広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[映画]太陽

2006年08月31日 | 映画部
イッセー尾形が昭和天皇を演じるロシア映画を観た。

う~ん・・・ちと長い。

ヨーロッパには受けそうな映画だね。

日本人では、
まだまだこんな風に天皇を泥臭く描写できんだろうなあ・・・。

そいうった「視点」を養う訓練にはなった二時間だった。
コメント

[カヤック・飲み]ベビトラ・ビアガーデンオフ!

2006年08月30日 | カヤック部
あ、飲んでるトコ撮るの忘れた&参加者全員写ってません・・・

本日は、新宿・京王百貨店屋上のビアガーデンにて久々のオフ会!

総勢20名で盛り上がり!

お初の方が多かったので、新鮮味たっぷり!
一部メンバーは二次会までなだれ込み(その後は知らん)。
とにかく久々の「街飲み」も楽しかったねえ、またやろ♪


しかし、20人も集まるとなかなか「じっくり話」は出来ないなあ・・・
ま、それは遠征の夜にでもってコトで・・・
みなさん、ぜひぜひ次はみんな遠征&キャンプで漕ぎにいきませう
コメント (3)

変わったのか?ベーダー?! (&「カインズウエーブ」チェック!)

2006年08月27日 | カヤック部
ベーダー下流の「カインズウエーブ」に突っ込むトシさん。デカさはこれでわかるでしょ?


朝は8時過ぎまで熟睡。おめざは朝風呂!温泉入ってスッキリ~♪

のんびり九時半くらいに白馬を出発し、ベーダーには12時半くらい着。
ベーダーへ来るのが三年越しの悲願だったyodamanさんはもちろん、
ゆのき家もベーダーはお初。
そんな方達にこのスポット経験者として「お手本プレイ」が見せられないどころか、
前半は一番ヘタっぴだったとは書きたくはないが事実
情けないやら申し訳ないやら・・・ベーダーは相変わらず苦手だあ(泣)。

しかも付け替えたバックバンドの調子が悪くて、
昨日の犀川でもウエーブに乗った瞬間「ズボッ」っとベルトが抜けてしまう
ハプニングが二度ほどあった。
「今日はホール、もしそんなことになったらロール上がらんな・・・」
てなことも腰が引けてた理由のひとつ(言い訳)。

しかし、ここまで来てフラッシュばっかしてても話にならん!
って気持ちを前向きに切り替え、
後半は破れかぶれで右スピン&右ブラントに挑戦。

まったく初めての右ブラントはお話にならないが、
スピンもホールでのヤリ方完璧に忘れててウエーブのまわし方しちまってる(泣)。
こりゃあ精進ですなあ。。。

え~、大雨後のベーダーは本日が初めて(宮が瀬 -1.12m)。
「ベーダーは変わった」とみなさん言われてますが・・・、
オイラ的にはこの水位だとちとマイルドになった程度
(バッウオッシュはやや弱め)かな?
相変わらず右スピン、右走ブラント、右カートとオイラが出来ない方向のばっか・・・。
(あとからいらした、yagiさん他上手い方々は左もやって。当然か

ま、ループも残りにくそうだったし、今日は弱めなんだろうな。。。
それ以外は相変わらず「右集中特訓」が出来ますよ。

二時間ほど漕いで、下流の新スポット「カインズウエーブ」へ。
下見のDRで祖沈(恥)!そのときパドルを岩にあてたのでもうチキン状態。
しかし・・・バックウオッシュはすごい、DRして突っ切ろうとしても
一時停止させられるくらいパワーあり。

エントリーは次回の楽しみにとっておこうっと。

そんなこんなで清流園で風呂&ごぼとん丼で〆。

今週はそんなにガツガツ漕がずにまあまあのペースでやりました。
まあ課題(エントリー成功率向上・ホール対応・右対応)も明確になったし、
なにより温泉&メシ&宿がよかった♪

ゆのき家さん、お疲れ様~♪
yodamanさん、お疲れ様&お世話になりました~またやりましょ♪
コメント (2)

[カヤック]新スポット!?犀川「わさびウエーブ」(仮名)

2006年08月26日 | カヤック部
こんなウエーブがあの犀川に出来てました♪

以前から長野行きをお誘いいただいてたyodamanさんとやっと一緒に漕ぐことが出来た!
ゆのき家も誘い込んで行った先は・・・一部で話題の犀川新名所?!「犀川ウエーブ」

(場所は、龍門淵公園から上流に300mほど上流の右岸側、
 車でもアクセスできるけど、堤防上の片側通行道なので駐車場所&マナーにはご注意を)

