント (7)

クリトラ・丹波川ツアーは楽し[カヤック]

2013年08月17日 | カヤック部
8/17(土)

ズットスポット・パーティ開始からさかのぼること9時間前・・・。
ベビトラ内プチクリーク志向集団「クリークトラウト」のイベントとして2週連続で丹波川DRツアーが企画されており、
その第一週目の本日の部に参加!

御岳カヤッカーにとって最近おなじみの丹波川。
しかしクリーク艇を持ってなかったオイラはずーっと行けずじまいで寂しい思いをしていたのだが、
ようやくのHEROゲットに満を持して参戦♪
花魁伝説はちと怖いけど(後ほど大きな誤解であったことが判明(笑))行くしかないでしょ!

本日はロア―区間を。放水口に830集合。
本日は夏の渇水&昨夜の雨により濁り水モードでコンディションはあまりよくないそうだが、
下れるならそれだけで満足さ!(^。^)
(あれ、いつのまに「カヤック好きキャラ」になってんだろオレ(^^ゞ)

メンツは・・・リーダー・コウさん、マッキー、SADA君、オイラにつ・あ。
特別ゲストに元やん。
さらに今回は同日同川を下るエルフツアーともコラボし、OWLさん、はにゃさん、さきむらさん、よういちさん、
多摩川ランナーさん、(元ベビトラでもある)けんちゃんともご一緒で総勢12名!
みなさんよろしくです~♪


もちろんドロップも盛りだくさん!





オイラも3年ぶりにブッフをマジメにやってみました。

これはマシな方。あとは全然出来んかった・・・(-_-;)


そしてお楽しみ、核心部。いやっほう♪
クリトラリーダー・コウさんも攻める!(メットはさきむらさんからの借り物(笑))


みなさんもガンガン行きます(^O^)





この方も、今日はなんとかスイムを免れてました(笑)



いや~HEROでのプチクリークは楽しいね~。
なんせ艇を割る心配ないし・・・じゃなくて(^^ゞ、艇に安定感があるから思い切って漕げる!


そしてこのセクションのもうひとつの「核心部」、
かつてOWLさん達が遭遇したという『花魁の瀬』だが・・・本日は遭遇ナシ。
ああ~会いたかった―(>_<)
・・・聞けば、長瀞や御岳の「花魁」と違ってフレンドリーかつ超積極的なんだそうな。
この夏は通おうかな(笑)


押せ押せで14時ゴール。
最後の担ぎあげが最大の瀬かも知れないが(笑)無事ゴール♪
みなさんお世話になりました(^。^)



さ、急いでズットスポットの準備へ~っ!



*はにゃさん、さきむらさんより複数画像いただきました。感謝!
コメント (2)

エントリーはお済みですか?御岳カヤッカーフェス ズットスポット 〆切り迫る!

2013年08月13日 | カヤック部
いよいよ今週末開催の
<<<御岳カヤッカーフェス ズットスポット'13>>>
みなさん、もうエントリーされましたか?

○詳細ならびにエントリー、参加メンバーはこちらから
http://densuke.biz/list?cd=6zStrebKFJk4YdkK

~エントリー締め切り迫る!~
8/17(土)開催の第一部・ズットスポット チャリティパーティーのエントリは
明日14(水)で〆切ります!

まだの方はお急ぎくださーい♪
ただいまエントリー数45名。
多くの御岳カヤッカーのみなさんに加え、東北カヤッカーの参戦も!
ご協力ありがとうございます。
参加メンバー全員で盛り上げていきましょー(^O^)

さ、まだの方は急いで!御岳カヤッカーはもちろん、それ以外の方も大歓迎。
17日の夜は御岳で集おう!歌おう!飲もう!喰おう!ちょこっとボラしよう!

↓昨年の模様もちょこっとだけ
(忙しくていい画像があんまり撮れなかったんだよなあ・・・今年は撮影担当も募集します(笑))








~日曜は漕ごう!~
尚、8/18(日)第二部・オールマンリ―バ―御岳!夏の大ダウンリバー は
直前までエントリー可能です。
只今エントリー32名+α!こちらもどうぞお気軽に♪


コメント

長瀞は暑さのせいか・・・沈脱祭り?![カヤック]

2013年08月11日 | カヤック部

8/11(日)

本日は家の用事を片付けようとも思っていたのだが、この酷暑(-_-;)
これは水浴びしなければ干からびてしまう!と、長瀞へ。

珍しく10時スタートで漕ぎだそうと養浩亭Pで準備していると・・・山の師匠・タケちゃん登場。
タケちゃんと川で一緒になるのって数年ぶり?!


CPCのみなさんも勢ぞろいで今日の長瀞も賑やか。おっ久々にノブちゃんの姿も!
それ以上にBBQ、水遊び、観光客、ラフト、遊船も大盛況。
長瀞はさすが一大観光地やねー。
そして埼玉・群馬県民にとっては「ビーチ」でもあるんだろうなあ。

さて。漕ぎ。水位は20t。
サクラはウエーブにはなってるんだけど実にムズイ(-_-;)




オイラ早々に「水浴びモード」に変更し、涅槃のポーズ(ご利益はありませんが)


たっぷり水浴びしてちょこっと漕いで・・・の繰り返し。


しかし「水浴び」と「漕ぎ」を両立されてる方も多数おられまして・・・大漁大漁♪

CPCニューカマーのみなさんの勢いを感じられますなあ(^。^)

しかし、トリはやっぱりこの方。

昨日の那珂川に続いて連日のスイム。泳ぐの好きやねえ。
タケちゃん、番長さん他みなさん>お手数おかけしました・・・(^^ゞ

埼玉県警もたまらずレスキュー出動?!

