広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'11 カヤック振り返り  [カヤック 集計]

2011年12月29日 | カヤック部
昨日で漕ぎ納めも無事終了。
さあ、今年はどんだけ漕げたかな?!

●日数 61日


今年は・・・震災以降、本当に本当にいろいろありましたからねえ。
オイラ自身も実家で被災し、その後一週間ほど電気他インフラが不通になったり家屋が損壊したり、
落ち着いた後もボランティア活動に参加したり仕事も忙しくなったりといろいろあった。
一方つ・あも「いばホール」での顔面、そして夏の「早岐」では肩筋にアクシデントが続いたし・・・
よって今年は、集計開始以来最低のカヤック日数となりました。

内容的にも『まったりDR』とか『ちょこっとスポット1時間』とかそんなのが多かったし、
ホント『ガッツリ漕ぎ』からは遠ざかっちゃったなあ・・・(ま、元々ストイックにはやってないんだけどね(^^ゞ)

ちなみにここ数年の推移は、
'03     約70日
'04      約80日(空手で足首骨折&入院)
'05      85日
'06'      62日(結婚)
'07      74日
'08      76日
'09      70日
'10      85日



●場所別ランキング(数字は日数/()内は昨年日数))
①御岳  15(19)   白丸でのベビ初心者アテンド3回含む。
                 ホームからしてこの回数かあ。今年を象徴してますな(^^ゞ
           
②長瀞        10(4) JFKA関東大会参戦の為大幅UP!そういや真冬の8t長瀞も初体験しました(笑)

③オボナイ       7(6) オボはすっかり夏のホームに。『ホジネカップ』では優勝も~♪
                  角館で落語会もやっちゃったりしたし(^。^)

③ムモ         7(9) 今年はあまりムモ当たり日に巡り合わなかったなあ。

⑤05(木曽川)    3(1) ココに行くといつも己のふがいなさに心を打ち砕かれるが・・・この冬もまた行かねば。

⑤FW(海)       3(3) うわ~2年連続でこの数字!やば、FW出禁の日も近いかも・・・アニキ~(^^ゞ

⑦鳥沢(桂川)     2(1) これ、冬の数字です。増水時期には一度も行けず・・・(-_-;)

⑦寺家安土(吉野川)  2(2) JFKA四国大会にて。超楽しみにしてた夏の遠征がツブれたのが悔やまれる・・・

⑦思川         2(0) つ・あのリハビリカヤックのつきそい。ウチから歩いて行けるご近所川。

⑦長良川(コンノ他)  2(10)  今年は大好きなナガラにも2回しか行けてない。大会も当日中止になったしなー。
                  しかも2回とも漕いでる時間が超短いんだよね(^^ゞ

⑦久慈川        2(0) エルフツアーにて6年ぶり?にホームへ帰還。
12月にも再び。この冬は久慈川がアツい?!


~以下、12位(1回)~
大芦川        1(2) さすがに「いばホール」はもう二度と行くことはないでしょう(-_-;)
                 しかも夏以降増水で流れが変わってしまったようで・・・残念!
                
舘岩川        1(0) 桧枝岐クラブのツアーに参加。
                 川自体はよかったんだが、ここで10Allにヒビが・・・(T_T)

大川         1(0)    こちらも4年ぶり?のDR。予想外の増水で楽しめた!ローカル・モッキーさんに感謝感謝!

タン(最上川)    1(10) 震災の影響がモロに出たのがココ。ハイシーズンは自粛。
                 ここ数年の精進の甲斐あってようやく慣れてきたところだったのに非常に残念!
                 でもそういや夏にはわざわざ行ったのに河原で転んで膝打って乗れなかった事もあったなあ(^^ゞ

ラーメン(板取川)  1(0) JFKA中部大会前日の雨によって奇跡の咆哮。実に5年ぶり2度目にしてようやく乗れた!
                 ま、翌日の大会は中止になっちゃったんだけどね(^^ゞ

猪苗代湖       1(0) 元やん企画のお手伝いで。
                トライアスロン・スイムの模様を特等席(水上)で見られる貴重な体験も経験♪



●コメント
カヤックに関しては、『低調』この一言に尽きるなあ。
(カヤック筋もだいぶ衰えたような気が・・・)

来年こそは『カヤック的にもいい年だった』と振り返りたい。
しかし今後は今までのようにカヤックに多くの時間を割くことは難しくなってくるかもしれないので、
『効率よく』『集中して』取り組む術も学んでいかにゃあなあ。

これ以上ヘタにならないよう、頑張りまっす(^_^;)


しかし毎回言ってますが『100日漕ぐ』の目標は掲げ続けます!遠征もバンバン行きます!
更に!来年はこれまで続けてきたこと以外にも様々な「新しい事」にもチャレンジする予定♪
こちらも頑張りますので、今後もご指南よろしくです。


ちなみに、
ボランティア参加日数    : 7日
落語・演芸観覧日数     :12日
こちらも益々パワーアップしていこう!




