広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤面山でBCリハビリ、そして3.11

2017年03月11日 | 雪山部
〇3/11(土)

ようやくようやく雪山で「登って滑って」きました。



我がホーム?ながら2シーズンぶりとなった赤面山(栃木・福島県境)でのリハビリBC。
午前中のみの出撃なので旧赤面山スキー場ゲレンデトップまでサクサクと。

お楽しみ&お約束もしっかりと。

うーん、なぜ山で食べるシーフードヌードルはこんなに旨いのか。



ハイク中に突如「ウオーン!」という叫び声が連続してこだまする。
もしや冬眠明けの熊の遠吠えか?!と身構えるも・・・
正体は旧ゲレンデで遊んでいるヤンチャそうなご一行が持ち込んだスノーモビルのエンジン音でした。
あんな遊び方もあるのねえ。。。



帰宅後、14:46 黙祷。
あの日を振り返り、そして改めて被災地への想いを馳せながら。

こんな日常を取り戻せている自らの境遇に、改めて感謝。
そしてまだまだ、復興復旧。

コメント

謹賀新年!今年の正月は雪山復帰から(^^) 【SKI】

2017年01月02日 | 雪山部
あけましておめでとうございます!
新年一発目は初日の出を見逃した方へのサービス画像から(笑)



○1/1(日・元旦)
恒例、実家巡り。
水戸では施設に入所している父も一時帰宅し久々に一家団欒。
今年も皆元気であることを祈るばかり。


○1/2
この冬は実質3シーズンぶりに雪山へも復帰すべく!まずはご近所Mt.jeensで足慣らし。

(板はさすがに細いのをチョイス)

さすが栃木のゲレンデとあってこの雪の付きっぷりw

(このコースはさすがにオープンしてなかったけどね)

ゲレンデトップから峰々を見回す。やっぱり上の方も全然雪ついてないのね・・・

このエリアへのアタックはまだちょっと難しそう。BCリハビリはココから始めたいんだけどなあ。


ともあれなんとか足も動く&腰への影響も大丈夫なのを確認。
おまけに中学同窓生・S一家とも遭遇したりしてなかなかFunなひとときを満喫。
こんな滑りも復帰第一戦としてはちょうどいいもんだあね。

ってコトでこの冬は雪山もぼちぼちレベルを上げながら楽しんでいこうかと。
ポンコツですがご一緒できる方ぜひぜひお誘いくださいませー♪


あ、このお方も14/01/07かぐらでの骨折事故以来ようやくの雪山復帰を。

ウエア・ギアはすべて処分してしまったのでガラクタをかき集めて参戦。ダセえ(笑)



今年のオフ活動は「できる範囲で最大限に」をモットーに久々に積極的にいこうと思っとります。

みなさま、どうぞよろしゅうです(^^)
コメント

10数年ぶりにスキー復帰?! [マウントジーンズ&鹿の湯]

2012年12月22日 | 雪山部
土曜。

実は密かに年明けに「山デビュー」を目指し準備中なのではあるが(^_^;)
その勢いで「今年は10数年ぶりにSKIも復活するかあ!」と急に思い立ち、
那須高原・マウントジーンズスキー場にリハビリにGo。

「小山は雨だけど、那須まで北上すればさすがに雪になってるだろ。パウダーでリハビリも悪くないね♪」
と浮かれながら車を走らせ現地に着いてみると・・・
小山以上に土砂降りの『雨』(-_-;)



積雪もこんなもん。
(地元の方によれば「雪は降ったんだけど雨で解けちゃった」そうな(-.-))

さすがにこのコンディションでも滑るほどのテンションではないので、
早々に断念しお近くの『鹿の湯』へ。

こちらは41~48℃(!)まで温度が浴槽別に楽しめる源泉かけ流し温泉。
山形の「テルメ」や「ゆーチェリー」、秋田の「水沢温泉」でも高温風呂が好きなオイラにとっては嬉しい限り♪
しかし・・・
48℃は片足入れてギブ。
46℃は10秒。
やっぱ44℃位が一番快適~♪はー、ほっこり。


名物「御用饅頭」(←甘いモノ嫌いなオイラでもウマイ!といえる逸品)も買ってホカホカ帰宅。




ま、出だしは躓きましたが(^^ゞ今シーズンは「滑り」もちょい復活させる予定デス。

20代前半の時はシーズン30回近くゲレンデに通ってた時期もあるんですが、
忙しさもあって徐々にご無沙汰となり、最後に滑ったのは・・・29歳の時だったかなあ。
以来、10数年のご無沙汰。

かなーりなブランクありでしかも以前もそれほどのレベルではありませんでした。
ムリせずぼちぼちやっていきましょかね。
みなさま、機会があればどうぞご一緒%ご指導のほど~♪


あ、ちなみにつ・あはブランク20年。
以前もバリバリのボーゲンスキーヤーレベルだったそうなので、
初心者ゲレンデに置いていこうと思います(笑)





コメント (8)