このウエーブ、ちょっと減り気味の本日の水量(犀川陸郷 0.84m)でも、
まあまあいい形をしてはいる。
しかしエディはないのでリエントリーは出来ず、100mほど上流からの一発勝負!
落とされるとスポット下流100mのマイクロエディまでなすがまま(泣)。

うまく乗れると「いえ~い♪」、早くもう一度!気分で担ぎあがりも楽々♪
失敗してフラッシュすると「・・・」艇を担いで200m強の行軍が地獄に・・・。

まあ、フラッシュした回数で言えばオイラがダントツ、少し下にトシさん、というイヤな序列。
yuno/miさん、yodamanさん、つ・あはいい感じでコンスタントに乗れてるんだよね

危うく「チーム フラッシャーズ」結成の瀬戸際

ま、二人とも寸前で長乗り&ブラントもどき(DFS(ダイナミック・フラット・スピン))炸裂で
チーム結成は回避した、ってコトにしときましょう

この水量だとトップに残るのが難しく、オイラレベルだとブラントはキツイ。スピンはまあまあ。
もうちとバックウォッシュがしっかり残って、
ウエーブ真ん中のすっぽ抜けが無いときに来たいモンだねえ。

んで、ここのスポット名、なんていうんだろ?
yuno/miさんがブログでいくつか命名してたうちのひとつ、「わさびウエーブ」(仮名)としとこっと。


担ぎあがりにも疲れたので、2時過ぎに終了。
その後はわさび農園でわさび満喫→龍門淵公園までのプチDR。

スラコースの前川は干上がってた・・・。

夜は白馬へと足を伸ばし、温泉でリフレッシュ→中華料理で満腹→
カヤック&スキービデオを盛り上がり、本日もオフトンで熟睡・・・
yodamanさん、ホント~にお世話になりましたあ~♪


PS
この日、御岳でプチDR企画に参加してたべビのみなさん、お疲れさま!

コメント (2)

[カヤック]ワールドカップ

2006年08月25日 | カヤック部
カヤッカーのみなさんはご存知だとは思うけど、
フリースタイルカヤックのワールドカップが始まるよ!
(オイラが言うのもおこがましいですが)

日本選手のブログはこちら
http://worldcupfskayak.blog51.fc2.com/

みんなで応援しよう~そうしよう♪
コメント

[カヤック]オボナイ後遺症

2006年08月24日 | カヤック部

ブラントのやりすぎで腰が痛い・・・ってほどには出来なかったからそっちは大丈夫

問題は・・・オボでアブに刺された、主に足方面の多数の箇所が・・・
未だにカユイ!


もう一週間経つってーのに。。。くそ~あいつら~
今度行くときは「アブジェット」とか持参したる

コメント (4)

[カヤック]オボりましょうツアー 最終日

2006年08月20日 | カヤック部
楽しかったオボナイもはや最終日、子供の頃の8/31の気分だね

今日も朝ご飯が旨い!
お世話になった「風と石ころ」に別れを告げ、最終日のオボナイへ。
今日もほぼ昨日と同じメンツで五万人状態。

オイラたちも最後、午前中のみ悔いのないようひたすら漕ぎまくり!
オイラはここまできた甲斐のあったブラントを何本か決められたので、体力尽きる前に終了♪
他も体力使い果たしてロールやばくなったり、フラッシュ連発するようになったり、
新ムーブ「手だけブラント」を連発したり・・・とさすがに体力に限界が見えてきた。

ま、全員「精神的には大満足!」だったでしょ。
やっぱちゃんとしたウエーブでやるブラントは奥が深い!

その後は最後のアブとの戦いも済ませ(結果的に全員負けたな・・・)
一時過ぎに帰途に着く。途中秋田・岩手の県境(帰り道沿い)にある
国見温泉でバスクリンみたいな緑色の温泉を堪能。
高速のってからは紫波SAで冷麺(これは大失敗。高速SAもまだハズレあるな)。

途中都内組のマッキー車と別れ、オイラの車内じゃビデオ反省会(ダメだし会?!)で大盛り上がり。
またまたグラサン男率いる新チーム結成?!の予感

なんてらかんたらでPM10:00過ぎには小山着にて解散!

いや~お疲れさん!今回もオモロかった!
そして、旅先で出会った沢山の方々の親切・やさしさに今回も大感謝!
また行きます!

