広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「志の輔らくごin PARCO」そして「居酒屋カンちゃん」・・・ついでに味噌作り? [落語]

2012年01月15日 | 落語・演芸部
日曜。
今日は待ちに待った毎年恒例の落語聴き始め『志の輔らくごinPARCO』の日(^。^)
今年も前から二列目中央の席ゲット~♪
開演は15:00からだから午前中はのんびり・・・と思ったら、朝からつ・あより
「今日は味噌を作るから手伝って!」・・・み、味噌?!

ああ、だからウチに樽やら大豆やら麹やらが大量にあったのね。去年プチ成功して味をしめたらしい(笑)

ま、オイラも喰ってるモンだし喜んで手伝いましょ。
丹念に大豆と麹を混ぜ混ぜ~♪


熟成するのは秋になるのかな?
美味しく出来ることを祈ろう。




これらの作業をなんとか昼までに終わらせ、
「大豆臭」?を漂わせながら渋谷へ向かいいざ志の輔ワールドへ!

<志の輔らくごinPARCO 2012>

今年で17年目、一カ月公演になってからは7年目だそうだ。
オイラは通い始めてから10年目位か。

今年の演目は・・・

○タイムトラブル 
 遅刻してきた先生の、その理由は『今朝、学校へ行こうとしたら宮本武蔵が自宅へ・・・』

○メルシーひな祭り 
ご存知、志の輔創作落語の傑作のひとつ。フランス大使夫人とそのお子さんが視察に訪れた千葉県の某商店街での騒動。

○紺屋高尾
 〆は古典の名作で。
 師である故・談志の『型』をきっちり継承した見事な一席。志の輔流の、亡き師匠へのオマージュが熱く伝わってきた。

今年も文句ナシな内容。やはり志の輔師は総合的に『今、日本で一番魅力のある落語家』であることを再確認。
トリ後の挨拶での、師・談志の思い出話(「紺屋高尾」を伝承した際の話&PARCO公演を観に来てくれた時のエピソード)も
実に良かった。

終演後、手ぬぐいを購入したら福引でこんなんも当たった。

ラーメンローソク。今年のクリパでもに使おう(笑)

今年はいい年になりそうだ♪





っていい気分で新宿に移動し、今夜は夜の部もアリ!

実は歌舞伎町にあるあのキラー・カーンの経営する「居酒屋・カンちゃん」
上京中の秋田のizumiちゃんをお招きしているのだ。

昨年末に秋田でいば落語会を開催してくれたizumiちゃんはもちろん落語好き。
そして知ってるヒトは知っている?!ツイッターでの好評企画『落語イントロクイズ』繋がりで出題者・才谷屋さん、
izumiちゃんと共に常連回答者仲間であったヤリサ(実はそしてこの店での飲み会を2年前からリクエストしてたのは彼女である)
そして秋田落語会でゲスト出演いただいたシタール奏者・ヨシダダイキチさんにつ・あとオイラの6名が集結。
カンパーイ♪


なんとも異色?!のコラボだが、皆の共通点の一つは落語以外にも
『昭和プロレスが大好き!』(つ・あを除く(笑))
よって『この店』なのであーる(^。^)

オイラ自身はクサレ縁(現・エルフ料理長)たつや一度来たことがあるが、みんなはもちろんはじめて。
ボリューム満点のカンちゃん鍋他のメニューに驚きつつも大満足。

もちろんカーンさんも気さくに話しに応じてくれます。
MSGでのアンドレとの対戦話。あの『辮髪』はなぜ切って(切れて)しまったのか?
アメリカでの成功でプール付きの豪邸を建てた話、それを谷津が羨ましがってた話(笑)などなど・・・
ファンには堪らん話満載ですわ。

そして後半はカンちゃんオリジナル曲のカラオケも♪

オイラも歌いました、ヤリサには勝ったと思う(笑)