最後になりましたが・・・
~お世話になったみなさまへ~
 今年一年も全国各地で本当にお世話になりました!くれぐれもよいお年をお過ごしください。
 そして来年も益々よろしくです!

  来年こそは本当に「良い年」にしたいですね♪いや、必ず・・・いい年にしましょう!

コメント (5)

御岳で漕ぎ納め![カヤック TeamBabyTrout]

2011年12月28日 | 地震対策部
水曜。
昨日で仕事納め。本日からいよいよ年末休み突入!
漕ぎ納めでもある今回はベビ「チーム水曜日」リーダー・アンディ、そしてリハビリつ・あの3人で御岳。
10時集合。

放水口では『お食事付きカヤック修行ツアー』主宰sugiちゃん、生徒?のkanyakちゃん、193さん、kyo-ちゃんと。
(「カヤック抜き」なら参加したいなあ、この修行(笑))
こちらのみなさんはその名の通りネチネチ系だが、ウチらは対極的にあっさり系(^^ゞなのでサクサクと。

途中久々に「ままごと屋」で暖かい蕎麦でも食おうと思ったが既に年末休暇入り(12/24~1/5まで)で休業。
みなさんご注意を!

気を取り直してまたまたサクサクとミソギへ。
ここで先週110さん&トロ5さんが「右スピン修行?にまい進し4回転成功」とあったmixi日記を思いだし、
オイラもちょっと挑戦。いきなり4回転出来た!(^^ゞ
・・・しかしもちろん「マグレ」なため(^_^;)、それ以降は一回転させるのも一苦労。
相変わらず右は苦手やな~。
ここではしっかり先行動作&振りむき&リーン切り替えをしていかんとまわってくれん。

ちなみにここミソギの主・zizopapaさんはたしか・・・19回転だっけ?まさに『ネ申』の領域だあね(^^ゞ

後半はこれまたI嶋さんが先週実践してた模様の『位置取り』を。
これはめちゃめちゃムズイ・・・右半分が引っ掛かる感じがしてどうにも切り返しがうまくいかない。
よってトップがとれん。

まさに修行だこれ。


以上を短時間集中で済ませ(笑)あとはサクッとテニスコート前まで漕いで13時半に本日の漕ぎ終了!
そしてこれにて本年度のカヤックも終了!!

一緒だったアンディ>
今日はお疲れ様でした~。来年の新たなステージでの活躍を祈ります!
てコトでサービスショット?(デジカメ忘れたのでCH前で携帯にて)






年末恒例『カヤック振り返り』は明日UPします。
コメント

この冬は久慈川がアツい?![カヤック]

2011年12月25日 | カヤック部
日曜。
この3連休はなんの因果か仕事三昧のスケジュール(T_T)
世間のX'mas騒ぎに背を向けてひたすらお仕事・・・だったのだが頑張った甲斐あって最終日・日曜はフリーに!
さーてどこで漕ごうかな♪っつてトコにタイミング良くナスミンさんよりお誘いいただき、久慈川へ。
他に元やん花鳥そしてカヤックリハビリ中のつ・あの5人。

水位:下野宮0.99、コースは先月のエルフツアーの時と同じ矢祭→月待。
さーて漕ぎ始めますか。

・・・の前に、あ、思い出した!
そうそうコイツに会ったら一発カマさなきゃならなかったんだ。
ってコトで、この「色キチカラー」ファッションで登場し、

Jr誕生で浮かれまくってるこの男・花鳥に、怒りの鉄拳制裁発動!

なぜ殴打?理由は・・・この件でのキーマン・コウさんに聞いてください(笑&注:コウさんは何も悪くアリマセンッ!)

あースッキリした(^。^)
さ、漕ぎだし。

花鳥が普及を狙ってる「早岐ポーズ」は全員一致で拒否(笑)

気温は2℃、水温は・・・御岳とおんなじくらい。
いやー寒い!流れは緩い!(笑)
しかし水の冷たさで手の感覚が無くなってくる。

そんな中、鉄橋下の左カートのみ可能なドロップで遊んだりしながら
本日のメインディッシュ・七曲(ななまがり)ウエーブへ。

一段目は浅すぎたが二段目はサーフィン&スピン練習に最適。
ものすごくピンポイントだが左カートが出来るポイント(バックウオッシュに刺す感じだが)もある。
ここから30分圏内に住む方なら通ってもいいだろう(笑)

それにしても寒い。
時折のぞく太陽の光がこれほど暖かいとは(^^ゞ
恵みの光に思わず手が!