コメント (4)

[カヤック]オボりましょうツアー 第二日目

2006年08月19日 | カヤック部
昨日の疲れもあってか、朝は9時まで皆でゴロゴロ、ウダウダ。

おそーい朝食もおいしくいただいて、
のんびり10時すぎにオボナイへ向かう・・・前に寄り道先が一箇所。
それは「田沢湖駅」。
実は直前になってたかはしさんが本日から秋田新幹線にてオボ入り緊急参戦!
それのピックアップへと参った次第。
しかしこの秋田新幹線の走ってる路線て、日中は在来線が一本しか走ってない!
地元のひとはつかいづらいだろな・・・
(オボナイスポットからも路線が見えるのだが、走ってるのは新幹線ばっか)

ま、それはともかく第二日目開始!
今日は土曜ということもあって「カヤッカー5万人」状態。
毎週末オボ皆勤&今週は北海道から転戦のミヤさん&ひとみちゃん組、
それに千代橋常連のS下さん達も本日から。

そして地元の有名人の方々にも多数邂逅!(ミーハー気分♪)
TMOさんnakathukssさんはじめ「KSS川人」のお歴々、
東北カヤック情報ブログでおなじみ、仙台CCのベン吉さん他、
オボナイの主と言われる秋田カヤッカーの方(テクのすごさは別格)などなど、
もう東北オールスター大集合状態。

ホントみなさんいいひとで、へっぽこな上に大人数で押しかけてしまってるオイラ達にも
大変親切にしていただきました、超感謝!

ってことでながーいエディ待ちの末にエントリームーブ失敗で5秒フラッシュ(泣)なんてのも
繰り返しながら、まあブラントのいいのも何本か。
これをコンスタントに出せるようになるのが・・・・今後のオイラの課題かな、と。

そうそう、ここでエディラインで沈○者一名(笑)。誰だろ・・・?(画像参照)



大賑わいのオボナイを4時過ぎまで堪能した後、
今日は水沢温泉ジンギスカン食堂(みどり荘)
で大盛り上がり。
(・・・ジンギスカンの嫌いだったたかはしさんには、ごめんねえ&ミヤさん、情報サンクスです!)

宿ではカヤックビデオチェック&「野田さんの陸上教室」で盛り上がり!
(宿のお子さんが陸上大会にでるそうで、
それを聞いた○○年前短距離選手だった某野田さんの血が騒いだってコト(笑))

そして本日も爆酔、爆睡。。。

よう寝れるから疲れも取れるなあ、今回のツアー

コメント

[カヤック]オボりましょうツアー 1日目

2006年08月18日 | カヤック部
夜通し東北道をふっとばし、AM5:30すぎに雫石道の駅「あねっこ」着。
都内組がタッチの差で早くついていた。

ここの6帖ほどのタタミスペースにてゴロ寝で仮眠。
(ここの存在は昨年の雲さんの単独オボナイ遠征の際の情報より入手。
 ようやく使えたよ!サンクス!)

9時過ぎに朝食を摂るも外はどしゃぶりの大雨。
「こりゃ、放水でてるのかなあ・・・」と不安を覚えながらも出発するも、
一山超えたら超いい天気。
山の天気は移り気♪ってことでやってきましたオボナイへ!

平日ってこともあって一日ほぼ貸切(夕方、地元の方が一名ちらっといらしたダケ)。
周りにいるのは工事用のダンプ(の運転手一名と、夕方に劇的な再会をする)と
大量のアブ様だけ(笑)。

6人でココロおきなくオボナイを堪能!
ちとウエーブのトップに上るのがテクニカルで、ブラントに入るまでがコツがいる。
黙々と早いローテをまわしつつエントリー三昧

しかし午後になると山を越えて追いかけてきた雨雲が到着、
水位が変わる位の大雨があ~
それに伴い放水量も、見る見るうちに減ったり増えたりと・・・またそれもオモロ。

一日目は4~5時間乗ったかな。十二分に満足で終了

その後、乳頭温泉「黒湯」にて酸っぱい位の酸性湯を堪能。
この辺は温泉の宝庫でもあるので
そっち方面がメインで来てもいいかもねえ。

そして今回お世話になる旅人の宿「風と石ころ」へお邪魔する。
するとなんとそこのご主人、昼間はオボナイスポット近辺でダンプの運転をしていて、
漕いでるオイラ達をみかけていたとのこと。
いや~お仕事中に遊んでで恐縮っす・・・。

おいしい秋田こまちの夕食&宴でいつも通りに盛り上がり、
きさくなご主人&ご家族とも大いに話がはずみ一日目は終了。

いや~今回もいい宿見つけた!少人数の旅にはおススメですここ、ハイ。

昨晩の疲れもあって早々に就寝、爆睡、大イビキ(←これは約一名(笑))。。。。
コメント (2)

[カヤック]オボりましょうツアー 0日目

2006年08月17日 | カヤック部
オボりましょうツアー 0日目

午後11時半すぎに小山発(野田さん、つ・あ、オイラ)。
都内組(マッキー、わらぼうしさん、岡ちん)も同じくらいに出た模様。

夜明けまでに着けるかな・・・
コメント