*ウソです、パトロール中です。お仕事ご苦労様です!


しかし・・・日々深刻になりつつあるつ・あのロール問題(-_-;)。
もはや本人も「なんで上がらないんだろう」とワケ分からなくなっている模様。
まあキャリアから考えればこのザマはありえないわな(^_^;)

ワタクシも過去この「ロールスランプ」では大病を患った経験があるのでよーく分かるのですが・・・
ある程度以上キャリアのあるカヤッカーのロールスランプって、
テクニカルの問題よりも「気持ち」の部分が大きいよね。
スキルの確認&フィッティングをしっかり確認したら、
あとはロールしまくって場数を踏んで「絶対上がる」という自信をつけなきゃ!

ってことで、しごかれ隊師範代・ミスター師匠の門をたたくことを薦めておきました。
師匠>お預けしますのでどうぞしごいてやってくださいませ。
   できればカヤック以外の「性根」の部分も矯正していただきたく・・・(^^ゞ


まあ・・・かつて「沈脱のアイコン」的存在でもあったオイラにここまで言われればさすがに奮起するだろ。
それでも治らなかったら・・・アイツのステッカー作ったろかな(笑)


そんなんで〆て13時過ぎに上がり。
最近の長瀞で日曜のランチと言ったらココでキマリ!
「トラットリア・アウグ―リ」


ランチはパスタはもちろん、サラダ・スープ(おかわり自由)もついてなんと800円!
ボリューム&味ともにウチの沈脱王も「よし!」連発のお墨付き♪おススメです(^O^)
*土曜はランチお休みなのでご注意を。



酷暑の週末も川ではしばし忘れられる。ああ、やっぱり夏は水遊びに限るねぇ♪





コメント (3)

那珂川上流部(那須区間) 初体験! [カヤック]

2013年08月10日 | カヤック部
8/10(土)

この週末もオボナイ行き!の予定だったが・・・秋田方面は金曜の集中豪雨で各地に被害も出ているとの報が。
以前泊まったこともある地域が土石流の被害にも遭っている模様。
被害に遭われたみなさんへ心からお見舞い申し上げます。
いつもお世話になっている地域だけに心が痛みます、一日も早い復旧を祈るばかり。


今週末のオボ行きは断念し、同じく週末のオボ行きは見合わせた元やんの案内で
那珂川上流区間(那須地区)を下ることに。
実は地元ながらこの区間を下るのはお初♪
ようやく念願叶いました。初めて下る川ってのはワクワクするよね♪

本日の水位は・・・
那珂川・晩翠橋0.24前後。
(この時期では珍しい)まずまずの水量とのコト。やりい♪

本日は「アッパー」と呼ばれる高久乙~那須疏水公園区間に加え、
「ロウアー」の疏水公園~鳥野目河川公園までも通しで。
合計11kmくらい・・・そんなロングでDRするのって数年ぶりだったりして(^^ゞ


夏休み渋滞をくぐるぬけ那須に向かい、回送を済ませて10:30にスタート!

元やんガイドよろしくです。

イイ感じでサクサクと。『HERO』だからガンガン行けます(^。^)
スタートから3kmほどのところにあるメインイベント『イカの瀬』。
ここだけはスカウティングもしっかりと。

お手本コースを下るガイド・元やん。さすが。


オイラ達も。


うーん、ルート取りが甘いなあ・・・DRも鍛えねば。


この下には遊べそうなホールもありました。
次回はPBで来てみようかな。


中間点・疏水公園は水遊びのお客さんで大賑わい。


堰提超えも魚道利用でサクサクと。



ロウアーは「岩ガツガツ」モード。テクニカルなクランクな瀬も何箇所か。
でもHEROなら心配なくゴリゴリ行けます♪

あ、所々で「ラッパー」となり、↓の結果となった方も約一名おりましたが・・・(-_-;)



高速道路を超えて14時過ぎにはゴール!

しかし暑い・・・ゴールするなり川に浸かる面々。
こうしてるほうが漕いでるより気持ちイイ?!



終了後はナスミンさんおススメの蕎麦屋さんで肉そば。
ボリュームよし!



那珂川・久慈川育ちのクセに上流区間は未経験だったが、
水はキレイだし(下流に比べると、同じ川だとは思えないね^_^;)
適度にエキサイティングな瀬はあるしこれはイイ!そして自宅からも近いし。
(渋滞がなければ2hかからなくて来れるんだよね)
水位が良かったらまたこよっと♪みなさんぜひご一緒しましょー。


元やん、またまたお世話になりました♪


~おまけ~
秋田ではクマを見ましたが、ここ那須にはダチョウがいました(笑)

そういや以前花鳥が、ここに併設されてるダチョウ料理店で食事してたなー。
味はどうだったんだろ?
ま、あまり食べたいとも思わないけど・・・^_^;
コメント (4)