サクサク下って12:30過ぎに終了。
アフターはまずメシ!ナスミンさんの案内で八溝山近くの蕎麦屋『待月』@大子町へ。
うん!ココはまっとうな蕎麦屋さんですな、ボタン汁そばをオーダーしたが温まったしウマかった~♪
(刺身こんにゃくもイケた)

でも、でも、ナスミンさんを見習い「ミニかつ丼「」をセットに付けときゃよかった・・・ああ、ウマそ(T_T)
やっぱ漕いだ後はガッツリ喰わんとね。


メシ後はもちろん風呂!
リンゴとゆずの浮く『森林の温泉(もりのいでゆ)』@大子町へ入って〆!

ご一緒のみなさんお疲れ様でした~。
*一部画像提供(パクリ):元やん >サンクス!


この冬、北関東で漕ぐところに迷ったら・・・ここ、久慈川かなあ。
もしくはプール?(>ナスミンさん)

コメント (8)

「2011 JFKA年間ランキング」を眺めてみる [カヤック JFKA]

2011年12月22日 | カヤック部
「JFKA 2011年間ランキング」がJFKAのHPにUPされたるのはみなさんご存じ?

もちろん井田川最終戦に参戦されたみなさんはその場で発表されたのでご存知だと思うが、
サーキット参戦者以外の方でも見てるといろいろ参考になるのでぜひ。
詳細はこちらをご覧ください。
http://freestylekayak.org/wp-content/uploads/2011/11/2011年間ランキング1.pdf

忘年会疲れを癒すために(^_^;)オイラも改めて眺めてみる。
オイラ的に目を引いたところは・・

○エアリアルクラス 男子
横ちんとたまじが同ポイントで4位なんだよねー。
これは来年のガチンコ勝負が見モノ!

○バーチカルクラス 男子
こちらはオイラもエントリーしてるので遠慮なく!
ま、上位陣はともかく・・・

いばさく  143P 13位
サシペレレ 142P 14位
110       138P 15位

と、この3人が僅差で並んでるのはワロタ―(^。^)

そうそう、本人のたっての希望?で、今シーズンの『バーチカルクラス・低レベルバトル』は
110さん、いばさく、そして中部の体力∞オヤジことサシペレレさんを交えた三つ巴の争いになります(笑)
でもオイラ以外の二人は、いつもちゃんと練習してるからな~。
オイラ今年はどんだけ引き離されるか・・・どうぞお手柔らかに。

ちなみに同クラス年間ビリ(53P)は、「今年はサーキット出てませんよ」とか言いそうなこの方

まあ一試合しか出てないから集計対象ではないんだけど、おもろいから載せたろ(笑)

○マスターズ
来年からオイラも参戦するこのクラス。予習のためにもしっかり見てみる。

1位 ふりっぷ   190P
2位 わらぼうし 187P
3位 サシペレレ 181P
4位 いと― 167P
5位 コウ 163P

うーん、ふりっぷさんはじめ上位陣は手堅そうだな~。
でもなんとか入賞を狙ってみたいもんです。


他にフラット女子ではサーキット初参戦のアチローAさんが一位に輝いていたり
バーチカル女子ではミキティ&チィエちゃんの『チームUKIUKI』ワンツーフィニッシュが決まっていたりと、
いろいろ眺めているだけでもおもろいもんである。

「順位付けされるのはちょっと・・・」が理由でサーキット参戦を敬遠されるカヤッカーもおられるかもしれませんが、
たとえ上位になれなくたってこんな『試合後』の楽しみもあるんですぜい。
もちろんよくよく読み込むと「どうやったらポイントを上げられるか?」って言うヒントも見えてきたり・・・
(残念ながらオイラには全く見えないが(-_-;))

今後の励みにも大いに役立ちます。

今シーズンはお疲れ様でした。
さあみなさん、来シーズンも楽しみながらマジメに競い合いましょー♪
コメント (8)

那珂川新スポット調査→ムモ基礎練習[カヤック]

2011年12月18日 | カヤック部
日曜。
本日はがん103さんの発見したスポット候補「マープ2ndGウエーブ」の調査にお誘いいただき、那珂川へ。
(小口:0.88)

10時にがんさん、そしてナスミンさんと3人で集合し現地へ。

場所は・・・ムモ下流「八溝(やみぞ)大橋」より500mほど下流のザラ瀬下。まあムモご近所ですわ。
流れが集まっているカーブ部分で本流に水が集まっているせいかウエーブは結構立ってる。
さて早速実測!
・・・うーん、ちょっとエディから遠いのでエントリー自体が超難しい。
そしてバックウオッシュも弱い、留まるのは困難。
カタチ的に水位が変化しても化ける可能性は低そう・・・ということで、スポットとしては残念ながら『不成立』ですね。
(*ここまで言ってる以上、もし行ってみた方がいたとしても責任持ちませんからね(笑))