『カンちゃん酒』なかなかイケます。


しかし、なんでモデルがコイツばかりなのか?それは才谷屋さんの趣味?!(^^ゞ


もちろんトークも森羅万象大盛り上がり。
メンツが多彩なだけあって実に様々な話が出来たな―。
ラジオ話、ボラ話、インド話、沖縄話、秋田話、そしてカヤックや落語話ももちろん。。。
いやー充実充実なひと時。

いずみちゃんそして他のみなさん、どうもお疲れ様でした~。
(仕事上がりのところをお誘いしちゃった才谷屋さんが快く「街飲み」イベントに参加してくれたのも嬉しかったなあ)



そうそう、最後には持参した『カンちゃんフィギア』とツーショットもしてもらっちゃいました(^。^)
(カーンさんが手に持っているのがソレ)


このフィギア、こう見えても全長30cmくらいあるからね(笑)





うーん、実に楽しい一日♪






<告知>
必見!『カヤッカー落語部vol.4@陽がほら亭』
いよいよ1/28(土)に開催!
詳細およびエントリー方法はこちらまで♪
http://blog.goo.ne.jp/anton2006/e/1ebc764f61a04a4783603c06687a8f17
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ちょいと久慈川・七曲ウエー... | トップ | 相模川・大島『ミスキャン祝... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (ミスター)
2012-01-16 22:24:04
志の輔の落語はもちろん
その後の異色コラボも楽しそうですね~

それにしても最後の写真。
変わらない風貌にちょっと感動!
感動した (yarisa)
2012-01-16 22:43:32
念願の居酒屋カンちゃんでした!
カーンさんは、ほんとうに気さくでしたね。伝説的な話を、昨日のことのように語ってくれたのには感動した。
最後の写真、ナイス!
すげぇ~! (110)
2012-01-17 00:56:29
今日たまたまラジオで聞こえてきたブッチャー引退表明。。
まだ現役だったのかぁ~と驚きつつ、mixiでつぶやいたばかりだったけど、本物のキラー・カン氏に会ってたんだぁ~!!
やっぱ、真のプロレスファンは違いますなぁ~♪

・・・尊敬☆
Unknown (元やん)
2012-01-17 10:06:24
おお、いばさくさんのヘアー(無い毛ど)スタイルはカンちゃんお影響だったのか?と思うくらい似ていますね。
いいなぁ~ (おざけん)
2012-01-17 10:14:32
志の輔落語、一度ナマで聴いてみたいです。
CDで「小間物屋政談」というのを持ってますが、すごくいい演目です。
ちょうどネット通販で「メルシー…」を買おうと思っていたところでした。紺屋高尾も聴きたいなぁ♪
Unknown (がん103)
2012-01-18 16:58:35
キラー・カーン!!
とちぎテレビに出てましたけど、居酒屋やってるんですね!
モンゴリアン・チョップうけましたか?
お返事 (いばさく)
2012-01-20 16:25:33
みすた師匠>
風貌は全く変わってないですね。
オールドファンとしても嬉しい限り(^。^)

yarisa>
ようやくリクエストに応えられたよ!
満足していただけてなにより~
今後は「レスラー名店めぐり」シリーズ開催かな?
カブキの焼鳥屋、天竜の寿司屋etc・・・(笑)

110さん>
そうそう、ブッチャーも引退だってね。
ヒザの呼称だっけ?まあ70とっくに超えてるしなあ・・・お疲れ様でした。

元やん>
カーン先輩はその道30年以上で
『カミソリ負けなんかしたことないよ!』だって。やはりスーパースターは違います(笑)

おざけんさん>
志の輔公演はどこでも入手困難ですが、地方でも精力的にやってますので機会があればぜひ!
どこでも手抜きナシなのも師のスゴイところです。
『メルシー』は「歓喜の歌」に通じるものがあってオイラ好きです。古典ももちろん!(^。^)


がん103さん>
受けてたらこんなブログかけてるわけないでしょ(笑)
とちぎテレビにも出てましたか!
演歌の営業で地方もよく回ってるようでした~。

コメントを投稿

落語・演芸部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事