その後はムモに移動し基礎練習。
昨日の長瀞に続き、こんな水位のムモもお初!
普段ポアオーバーしてる岩盤部分は完全に露出してまっす(^^ゞ


ムモ自体も浅いドロップになっててどうやっても遊べそうにない。


なのでその下に出来ているマイクロウエーブでサーフィン&スピンの基礎練三昧とする。
たまにはこういう地味練もいいね!一時間ほどやったら結構汗かいたっ。

がんさん


ナスミンさん


オイラ(がんさんブログより拝借。感謝)




その後静水(刺せるエディはほとんどないが(^_^;))ちょっとやって13時過ぎに終了!

帰り際にナスミンさんから水戸カヌークラブの新ステッカーをいただく。感謝♪

「ご当地色」を全面に押し出してるデザインですね(笑)



がんさん&ナスミンさん
>スポット調査へのお誘いありがとうございました!今後もぜひぜひ発掘を期待してます!ぜひご一緒しましょう。
 年明けは例の「プール」へもぜひ♪




南関東ではふみさんが発掘した「ヤンキーウエーブ」がアツい今、
ぜひ北関東にもどこか冬練に最適なスポットが欲しいなあ・・・

求む、『北関東スポット候補』情報!
どうぞ遠慮なく~オイラでよければ調査に駆けつけるよん(^。^)



コメント (5)

、『8t』の長瀞へ行ってみた[カヤック]

2011年12月17日 | カヤック部

土曜。
今週末はFW・アニキX'masパーティーに参加の予定だったが、
夜に所用が入ってしまったため泣く泣く断念。残念無念(-_-;)

嗚呼、プレゼント交換用の品物もぱっちり用意してあったんだけどなあ・・・あれどうしよ(^_^;)。


なので昼間は軽ーく『近所漕ぎ』でもしようかと思っていたら、
肩が劇的に回復してる模様なつ・あが「DRしたい!でも緩いトコ!」とまーたワガママ発言。
うーん、緩いと言っても鬼漕ぎ必至な思川DRはもう懲り懲りだし・・・
よし、長瀞でも行ってみるか。
と、向かう途中昼食には花園『粉屋』でのんびりカレーうどん食ったりしながら13時過ぎスタート。

長瀞、閑散としてるなあ・・・カヤッカーも数えるくらい。まあ当たり前か。
そういやオイラが長瀞に来るのも実に関東大会以来だしな・・・(^_^;)

実はこの時期(冬)の長瀞に来るのもお初に近い。
ちなみに水位は?と調べると、<親鼻橋:1.22/玉淀ダム 8t>。
は、8t?!
どんなん状況なんだろ一体・・・と思いつつ鉄橋のちょい上から漕ぎ出すと、
一人練習中の女性カヤッカーの姿が・・・あ、K春ちゃんだ!
いや~久しぶり♪結婚以来お初だねえ。(メタボダンナは武漕会で見かけたけど(笑))

ステミは相変わらず浅い(ここで遊ぶといつもアタマ打つんだよね)のでパス。

スピンホールは上流の岩がむき出しで租沈厳禁モード。
でも巻きは案外ある。へっぴり腰でスピンをちょこっと。刺しはとてもやる気にならん。


そしてサクラ(安全)ウエーブ。赤エージェントに乗るCPCの方とご一緒に。
うーん、小さくはなってるが・・・ある!大きさはミソ2の半分くらいかな。
フェースが浅いのでサイドサーフィンがデフォルトポジションになってしまうのだが
ピンポイントで刺すポイントもあり左カートがなんとか出来る。
長瀞の主・H澤さんならここでも「ぐるんぐるん」なんだろうな・・・見てみたいなあ。

つ・あはサクラ下のウエーブでサーフィンリハビリ。

ロール以外は肩に負荷もかからず問題ない模様。次は御岳かな。
もう誰か面倒見てやってくれんかな~、オイラもう飽き飽きです(-_-;)

その後ちょっと静水やって、最後は小滝まで下って〆!
ちなみに8tの小滝はこんなん(笑)


そうそう、冬でも遊船運行はじめたそうだね。
船にはコタツがのっているとか?!



冬の長瀞、小さいながらもスポットもあって水もキレイ(冷たかったが)だし、
「ちょい漕ぎ」には悪くないかも。



~おまけ~
帰宅後は所用を済ませ、夜は「THE MANZAI」を見ながら秋田でizumiちゃんに紹介いただいた『千代緑』を。

あ~断酒後の日本酒はウマい!(検診のタメ、木曜の夜に一晩抜いただけだけどね(^_^;))

しかもちょうどお取り寄せの激ウマ筋子&ホタテが届いたタイミングだったので、アテも大充実♪

しかし・・・この『千代緑』、実にCP高い!日本酒好きにはおススメです。


コメント

ベビトラ CH大掃除&忘年パーティー 翌日含めて盛りだくさんな週末! [カヤック他 TeambabyTrout]

2011年12月10日 | カヤック部
土曜。
今週末はベビトラ年末恒例欲張り企画「クラブハウス大掃除&御岳DR&忘年パーティー」開催!

<第一部>クラブハウス大掃除 10:00~12:00
10名が参加!(遅刻2名 他に顔出し2名(笑)
なんせ古い建物なので、毎年キレイにしなきゃね~。
掃除やゴミ出しはもちろん、布団やギアも干したり、カーテン洗ったり。
夏に出来なかった草むしりもしっかりと。
終了後は記念撮影。

ナニゲにわらぼうしせんしゅは毎年参加の皆勤賞です♪


終了後は(ちょっと早いけど))新年の飾りつけもして・・・

協力してくれたみなさんお疲れ様でした!


<第二部> BMVP&新人賞 表彰式
お掃除の後は、栄冠の授与♪
今年度、ベビトラ内で最も活躍したメンバーおよび新人に授与される『BMVP(ベビトラMVP)&新人賞』の授与式!
○'11 BMVP  アニー


○'11 新人賞 ナベ

各氏に決定!おめでとう~♪

二人には週末早朝の御岳で高確率で出会えます(笑)
ぜひ一言「おめでどう」の声かけてあげてね(^。^)


<第三部>御岳DR 13:00~16:00
もちろん漕ぎもします(^^ゞ
放水口→テニスコートまで(ともちゃんのみ寒山寺から合流)
コウさんの新艇DEASELの進水式があったり、ミソギでガシガシ漕いだり、
ちょっとハプニング×2もあったり(最後の「おまけ①」お楽しみに(笑))して賑やかに。

新人賞・ナベとそのライバル?ayanoちゃんのスタンスクオート合戦は熱気帯びてたな~
(オイラそれに付き合わされて寒くて寒くて・・・御岳はもうスポットオンリーにしよ(-_-;))

その後、今夜の特別招待シェフ・赤間(たつや)の登場、風呂&買い出しもアリ・・・


<第四部>忘年パーティー  19:30~深夜まで?!
今年の〆はやっぱりこれでしょ(^。^)
 いばさく/わらぼうし/ノリー/スモも/ナベ/ayano/とも/コウ/ペー/ナガサワ
 マッキー/kana/あかま/雲
 の14名が集結し、カンパーイ♪


今年は赤間シェフ&日光畜産プレゼンツによる肉料理の競演がここにも実現!
日光畜産社長様>お手数おかけしましたが、本当にありがとうございました~(^。^)
        『おまけ』も大感謝!




赤間シェフ>腕上げたなあ~、ウマかったよ。また呼んでやってもいいぞ(笑)
      ・・・ま、クサレ縁なのでこんな表現が最大級の賛辞です。

腹を満たした後は、物欲も。。。ということで今年は『プレゼント交換』も開催!
持ち寄ったプレゼントの数々。

昨年ヤリサンタX'masパーティで好評だった「ホワイトエレファント」方式を
ばっちり予習してきたコウさんによる仕切りにより(感謝感謝)、

最後まで油断ならないプレゼント争奪戦が繰り広げられ大盛り上がり♪

新人賞のナベさん、ここでは何回略奪されたんだろ(笑)


男性陣もそれぞれふさわしいものゲット。




そして最後はお楽しみ・・・男性読者のみなさんお待たせしました!
(オイラが一番楽しみにしてるというウワサもあるが(^^ゞ)
昨年に引き続きオイラがベビ代表としての権限を年に一度だけ思い切り行使するセクハラ企画。
女性メンバーがコスプレサンタ衣装を纏う『マルエツサンタ祭り』~ドンドンドン、パフパフ~♪
引退表明していたスモもさんもリーダー継続です(笑)
ホラ、いい絵柄でしょー?!


ベビトラメンバー、大募集中です。貴方も来年サンタガールズの一員になりませんか?(^_^;)



ホラ、女性メンバーもノリノリね♪

*「TeamBabyTrout」は、れっきとしたカヤックサークルです。

一応、公平を切るすために男性メンバーのコスプレ姿も。。。スクロールしてください(笑)




その後はもうなにがなんだか。


なんで額に文字書かれたんだったけかな・・・?

最後は最高にキタナイ絵で〆!(笑)



この勢いで宴は深夜まで。
オイラ翌朝が早かったので1時にはリタイアしましたが、2時位まで続いてたそうな。
そしてその後4時起きでナガラ遠征に向かったkanyaちゃんはホントすごい!
せっかくだから今週末のグラボーでもサンタ衣装披露してね~喜ぶおっさん連中多数いると思うよ(^。^)


参加されたベビメンバーのみなさん、今年も一年本当にお疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくです!


・・・っと、まだ終わらないよ!おまけ①②も読んでね♪



~おまけ①~
さあ久々にやってまいりました!なぜかあの御岳で「いばステ」授与コーナー急遽開催です!
○コウさん
前述の通り、クリーク艇ゲットで初のお披露目漕ぎでやらかし。三つ岩の下あたりかな?



まあフィッティングが全然まだ出来てなかったようですからね~、同情出来る部分は多々。
それとも・・この艇を当初購入希望してた某I氏(スキンヘッド)の祟りか?!

ともかく、『脱は脱』ですから、ね(^^ゞ


○ペーさん
玉堂下あたりで一度ロールが上がらずバウレスで助かったモノの、その後またすぐ租沈して・・・の展開。



ぺーさんはこれにて3枚目のいばステゲットにつき、特製「もっともっとがんばっぺ」ステッカーゲット!(笑)

いやすっかりお得意様。ちゃんと「いばT」まで着てくれてました。感謝感謝。

お二方、寒中水泳お疲れ様でした~(^。^)


「いばステ'11」、井田の大会用に大量に増産しておいたのがオイラ行けなくなっちゃったんで余ってます。
今年もあとわずか!さあ、みんな寒中水泳していばステ'11を迷わずゲットしよう(笑)



~おまけ② 翌日編~
日曜。例によって早朝起床で小山へ帰り、今日は早目の自宅大掃除!
・・・と思ったらつ・あが「肩の調子が劇的にイイ!漕ぎたい!」というので仕方なくご近所・思川へ。
黒本橋→観光橋まで4km程度のDR開始。

つ・あにとっては長時間漕ぐのは夏以来・・・しかも当日は向かい風が強く、
ただでさえ全行程の半分近くを占める瀞場ではフォワード鬼漕ぎ大会の様相に。
リタイアの心配もあったが、ホントに回復基調らしくまったく問題なく無事2h程度でクリア。
ロールも問題ナシ!(静水だけだけけど)
次回は長瀞DR位はいけそうです。

それにオイラ的にも静水スポットが沢山発見出来たし、この冬はちょい漕ぎも充実しそ♪

しかし鬼漕ぎ2時間・・・疲れたな~。
久々に背中が痛い・・・。


そしてこの臨時イベント?によりウチの大掃除が延期に(^_^;)
ん、待てよ?つ・あのヤツひょっとして、大掃除を回避したいがためにこの日を選んで「復活」したのかも・・・(疑)

コメント (6)

FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.13 ~忘年会~ [カヤック 飲]

2011年12月07日 | 飲んだくれ部
水曜。
本日は「FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.13 〜'11忘年会〜」@水道橋・酔の助。

集まったメンツは・・・みすた師匠、モナ嬢、I嶋さん、やりさ、UCくん、
オレブーさん、隊長さん、コバボリックさん、ふみさん、110さん、スモも嬢、
ミヴァケさん、親方(taxi)さん、そしてオイラの計14名!
(一部「明らかに敬称が間違っている」ように見えるだろうが、
 オイラその方を参加予定者一覧から落としてしまい、そのフォローなので間違いではありません。
 どう見ても間違いだが(笑))

今回は(以前参加した北千住飲み会で実施されててオモロかったのでパクらせてもらった)
「席順指定制」を導入。その取締役にはみすた師匠が当たり、当日は指定された席に着席・・・。
師匠作成の席順表を除くと「若手・未婚」「既婚・熟年」でゾーン分けされてる・・・。
オイラ自意識的には前者なんだが(笑)、法的には後者のようなのでそちらへ編入。




暗(+加齢臭(笑))


「こっちはジジババ組だな」とこっそりつぶやいたらスモも嬢・オレブーさんに思い切り咎められつつ(^^ゞ
いつものように永久乾杯役・I嶋さんの乾杯で宴はスタート♪

さすがにエンジンのかかりが遅い?!ジジババ組ではあったが、飲み進んじゃえばいつものモードに。
スポット情報交換や人間模様話あれこれ・・・そうそう、今年の関東カヤック界のキーパーソン話も。
新人賞はしごかれ隊での猛特訓に生死をさまよいつつも?!驚異的なスキルアップを遂げられた「隊長さん」に決定!
おめでとうございます~♪
ちなみにMVPは某「ロボ0号」さんだったかな?(^。^)
クスリ疑惑にも負けず益々のご精進を!(←これはオイラがデマ流してんだが(^^ゞ)

なんて盛り上がってくる。
この席順、意外とオモロい!
さすが師匠のやることは抜け目ありませんですなあ~

後半はシャッフルタイムに入り、酒も回り始めていつも以上にヒートアップ。
こうなりゃ年とか所帯持ちとか一切関係なし!いつものカヤッカーノリに突入。

「新人賞なんて言われて浮かれてんじゃない!」説教中


「メガネっこ」がメガネ取ってみました(ナニゲにみんなカワイイ?)


真ん中の方、往年の○○パワー発揮?!


110さんをテーブル下(掘りごたつ状)へ突き落としたのは・・・やりさです(チクリ)

オイラ的には相変わらず懲りないこの男が本日のMVPだな~
(今回はコバボ氏の脱ぎ芸はなかったので(笑))

オイラもしまいにゃマネークリップにされてるし。




当然、後半以降の記憶はナシ。
なんとか終電では小山へ帰りつけました。



今回で13回目のこのイベント。
新企画「席順指定」もマンネリ打破に大いに効果アリ!今後の定番企画となりそうです。
参加されたみなさん、そして特に「席順取締役」を担当いただいたみすた師匠、大変お疲れ様でした!
初参加のミヴァケさん&親方さんも楽しんでくれたかな?ぜひ次回も来てねー♪
(同じく初参加だけどはちっとも初の雰囲気じゃなかったふみさんは除く(笑)もちろんまた来てくださいね!)

今年は本当に本当にいろいろあったからこそ、
いつもと変わらず年の瀬をこうやって楽しめるようになれて、本当に良かった。

来年こそはきっとすばらしい一年にするべく、これからも川で飲みでガンガンいこう。
どうぞ益々よろしく。
次回「vol.14」は春開催かな?!乞うご期待~♪

コメント (4)

秋田はやっぱりいい! いば落語会@秋田 [落語 秋田]

2011年12月03日 | 落語・演芸部
秋田はやっぱりいい! いば落語会@秋田 [落語 秋田]

週末。土曜。

本日はいよいよ「いば落語会@秋田」開催の為、秋田県は角館へ!
クルマも点検完了、そしてのタイヤも金曜にスタッドレスに履き替えて~と思ったのだが、
ちょっとした手違いでノーマルタイヤでの北行きに(-_-;)
東北は二日とも雨模様だったのでなんとか大丈夫だったが、これが雪だったらぞっとするな・・・
(事実、岩手・北上近辺はすごい吹雪でヒヤリとさせられたっ)

何事も余裕を持って進めないとダメってコトですな。反省。

そんな雨な中、速度規制や渋滞も多少あり、
そして仕事中の元やん会社(福島飯坂ICから見えます(笑))をかすめたりしながら秋田入りは夕方。
角館市内の会場「農家民宿 庵(正確には字がちょっと違う)」さんへ。


そこにはすでに本日の主催・izumiちゃん、
「こまちおかえりなさい」でおなじみのミスター農家民宿ことにょういずみにょうさん、
そして特別ゲストのシタール奏者・ヨシダダイキチさんが。


本日はよろしくお願いしまっす!とご挨拶してせっせと準備準備。
(izumiちゃんもヨシダさんもプロレス好きとあって、アンドレvsハンセン戦DVDをかけながらだけど(^^ゞ)


そしてPM6:00。
みなさんお集まりで、いよいよ幕が上がります♪
参加メンバーは・・・上記の面々に、ご当地戦隊モノの脚本家さん、デザイナーさんご夫妻、酒問屋の管理者さん、
オイラ達も夏にお世話になった農家民宿・星雪館の若女将さん、いずみちゃんハトコのスーパー経営者・チサトちゃん、
そしてなんと仙北市長夫人・Kさんも!
いや~多彩な顔ぶれ。
これも全て「旅するマーケット」活動を率いてきたizumiちゃんの人徳です。

オイラなんてただ落語のDVD持ってきてるだけなのに、
(そしてつ・あなんてさらにおまけなのに(笑))こんな素敵な方々と酒を酌み交わせるなんて・・・ありがたい限り。

いやー普段はカヤックトリップをメインにこの秋田他いろんな所にお邪魔させてもらってるけど、
たまにはこうして「カヤック抜き」で、お世話になってるみなさんからいろいろなお話を伺うのも実にオモロイですな。

そんな感慨を受けつつ、「名ばかり席亭」も働くぜい♪
本日の番組はコチラ!

こんな「しおり」を作ってみました(^^ゞ
(*時間の都合により「開口一番」はカット)

もちろんウラ表紙はコレ(笑)



そして「なばかり」でもカタチだけはと、衣装も志ん朝・・・いや、新調(^^ゞ

安物のハッピではありますが、「席亭」らしいでしょ?(旅館の番頭ではない)
引き締まりますなあ。


日本酒で乾杯&お宿お手製漬物をいただきながら、まったりと演目は続きます。
まずは

○古今亭志ん朝  二番煎じ
オイラが志ん朝師の噺の中で最も好きなもののひとつ。
この季節には堪りません。
これで日本酒&鍋への欲望をmaxにをしたところで・・・
「仲入り(休憩)」とし、これが登場。
じゃじゃーん!


ご当地名物「きりたんぽ鍋」です。そして日本酒もお祭りのように連合艦隊で集結!
オイラ的にはizumimiちゃん持参のコレ「千代緑」が最高によかったなあ(後日しっかり購入♪))


その他にも〆鯖の刺身、お漬物、などなどてんこ盛り。

ホント秋田の農家民宿さんはどこに伺っても食べ物にハズレなし!

そしてまったり度maxに達したと所で番組再開。

今夜のもう一つの目玉
○ヨシダダイキチ シタールライブ
偶然前日に秋田市内でライブ予定があって来秋中だったそうで、
Izumimちゃんの幅広い人脈のおかげでコラボ実現。

アジアの悠久の音楽を満喫満喫♪♪(その方面に疎いんでスバラシサを表現できずスミマセン)
いや~こんな間近で聞けて幸せだわ。

トリ前には、来週○○才を迎えるizumimiちゃんにこんなサプライズを!

おめでとう!
どうぞ来年こそは?!お幸せに~(&サプライズ下準備してくれたにょうさん、サンクスです)


そしてトリは
○立川志の輔 歓喜の歌2007

今後「年末の定番噺」の一つとなっていくであろうこの噺、こちらもこの時期ならではですな。
落語ビギナーのみなさんにも好評いただいたようでなにより(^。^)

一応、番組としてはここまで。
しかし秋田の夜はこんなことでは終わらない(^^ゞ

ワイン・日本酒入り乱れての酒盛りはもちろん
(最高の銘柄が続々と登場。詳しくは・・・だれか当日のリストあげてー!)
izumimiちゃんイジリが格好の肴となり(笑)。

そして農家民宿・星雪館若女将(左)&現・仙北市長夫人(右)による地元に伝わる「舞い(踊り)」の披露


〆はもちろん、ヨシダさんによるシタール演奏・深夜バージョン。。。
(ちなみにヨシダさんは今後秋田民謡とのコラボもされていく模様。こちらも興味あるなあ)


落語・シタール・秋田民謡・踊り。
そして食に酒、語らい・・・これが見事にコラボしつつ、宴は夜深くまで宴は続くのでした。




日曜。
これまた極上の「おめざ」をいただく。

生みたての卵が食べ放題とあって、卵かけご飯三杯も食べちゃったー
(にょうさん&ヨシダさんも(笑))

昨夜の余韻、そして多少の二日酔いを残しつつ(^^ゞみなさんとお別れし、
izumimiちゃんご推薦の酒屋さんや秋田市内の「小松クラフトスペース」さんに立ち寄る。
(「小松」さんではいきなり若旦那?さんに
 「あ、いばさくさんですか!僕もプロレス大好きなんですよー」と話しかけられビックリ。
 秋田のキーマンネットワーク力は侮れない・・・)
いやー秋田って自然も食も文化も見事に充実してますね。
もちろん『人』もね。
奥深いなあ。

なのでホントはもっといろいろ立ち寄りったりしたかったのだが、
何と言ってもこの時期なのにタイヤが「ノーマル」・・・
秋田はこの日も雨で問題は無かったが帰路の万が一を考え、早目に帰宅。午後7時には小山に帰りつきました。
(関東は終日イイ天気だったのね)




今回お世話になったizmimiちゃん、にょういずみさん、ヨシダさん、農家民宿・庵さん、
そして参加いただいた大勢のみなさん、本当に本当ににありがとうございました!
そして今後ともどうぞよろいしくです、ぜひまたお会いしましょう!
(次回はオボナイで「旅マ・キャンプ企画」でのコラボかな?カヤック体験もぜひね♪)


みなさん、この冬はぜひ秋田へ!
そして春以降はもちろんオボナイ他川へもいらっしゃいましー&ご一緒しましょ(^。^)


コメント (8)